jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22081
友達を泊らせる
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 16:10:54

現在バンクーバーで一軒家のベースメントの1BRスイート(玄関別)を一人で借りているものですが、友達から1週間ぐらい私の部屋に泊りたいと言われたのですがこのような場合勝手に泊らせてもいいのでしょうか?ちなみに自分の部屋は水道代や光熱費はすべて含まれておりますが契約書には他の人を勝手に泊らせてはいけないということは書かれておりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 16:20:31

ノーゲストじゃないなら、一緒に部屋で飲んで、そのまま泊まるくらいは大丈夫だろうけど、
一週間は長すぎるんじゃない?
万が一、自分の留守中に友達が火事をおこしたり、といったトラブルも考えられるから、私なら事前に大家さんに許可を取ります。
レントを多めに払うか、何かお礼の品を渡すのが良いと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 16:21:51

大家の立場として、

泊まるのはかまわないけれど、契約書に名前がのっていない人が住むのは困る。が、だからといって法律的にそれを防ぐ手立てはない。

いきなり見たこともない人が自分の家の敷地にいたら、泥棒かもしれない。(ものすごいひどいテナントが知らない人をつれこんで一緒にすんでいた場合、これを理由に警察に電話するかも。)

ということで、いちおう一言大家さんに声をかけておくといいですよ。あと、その友達を顔見せしておくのもいいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 16:44:35

回答の方どうもありがとうございます。
私の勝手な考えなのですが大家さんがカナダ人であるということもあり、絶対に拒否されそうな気がするのですが。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 17:20:16

そんなに厳しいかなぁ。

お伺いを立てるんじゃなくて、もう決まっているという口調で、「一週間友達が泊まりますんで」と顔を合わせた時に軽く一声かけておけばいいんじゃないですか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 17:23:16

↑私は逆だと思う。大家さんがカナダ人ならそんなこと拒否しないと思います。
でも事前に断っておいて、友達が来た時も挨拶位はしに行ったほうがいいとは思います。
あとは友達がいるからって興奮して夜遅くまで話し込んで気づかないうちに音を出して迷惑をかけたなんてことがないように注意するとか、友達にもシャワーは短く済ませるように注意するとか気を使うといいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 17:35:20

法律的にはどうなん??
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 18:31:19

勝手に泊まらせるのはどうでしょうかね。
やはり事前にオーナーに伝えるべきと思います。あなたがオーナーの立場ならどうするの?

理解できるはず。

いくら白人のオーナーだってそんな意地悪ではないですよ。

お友達が来る前に、伝えておいたほうがいいです。そのときに相手の反応もわかるでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 19:03:46

人によるでしょう。
でも正直に言うべきでしょうね。何も言わないのが一番まずいと思います。
怒られて追い出されたりしないように気をつけましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 19:04:46

1週間は長いよね…。
あなたの分の水道代や光熱費を払ってたって、お友達もシャワーとか浴びるんだし。
それを許可したらずっと住み込んでてもいいのかってことになっちゃいますよね。
せめて友達に少しでも大家さんにお礼を渡すくらいのお金をもらったらどうでしょう?
もちろん、大家さんが許可したとして、の話ですけど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 19:20:59

私のアパートの契約書には「二週間を超えて第三者をステイさせる場合は管理会社に連絡すること」って書いてありますね。私は別途光熱費は払っていますが。一例としてお役に立てればと。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 19:29:08

どうして自分が大家になった立場になって考えられないのかな。
一人増えれば他の人のQOLが下がるということが、電気もガスもゴミだって増える、ノイズも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 19:36:26

QOLってなに??
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 19:40:37

クオリティ オブ ライフ
日本語にはない、直訳すると生活の質
QOLが下がるということは快適な生活が脅かされるという意味
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 20:08:29

『許可されないと思うから(言わない・黙っておく)』ってのが、トピ主さんの出された結論ですか?

一軒家に間借り(玄関等は違っていても)してるんですよね?
同じ敷地内(建物内)であれば、
一言伝える(お願いする)のが筋じゃないですか?
たとえば、大家さんが住む場所と自分が借りている物件が、
離れていて(コンドミニアムなどを賃貸しているような場合)・・・だったら、
言わなくても角は立たないとは思いますけどね。
でも、トピ主さんの住環境はそうじゃないでしょ?
ご友人がいらっしゃる前に言うべきだし、
いらっしゃった時には、
顔合わせと言うか、挨拶はしたほうがいいと思いますよ。
私だったら、隠れてこそこそ・・・なんてより、
ずっと気分も気持ちもいいですけどね。
ヘンな小細工なんかしないほうがいいですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 01:05:10

私がその大家さんだったら、見つけた時点であなたに対する信用を失いますね。
ノーティス出して、出て行ってもらうかもしれません。

要はそのお友達は
「ホテル代を払いたくないから、泊めて」
って、言っているようなものですよね。

大丈夫ですか?トピ主さん。
その友達に利用されていませんか?
はっきりとその友達に
「大家さんに聞いてみるけど、滞在費が発生した場合、どうする?」
と、したほうが、内緒で泊めるよりはいいのでは?

もしそれでお友達の答えが
「NO」
であれば、わたしはあなたに逢うのが目的ではなく、
ただ単に、あなたを利用しているだけのような気がします。
(もし大家さんが高額を請求してきたのでなければ)

それが伝えられないなら、友達と言えるかも怪しいです。
そんな人のために、もし追い出されるハメになったら、
もしくはずーっと大家さんと気まずいままでいるとしたら・・・。
割にあわないと思いませんか?

信用はお金では買えないですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 06:11:12

じゃあもし契約が来年まであったとしても、大家さんが出ていってって言えば出ていかなければいけないの?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 06:23:09

なんだかんだ言って大家さんに聞くのが一番無難だと思うよ。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 14:20:41

トピ主って常識無いの? そんな当たり前のことを、こんなところで聞いて。 あなたのご両親、どんな教育してきたの?
だから今時の、って思われてしまうのよ。 もっとしっかりしてよ。
 他人に聞く前に親に聞きなさい。 そんなことが解らないなんて。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 14:38:16

家の夫がトピ主さんにように一軒家のベースメント1BRを借りていました。夫も大家さんもカナダ人。
私を停めるときに(初めてのお泊まりのときはいいませんでしたが、これからもこういうことがあるだろうと、夫が次回大家さんに会ったときに)言いました。
こちらからきちんと言ったのもあって、「ベースメントはあなたがかりているんだから、すべてあなたのいいようにすればいい」と、家賃もそのままで快く了解してもらいましたよ。

ずっと一緒に住もうと、結婚しようと決めたとき、アパートを探し始め、大家さんにもノーテイスを出したとき、「別に二人で住んでもいいのよ」と言われました。
こそこそとしてばれるより、見つかる前にキチンと言えば問題は発生しないと思います。よほど商売商売考えていなければ1週間くらいいいって言ってくれると思います。

私が大家さんだったら、キチンと言ってくれれば「遠い日本からお友達が来て、二人で楽しんでね!」と快く了解します.お金なんて取りません。だって同じ部屋に滞在なんだし1部屋増えるわけじゃないから、トイレやお風呂使ってもたかだた知れてるでしょ?どんなに使っても1日$5以下だと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 15:12:13

↑の家主さんは素晴らしい人だね。ホントみんながこうでいてほしい。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 15:12:13

↑の家主さんは素晴らしい人だね。ホントみんながこうでいてほしい。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:54:59

トピぬしの人、こんなとこで聞く暇あったら、何で大家に一言いえないのか不思議。簡単なことでしょうに。
あとは大家の反応次第じゃないですか。駄目なら駄目だし、OKならそれでよし。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 18:19:58

こういう場合は、大家さんの承諾を得てから、お友達に返事をした方がいいですよ。
黙って泊まらせて、後で問題になった時のリスクを考えてみて下さい。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 18:43:27

大家さんの返事は、お友達の種類にもよると思いますよ。
日本から来る友達だったら、トピヌシさんもよく知っている人で、何かあっても責任を取れますよね。

でも、こちらで知り合って、実はあまりよく知らない人を「友達」と呼んでいるなら、ちょっと話は別。

自分の実家に友達を1週間泊めるとしたら、親がOKするような友達と、その人は駄目!っていう友達がいますよね。それと同じでは?
自分の親が大家の立場だったら何と言うか考えてみて、その場合、自分はどういう行動をとるのか考えてみれば?

自分が責任を取れるような身元のしっかりした友達で、光熱費なりを余分に払う準備があって、理を尽くして大家さんに説明すれば、無下に駄目とは言わないと思います。
Res.25 by 体験 from バンクーバー 2011/01/20 22:31:24

体験談ですが、日本からの友達が別の友達を連れて我が家に7日間泊めて欲しいと来ました。

彼女はダウンタウンの1部屋を借りていて当日部屋主に事情を話すと、「1人料金で2人も泊まるなんてアンフェアー」と言われて我が家を尋ねてきたようです。

友達ならまだしも友達の友達なんて、と思いましたが泊まる場所がないようなのでOKしました。そういうのが別に2回もありました。

世の中のホームステイやシェアメイトはお金のことしか考えてない方が多いみたいです。黙って他人を泊めると追い出される可能性もあるかと思います。なので事前に話しあいをし、追加料金を払うくらいの覚悟をすればお互いすっきりするのではないですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 23:04:21

それにしても、トピ主はどこへ行ったの?
どこまでお子様なのか・・・
これだけレスがついて、
色々な意見や有意義なアドバイスをしてくれているのに、
それに対してのレスポンスは無しですか?
放置するくらいだったら最初っからトピなんてあげなきゃいいのに。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 23:52:41

私は大家をしていますが、確認してほしいですね。
知らない人が家の中にいるのが不快だし、教えてもらわなければ
1週間なのか一ヶ月なのかもわからないです。
そのままずるずる住まれても困ります。
信頼関係がちゃんとしてれば、1週間くらい大丈夫だと思いますよ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 15:46:12

>世の中のホームステイやシェアメイトはお金のことしか考えてない方が多いみたいです

これって、泊まらせてって言うほうがお金のことしか考えてないのでは?
赤の他人の家に泊まるのに、ただで当然と思ってるほうがおかしい。
DVで逃げてきたっていうならまだしも、断ったからってけちあつかいされても困りますよ。

払いますって言われたら、1週間ぐらいいいですよっていい関係を築いている場合は言えるけど、最初からただで当然って思われてたら
良い気はしません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network