jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22068
レストランでのTIPの配分について。
by 無回答 from 無回答 2011/01/16 23:28:16

レストランで働いています。
もう結構長く働いているのですが、TIPのことについて不思議に思っていることがあります。

お客さんがくれたTIPを合計して、その日に働いていた人でオーナーが能力順で分けるんですが、
その時に全体の10%を店側でグラス・皿・消耗品代として毎回店に取られます。
そして、オーナーの嫁(人の半分くらいしか働かない)がいっぱいTIPを持って行き、残りをその他の人で分けることになります。

どこのレストランでもこんな感じなんでしょうか?

嫁が持っていくことは仕方ないこととして、皿やグラス、消耗品などの代金って元々TIPから払われるものなんでしょうか?
ちなみに、そんなに毎日グラス類が割れているなんてことはありません。

ちなみに日本食・日本人オーナーではありません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 00:09:43

>どこのレストランでもこんな感じなんでしょうか?

そんなこと無いと思います。時給も安いならレストランを変える事をお勧めします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 08:01:03

私の働くレストランでは、自分のいただいたチップは自分のものです。終業時に皆、いくらもらったか計算して、一番多くもらった人が同僚ウェイター/ウェイトレスらにビールをごちそうします(オーナーが値引きしてくれるので、たいした負担にならず、終業後の楽しみ儀式みたいになってます)。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 11:38:00

その店はやめたほうがいです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 15:03:18

どう考えてもおかしいです。 まず、消耗品とかのコストを従業員の給料から差し引く事はできないはずです。 しかも、「能力順」なんていうきちんと測る事もできないスケールで分配というのも納得いきません。 今度、「Tip って収入に入るから、もちろんレストランとしても税金申告してますよね。 消耗品のコストとしてもtipから毎回ひいていますしね。」っておどしてみましょう。 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:26:30

良くある光景。
Res.6 by リサ from 無回答 2011/01/18 05:13:08

韓国人オーナーのジャパレスはどこもそんなもんですよ。
ちなみに私が働こうとしていたところは賄いもご飯と味噌汁だけっていわれたので1日で辞めましたが。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 09:41:10

チップってサーバーに対する評価で支払う物だと思ってた。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 12:59:10

家のステップ・ドーターたちが働いていた、
カナディアン経営のレストランは、
チップはウェイトレスのもので、ウェイトレス自身が
給仕した分の何パーセントかを、調理師とかに分配するってのが、
多かったですよ。

たまにチップの習慣がない、若者集団なんかが来ると、
自腹を切って、調理師に払ったそうで、憤慨していましたが。
まあ年に何回もあるものじゃありません。

あと、最初からチップの何パーセントがウェイトレスの取り分、
と単純に決まっていたのも、ありました。

消耗品とか、能力給とかは、聞いたことがありませんね。
能力給って・・・カナディアンの若者が聞いたら、ぶち切れそう。
トレーニングがあるって言うレストランさえ、敬遠しますから。

トピ主さんのような内容の職場は、
とりあえず、私の周りでは聞いたことがありません。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network