jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22052
ランディングタックスってなんですか?
by 無回答 from 無回答 2011/01/15 00:34:25

emapleで見たんですが、ランディングタックスというのがあって、ワーホリじゃなくても(学生とか、ビジターでも)、最高で800ドルくらいお金が返ってくるというのがあるんだそうです。そんなうまい話って、あるんでしょうか?ほかの、タックスリターンのサイト(日本語で書かれているのだけですけれど)見ても、そんなこと書いてないし、実際、emapleにも、「この申請手続きは他ではほとんど取り扱ってません。」って書いてあるんですけれど。
自分のエージェントの人に聞いたら、「ビジターのタックスリターンなんて聞いたことない」っていうし。
本当なら、申し込みたいんだけれど、そのemapleの記事以外に、記述が見つけられなくて、実はアヤシイのかなと思ってます。
誰か、ランディングタックスっていうタックスリターンについて情報ありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 22:45:43

up
Res.2 by Kings Tax from ビクトリア 2011/01/18 23:30:26

For your questions, please ask us directly.
You can email us in Japanese
japan@kingstax.com
or you can visit us 10-655 Fort St 2nd floor Victoria BC near Bay Centre at downtown.
Notes: Your school agent is not tax consultant. Please ask us directly:)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 23:57:20

すいません。私がemapleでみたのはkingstaxの記事なので、当事者?以外の人から話が聞きたいんです。
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/19 00:12:42

私も気になってます。でも、誰に聞いても“聞いたことがない”と。
なんか、怪しく思える・・・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 00:14:17

http://www.cra-arc.gc.ca/menu-e.html

このCanada Revenue Agencyのサイトで、Landing taxと入れてみましたが、なにもヒットしませんでしたよ。

> 実はアヤシイのかなと思ってます。

やはり、あやしいのではないでしょうか?

> Please ask us directly

ってのも、あやしさ倍増というかんじですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 09:54:39

Airport Improvement Fee:
charged by some airports to fund expansion projects.

Landing fees: (Landing Tax)
charged by most international airports per landed aircraft, and usually paid by the passengers as part of the price of the tickets.

>最高で800ドルくらいお金が返ってくるというのがあるんだそうです。

Tax Returnとは:
源泉徴収された税金を確定申告して多く支払った場合に発生する
返金のこと。また少なく支払った場合には差額を支払う。

あなたがここで聞いているような事実はありません。
支払ってもいないお金が返金されるなんて事実はこの世にないんです。

また、>「あるんだそうです」などと言うような不確かな又聞きを
信用するあなたもバカです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 20:29:22

Res4さん
そうなんですよ、私もみんなに“聞いたことがない”って言われるんです。

Res5さん
Canada Revenue Agencyのサイト、私も今朝、ある人に教えてもらって、「LandingTax」っていう言葉で検索をしてみましたが、やっぱり何もヒットしませんでした。教えてくださってありがとうございます。

Res6さん
>また、>「あるんだそうです」などと言うような不確かな又聞きを
信用するあなたもバカです。
信用したいのにしきれないといか、「不確かな又聞き」はそのランディングタックスをやってます!っていう会社の広告を見たんです。Res2に登場しているKingsTaxっていう会社なんです。もしよかったらemapleの広告記事見てみてください。
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=92070
企業?の広告だけれど、その企業以外の私の周りの人が誰も知らないみたいだから、もっと広くみんなに聞いたらわかるかなと思ったんです。

でも、もし、これが騙されて(?)いるのだとしたら、いったいどんな名目のお金が返ってくるんですかねー。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 21:07:23

そもそも正当なものなら、どの業者でも、また個人でも申請できるはずでしょう。

その業者しか(他にはほとんど扱ってない)できない申請なんてあるわけないと思いませんか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 09:12:44

あなたが貼り付けてくれたサイトに入ってみましたが「Landing Tax」に
関する記載はなにもありませんよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 09:49:02

↑ここに書かれてるのを見て、内容変更したんじゃないの?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 10:18:14

例えば「あなたの場合は申告すると$500戻ってきます」と言って代行手数料を$100払うように言われるのではないですか?そして実際は何も戻ってこない。業者は当然申告すらしていない。これはQICが多く犯したようですね.昨年からはタックスリターンの業務をしなくなったようです。

またタックスリターンという言葉を日本人は「リターン=戻ってくる」と勘違いしているようですが、正確には「確定申告」です。だから税金を少なく払っていれば戻ってくるどころか、当然追加で払わなくてはなりません。

タックスリターンを行うにはSINナンバーが必要です。これは通常働けるビザを持っている人以外には(例えば観光ビザやコープビザなどの働けるビザを持っている人をのぞく学生ビザ保持者)ではSINナンバーはもらえません。ビジターでも不動産を持っていて売却し収入があったなどという場合には臨時にSINナンバーを発行してもらえることはあるようですが。政府としても税金を払ってもらう方がいいですからね!

何にしても払ってもいないものが戻ってくる(外国人がただでお金をもらえる)なんてことはあり得ません。
Res.12 by from バンクーバー 2011/01/20 10:55:58

ほんとだ〜内容変えてるようです。
一昨日みた時と違う!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 22:15:54

Res9,10,11さん
emapleの記事、私が見たときとも変わっているようです。

Res8さん
>その業者しか(他にはほとんど扱ってない)できない申請なんてあるわけないと思いませんか?
はい、思います。
でも、実際返ってきた人がいるらしいんですよね。これは私の直接の知り合いじゃないので、確かめられないの残念なのですが。そんなこともあって確かめたいと思いこの掲示板で聞いてみました。
又聞きなので信憑性のほどが「?」ですが、カナダに来る前(つまり日本)の収入があればいいのだとか。

Res11さん
手数料についてはその会社のサイトによれば40から75ドルだそうです。

>タックスリターンを行うにはSINナンバーが必要です。
「学生さんはITN (Individual Tax Number)の申請手続きを行います」だそうです。

会社のサイトのページも、なんか私が見たときと変わってるみたいです。emapleもそうですが「ランディングタックス」っていう言葉が一切なくなっていますね。

「カナダに183日以上滞在した方やこれから滞在されるご予定の方はタックスリターンの申請をすることができます。 」

「キングスタックスに申請手続きをお任せいただければ入国後すぐにタックスリターンの申請ができて、

「滞在期間1年で ⇒ ⇒ 約$500〜$700  申請すればこんなにお得です!

長く滞在されている方は、今から過去10年までさかのぼって申請も可能です。

とか

「SIN 또는 ITN 이 있어야만 텍스 리턴 을 신청할 수 있는 자격이 주어집니다. 워킹비자를 소지 하신 분께서는 SIN 을 발급 받으실 수 있으며, 학생비자와 관광비자로 오신분 들은 ITN 을 받아서 텍스 리턴 신청을 해야 합니다. SIN은 신청 시 바로 받을 수 있는 반면, ITN 은 신청 후 1~2개월 정도 지나야 받으실 수 있습니다. ITN 을 받아야 하는 분들은 여권과 비자 복사본을 제출해 주시기 바랍니다.
SINまたはITNがあってこそテックス リターンを申請できる資格が与えられます。 ワーキングビザを所持された方はSINを発給受けられて、学生ビザと観光ビザに来られた方聞いたITNを受けてテックス リターン申請をしなければなりません。 SINは申請時すぐに受けることができる反面、ITNは申請後1〜2ヶ月程度過ぎてこそ受けられます。 ITNを受けなければならない方々はパスポートとビザ複写本を提出して下さい。(エキサイトの自動翻訳)」

とかってかいてあるので、やっぱり観光ビザでのなんかもらえるってことですよね。

実は、私はもうこれを頼むのやめようと思っているのですが、どうやら知り合いがすでに申し込んだらしいんです(まだ直接話を聞いていないのでわかりません)。もしその知り合いが何かこれから困ったことになったらやだなと思っているところです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 21:04:03

誰か申請された方で、申請した後の用紙コピーや、実際に返金を受けた方っていますか?
Res.15 by 興味津々 from 無回答 2011/01/23 22:23:01

http://www.kingstax.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E.php

’インカムタックスの申請すれば政府からGSTの補助として3ヶ月ごと(7月・10月・翌年1月・4月)に還付金が支給されます。前年度の所得額(日本或いはカナダ)に応じ還付金の額が決められますが、
通常年間約400ドルぐらいです。このGSTリターンははカナダに滞在している人だけが受け取れるものなので、日本へ帰国後も政府から
4回までのGST還付金は支給され続けますが、カナダ居住者以外は受け取ってはいけないのでご注意下さい。
税務署ではGST還付金の不正受給のチェックを行うことがあります。再監査の時点でカナダに滞在していなかった場合、
還付金の返金を要求されます。’

日本に帰国予定の人にもGST返還対象として申請する。そうすると3ヶ月に一度GSTが戻ってくる。なのでそれを合計すると一年でもそれなりの金額になる。でも、本来は駄目ですよね・・・・

’小切手は申告年や申請時期、ガバメントのプロセスにより違いますが通常2枚〜3枚に分けて発行されます’

Gstなどの返還も含めるとありえるけど、通常は一枚のはず

ビジターは結婚されてて永住権まちの場合など収入がなくても申請しますよね。このときに収入のないビジターをGST返還対象にする。

私はオンタリオに住んでいるのでBCのTAXは良くわかりませんが、
州独自のTAX返還などもあるのでしょうか?

ここのサイトを読むとばれたらまずいけど、申告して返還できそうなものは全て返還してみましょう。でも、見つかっても責任は取りませんよと、私は解釈したのですが・・・・。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network