jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22025
国際結婚の親権ルール・ハーグ条約加盟表明へ
by 無回答 from 無回答 2011/01/09 15:18:29

勝手に子供を日本に連れて帰れば誘拐罪で指名手配だ。
最後まで責任ある行動を!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000003-yom-pol

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 19:23:38

私もヤフーニュースでみました。
日本の外交パフォーマンスとの指摘もありますね。

国際結婚組は知っておくべきことですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 19:38:58

>日本の外交パフォーマンスとの指摘もありますね。

パフォーマンスとかはともかく、やっぱり道徳的に考えて、相手の許可なしに二人の間の子供を連れ去るのは良くないよ。

誰だって結婚相手が急に相談も無しに子供を連れて行方不明になったら、超ムカついて警察に駆け込んででも相手を逮捕して、大切な子供を取替えしたいってのは、父親でも母親でも同じだよ。

きちんとケジメはつけるべきだよね。
でもそれが出来だからないんだから、法でどうにかするしかなくなったんだよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 20:12:15

『しかし、条約加盟により、DV(家庭内暴力)や虐待から逃れて子連れで帰国した日本人の妻を夫のもとに戻す事態なども想定され、「世論の合意ができていない」(法務省幹部)との慎重論、消極論も根強く、結論が先送りされてきた。』(引用)

問題は、この部分です。このあたりのフォロー、そして法的なバックアップがきちんとなされなくては、『悪法』になりかねません。
何故日本はここまで慎重論を唱えてきたのか?またその意味する所を考えると、私は非常に大きな意味合いを感じますね。世界的に批准しなければならないと言わば脅されて来たのにもかかわらずですよ。
闇雲に同意するのではなく、議論すべきところは徹底的にすべきですし、場合によっては条約内容の変更等が検討されるべきでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 20:49:16

虐待相手の元に戻すって、一緒に暮らさないといけないっていう意味じゃないよね?!

婚姻した国には行かなきゃいけないけど、別に結婚相手のいる家に戻らなきゃいけないと言う訳じゃなくないし。

国の法律が自国民に有利っていうのは改善しなきゃいけない部分だけど、結婚相手の元(家で二人っきりで話し合えって意味じゃないよね)に戻らなきゃいけないの?
不安なら弁護士を通して話し合えば良いだけだし。

日本でも同じ日本人同士の結婚で虐待とかが原因で逃げる様に家を出る人もいるけど、べつに別居のまま離婚する人もいるけど。

とりあえず逃げずにきちんと法的処理をしなさいっていうのがこの条約の趣旨だから、婚姻した国に戻り弁護士をたてて正式にしなきゃ。

でも日本は日本人が相手国でも不利にならないようにはして欲しい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 20:53:16

これって難しいですよね。
日本国がすごく慎重なのは嬉しいです。
出来たらハーグ条約には加入してほしくない。
もしかしたら、自分も何か起こって子供を連れて日本に逃げることがあるかもしれないし。

でも反対に、日本がハーグ条約にサインをしていないため、子供を連れて日本に帰れない人が沢山いる。
親に孫の顔を見せたくても、日本に帰れない人がいるのも事実。

ハーグ条約は本来は「子供のため」の条約なのに、本当に子供のためのものなのか、疑問を持ちます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 21:20:56

いつも不思議なんですが、「子供だけはどんな事があっても」という女性(母親)がいますが、父親も同じくらい子供を愛してるんですが。
なんだか母親だけが子供を愛していて、 父親の愛はそれ以下のように錯覚している母親がいますよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 02:37:54

子供を連れて日本に帰ってしまう人って、一番の理由は外国では生活が立たないということではないでしょうか。

日本だったら、実家の援助が期待できるなどということがあると思いますが、自分が一人で育てられない子供なら、なぜ養育権をあきらめないのでしょうか?

日本に帰るにしても、バリバリ働いて頻繁に会いに来ることは可能だと思います。

それか、子供が成人するまでカナダ(外国)にとどまり、どんなことをしても子供を扶養できるだけの努力をする。

円満離婚であることも条件の一つになると思います。

逃げちゃうというのは、いずれにしても問題ありです。

計画妊娠・出産というのも大事です。
子供一人、シングルマザーなら何とかなっても、二人、三人の子供となると夫婦二人揃っていても経済的に大変ですから。

ハーグ条約を心配する前に、もっと実生活で心配したり、努力してそうならないように心がけることができると思うのですけど。
Res.8   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.9 by ハンス=クリスチャン・小川 from エレガンス綾瀬207号 2011/01/10 03:14:02

>勝手に子供を日本に連れて帰れば誘拐罪で指名手配だ

これは、【日本が】ハーグ条約批准かも、というニュースでしょう。
カナダは前から批准してるでしょう。
日本が批准したら、カナダ人が日本にいる子供を勝手にカナダに連れ帰った場合、誘拐罪で指名手配されることにルールが変わります。
カナダは前から批准しているので、日本人がカナダにいる子供を勝手に日本に連れ帰った場合、誘拐罪で指名手配されるルールは以前と変わりません。

このトピ主は、何を興奮しているのでしょうか。ファミリールームNo.19652「【困った】妻が1歳半の子供を置いて出て行きました。」のトピ主と同じ人が、帰国しそうな妻に警告しているつもりなのでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 04:04:08

>日本が批准したら、カナダ人が日本にいる子供を勝手にカナダに連れ帰った場合、誘拐罪で指名手配されることにルールが変わります。
カナダは前から批准しているので、日本人がカナダにいる子供を勝手に日本に連れ帰った場合、誘拐罪で指名手配されるルールは以前と変わりません。

違うと思うよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 06:36:39

レス5です

>でも反対に、日本がハーグ条約にサインをしていないため、子供を連れて日本に帰れない人が沢山いる。
親に孫の顔を見せたくても、日本に帰れない人がいるのも事実。

の件なのですが、これは一時帰国を意味しています。
元旦那が承諾してくれないので一時帰国出来ない人が沢山います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 08:11:26

石原真理子が玉置浩二と籍入れようとした時、女性側のアメリカでの婚姻関係が精算されてなくて(離婚してなくて)入籍出来なかったという記事を見た時、法に対する認識の甘さ(時間が経てばそのうち記録も無くなる!?とでも思ったのか)にびっくり仰天したんですが。
黙って子供を連れて帰る親って、やっぱりそういう感覚なんですかね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 09:38:09

日本は離婚したら養育費も払わず一生会わず暮らす親子が沢山います。それが普通の世の中だから外国人が離婚しても自分の子に会いたいという気持ちが分からないんでしょうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 10:09:11

自分勝手なことする母親は、逮捕されて当然。日本も早く条約批准するべき。

だいたいちゃんと子供育てる余裕もないのに、ろくに言葉も通じない相手と無責任な中出しセックスして「神様から授かった」とかほざいてる女見ると、すげー腹立つ。
それでまともに生活もできなくて嫌になったら「日本に連れて帰る」?
そんなことが許されるわけないだろが。

そういうバカ親から生まれた子供が一番かわいそう。
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2011/01/10 11:54:12

>『しかし、条約加盟により、DV(家庭内暴力)や虐待から逃れて子連れで帰国した日本人の妻を夫のもとに戻す事態なども想定され、「世論の合意ができていない」(法務省幹部)との慎重論、消極論も根強く、結論が先送りされてきた。』(引用)


ここだと思う。

あと、たとえば、旦那が女問題、薬チュー、
かつDVでどうしょもなくって、やっと逃げたのに、
例えばその旦那の新しい女と2人で子供を返せ!って訴えて
新しい女は表に出なくて、被害者気取りで
大騒ぎしたらどうなるの?逃げた親はどこに相談するの?
旦那の元に帰るの?
全てが単なる中出しのだらしない親、嫁とは限らないと思うけど…。
こういうケースはどうなるの?教えてください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 12:06:22

>大騒ぎしたらどうなるの?逃げた親はどこに相談するの?


だから皆お金がかかっても、そういう場合は弁護士を雇ってるんですが。
離婚専門の弁護士はその為にいるんですが。

お金がないって言うのは理由にならないですよね。
借金してでも、法的に解決出来るよに頑張っている人が現実にいるんですから。
弁護士のお金は出したくない、子供と日本で暮らしたい、旦那とやり直す気はない、って駄々をこねる無責任な未成熟タイプの人は社会に一体何を求めているんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 13:24:23

DVにあった場合、逃げ込める所は国内にありますよ。証拠などをそろえれば逆に旦那を逮捕させたり、子供に近づけないように手を踏むこともできます。無料の法律相談してくれる非営利団体などもあります。

勝手に外国に逃げちゃだめ、ってことです。外国に逃げると、たとえ母親であっても逆に誘拐扱いされます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 14:37:11

>だいたいちゃんと子供育てる余裕もないのに、ろくに言葉も通じない相手と無責任な中出しセックスして「神様から授かった」とかほざいてる女見ると、すげー腹立つ。
>それでまともに生活もできなくて嫌になったら「日本に連れて帰る」?
>そんなことが許されるわけないだろが。

「ろくに言葉も通じない」ような人だから、日本に帰れば生活できると思ってるってことでしょう。
日本がハーグ条約を批准したところで、「言葉も通じない相手と無責任な中出しセックス」する人はいなくならないと思いますが、Res.14の人は何が許せないのでしょうか。

そもそも、相手の男も「ろくに言葉も通じない相手と無責任な中出しセックス」をしたわけで、なぜ母親だけが逮捕されればいいという話になるのでしょうか。

Res.14の人にも、子供はいるのでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 15:29:25

>なぜ母親だけが逮捕されればいいという話になるのでしょうか。

旦那の許可無く国外へ出なければ、逮捕されません。
出るから逮捕の可能性が出るだけです。


私は14じゃないですが、子供がいるのでしょうか?っていうのはどういう意味なんだろう?

避妊しないリスキーなセックスも経験あるでしょう?
って意味?

反対に14さんは、無計画な結婚や家族計画は子供に迷惑がかかるって事を言われてるんだと思いましたが。
母親らしい発言にとれましたが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 17:12:45

本当にDVとかに会ってるなら、やはり保護されるベきでしょう。

だけど、単にカナダが嫌になったからとか、旦那とうまくいかなくなったからとか、その他の身勝手な理由だけで勝手に子供連れて出して日本に帰り、日本がハーグ条約批准してないことをいいことにカナダに子供を返すのを拒否したりする人がいるとしたら、それは母親の身勝手です。子供にとっていい事でもないでしょう。
父親にちゃんと親権があっても、母親がハーグ条約に加盟してない国に隠れると捜査の手が届かないということです。

逆もありですよね。
父親が日本人で、子供を勝手に連れ出して日本に行き、ハーグ条約を盾に母親と子供を会わすのを拒否してたとしたら、どうでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 18:47:25

日本に勝手に子供と帰って訴えられてる日本人いますよ。
国際警察の指名手配になってる写真出てます。
Res.22 by ハンス=クリスチャン・小川 from エレガンス綾瀬207号 2011/01/11 04:37:31

9の者です。
日本がハーグ条約を批准したら、母親がカナダから子供を日本に連れ帰った場合、カナダにいる父親は日本に行って、子供に面会する権利を主張できるわけですね。
心中察してやれなくてすみません、管理者の方。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 06:04:36

なんか、母親なら子供を自分勝手に日本に連れて帰る権利があるのは当然だ、みたいに考えてる人がいるという印象を受けるんだが、逆の場合もあるよね?
父親が勝手に子供を連れ出し、その行き先の国がハーグ条約に加盟してないと、母親は子供に会えなくなる。それでもいい?
それとも、母親は自由に子供連れ出していいけど、父親がするのは許せないってか?
自分勝手な親っているんだよね。
DVの場合だけ想定してるのかも知れないけど、例えば母親が別の男と駆け落ちして勝手に子供連れ出すこともあるかも知れない。そういうのは正当化されるんだろうか。
ハーグ条約加盟=DVから逃げられなくなる、ってわけじゃないでしょ。

逆に、すぐ父親の目の届かない所に逃げればいい、日本はその安全地帯って考え方も短絡的だと思う。
そのために色んな国が話しあって決めたルールなんだから、早く日本も加盟した方がいいよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 12:29:25

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=19459&resid=51&order=0&cat=&icon=
過去レスで見つけました。この方は元気でやってるのかな?

このトピ主さんは離婚弁護士に相談するっていっていた。
今このタイミングでバーグ条約の加入とか出てきたから、
英断だったと思う。どんな困難な状況で逃げたくなるのがわかるけど、
もしDVの波を見て、将来的に問題のないようにするわずかな
時間があれば清算して日本に帰ったほうがいいと思う。
(あと、この掲示板のレス17さんが親切だとも思った。
切羽詰ってる人に親身にアドバイスしているから。)
最後のほうのコメントで国際結婚の光と影とかいってる方いたけど、
どっかの日系コミュニティ雑誌がいいそうだ。

どこの国でも他人が一緒にすむ結婚には色んなことはある。
国際結婚だから、ってことはないだろう。

>DVの場合だけ想定してるのかも知れないけど、例えば母親が別の男と駆け落ちして勝手に子供連れ出すこともあるかも知れない。そういうのは正当化されるんだろうか。
ハーグ条約加盟=DVから逃げられなくなる、ってわけじゃないでしょ。
私もそう思います。


今回この条約に日本が加盟したら、色々ルールも変わるので
これからの国の判断を見守らなくてはいけないと思う。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 15:41:39

18=完全に馬鹿親
言葉も通じない相手と無責任な中出しセックスして子供できちゃったんだろうね。
後悔してんのかも知れないけど、やっぱり子供がかわいそう。
子供は親を選べないのに、馬鹿な親から生まれちゃって、まともな人生送れないだろうね。
育てられない子供は、養子に出した方がその子のためにもよっぽどいい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network