jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22016
宗教のエホバについて
by 匿名希望 from 無回答 2011/01/07 21:22:39

最近、エホバの資料など配るため、月に一回か二回ぐらい家に来る方(二人一組のケースが多い)がいます。
エホバって異端的な宗教ですか?
教えてください。

忙しい時或いは土日、朝寝坊しているのに起こされて布教され、嫌な気持ちになる時がたまたまありました。

皆さん、そういう経験ありますか?そしてエホバという宗教をどう思っていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 22:17:34

エホバの人って何処に住んでても来ますよねー。私の住んでいる街にも彼らの会館があります。家にもよく来ますけど、結構みんないい人ですけどねー。変な宗教ではないと思いますよ。みなさんはどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 22:36:50

日本でエホバの人にあったことあります。
が、すごく変わっています。

私は宗教を持つことに対しては賛成ですし、ある意味素晴らしいと思います。しかしエホバは別です。何人か会ったエホバの人は本当に本当に!変わっています。

エホバについて検索してみて下さい。
とても変わった宗教だとわかるはずです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 00:06:27

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 07:18:33

なにがどうゆう風に変わってるの?私の周りのエホバの人たちは誠実で信頼できる人ばかりですけどね。私が小さい時から仲がいい子でエホバの人がいますけど、すごくいい人で、良いことを教わってるんだなといつも関心していました。彼らカナダにもたくさんいますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 08:06:14

エホバの方ほんとうに多いですね。
私の職場にも来るし(冊子くれる)、同じアパートにも住んでるし、
職場の同僚にもいますが。
いい人もいるけど、同僚としては????
宗教家っぽくないですよね。(悪い意味で)
人にもよるだろうけれど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 09:11:13

エホバの証人ですね、英語ではジェホバズウイットネス。
彼らはキリスト教の異端です、死んだ後彼らは天国に行くと信じている、そのために輸血を拒みます、人の血が入ると天国に行けないと教えられている。聖書は一応使うがほとんどの場合は自分たちの教本を使う。

モルモンはまた異端で、キリストがアメリカに現れた、北米には原住民がいたそうでその人たちが残した金の板に書いた本を掲示を受けた宗祖のジョセフスミスはその言語を一夜で翻訳したという、その本がブックオブモルモン、彼らも一応聖書をちょっと使う。
ソルトレークに本山があり、金をたくさん払うとそこで特別儀式をしてもらえて天国行きの切符をもらえる。
普通の貧乏人は毎月の給料の1割を教会に払う。コーヒー紅茶酒ダメ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 11:10:22

エホバもモルモンも最低だと思います! 規則ばっかりで、バカみたい! 今の時代にそんなばかげた事を信じる人がいるのに驚きます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 11:58:38

エホバはちょっと特殊なイメージがあります。
他の方が言っているように、体内に他人の血を入れてはいけないので、例えば交通事故にあって輸血が必要になったとしても、輸血してはいけないので死を選ぶのです。(輸血すれば助かるとしても)
無駄に死んでしまうのです。

なので病院では患者さんにエホバではないか必ず聞いています。

信仰するかは自由ですが、上記の理由で絶対嫌ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 13:06:30

娘の友達にエホバの教徒がいます。
彼女はベジタリアン、日曜日は家で静かにしなければいけない、国歌を拒否、バースデイはお祝いしないしパーティーに招待しても来ない、クリスマスのような宗教的な行事はたとえ学校でも一切しない・・・。かなり規制のある宗教ですよね。
私も最初はその家族とのお付き合いに戸惑いましたが、今はかなり慣れてきました。でも個人的にはエホバに限らず宗教は苦手です。
Res.10 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/08 14:45:25

信じてる人はいい人達かも知れませんが、宗教としては“終末(ハルマゲドン)”を唱える“原理主義的”な異端宗教です

ものみの塔の本部から教えられる教理が最上で、その下に聖書があります(聖書は補足的に使われます)

聖書の解釈も、協会からの一辺倒な解釈で、自らの解釈は受け入れられず、異議を唱えれば破門(排斥)になります
しかもその教理には一貫性はなく、本部の都合でコロコロ変えられます

肉体を傷付けられたり、金銭を要求されたりする事はありませんが、精神的には、“規律に反すれば永遠の命がもらえない”と言う恐怖に常に苛まれます
排斥になると永遠の命はもらえず、生きている間は、かつて仲間であった信者間でも挨拶はしてくれない、言葉を交わす事も許されません
常に“排斥”“永遠の命の喪失”と言う恐怖感を与えられ、辞められない“脳”に洗脳されます

北朝鮮のような国に住んでいると思えば分かり易いかと思います
・信者以外の者とはなるべく付き合うな(外界からの隔離・隔絶)
・インターネットは道徳的に良くないからあまり使うな
 道徳的に良くないと言っていますが、真実がバレるのを防ぐためです
・教理は昨日まで黒のものが、今日から白になる等
 中国や、北朝鮮の法体系と似ていませんか?
 (そうです、組織の教理は“法”なのです)

彼らは積極的に“奉仕”するよう勧められています
1週間の奉仕の時間、雑誌の配布数、全て報告します
その中から活動が活発な人は、会衆の長老、地域監督、巡回監督などに任命されます
“信者は皆平等”と教えられていますが、明らかに本部を頂点とした社会組織が出来上がっています
信者は皆から“尊敬”されたいので、それらのポジションを狙って活動しています(もちろん、そうでない人もいますが・・・)

次回エホバの証人が訪問した際は、ガン!として
“二度と来ないで下さい!!”とおっしゃって下さい
“他の宗教を信じている”とか言うのでは、効き目がありません
彼らにとって、彼らが信じているものが真理(絶対)なので、あなたの信じている宗教が“ニセモノだ”と言う事を証明するために何度でも訪問して来ます

そして、あなたが興味を持ってくれて、聖書研究にまで発展する事を虎視眈々と狙っています(この聖書研究も、彼らの奉仕時間に加算され、“研究を主宰している”という事で皆から尊敬されたりします)

輸血拒否で死ぬ人、親が信じているために命を落とす子供、数々の制約や恐怖のために精神病(欝や、統合失調など)になる人等々をこれ以上増やさせないようにしてください

とにもかくにも、関わらない事です!!

細かい事を言えばまだまだ沢山ありますが、今日はここまで(笑)
以上、恐怖宗教について・・・でした

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 16:49:36

↑聖書研究をやってるので一度みにいらしてください、、これはわたしもいやというほど聞かされました。英語ができないというと日本語でやってるとのこと。それまで一戸建てに住んでいたので年中来てました。子供が小さかったので学校にお迎えの時間だというと又そのうち着ます。とね。その後コンドに引っ越すこととなり、ベルを鳴らされてもモニターで要件を聞くと聖書研究、、わたしはガチャンときってしまいます。その後現れませんよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 18:59:34

あの人たち本当にしつこいですよね。
自分達がそれを信じているのは勝手ですが他人に自分の信条を
押し付けてこないで欲しい。

キリスト教の中でも、エホバ、ものみの塔、モルモン、統一教会は
他のクリスチャンにとって、迷惑千万。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 19:12:33

あのね、ジェホバズウイットネス(エホバの証人)が「ものみの塔」という雑誌を配布しているの。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 19:43:15

これはあくまで日本のエホバです。
その他の国のエホバ信者のことは分かりません。

子供へ怒るときはベルトを使って叩けと教える。
日本で病院に事故などで運ばれて、命を助けるのが仕事の医者が輸血をして助けたら、「余計なことをするな」と裁判を起こす。
同級生は体育の時間は、内容によっては参加することなく座って見ていた。
友達(仮にA)の彼女(エホバ)はエホバではないAと付き合うと親に言うと、勘当された。

エホバの人たちだけで固まるから、考え方とかが一般常識から外れていることがあると思った。実際、エホバの人に怒鳴り散らした経験あり。
1人1人は悪い人ではないのかもしれないんだけどね。
どの宗教を聞いてもなんとも思わないほうだけど、エホバと聞くと身構えてしまう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 20:25:57

エホバの証人の宣教をやっている人たち、どうやって日本人の
住んでいる場所がわかるのでしょうか。
一軒一軒回っているわけではなく、あきらかに日本人だとわかって
日本人が来たり、白人の場合も日本人だとわかって来ているようでした。
なぜわかったのか尋ねても答えませんでした。
どこかで住所録を手に入れていますね。不気味です。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 21:28:27

うちも来たことあります。
ピンポーンとなって、ドアを開けたら
いきなり「こんにちは。」

どうやって調べているんだろう?
他の宗教団体も車で来たことがあります。

気持ち悪い
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 21:47:31

俺、ホルモン大好きや。蜂の巣やら、センマイなんか最高やな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 21:56:35

レス10番さんは、明らかに背教の人ですね。昔にエホバの人だったんでしょう。世の中の動きを見ていれば良くわかります。世の中誰が、支配しようが良くはなりませんよ。悪くなるばかりです。もっと平和だったらいいのになー。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 23:13:49

res16さんのドア開けたらいきなりこんにちはってかなりきもいね。
どうゃって日本人が住んでるって知ってるのかな?
うちにも来たよ。うちは勧誘お断りのサインしてあるから、そういうのは滅多にこないんだけど、日本人女性が来て一所懸命英語でエホバ説明してるから、私が日本人ってわかったらしつこくなるのわかったから英語で勧誘お断りってサインがあるんですけど、って言ったらえっ?どういう意味なんだろうって日本語でつぶやいてた。
あと友達がバス停の前でいきなし、あなた日本人ですよね?って聞かれて、はいって言ったらバスの中で超勧誘されたらしい。
長文すみませんでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 06:38:31

規則ってゆうか、彼らは聖書を原則として生活をしていてるんです。彼らの使っている聖書はヘブライ語、ギリシャ語本文を限りなく近く忠実に翻訳している聖書です。他のキリスト教の聖書は翻訳者の独自の考えをいれたり、名前を変えてみたりしています。現に原語のヘブライ語聖書には、ヤハウェイ(エホバ)は何千回とでてきますが、翻訳者がそれをイエスと変えたり主と変えたりしてるわけです。勧誘してるわけではないと思いますよ。ただ自分たちの知っていること、勉強していることを伝えたいだけと思います。私も以前、勉強していましたので。いろんな人がいましたけど、大半は良い人でしたよ。
Res.21 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/09 08:41:03

>レス10番さんは、明らかに背教の人ですね
エホバの証人にしてみれば私は背教者かも知れませんが、エホバの証人の教理が真実ではないと“悟った者”です

>世の中の動きを見ていれば良くわかります。世の中誰が、支配しようが良くはなりませんよ。悪くなるばかりです
↑このような事をおっしゃる所を見ると、あなたはエホバの証人の方ですか?
人間の支配では世の中は悪くなる一方だと・・・?
神の支配なら、完璧な世の中になるのだとおっしゃりたいのでしょうか?

早く“目覚めて”ください

さて、ここからは“マインドコントロール”に関するWikipediaからの引用です

エホバの証人の手法(いや、他の新興宗教全て)と似ていませんか?

・好意の返報性
人から好意を受けると、その好意に応えたくなる心理のこと。この心理を利用して、勧誘側から讃美の言葉や手書きの手紙などによって、被勧誘者へ向けて好意が繰り返し示される(「この乱れた風潮の中で人生を真剣に考えているなんて、すごい! 貴方は素晴らしいです!」など)。

・ローボール(低い球)
いきなり「○○会に入りませんか?」「××が教祖です」と言われても、一般に人は心理的抵抗を感じるが、「お時間あります?」「手相の勉強をしています」「ちょっとだけ時間ください、ここでいいですから」「お金はかかりません」「そこの喫茶店で30分だけ話を聞いてください」「やってみなければ、わからない」という誘い方をされると、心理的抵抗感が薄れやすくなる。このような心理を利用した勧誘テクニックのことを、まず受け取りやすい低いボールを投げることからローボールテクニックと呼ぶ。投げられるボールは適当な期間を置いて、少しずつ高くなっていく。最初は無料チケットで絵画展やコンサートに誘い、次の誘いに応えやすい心理が作り出される(団体への勧誘する目的などは、当初、意図的に伏せられる場合が多い)。

希少性
「限定○○個!」「期間限定!」「あなただけにプレゼント!」「ここだけの話」など、数量や期間・対象を限られることによって惹きつけられる心理のこと。カルトなどの勧誘では「転換期って知っていますか?」、「今ならもっと偉い先生に見てもらえます!」、「貴方は選ばれた人なのです」といった言葉で希少性の心理に訴えかける

・知覚のコントラスト(対比)
心理的に対照的な刺激を受けると、人間の知覚や認識に対比効果が出ることを「知覚のコントラスト」という。「原爆展などの戦争写真展を見た後では、何気ない普段どおりの公園の風景でも光り輝いて見える」という心理のこと。日常的には「高級店で高価な値札を見た後で安価な店に立ち寄った際に、普段は手が出ない商品でも安く感じられる」という人間心理にあらわれる。一部宗教団体や思想団体での勧誘では、「戦争・飢え・差別・殺人・自殺・不倫・離婚」など、世の中の暗い面を過剰に強調した映画やビデオ等で被勧誘者に対して叩き込まれ、被勧誘者は一時的に絶望的な心理に追い込まれる。被勧誘者は、その暗く八方ふさがりな心理にある中で、明るい出口としてその団体の理想や行動が示されたり、その流れで教祖の名前や写真が明かされたりするため、それらが実際以上に光り輝いて見えてしまう。

・恐怖心
一部の宗教団体では「脱会すると不幸になる」と教えられる。教義として教えられなくとも、脱会して不幸になった事例が、まことしやかに繰り返し示され、恐怖心が喚起される。「不幸になる」と言われる対象はその宗教によって異なり、「霊界の先祖」「本人」「親・兄弟・親戚」「子孫」など様々である。「教えを聞く前ならともかく、教えを知ってから脱会すると絶対に救われない」というレトリックも利用される。また、脱会の場合だけではなく、仮にその団体から一時的に距離を取りたいと申し出ても、「悪魔が入る」「地獄に行く」などと言われ、カルトによってその表現は様々であるものの、刷り込まれた恐怖心によって、団体から距離と時間を置くことが出来なくなる。

信者の人は気付かずに、組織からの“命令”によってこの様な事を繰り返します。

みなさん、気をつけてくださいね
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 14:42:06

そういえば前にテレビ番組のJeopardyで、幾千とある聖書翻訳の中で一番正確に訳してある聖書はどの訳でしょう?っていう問題が出た時に、誰も答えられなかったんだけど、正解はエホバの証人のNew world translationです、と言っていて感心したのを覚えている。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 20:03:56

res21さんってなんか、ややこしそうなひとですね。ちょっと横から失礼しましたー。
Res.24 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/09 23:52:20

ややこしい人ですか??(笑)
そう言われてみれば、結構ややこしかったですね。
失礼しました。

エホバの証人も、アメリカ生まれの新興宗教です。
アメリカで昔、Amwayを始めとするネットワークビジネスなるものが誕生しましたが、エホバの証人も一緒だと思えば分かりやすいかも知れませんね。

何か“自分は特別なものを知っている・使っている”との優越感
“独善”による勧誘
知らぬ間に、“もっと売らなくちゃ!”とか“私もGoldやRubyになりたい”とか思うようになるんです(社会的欲求)。

エホバの証人も同じで、研究を続けて行くと、“あ!そう言う事だったんだ!”とか、“私はもしかしたら、神に選ばれた人間なのかもしれない”とか、“他の人が知らないことを知った(私は特別!)”という優越感を感じるようになります。
ここまで来れば、エホバの証人にしてみれば“あと一押し”です。

それが進むと後には戻れず、“バプテスマを受けなくちゃ”って事になります。(マインドコントロールの完了)

その後は“もっと奉仕をして、研究をしてみんなに頑張ってるところを見せたい”、“開拓者になりたい”、“奉仕の僕になりい”“長老になりたい”・・・と、どんどんはまります(社会的欲求)。
そして、もう2度と抜け出せません

一方ネットワークビジネスは途中まで似ていますが、ビジネスですから、人に広めようと広めまいと自分の勝手です。
ただ単にその製品を気に入っているから使ってる・・・レベルもアリです。
ここが決定的に違う所です(しかし、ある程度自分の信じている物には絶対の自信がある・・・と言うところは、“信仰”近いんですが)。

またダラダラややこしい事を申し上げましたが、今日はこれくらいで止めておきます(笑)

あ、あと新世界訳聖書は“もっとも正確に翻訳された聖書”とのご指摘がありますが、これは嘘です。
逐語訳でない事(重訳)、自分達の教理に合わせて改ざんしている事は明白です。

↑のご指摘をくださった方はエホバの証人と見ますが、いかがでしょうか?
私の事を“ややこしい人”とおっしゃる方も、多分エホバの証人の方ですよね?(違ってる事を祈ります)
“自分達に都合の悪い事を言われるのがイヤだ”と察しますがどうでしょう?

ややこしい性格なので“エホバの証人に肯定的なコメントをする方は、エホバの証人だ”と疑ってしまいます(笑)。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 05:51:08

ママ友にエホバの証人の人がいます。会話の中に必ず、教会という単語が入ります。コーヒー・紅茶・日本茶・お酒ダメで、8歳で洗礼を受けるそうです。

その人、自信は良い人なのですが、入会させようと必死さが嫌です。
なので、防御策として玄関に仏像を飾りました、実家では仏教なので。カナダって神様がケンカしているみたいですね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 06:09:01

> カナダって神様がケンカしているみたいですね?

神様は世界中で喧嘩どころか戦争してますよ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 06:25:43

26さん、本当にそう思います。ジョンレノンのイマジンみたいになればいいのにね?人種差別、宗教がなくなり、皆が笑顔で暮らせたら地球も喜ぶだろうに・・・
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 12:50:40

レス25さん、あなたのお友達はエホバじゃなくてモルモンだと思います。
Res.29 by 匿名 from 無回答 2011/01/11 10:12:04

エホバやモルモンなどとしてやってくる日本人は、電話帳を調べて来るんだと思います。私は以前「XXさんですね、お電話帳から、日本人の方かなと思われる方をお尋ねしています」と言って、押しかけられました。

とにかく、「興味ないです。全く興味ないです」の一言。だって本当に興味ないですから。ガツンと言えば向こうは去ります。

それから、恐怖宗教さんですか?はややこしくないと思いますよ。おっしゃる通りです。単に、他人に断れるのが苦手、という人がずるずる引き込まれたりするんですよね。ちょっと心理的なテクニックを使うと簡単に人は取り込まれます。気をつけないと。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 13:08:02

何処でどう調べるのか分かりませんが、日本人3人のグループが家にも来ました。私は直ぐに宗教関係と分かったので、主人(カナダ人)に出てもらい帰ってもらいましたが、エホバの冊子は置いて行きました。
現在の住まいと前の住まいに来たことがあります。
なんか怖いです、、、。この方達は何処で情報を得ているんでしょう?
Res.31 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/11 15:51:27

レス29さんのおっしゃって下さった通り、“他人に断るのが苦手”と言う人がひっかかり易いのは事実です。
“悪く思われてもいい!”くらいの気構えで、ガンと断ってください。

あと、私が思うには、”社会主義的思想の持ち主”もひっかかりやすいと言う事です。

“全ての人が平等”的な考え方の方、注意してください。

全ての人が平等は理想ですが、そんな世の中は有史以来1回も訪れていません。
生命を支える食べ物の豊富な所に居た者・いなかった者から始まり、支配する者・される者、富のある者・無い者、身体が健常な者・病弱な者、肌の色や民族による差別・・・等々、いつの時代にもあったはずです。

今は自由で、人権が保障されている世の中(そうでない国や地域もたくさんありますが)ですので、努力した人・しなかった人、能力のある人・無い人等で変わって来ます。が、多分、能力が無い人なんていないと思うんです。
選択の間違いや、向き不向き、親からの押し付けや境遇(社会的境遇も含みます・・・生まれた国・家など)等々、色んな要因で人生が自分の思い通りにならかった人達がたくさんいらっしゃると思います。
それでも、生活の為、生きて行く為に大概の人は皆頑張っているんです。
そう言う事を、“自助”と言います。

自助努力をせずに、社会(国家)に守ってもらおうとするのが、社会主義(共産主義も同様)です。ですが、社会主義国で成功した国は無いんです(労働組合、日本の民主党政権や、自民党左派もそう言う人達です)。
貧富の差は無いのが“理想”です。
しかし、現実にはそんな理想は訪れる事はまずありません。
そんな理想を現実と区別できない人が宗教にはまりやすい人とも言えます。

エホバの証人の教理は、14万4千人が天に行き、残りのものはこの地球の“地上の楽園”で、永遠の命がもらえる・・・と言うものです。
ここで問題なのは、永遠と言うのは何年の事でしょうか?
太陽は百数十億年後には白色矮星になると言われています。
冷えて固まります。
その間、他の惑星や、隕石が衝突する可能性も、長い時空の間には非常に高い事と言われています。
地球はどうなるのでしょうか?
それでも今まで死んだほぼ全ての人(14万4千人以外)が復活して、その人達が永遠の命をもらって生き残れるのでしょうか?
飲み物・食べ物も十分にあるのでしょうか?
百数十億年が“永遠”なのでしょうか?
そんな教理が現実離れしていると思うのは、私だけでしょうか?
本当に馬鹿げています。

他のキリスト教は(全部は知りませんが)、死んだら天国(見えない・物質的でない世界)に行く事になっています。こちらの方が皆平等だと思いませんか?(だからと言って、信じた方がいいとは思いませんが・・・)

イスラムの原理主義者は、ジハード(聖戦・)などと称して自分の命を懸けて(自爆)他の人を傷付けたり、殺したりします。
これも完全なるマインドコントロールによるものと、人間の欲望によるものです。
自爆すれば、“天の高い位置に行ける”と言うお金では買えない物への欲望です。
人間はこの欲望に対しては、本当に弱いんです。

ところで、日本人の宗教観は、世界でも最高レベルです。
太陽神から始まり(神道)、仏教を受け入れ、後にキリスト教的要素をも受け入れています。
生まれたらお宮参りに行き、初詣をし、受験祈願をして、教会で結婚式を挙げる。そして死んだらお寺にお世話になる・・・。
こんなに柔軟な考えを持っている民族は他にはいません。
これでいいんではないでしょうか?
生まれてから死ぬまで、折々に、それぞれの思う所に行きガンを掛ける。
すばらしい宗教観ではないでしょうか?
宗教とは付かず離れず・・・これが理想だと思います。

一方、エホバの証人は、ジハードの様な暴力、戦争参加はしませんが、輸血拒否で命を落としたり、ホロコーストで殺されたりしています。
多かれ少なかれ、教理によって命を落とすという所は、イスラムの原理主義宗教と共通しています。
“この宗教を信じているんだから、仕方ない”で済めばいいのですが、やっかいな所は“この教理を広める”と言うところです。
エホバの証人の方が“自分の意思で信じているのであって、他の人を傷つけていない、むしろこの良い知らせを皆に伝えている”と思うのは大間違いです。冗談じゃありません!!
この教理を広めたが為に、死ぬ人、犠牲者が増えるんです。
ジハードとどこが違いますか?
“自分は死んでもいい”と言う人を増やすのは、他の人の命も奪うと言う事ではありませんか!

あなた自身やあなたの大切な人が、この教理によって命を落とす可能性があると言う事です。
あなたはこの教理を広めて、この教理によって新たに死ぬ人が出ても平気なのでしょうか?

もう、止めてください。
少しでも良心があるのなら、こんな事を広めるのは止めてください。

信じるものは救われる・・・で終わればいいんですが、信じたが故に死ぬ可能性があるのがエホバの証人の教えです。

エホバの証人に言わせれば、“聖書に『世界のはてまで述べ伝えよ』と書いてある”とか言いますが、聖書をちゃんと読んでください。
キリストは“使徒達”言ったのであって、あなたに言ったわけではありません。聖書に出てくる“あなた・あなた達”と言う二人称をちゃんと理解してください。

統一教会、創価学会、モルモン教等挙げればキリがないですが、新興宗教とは、既存宗教に対立し、自分達を正当化するために“新しい・特別な教理”を設けますが、全てあなたの命(肉体的・社会的または財産)に関わる事だと言う事を忘れないで下さい。

今日も長々と失礼しました。

Res.32 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/11 15:55:51

あ、あと“この人達はどこで情報を得ているのでしょうか?”との事ですが、電話帳が主な情報源です。

日本人らしき名前を探し、訪問する・・・もし2世や3世で、日本語があまり分からない方達に関しては、後日英語(現地の人達)の会衆の人に任せると言うシステムです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 18:06:56

うちには白人と中国人の男性2人組が毎日朝早く来ます。

中国語はわからない英語もわからない。と断ろうと、
あんまりすらすら断るとわかると思われるので、ものすごく片言の英語で「NO.ENGLISH.NO CHINESE」と言ってもしつこく来ます。

それならと無料で英会話を教えてるから教会に来い。と言っています。

どういう風に張り紙をすればもうこないでしょうか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 18:57:51

毎日くるって凄いね。たまったもんじゃないね。
うちはNO SOLICITORSっていうプレートが売ってて、それを
ドアの所に貼ったら、ほとんどこなくなったよ。
こないだBC Cancerの募金集めの白人女が来て、看板読めないのか?
って聞いたら勧誘じゃありませんとかぐだぐだ言ってた。

それでも来る様だったら、デジカメで毎日映像取りながら、次来たら
警察呼ぶよ?とか言うかな。でもきちがい宗教ってしかえしとか
嫌がらせが怖いからどうしたらいいもんかね?
とりあえず張り紙かプレート貼ったらどうでしょう?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 00:04:03

↑それはモルモンじゃないですか?男二人組(しかも若い)でいつもくんでやってるのはモルモンかと思います。うちにも来ましたから。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 06:46:16

恐怖宗教さんってお仕事されてないんですか?投稿されている時間をみるといつもばらばらなので。一生懸命に働きましょう。恐怖宗教ってゆう名前、ボウズカズオの漂流教室おもいだす。(笑)。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 07:47:52

↑楳図 かずお(うめず かずお)
Res.38 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/13 15:44:34

ボウズカズオには笑ってしまいましたが・・・

一生懸命働きましょうとは、中々おもしろいですね?

エホバの証人で一生懸命働いている人がいるのでしょうか?

レス36さんを、エホバの証人として扱ってしまいますが、違っていたらごめんなさいね。

エホバの証人で定職に着いている人はごく一部と思いますがどうでしょうか?
組織から、集会には出ろ!奉仕しろ!開拓者になれ!もっと研究をしろ!と発破をかけられ、回りからは“兄弟(姉妹)は偉いわねぇ〜”などと持ち上げられて、自己満足に浸っているエホバの証人が多く、正規の職に就くのは難しいと思います。

集会がある、大会がある・・・これが優先事項で仕事が二の次である人達を歓迎してくれる職場は、中々ありません・

エホバの証人の就職、高等教育(Post Secondary)就学率は非常に低いものとなっています。
中には大学を出る人もいますが、組織の意向であまり勧められていません。

あまり知恵がついてしまうと、組織にとっては都合が悪いからです。

共産主義国での知識人の粛清と根源は同じです。
組織にたてつく者は、ことごとく排除されます。
愚民化教育をしないと、嘘で塗り固められた組織はやってられないからです。

レス36さん、あなたこそ夜の明けていない7時前にレスされているじゃありませんか?(笑)
何のお仕事をされているかは知りませんが、あなたがエホバの証人ならば、早く目覚めてください。
地上の楽園なんて、絶対ありえませんから。
組織を離れる恐怖心は分かりますが、あなたの将来にとって有益な事は一つもありませんよ。
タダ働きさせられて、あなたが病気になっても組織は何もしてくれない事を分かってくださいね。
ただ、あなたが満足しているなら結構ですが、それを誰かに伝えるのだけは止めてください。
お願いします。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 17:59:03

でも、ほんと。宗教になる時点で魔界だそうです。勧誘したりするのも全部集金活動ですからね。そんなところに知らずに無知で入ったら最後、閻魔様から舌を引っこ抜かれます。

うちにも電話がかかってきたりしたことありました。女性のご婦人でしたが、「今世の中は益々酷いことになってきている。でも、私達は益々幸せになっている。あなたも最近世の中がどんどん酷くなってきているとは思わない?」と嬉しそうに聞かれたので、「全然そうは思わない。ハッピーだと思う。」と言ったら、つまらなさそうに「きっとあなたはきっと男の子を育ててるのね〜。」とかなんとかわけわからぬこと言っていました。私には子供すら居ませんがね。。

とにかく不幸そうな人を見つけては、仲間になれば幸福の蜜がある、類には、どんなフィールドでも要注意です!!死んでも死にきれない魔界が死んだ後に待っています。本当の神さまは「選ばれた人たち」などというネガティブなものをそもそも作らないのですからね。
Res.40 by レス25 from 無回答 2011/01/14 06:43:13

レス28さん、ありがとうございます。モルモン教ですか?知りませんでした。あの人達は凄いネットワークで近所にたくさん住んでいます。

本当に入会させようと必死なので、こっちが身構えて引いてしまいます。家の近所にモルモン教の人が数人住んでいますが、変わってます。なるべく避けて挨拶程度にしています。

玄関に仏像とNo Soictingのシールを貼ったら来なくなりました。
やっぱり教会も寄付金が欲しいから会員集めに必死なのでしょうか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 14:07:31

恐怖宗教さん、
エホバの事に詳しいのですね。 他の宗教はどうですか?
日本の友達がシン何とか園、(名前を忘れたのですが、)という東京立川にあるお寺の人と友達になって、今度誘われてるといってました。 彼、気が弱いから心配です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:16:28

完全に憶測なので違っていたら非常に申し訳ないのですが、恐怖宗教さんの書き方が、ひげたむさんの書き方にとても似ているなって思いました。「?」や(笑)が多くて、文体も「〜ですね」「〜ですよ」という同意を求める形が多いし、行間の空け方なども。

べつに恐怖宗教さんが誰であってもいいし、ひげたむさんを批判しているわけじゃないんですが、そういう書き方が個人的にあまり好きでない(というかすごく気になる)ので、いい事書いてあってもちょっと引いて読んでしまうんです。ある意味、宗教的な押し付けと似ていて、自分の考えを柔らかく、でも「当然のことでしょ!」みたいに押し付けている気がしてしまって。個人攻撃をしてる訳じゃないんですが、少し書き方を工夫された方がいいんじゃないかなって思います。

知識の羅列をされるのは、それが単に本やネットで調べただけのものであると、逆に説得力がなくなります。宗教がいいとか悪いとか、個人的な意見を言うのは構わないんですが、新聞でこう書いてあったとか、ネットで調べるとこうだったとか、そうこうことばかりで主張するのは、(前に宗教で勧誘された時に感じた)都合のいい情報だけを集めて正論化している感じを受けます。宗教の反対派も賛成派も無頓着な人も、意見でなく「故意に集められた情報の羅列」には気をつけた方がいいんじゃないでしょうか。

といいながら、これに対して意見や反論があっても、議論せずに言い逃げしますので、お許しを。

以上、とぴずれ、失礼しました。
Res.43 by 恐怖宗教 from 無回答 2011/01/14 15:20:05

レス42さん:
もし私の文章を読んで不快に思われたとしたら、申し訳ありません。
そう言うつもりはなかったんですが・・・

単に本やネットで調べた知識ではなく、実際にエホバの証人とかかわった経験から文章を書いているんで、ご理解ください。
この宗教による被害が少しでも無くなればいいな・・・と思い投稿させてもらっています。

確かに42さんのおっしゃる通り、「新聞やネットには、こう書いてあった」と言うのは、単なる自分の意見への“権威付け”に聞こえるかもしれません。
まさに、“目からウロコ”でした。

以後、気をつけたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

あ、あと私と“ひげたむさん”は別人ですよ。
(ひげたむさんて誰だ?)

Res41さん、新興宗教は全てと言っていいほど危険です。
働きたくても時間が無くて働けない、寄付をしなくてはいけない(エホバの証人では寄付の強要はありませんが、それとなくみんなに寄付するように“促し”ます)等、社会的活動が制限されたりします。
お友達には絶対反対と言う事を、上手く伝えてあげてください。

善悪や分別に関して、“戒め”として宗教的考えが役立つ場合(嘘をついたら、閻魔様に舌を抜かれる、とか)もありますが、全てはそうではありません。
新興宗教があなたに教える“善悪”や“価値観”は、あなたの思考や、社会的立場、生活、家族を破壊する可能性があると言う事を知っておいてください。

日本人は折々に、神社仏閣にお参りして、自分が死んだらお墓に入り、家族や子孫がたまにお参りに来る・・・みたいな宗教観、または無宗教の方が一般的です。

善を行えば天国へ、悪い奴は地獄へ・・・的な大雑把な宗教観・・・これで全然いいと思います。

ご自信やご家族を守るために、宗教の勧誘には絶対に“NO!”と言ってください。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 16:24:58

エホバの商人と思っていたのは俺だけではないはず。。。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 20:49:30

今日、エホバの人と話していて、私が無宗教だと言うと目をまんまるくしてました。
どうやって生きてるのあんた?!っていう顔でした。
エホバの人は「エホバ」と呼べば、エホバが「◯◯よ」と応えてくれる。
エホバとエホバに認められた自分があって、はじめて生きて行けるみたいですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 21:34:30

レス44さん、笑ってしまった。でも確かに高校生位の頃初めて名前だけ聞いたときは私も「商人?」と思ったときがあったのを思い出してしまった。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:14:19

エホバの商人ではなく証人ですよね。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 15:12:17

商人www
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 01:53:20

エホバの商売人www
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 02:59:14

エホバの承認が正解です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 07:43:55

恐怖宗教さんって、よう笑うな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network