jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22004
日本からの食材輸送の件☆
by from バンクーバー 2011/01/06 00:25:38

日本から両親が食材(缶詰、レトルト食材、味噌等)を送ってくれようとしているのですが、郵便局、宅急便に頼んだところできなかったみたいです。日本からはこういったものを送る事は出来ないのでしょうか??
知ってるひといたら教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 09:28:48

最近受け取りましたよ。郵便局に寄るのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 10:19:47

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=37

上記のリンクに禁制品が書かれています。牛肉や牛肉の加工品は無理ですね。そして小麦粉が駄目ということは小麦粉を使っている多くの品が駄目という意味です。また缶詰も禁制品項目に入っています。

まあ正直に書くか書かないかですが、最悪カナダ税関でランダム検査に引っかかった場合には没収+罰金です。

ご参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 10:34:11

食品(乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、野菜を含む全ての食品及び植物)は、個人使用ならそう書けばいいって書いてありますけど、肉と肉製品はダメって書いてますね。

どっちがあてはまるんでしょうね。
ペットフードってほとんどの場合肉とか魚使ってますよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 11:33:24

こまごま書いてしまうと郵便局の人は「送れません」としか言うしかないです
食料品
とだけ書けば・・つっこまれずにそのままおくれるかのうせいがあります

ただ。。税関で引っかかって廃棄処分になる可能性もありますので・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 11:54:29

>食料品
とだけ書けば・・つっこまれずにそのままおくれるかのうせいがあります

できません。詳細を書いてくださいと郵便局員に言われますからね。

わたしは適当に書いてます。いちいち細かく書かないです。

日本からわたし宛に郵送する品物はそうやってカレールウなども送ってます。

個人が消費するものですので、ほとんどは、箱の開封はないです。10年間あけられたことないですね。但し10万とかとなるとあけるかな。

肉の缶詰はどういうものかわからないけど、、正直に名前を書くことなどないですよ、郵便局員が箱を開けていちいち検査するわけでもないしね。たとえばお菓子とおせんべい10袋あったとします。わたしはライスクラッカー10袋とだけ書きます。いちいちクッキーが3、、ライスクラッカーが5、チョコレートが2なんて書いたことないですよ。書ききれないです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 12:28:00

私の場合は、

ギフト(食料品、かばん、タオル)

と書くように親に頼んでいます(もちろん、かばんやタオルがない場合は書きません)。今まで食料品(缶詰など)の詳細を書いたことはありません。郵便局によるのでしょうかね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 16:58:25

カナダは、そんなに厳しくないと思うんですが。。。その郵便局の

人、オーストラリアか何かと間違っているんじゃないですかね?

オーストラリアは、すごく厳しいので。。。

内容とその重さを書くぐらいですよね?

2kg以下であればスモールパッケージで安く送る事も出来ますよ。

とりあえず、肉、肉加工品だけ避けて、小麦粉はそんなに厳しくない

と思います。うちは、クッキー、クラッカーなんかも送っていますよ

20年以上住んでいますが、今まで没収された事は一度もありません

し、箱を開けられたこともありません。

ただ、VHSやDVDや本類を同封している時は、開けられる可能性がある

ので要注意です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 17:02:01



高齢で英語もできないので、FOODSと書けばよいかと聞いたら詳細を記入とのこと。商品を英訳した雑誌?本のようなものを手渡されいつも悪戦苦闘の様子。
臨機応変に書けばいいのよというとでも郵便局の人が、、、となるわけ。しかし、上でも言ってるけど本当にこの品物が入っているかと郵便局員が検品するわけない。

さんまの缶詰など送ってきますよ。書きません。かかなくていいといってるんです。だって70過ぎの両親には酷ですよ。
いつも書く英語は決まってますね。ですからスペルも覚えてる。

適当にも御幣はありますけどね。そう神経質に、味噌だ、缶詰だ、調味料だと書く必要ないです。

一度もあけられたことないし、私自身が使うものですからね。そりゃ味噌や、かん詰めを1000も2000もでしたら、税関があれ?商売かな、なんて思うだろうけど、10や20入れても関係ないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 17:23:42

高齢で酷だと思うならいっそのこと送ってもらわないというのもありなんだよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 17:46:21

私は今までに30〜40回くらい(5年間で)日本から荷物を送ってもらっていますが、2回くらい税関で開封検査されました。開けたというテープが貼ってありました。差し障りのない品目で適当に書いていたので記入項目と中身の商品名、数は一致していなかったはずですが、禁じられた物は入っていなかったために没収はされませんでした。
ただ個人使用の処方箋役を入れていて、郵便局のリストでは四半期(3ヶ月分まで)はいいと書かれていて、私のも3ヶ月分だったのですが、薬は送ってはいけない、次回見つけたら没収し、罰金などの処分もすると書かれた紙が入っていました。
なので今まで開封されたことのない方は、たまたま運が良かっただけだと思います。開けられる(可能性の方が低いですが)ことを前提に準備をしていた方がいいと思います。
私の知人はしょっちゅう(しかも衣類だけなのに)開けられていました。それがいやで2−3年送るのを辞め、最近送ってもらった際は開けられなかったと言っていました。
項目1つ1つ、100%正確に記入する必要はないと思いますが、禁じられた物を送る際には覚悟することです。
絶対に没収されては困る、ブラックリストにも載りたくないなら、やはり禁止された物は送らないことです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 17:59:07

>高齢で酷だと思うならいっそのこと送ってもらわないというのもありなんだよ。

そうですね。わたしもなんども母にもう送らなくていいといったのですが、50をすぎた娘ですが両親にとって娘にこれも食べさせたいあれも孫に食べさせたい一心なんですよ。



何を送ってあげようかとマーケットでいろいろ買い物をするのが楽しみ。。そしてお母さんにもつ届いたよ。OO欲しかったのよね、、OOはペロッと家族が食べたよというと電話口の向こうで母が大変喜んでいる様子が伝わります。

生きがいとでもいうんでしょうかね。それが楽しみなんですよ。そしてわたしからの電話をもらうこともね。
酷ですか?わたしはそうは思わない。英語を書かせるのは酷だと思ってます。ですから書く商品名は紙に大きく書いて手渡してあります。よく品名と違ったものも入ってますよ。でもかなだの税関で開封など一度もないです。

親が娘や孫に食べさせたいという気持ちはどの親も同じでは?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 18:02:30

>親が娘や孫に食べさせたいという気持ちはどの親も同じでは?
密輸になるから送らないでって言えばいいさ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 18:18:55

↑のかた、、あなたは親になった経験がないでしょ。

50過ぎのわたしも子の親ですよ。子供が大学に進学した4年間いろいろ送りましたよ。。それをみていておやばかねえっと笑っていた友人もいざ自分の子供が進学したら米送ったり、食品送ったり、、それはそれは、おやってそういうものですよ。あなたはされたことないですか?大学を卒業して企業に就職初めて親元を離れ、両親はあなたに何か送ってくれたでしょ。それともあなた寄生虫ですか、

親が子供のために食品などを送ることが密輸??唖然ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 20:02:30

>カナダは、そんなに厳しくないと思うんですが。。。その郵便局の

人、オーストラリアか何かと間違っているんじゃないですかね?

オーストラリアは、すごく厳しいので。。。

カナダは厳しいのでってどこの郵便局でも言われます。
郵便局のサイトを見たらわかると思いますが、Foodなんて書かないできちんと内容物を書けと書かれています。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/canada.html

自分も荷物、何度もあけられてます。
たまたま運が悪いのか何なのか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 20:36:27

密輸(みつゆ)とは、正規の手続きを経ず、物品の輸出入を行うことである。

適当に中身を書いてカナダに物を送ることをさせようとしているのだから密輸させようとしていることになるんだよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 20:59:37

なんだこの、JPの人。あんた関係ないから、ほっとけば?
自分のアジェンダを押し通す為のネガティブレスは余計だよ。
しかも、すごい粘着質だし。
あんたのレスは、トピ主を思ってのレスじゃなくて、
妬みでしょ?
あなたの家族はそうじゃないかもしれないけど、普通なら家族には
色んな物送ってあげたいと思うものなの。
友達だってそうだよ。
あなたには、そんな風に人からされた事も、自分がそうしてあげたいと思った経験も無いんだね。
寂しい人生。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 21:02:16

ほっておかないよw
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 21:10:57

JPはスルーいたしましょうね。週末というのにお相手してくれるのは、またするのはJPカナダだけ。悲しいですね。

こういう人は親の心子知らず、又子供の心親知らずの冷血人間です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 21:28:26

親の心を利用して自分のエゴを通しているだけじゃん。
どうしてもというのなら郵便局から送れる品物だけを送ってもらえばいいだけなのに嘘を書かせて密輸させようとしているんだよね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 20:54:31

この不況の中、あんたは就職ができず、暇でネットして、
カナダに移住しているコミュニティのサイトに書き込んでる
はっきり言って痛いね。
海外にも出れない小心者。海外に住んでる日本人は、あなたよりよっぽど苦労してるんです。分かってもらえないことだってたくさんあるんです。そんでこういうコミュニティサイトでお互い助けあってるんです。

あなたみたいな人は、ずっと日本で、馬鹿みたいに高い税金払ってなさい。民主党政権の犠牲になりなさい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 21:10:51


妄想爆裂お疲れ様。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network