jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22002
日本とカナダとで働いたことのある方へ質問です
by 無回答 from 無回答 2011/01/05 19:26:36

カナダ人って一般的にきちんと働かない人が多いと思いますか。

私はサービス業で5年、転職して事務系で1年になりますが、勤務中の無駄話が多くてどうしても馴染めません。

色んな職場を知っているわけではないので自分の職場だけのことかもしれないし、多くの方の意見をお伺いできたら、と思います。

ちなみに、日本ではサボったりしている人はいたけど、他の人に陰口と言うか良くは思われてなかったし、ほとんどの人は休憩時間と勤務時間きちんとけじめをつけて働いていました。

5分ぐらいのおしゃべりなどは気にならないのですが、15分20分とかになってくるといらいらしてしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 20:46:34

元も子もない言い方しちゃいますが、その職場によります。
日本かカナダかでは特に違いはないと思います。
当方日本でも就職や派遣等で数社経験しましたし、カナダでも移民十年以上で州跨ぎで引越ししたりしてるのでやはり数社接客業と事務系に携わってますが職務中のおしゃべりに関しては本当その職場、同僚とどの位仲いいのか等で違いますので日本だから、カナダだからと言うのは感じたことないです。

トピ主さんの職場でおしゃべりしている人達がトピ主さんの部下ではないのなら見て見ぬふりをするか、思い切って参加しちゃうかどちらかしかないと思います。
でも何気に上司も見てたりしますから、今までどおり真面目に働けばいいと思いますよ。
私はそれで日本でもカナダでもそれなりに評価されてきましたから。

気にしないのが一番としか言い様がないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 19:24:02

トピ主です。

レス1さん、やはり職場によりますか・・・
私は日本でも1社のみ、カナダでは2箇所でしか働いていないのでこれが一般的なのかどうかよくわかりませんでした。
今の職場で、おしゃべりをよくしている人が仕事ができないか、というとそうでもなく、仕事をすれば普通にできるのですが、仕事外のことに費やす時間が長くて。今日も以前同僚だった人が尋ねてきたとかで20分ぐらいおしゃべりしていました。その後、しばらくして帰る時間になった一人は「ああ、午後休憩が取れなかった!」とまじめにくやしがっていました。どう考えているのかわかりませんが、上司も時々おしゃべりに加わっています。

レス1さんのおっしゃるとおり、私は私の正しいと思うまま、まじめに働こうと思いますが、気にしないでおこうと努力しているのにやはり長くなってくるといらいらしちゃいます。

カナダでも勤務時間帯はまじめに働く(おしゃべりは少なく、けじめがはっきりしている)職場も結構あるのですね。それって職種が関係すると思いますか?(エンジニア等の専門分野は別として)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 20:14:36

トピ主さんはとても真面目な方なんですね。
上司がおしゃべりに加わる位リラックスしたフレンドリーな環境なんだと肩の力を抜いてみては?

職種もあまり関係ないと思います。
接客業やガテン系(表現古い?)でも真面目に黙々と働く人もいればおしゃべりに夢中な人もいるし、事務職系でも同じことが言えます。
日本でもそうですよ。

でもトピ主さんはどうしても「カナダ人はレイジー」と言ってほしいのかな?
私の経験上では「そんなことはなかった」って感じです。
15分の休憩も取らずにランチも短く済ませてちょっと位の残業は残業代がでなくても真面目に頑張っているカナダ人に結構会いました。
まぁ、それとは正反対の人にも会ってきましたが。
日本で要領のいい日本人同僚、先輩にも沢山出会ったのでどっちがどっちとは私には言えません。

ちなみにレス1です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 20:41:52

私は日本でも、こちらでも働いた経験ありです。日本では何回か転職もしたし、派遣なんかでも働いていました。

確かに、日本では無駄口叩くのは、こっちよりも少ないです。職場にもよるかもしれませんが、上司やリーダーがいなくても、まじめにちゃんと働きますね。

でもカナダではさぼったり、しゃべる人も結構いますよね。

お客との対応みていたらわかると思いますが、カナダは適当です。給料が変わらないのに、お客に気持ちよく応対しようは思ってないひとも多いです。

どちらの国も同じように就職難ですが、日本はそんなだらしない勤務態度だったら、周りからもいい目で見られないし、働けないでしょうね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 21:03:31

職場によりませんかね。でもだらだらやってる人は結局誰か他人が見てます。

おしゃべりばかりしてきちんと仕事をしない人や時間にルーズだったり、誰も見ていないと思ってやりたい放題やってる方もいるかと思うけど壁に耳あり障子に目ありです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 21:28:15

私も日本の職場、その後カナダの日系企業、そしてローカルの日本人が誰もいない職場という順に働いたのですが、最初は確かにカナダ人の適当さに驚きました。
長く働いて分かったのですが、レス3さんが言われているようにカナダ人は怠け者は確かに多いのですが、働く人はオーバーワークしても働いている人もいます。
あと、そういった職場でのおしゃべり的なことが横つながりを築くのにすごい大切だということも気が付きました。
仲良くなることによって、もっとお給料のいい働きたい部署に欠員が出たらすぐ誘ってもらえたり、いろんな情報を教えてくれたり、普段のコミュニケーションってカナダ人にとってはすごい重要かもしれません。

最初は私一人だけ黙々と働いてましたが、だんだん浮いているのに気が付いて少しずつ輪の中に入っていくようになったら、相手の態度もずいぶんと変わりました。
でも、働きぶりが中途半端だったり、仕事が出来ないと、いくらコミュニケーションと取っていても昇給やPROMOTIONは難しいので、上司は見ているところは見ていると思います。

まあ以上はうちの職場の場合ですが、人と職場にはよるとは思いますけどね。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 22:14:14

トピ主です。

>でもトピ主さんはどうしても「カナダ人はレイジー」と言ってほしいのかな?

いえいえ、本音を言うとその逆です。しっかり働いている人も結構要るとわかれば、将来的にはそういう職場に転職できたらなあ、と思います。ただ、実際に働く前にどういう感じか判断することはできないですよね。難しいです。

>お客との対応みていたらわかると思いますが、カナダは適当です。給料が変わらないのに、お客に気持ちよく応対しようは思ってないひとも多いです。

私もこれを考えました。やはり傾向としては仕事に真摯であることに欠ける人が日本と比べると多いのかな、と。国民性というか・・・
もちろん個人差が大きいことも経験しておりますし、全体は語れませんが。

>壁に耳あり障子に目ありです。

そうですね。やるべきことはしっかりやっておこうと思います。

>職場でのおしゃべり的なことが横つながりを築くのにすごい大切だということも気が付きました。

実は、そういうこともありそうな感じがしています。実際にプロモーションに役立つかどうかは定かではありませんが、横つながり、いろんな情報、という点では私はすごく出遅れています。後から入ってきた人のほうが皆と親しくなっているし、私は別に意図的に無視されていると言うわけではないけどおしゃべりに加わっていないため、他の人が知っていて自分だけが知らないことはたまにあります。

私の場合は性格的なもの以外におしゃべりに軽く入れるだけの英語力が無いのも原因です。時には仲間に入ることも大事かも、と思って入りやすい話題のときはちょっと入ってみることもありますが、わりと小さい声で2・3人で話しているときもあって、そんな時は英語がわからない上に聞こえにくくて何の話しか全くわかりません。
私もきっと浮いていると思います。

今の自分の課題はまじめに仕事に集中したい気持ちと、同僚たちとよりよい関係を築きたい気持ちとバランスを保つこと、自分はマネージャーじゃないので人がどれだけ長時間おしゃべりしていても気にならないようになることです。これができそうでなかなかできません。

私の周りでは終了時間前にはトイレに行ったりちょっとうろうろしたりして時間をつぶして定時で帰る人がほとんどです。
最近娘に赤ちゃんができた人(別のグループの人)が娘と孫を連れてきて、それを皆が囲んでワイワイとして(それも初めの10分ぐらいは気にならなかったけど、30分ぐらいしてくるとイラっときた)その後しばらく娘も孫もオフィスにいたようで、1時間ぐらいして赤ちゃんが泣き出して、それでもオフィスから連れ出すことも無くあやしていました。私にとってはカルチャーショックで驚き7割腹立ち2割り納得(これがカナダではありなのかなと)1割でした。

とにかく今は辞める気がないのでなんとかして心穏やかに仕事したいし、可能であれば「オーバーワークしても働いている」「15分の休憩も取らずにランチも短く済ませてちょっと位の残業は残業代がでなくても真面目に頑張っている」人のいる職場に移りたいです。

同じ職場でもグループや課によって全く違うかもしれません。その辺のことも徐々にわかればなあと思っています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 22:30:56

>でもトピ主さんはどうしても「カナダ人はレイジー」と言ってほしいのかな?
私の経験上では「そんなことはなかった」って感じです。

トピ主ではないのですが、カナダ人=レイジー(100%)ではなく、日本人と比べてカナダ人の方がレイジーな人が多いのは事実と言ってもいいくらいです。
まあ、Trainされ方が違うので、当たり前です。

お喋りでコミュニケーションもいいんだけど、それが裏目に出ると仕事のできない人がコネでマネージャーなどになり、他の人に多大な迷惑をかける・・・ということを何度か目撃しています。
だから発展が遅いのかな?これがカナダスタイルだから、そんなに能率よくなくてもいいのかな?なんて思っている日々です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 01:33:24

日本人は勤勉というのは、日本に住む日本人のことを言っているのですか? それとも、カナダに住む日本人も含めて?

カナダにいる日本人もけっこうレイジーですよ。
日本人とか、カナダ人とかあまり関係ないんじゃないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 06:53:37

1ヶ所か2ヶ所で働いたくらいで「日本人は」とか「カナダ人は」とかって決めつけるのって、視野が狭いと思います。

あるカナダ人が、汚い日本人を一人見て「日本人は不潔だ」と言ってるのと同じだと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 07:03:11

トピ主さんのストレス、判ります。

私も今の職場で8年ですが、いまだに同僚の余計なおしゃべりやだらだらの勤務状態に腹が立つことがしばしばあります。(^^;;

15分以上遅れて来たのに休憩時間を長めに取ったり定時で帰ったり、家や友達と電話でだらだら話したり。ウチの会社でもたまにお子さんを連れてくる人(見せに来る?)がいますが、確かに半時間も居座られるといらいらしますね。周りの人もこれ幸いと、子供を褒めたりして時間稼ぎしてるような時がありますし。

どなたかが仰ってましたが、カナダ人=レイジーではない。でもレイジーな人の比率で言ったら、日本人よりカナダ人の方が圧倒的に多いと思いますよ。そういう国柄なのだと思います。

私は日本だけではなく、アメリカでも仕事したことがありますが、同じ陸続きでもこうも違うものかと初めは驚きました。競争が少ないせいではないかと思っています。企業的にも独占企業みたいなのが多いですし。アメリカはまだ競争社会のようなところがあるせいか、やる気のある社会人も少なくともカナダよりはたくさんいました。

それがカナダ流なのだから同僚と同じようにしてみては、と言われたこともありましたが、私の場合、性格上だらだら仕事をするのが嫌なので、自分は自分と割り切って、日本やアメリカと同じように、自分のペースでやってきました。休憩時間も守るし、余計なおしゃべりはしません。(多少はコミュニケーションの一環と思いますが、だらだら数分以上話すことはないです)自分が嫌だと思うことは、他の人がやっていても、それが何となく許されていてもしないことにしています。

幸い、いい上司にめぐまれ、徐々にいいポジションに昇進することもできました。今の部署は一応マトモな人が多いので助かっています。

きちんと、日本でいうあたり前に仕事をしていれば、カナダでは評価されやすいと思いますよ。周りがあまりにも駄目駄目なので……(^^;;

ただし、マネジメントも駄目駄目な場合は、私なら転職します。少ないですが、カナダでも真面目に働いている人はいますし、一応マネジメント職に就いている人はそれなりにきちんと仕事をする人が多いと思います。でもコネや勤務年数だけで「上司」になった人も思った以上にいますから。そういう人の下で働いても評価されないし、莫迦莫迦しい限りですが、逆に真面目さが敬遠されることもあります。

仕事を辞める気はないとのことなので、トピ主さんも何らかの理由でしばらく(もしくはずっと)カナダにいらっしゃるようですね。いらいらに負けずに頑張ってください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 22:03:51

日本人でもそういう人こっちでは結構いるんじゃないでしょうか?
忙しくても休憩を長〜くゆっくりとって、何も言わずに戻ってくるような日本人と一緒に働いていました
カナダ時間になじんでしまったんでしょうかね...
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 22:03:59

トピ主です。

>カナダスタイルだから、そんなに能率よくなくてもいいのかな?なんて思っている日々です

そうですね。ここ2・3日そういうふうに私も考えてしまいます。変に一人会話に参加しないと思われるよりは仕事はそこそこにソーシャルでいるほうが大事なのかなあと。

>それがカナダ流なのだから同僚と同じようにしてみては、と言われたこともありましたが、私の場合、性格上だらだら仕事をするのが嫌なので、自分は自分と割り切って、日本やアメリカと同じように、自分のペースでやってきました。休憩時間も守るし、余計なおしゃべりはしません。(多少はコミュニケーションの一環と思いますが、だらだら数分以上話すことはないです)自分が嫌だと思うことは、他の人がやっていても、それが何となく許されていてもしないことにしています。

11さんも良く似た経験をされているのですね。上でおっしゃっているとおり、私も性格上結果的には”我が道”を行くしかないような気がします。なるべく自分の精神衛生のために人のおしゃべりを気にしないように努力を続けようと思います。

私の勤務態度が上司に評価されるかどうかはまだ?ですがもうしばらく働いているとその辺のこともわかってくると思うので、どうしてもの場合は転職を考えようと思います。

私はカナダに来て2社しか知らないし、オフィス系は今のところが初めてで、それも(やっている仕事はエントリーレベルの仕事ですが)自分としてはかなり苦労して得た仕事なので実際のところすぐに他の仕事を見つけるのも大変だと思います。

とりあえずは皆さんのご意見とアドバイスを参考に自分らしくやってみて、良い結果がでれば幸いだし、良い結果がでなければ新しい職場を探してみようと思います。今から思うと日本で働いていた会社は社員のレベルが総じて高かったのだなあと思います。

それにしてもどうしてこっちって(すいません、私個人の経験上日本では一度もこういうことがなかったので「こっち」と表現をすることを許してください)
>15分以上遅れて来たのに休憩時間を長めに取ったり定時で帰ったり、家や友達と電話でだらだら話したり
こんなことを堂々とする人が時々いるんでしょうね。私の同僚の一人もいくらおしゃべりで時間をつぶしても自分はすごーく忙しく働いた、みたいなことを平気で言います。そしてこういう人たちを回りも許容しているというか・・・びっくりびっくりです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 22:37:47

>日本人でもそういう人こっちでは結構いるんじゃないでしょうか?

日本で社会人としてまともに働いたことがないとか、働いたことがあっても大昔のお茶汲み女子は、カナダスタイルで仕事しますね。
5分おきに旦那が電話してきたり(笑)。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 22:45:09

トピ主さんがきちんと真面目に仕事をやっているのは誰もがわかっていると思います。
ただ、職場の同僚って一日の間で一番長く過ごしているし、やりたかった仕事が同僚のために苦痛になるのもバカバカしいし、ある程度コミュニケーションは取っておいた方が損はないと思います。
英語がどうであれ、大切なのは会話内容ですから、何か共通の話題とか買い物やテレビの話題とか何でもいいと思うので、とにかく少しずつでいいから輪の中に入るようにしてみてはと思います。

職場の空気を読むことも仕事の一環だと思いますし、だからといって、30分のおしゃべりに付き合えばいいというわけではないですが、”話が分かる人だな”くらいに思われていたほうがいいと思います。カナダ人の多い職場って同僚とのコミュニケーションが本当に重要だと自分も痛感しているので。

マネージャーというわけではないんだし、気持ちは分かるけどあまり他人に厳しすぎない方がいいというか、それよりも自分にやりやすい環境を作ったほうがいいと思いますよ。

ただ、上の方も言っているようにMANAGEMENTがいい加減とか、耐え難いほどイヤな同僚がいるとか、上司もトピ主さんを評価してくれないような人だったら考えたほうがいいとは思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 22:56:28

↑いるいる、、5分おきにダンナに電話してる、いつも電話に張り付いてるんですよね。オフィスの電話をいつも使いっぱなしです。

午後4時半ごりになるとそわそわし始めて仕事もろくにやらず5時になると飛び出して行く。

とっても日本企業では勤められない、、または勤めたことのないかもね。それにお給料を頂いているという意識なし。レイジーというか仕事場も家もない感覚?

そりゃ、急用ならダンナに電話もよかろうよ。でもそうでなくしょっちゅうなんですよ。周りにいるひとも見てみぬふりですがあれはそのうちレイオフですね。

ダンなの稼ぎがいまいちなので奥さんの肩にかかってるんでやめるにやめられない、子供2人デイケアに預けて仕事?いや遊びに来てます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 10:41:10

何社か日系企業で働き、今の会社が初めてのカナダ企業ですが、競争激しくてストレスたまります。
社長がアジア支社で社長をした経験があり、ある意味アジア流にハイペースです。業績が下がれば効率の悪い社員をリストラ、パフォーマンスが気に入らなければ解雇。サービス残業当たり前、それでいて向上心のない社員は必要とされないので、かなりの社員がオンラインやパートタイムのコースを取って勉強しています。
受付やイベントコーディネートの部署以外は怖いくらい静まり返ってみんな仕事しています。
今年で入社3年目、私ももう新人気分ではいられないので今年こそ学校に戻るのは避けられないかなと思っています。
うちの会社を辞めて行ったカナダ人たち、レストランのサーバーやスーパーのレジで働いている人もいます。きっとうちの会社で会社勤めに嫌気がさしたんだろうと思います。
自分にあった職場を見つけるというのは本当に難しいですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 11:47:32

トピ主さんは日本の職場の方が向いているのでは? カナダで愚痴を言うより、日本に帰国する事をおススメします。 それが嫌だったら、日系の会社で働けば?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 14:13:57

レス17さんの会社、私向きかも。
日本で働いた米国企業がそんな感じで、入ったばかりの頃は息をつく間もないくらいのハイペースに驚き、結構いいパフォーマンスをすると、「自分のベストを尽くしているから、これ以上パフォーマンスがあがることはない」と思ったんだけど、なぜか上がるんですよ〜。それが面白くて。

でもサービス残業はいやね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 14:15:51

上のものです

「業績が下がれば効率の悪い社員をリストラ、パフォーマンスが気に入らなければ解雇。」

個人的に、効率が悪い社員はリストラされてほしいです。自分が社長ならこの人に給料は払いたくないって働き方する人、結構多いですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 14:54:47

私もトピ主さんのストレスわかりますよ・・・どこまで仕事をサボることに付き合うか、私も適当に判断しながらやっています。

何かあるとすぐに「日本に帰れ」という人がいますが、たいていの人は18さんのようにすぐ日本に帰れる状況ではないでしょう。皆、別にその仕事のためだけにカナダにいるわけれもなく、何かちょっと嫌なことがあったからって住む所を変えてたんじゃきりないし。日系に行けば全てOKってことでもないと思います。

トピ主さんはもうしばらくやってみるとおっしゃってますし、ご自分で転職等の判断はされると思います。とにかく肩の力を抜いて、どこかで「適当」にもなりながら、やるべきことはやるって感じで頑張ってみてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network