jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22001
”自炊”用の安い切断機はカナダで入手可能?
by ねっこ from 無回答 2011/01/04 21:21:43

日本で流行している”自炊”をやるのですが、
カッターナイフでの本の切断に疲れました。
一度に大量の紙が切断できる切断機が欲しくなり
ネット上で「Paper, trimmer, Guillotine」で探しているのですが、
日本やアメリカでは激安で入手可能($120)な切断機が
カナダでは見当たりません。
似た切断機がStaplesで$380
(X-Acto High-Capacity Metal Guillotine Trimmer)
これはでは高価すぎて買えません。Amazon.caでも高価。
OfficeDepotでは扱っていません。

バンクーバー(都会)で、このような切断機が安く買えるお店はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 00:38:11

本題とはちょっとずれるかも知れませんが・・・

切断機がなくても電子レンジで本を暖めれば(=糊を溶かせば)道具なしで分解できますよ。以前1度やってみたのですが非常に簡単で損傷もありませんでした。ADF付きのスキャナーがあまり普及してなかった時代なのでスキャン自体が恐ろしく面倒でしたが(笑)
Res.2 by ねっこ from 無回答 2011/01/05 06:38:01

Res1さん


情報ありがとうございます。
電子レンジでの本の解体は既にチャレンジ済みで、
本によっては糊が多くて綿アメ状の糸が大量に出来てしまい、
ADF付きのスキャナーでは紙詰まりが怖く、
結局はカッターで1~2mm位切断する作業になってしまいました。
日本とアメリカからの購入も考えましたが、送料だけで200ドル
突破の重量で諦めました。これだとカナダ国内で買った方がいい。

因みに、日本で売れ筋No1のFujitsuのScanSnap1500ですが
今月末からCostco.caで$60オフで売りに出されます。
それでも税込みで約$500。高い!
これを購入予定で、今から本の解体をしています。
ま〜、自炊をしなければお金のことは気にしなくて良いんですが(^_^;)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 08:48:06

トピずれすみませ。

しかしながら非常に気になりますので是非教えて下さい。


この『自炊』とは何ですか?

トピ主さんは何をなさろうとしているのですか?

日本で流行っているのですか?

これは何か暗号ですか?
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2011/01/05 08:52:55

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 12:14:29

レス3さん、よく聞いてくれました。
実は私も何のことか分からなかったのですが、レス4さんのコピー先で何となく理解できました。自炊とは自分で食事を作る事ばかりだと思っていましたので、本当に不思議でした。
この先益々色々なネット用語が作り出されていくのでしょうが、これ程自分の想像していた事より違っていたのに驚くと共に、ついていけるか心配です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 14:46:22

↑私も理解出来ませんでした。

>ついていけるか心配です。

2ch用語なんて知らない人が多いので、こういう場所で使わないのはマナーですよね。心配しなくても、きちんとした人ならそんな言葉は使わないので大丈夫でしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 15:29:47

↑私もわからなかったからぐぐってみた。

上の方の言い分もわかるけどこの場合はこの「自炊」の意味がわかっている人だからこそトピ主の探しているものがわかるのでは?
それに知らない言葉はぐぐればすぐに意味もわかるし。


トピ主さん、もし切断機が手に入らないならお近くのプリントショップに持って行くのも手ですよ。
大抵のプリントショップでは1Cut幾らという形で切ってくれます。
普通はそんなに高くないのでちょっとお店のぞいて聞いてみたらいかが?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 18:10:14

知らない言葉であれば調べたりするでしょうが、日常で使っている言葉での意味からかけ離れてしまうと、そういった新しい言葉が出来たなんて思いもつかないのが普通だと思います。この件に関しましては、通常使われている用語が全く別の意味をもっていることでの誤解だと思います。
関係ない人間は引っ込んでいればいいのでしょうけれども、私も何のことか分からずに一人であれこれ想像していたので、意味がわかって今度はどうして自炊なのかと深みに入るばかりです。
でもちゃんと理解している方もいますので、そのような日本語になってきているのでしょう。
さて本題ですが、その切断機は特殊なものでなければならないのでしょうか?一般的なものは今需要が少なくなってきていますので余り見かけませんが、事務機器の中古販売店などにあるのではないでしょうかね?
ひょっとしたら、全く見当違いのことを言っているかも知れず恥ずかしい限りですが、以前中古屋さんで見かけたことがありますので書いてみました。
Res.9 by K from バンクーバー 2011/01/05 18:37:18

昨年末ダウンタウンのオフィスビル(Park Place)地下のコピー/プリント
ショップで聞いたらワンカット$5だと云われました。他は訊いていません。

4面カットすると$20+Taxですが、製本に凹凸が無ければ綴じ代部分だけ
カットするだけでしたら$5+Taxで済むのかな?等と思案中です。

思案中というのは両面を自動的にスキャンするスキャナーをを持っていない
からです。Future Shop では売っておらず、Office Depotに有る筈だと
云われましたが、まだチェックしていません。

ねっこさんのスキャナーは何処で入手されましたか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 19:20:06

たしか日本でリコーかどこかが本を自動てきにめくり、スキャンしてディジタル処理で平面に直すスキャナー出している。
Res.11 by ねっこ from 無回答 2011/01/05 19:34:22

>Res7さん,Res8

数冊でしたらお店に頼むことも考えていましたが、
裁断予定の本が200冊ほどありますので、お店にカットを頼むと
結局は高い裁断機を購入した方が安くなってしまい、、、駄目だこりゃ!

次期iPadを購入予定で、”自炊”という言葉を知り自分で調べました。
英語での専門用語ならともかく、日本語なので自分で調べられます。
KindleやiPad,iPhone,ipod-touchなどで本を読もうと思っている
日本人には知られていると思い、意図して”自炊”と書きました。
直ぐに理解して頂ける人の方が、切断機の情報に詳しいと思ったから
です。

>Res9さん

私はバンクーバーから離れた場所に住んでいるのですが、
地元の「売ります、買います」系のサイトを見てはいるのですが
収穫ゼロ。

ネットショッピングでは無い製品も、時々店頭に置いてあることがあり
微かな希望をもち、本日Staples,OfficeDepotに行きましたが
やはり売っておりませんでした。
ロータリー式の切断機も店頭にありましたがUp to 15 sheets では
効率的では無いので駄目。
OfficeDepotにはScanSnap-S1500が売っていましたが$588です。
実は私もまだ購入していません。
Costco.caのネットショッピングで同じ製品が$499で売っています。
しかも今月末に更に$60オフセールをやるので、この時に入手予定。

以上、情報を下さった方々 ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 19:45:09

アメリカで120ドル程度で変える事が既に分かっているのであれば、アメリカに行って買ってくるのが一番安上がりじゃないんですか?帰りにボーダーでタックスを払う事になっても、遥かに安くすむと思ったのは私だけ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network