jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21988
床暖房(フロアヒーティング?)の修理を頼む所はどこかわかる方はいますか?
by 凍死寸前 from 無回答 2011/01/03 07:36:19

12月下旬からbC州に来て、ベースメントで初めて1人暮らしを始めました。
おとといからオーナーが2週間の旅行に行っているのですが、床暖房が壊れたようで全然暖まらなくなり、凍死しそうです。

小さい窓が1つだけで日が当たらないので、昼間は外のほうが暖かいのででかければいいのですが、夜は部屋の温度がマイナスになります。

壁に温度を調節する器械があるのですが、どこにも連絡先が書いてありません。
honeywillと言う会社の床暖房のようです。
この場合、この会社を調べて連絡すればいいのですか?
それともこの家を建てた業者でないといけないのか、もしかしてbcハイドロなのか?といくら考えてもわかりません。

もし同じタイプの床暖房を使っている方でわかる方がいたら教えてください。
家の場所はbc州のリッチモンドというところです。
bC州に住んだのも初めてでまだ何もわかりません。
どうぞどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 08:22:33

ちょっと疑問なんですがリッチモンドは基本的にベースメントはないんですが2階建ての1階部分に住まわれているのですか?
Honeywellはサーモスタットなどの会社の名前で北米ではかなりの家に使われてますよね、
床暖房はRadiant Hot Water Heating ですか?オーナーが旅行に出かけたのなら多分メインコントロールでオフにしたか低い温度に設定して行ったと思いますね。Radiantの場合設定を変えてから大体1日くらいで
寒くなって来ますからね。

ガレージなどにホットウォーターのあるクローゼットありませんか?
そこの何本もある管をさわってみて下さい。たぶん冷たくなっていると思います。バスルームなとの水道用の管は熱いはずです。このように熱いのと冷たいのがあるのなら壊れていない証拠です。

もしも本当に壊れて修理が必要ならHillcrestとか専門のPlumbmerに電話することですね、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 08:52:20

大変ですね。。もしオーナーが故意に電源を切っていったとしたらとんでもないですね。
確か法律で貸し部屋は常に最低何度以上(18度くらいだったっけ?)にしておかなくてはいけないっていうのありますよね?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 09:03:11

レス1さん、リッチモンドでは地下に掘って作ったベースメントでなくてグラウンドレベルでもベースメント扱いならベースメントって呼ぶんですよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 11:01:46

嘘をつけ

A basement is one or more floors of a building that are either completely or partially below the ground floor. Basements are typically used as a utility space for a building where such items as the furnace, water heater, breaker panel or fuse box, car park, and air-conditioning system are located; so also are amenities such as the electrical distribution system, and cable television distribution point.

リッチモンドでは30cm掘ると水が出てくる。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 11:05:29

カナダでは暖房していない家は違法です、家のオーナーは違法行為をしたか、故障か、いちど市役所のエンジニアリングに相談してみると良い。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 11:11:41

いや、掘らなくても例えば一部でも埋まってればベースメントって呼ぶことあるよ。別に wikipedia が何て言ってるかは別として。
「ベースメントって書いてあるけど、ほとんど一階みたいなもんだけどね」ってよく家探してると聞くけど。

ほら、ここにリッチモンドの Basement suite の広告もあるし。
http://www.rentersden.com/listing/12150
Res.7 by レス3 from バンクーバー 2011/01/03 11:24:04

レス4さん、ごめんね。嘘つくつもりではなくってリッチモンドでは一般的にそう呼んでますよ〜って言いたかっただけなのね。
役割的にベースメントならベースメントって呼ぶってだけだと思います。
レス4さんは今まで通りリッチモンドにあるベースメントの規格からは外れているのにベースメント・スィートと謳っている所を見たら「嘘つけ〜」ってつっこんでやってくださいw
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 12:08:37

こんなところで訊くより、電話帳のHeating/Plumingなどのセクションから適当だと思えるところに数軒電話して事情を説明してみた方が早いですよ。

うちでも以前に家の設備が故障して、来たばかりでここに長く住んでいる知り合いとかに訊いてみたけど、誰も何もしりませんでした。結局電話帳から適当なところに電話して、何軒かあたって感じのいい所に頼んで、修理にきてもらいました。

でも借りているんですよね?どうにか大家さんと連絡とれないんですか?大家さんが不在とはいえ相談無く修理とかして、後でなにか問題になりそう。安いスペースヒーターとか買ってどうにかしのげないんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 13:01:11

床暖房(レディエントヒーティング)はユティリティルームにあるボイラーでお湯を作り、ポンプで床下に送って暖房する健康的でとても快適なシステムです。
それが働いていない原因は、システムの電源を切っている、ボイラーの種火が消えてしまった、ポンプ、バルブ、配線などの故障が考えられます。
緊急事態のようです、オーナーがいないなら自腹を切ってプラマーを呼ぶ、しかしその費用が帰ってくるかどうかはオーナーしだい。
Res.10 by 無回答 from Richmond 2011/01/03 13:36:55

RES1ですがトピ主さんその後どうされましたか?心配でまた覗いてしまいました。ウチもRadiant Heatingなので詳しいことがもっとお知りになりたいのならメール下さい。専門のPLUMBERのかたも紹介できます。
ただ前のレスでも言ったように蛇口からお湯が出ているのならポイラーの故障は考えにくくスイッチや設定だと思うのです。
家の中は暖房のゾーニング(4〜8ゾーン)があって、例えばいつも使ってない部屋とかのゾーンはオフ出来ますしね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 14:17:02

普通暖房のボイラーとホットウオータータンクは別です。
たまに一つのボイラーでホットウオータータンクに熱交換器がついているものもあるが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 14:44:46

昨年家を建てました。今のラディエントヒーターにはタンクはないのですよ。レギュレーターで床暖房に使うのとお湯に使うのとに制御されているのです。ですからお湯がでるのなら壊れてはいないですね。
前の方の言っている暖房は古い型のベースボード式暖房のことでは?。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 16:12:50

レス8さんが最後におっしゃってますがとぴ主さんは、ベースメントをお借りしているわけですよね。勝手に修理をして後日オーナーからお金をもらうことができますか?日本でも同じようなトラブルがあるんですよね。お借りしているものはまづオーナーにお知らせして、オーナーが勝手に業者を頼んで修理してよい了承の元に修理してください。それ以外オーナーの帰宅を待つこととなります。
しかしこの寒さでは凍えてしまうし風をひいてしまうわ。連絡取れないですか?

Res.14 by 昔貧乏留学生だった。。 from バンクーバー 2011/01/04 02:15:05

この寒いのにお気の毒です。。私も過去に似たような経験をしたことがあります。
そのときは、危険も顧みずに、キッチンのガスコンロを全開にして、キッチンの床に
転がって眠りにつきました。死ななくてよかった。。7年ほど前のクリスマスイブで、どのお店も国中み〜〜んながお休みの時のことでした。とほほの経験でした。

ところでトピ主さん。大家さんがどこかに行ってしまっているとのこと。
故障なのか、単なる大家のミスなのかわかりませんが、トラブルのもとになると
嫌なので、専門家を呼ぶのはやめた方がいい気がします。
ホームデポかどこかで、電気ヒーターをとりあえず購入し、事が収まったら
リターンしに行く。。というのはどうでしょう。こちらでは「物の返却」は
日本に比べて、随分簡単に、問題なくできますので「使った後に返却なんて」
という罪悪感などは、一切必要ありません。 早速お店に行ってください。
風邪などひかれませんように。。。

Res.15 by 代理人 from リッチモンド 2011/01/04 02:28:28

トピ主さん、問題は解決しましたか?
当地ではプラマーの仕事はとても高いです。兎に角家主と連絡を取ることが先決だと思いますが、雪も降ってきそうで大丈夫でしょうか?

私の知人で一人暮らしをしている人にこの件を話してみたら、同じリッチモンド内でもあるし、部屋も余っているので何時でも利用してくださいとの事でした。バス停もすぐ近くにあり便利な所ですので、本当に困った時には私の方に連絡ください。お手伝いします。
Res.16 by 凍死寸前 from 無回答 2011/01/04 07:19:18

皆さんレスをしてくださりありがとうございました。
返事が遅れてすいません。

昨日は朝から外出して何件か修理業者に公衆電話から電話してみたんですが、やっとでた2件の見積もりが異常に高く、支払いもその場で、後からオーナー宛に請求はできないというのであきらめました。

しょうがないので、ヒーターと毛布を買ってきました。
持ち運べる重さに限界があったため、小さいヒーターであまりあたたまりませんが、服を着込んで毛布と布団の中にいればなんとかなりそうです。

ベースメントと書きましたが、日本でいう2階建ての家の1階部分で、部屋の横にガレージと物置があるので部屋自体はそんなに大きくありません。

いろいろなアドバイスや親切なレスありがとうございました。
特に上の方、一時的な避難場所まで紹介してくださりありがとうございました。

凍死しそうでしたが、心は暖まりました。
ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 08:11:07

事実を時間的に詳細に文書にする、そしてオーナーが帰ってきたら損害賠償を求める、それに応じないようだったら30日のノーティスを書いてだし、被害の文書のコピーを市役所のバイローオフイスに提出。
これで少しは仇をとれます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network