jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21972
エアーメール
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 09:40:54

 日本へクリスマスカードを、はっきりと日付を覚えていないのですが、12月13日頃までに、エアーメールで送りました。
クリスマス頃には、届くだろうと思っていましたが、先日、両親より
届いていないことを聞き、何人か友人にも確認したところ、
やはり届いていませんでした。全員には確認できないのですが、
まさか、届いていないとは思わず、困っています。

 この時期は、カナダも日本も郵便は忙しいので、多少の遅れは
しょうがないと思うのですが2週間以上も届かないことは
よくあることでしょうか?
郵便はポストからではなくて、切手を買った時に、そばにあった
かごへ直接入れました。もちろん、郵便のレジの方へ
エアーメールと確認の上で、そこへ入れて良いと確認の上です。

こういう経験はみなさんされていますか?
あまり心配せず、待つしかないですよね?

切手代も高くなってきているし、人数も多かったので
なんだか、がっかりです。今から年賀葉書ももう遅いですし・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 11:16:08



カナダポストが提示している、クリスマス前にクリスマスカードが確実に届く投函日の締切は11月の終わりから12月のはじめです


それを2週間近く過ぎてから出しているなら届いていなくても仕方がないと思うしかないです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 16:19:42

私も12月13日早朝に東京に向けたエアーメールをメインポストオフィスから投函しました。

22日に一時帰国で日本につき、夜その受け取り予定の人に手紙読みましたかと聞くと、その時点で届いていませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 19:58:50

とぴ主です。
お返事ありがとうございます。
そうですか、この時期は、やはり普段とは違いエアーメールでも
2週間以上でも届かないのはしょうがないのかもしれませんね。
せめて、船便よりは早く届いてくれたらいいのですが・・・(1ヶ月はかからないでほしい。)
いずれにせよ、無事に届いてくれたらいいなと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 22:43:04

私も13日に日本へ向けて送りましたが、まだ届いてないようです。。。。。↓↓皆さんはどうですか??
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2011/01/07 06:24:50

私の場合は14日に発送し、そのうちの大部分は24日に到着したようです。
毎年同じ時期に発送していますが、大抵1週間〜10日で届いています。

私がいつも念のためにやっていることは、手書きでAIR MAIL(PAR AVION)とするのはなく、郵便局の窓口で青色のPAR AVIONステッカーをもらって貼るようにしています。
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2011/01/07 08:31:56

res4さんへ

トピヌシです。
同じようにまだ届いていない人がいたことにビックリしました。
私だけ郵便局のミスなのかと思っていたので。
もしかしたら、同じ郵便局?そんなわけないですよね。(笑)

 1月7日現在、いまだにクリスマスカードは配達されていません。
このままいくと、1ヶ月経ってしまいそうです。
本当に今回は、なぜこんなにまで遅れているのか?
それともこのまま消失で終わってしまうのか?
エアーメールだけに、郵便局へクレームしても取り合ってくれないだろうと、ただ、待つのみです。
Res.7 by res4 from バンクーバー 2011/01/07 08:58:53

res4です。
私はバンクーバーの中央郵便局に出しました。
もしかして一緒??

私はクリスマスカードではなく、カレンダーを実家に送ったのですが…。。。。
12月は郵便が多いから多少は遅れるらしいのですが、
いくらなんでも、遅すぎますよね↓↓(怒)

でも、私と同じ人がいてちょっと安心。
無事着いてくれますように☆
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2011/01/07 10:09:04

res4さんへ

私はバーナビーの郵便局からですので、場所が違いましたね。
ということは、飛行機で、違う国へ行ってしまったのかな?
どこかへ経由しても、いずれかは日本へ着けばよいのですが
日にちをずらしていればこんなに遅れなかったと思うと残念です。
クリスマスカードは写真つきカードだったのですが、
なんのために作って送ったのか・・・悲しいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 10:20:53

12月13日に東京の友人にクリスマスカードを送りました。21日に到着したとメールをもらいましたよ。

わたしはキツラノ4thにあるショッパース ドラッグマート前のポストに投函いたしました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 10:49:33

私はクリスマスカードでも年賀状でもありませんが、エアメールを12月17日にDowntown, DavieのShoppers Drug Martの中のCanada Postで出しました。なかなか届いたというメールがなかったため追跡できるRegisterd Mailで送らなかったことを後悔しましたが、12月31日に届きました。連絡遅くなってすみません。ってメールに書いてあったので、少なくとも12月30日よりも前に届いてたものと思われます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 12:58:50

私は日本の実家の母が12月8日に出した書留のエアメールを待っています。

いくら12月でもこんなに時間がかかるの初めてです。
皆さんのところも時間がかかっているようなので、実はひそかに安心していたりして...。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 20:28:38

私はPender x Grandville のドラッグストアの中にあるCanada Postで、12/9・10にかけて13通エアメール送りました。エアメールのシールを貼ってもらいました。
12/17に届いた、というのが1番早いお礼のメールでした。全員から連絡をもらったわけではないので、もしかしたら未着のものもあるかもしれませんね。私も不安になったので確認してみます。

時期的に郵便量が増えるとはいえ、あまりにも時間がかかりすぎたり、紛失してそのままというのは嫌ですね。
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/01/07 21:32:24

私も10通くらいを12月23日に、7通くらいを12月27日に投函しましたが、すでについてますね。私も既レスの方と同様、全員に確認を取ったわけではないですが。
全部で17通くらいで、その中には日本以外にも、韓国、フランス、イタリア、メキシコなどと送ってますが、ほぼついてますね。やはり、目安は2週間ですね。私の場合。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 22:08:12

12月14日にクリスマスカード(エアーメールのシール付き)25通、New Westminsterの郵便局で投函しました。
でも1月7日現在、未到着です。
どうなってるんでしょうね??
毎年同じ時期(15年位)に出していて今回こんなに時間がかかってるのは初めてです。
どんなに時間がかかっても無事に配達される事を願っています。
悲しいで〜す。
Res.15 by とぴ主 from 無回答 2011/01/07 22:13:30

皆さん、それぞれの郵便状況を教えて頂きありがとうございました。
きちんと、届いている方もいらっしゃる方ももちろんあり、
また、わたしのように届いていない方も他にもいらっしゃるのですね。
正直、私だけだと最初思っていたので、他にもいらっしゃると知り、
少しだけ、安心した気持ちと届いてほしいという気持ちでいます。
もし、届いたと報告があれば、こちらでも報告したいと思いますが、
そんな報告ができるかどうかかなり疑問です。(涙)
Res.16 by 国内でも from バンクーバー 2011/01/08 02:19:40


国際郵便だけでなくカナダ国内でも遅れています。
12月7日にバンクーバーからアルバータ州へ送った郵便がまだ届いていません。
遅れているだけなら待ちますが紛失はどうにも困ります。

国内郵便で他にも遅れている方居ますか?

Res.17 by mukaitou from 無回答 2011/01/11 09:46:55

ファミリールームで、こちらでも同様のトピがあると聞き、見に来ました。

12月16日にXpressで送った小包、trackingでは17日にカナダを出発した、という情報を最後に行方不明です。

おとといカナダポストに連絡してinquiryを出しました。調べてエージェントから連絡があるというので1週間くらい待ちますが、それでも見つからなかったら、返金してもらうしかないですね。中身は家族へのプレゼントやアルバムが入ってるので、お金だけの問題ではないんですが・・・

それから、クリスマスカードが全滅です。12日頃に送ったのに誰にも届いてないし、日本からも届いていません。ほんと、10年以上住んでてこんなことは今年が初めてです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 12:42:21

日本から4日に出した手紙が今日、あとEMSが昨日カナダに届きました。
日本からの配達は税関で日数を取られない限り通常に
戻っていると思います。

大切な写真とかが紛失されてしまうのは精神的につらいですよね。

私は年末(クリスマスをさけ、27日ころ)に
Xpressで送った荷物が日本に昨日到着しました。

これは先方で土日を含み、不在になっていた日数も含みますが。
トラッキングサービスは「カナダを発った」と、カナダで投函した
次の日28日に更新があったのですが、実際日本に着いたのは
8日です。それまでどこを飛んでいたのか、まったく空欄です。
正月を挟んだこともあると思いますが、

普通郵便ならともかく、金額も高い割りに、
あまりにいい加減なので、改善してと電話を入れようと思います。

あと、クリスマスカード、クリスマスギフトは今年は何日まで出してください、との告知が郵便局にあるので、その通りに出すとスムースに
配達される確立が高いと思います。

DHLはもっとひどいと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 09:52:12

トピ主さん、カードは無事日本に届きましたか?

私は12月17日に出したカードがおととい届いたと家族、友人からメールがありました。

紛失でなくて良かったですが、来年は11月末くらいに出さないとだめですかね〜。
あまり早く着きすぎるのもどうかと思うんですけどね〜。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 10:15:30

私もクリスマス前に日本に出したカードがおととい届いたと連絡がありました。ちなみに11月の誕生日に日本から送ってくれたというカードがいまだに届いていなくて、これはもう紛失と思うしかないですね。
Res.21 by トピヌシ from バンクーバー 2011/01/13 22:34:28

皆さんの中には無事に届いた方もいるようですね。
また、いまだに、届かない方もいらっしゃるようで・・・
私は、残念ながらクリスマスカードは日本へ届いていません。
15通ほど出したのですが・・・
本日で1ヶ月目突入です。
もう紛失なのかなあ・・・と気持ちは大袈裟ですが絶望に近いです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 12:28:35

http://www.stampcommunity.org/topic.asp?TOPIC_ID=11793

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1347168/Royal-Mail-post-delay-Christmas-post-delivered-3-weeks-late.html?ito=feeds-newsxml

UKでも未だに届いてないクリスマスカードがありますが、カナダも同じ問題があるのでは。。。

毎年送りますが、今年は届いている人はすごく早かったのに、3日遅れで出した1枚がまだ届いていません。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:34:05

ホリデーシーズンの国際宛てクリスマスカード、
荷物は一応締め切りに間に合うように出したほうが少しでも
配達遅れのリスクが減ると思います。
去年は11月末でしたっけ?私は11月末までに出したものは全部
届いているようでした。
ただ速達も年末のものは最近届いたり
50ドル払ってそれか!?って感じ...。
高いよね。郵便料金カナダ...。
でも今年は特に集荷、集配等がいい加減な気がします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 22:05:24

1月15日、今日郵便局で日本宛の小包を船便でと頼んだら、2ヶ月かかると言われました。
Res.25 by res4 from バンクーバー 2011/01/19 19:29:21

res4です☆

12月13日に送ったカレンダー、もう届かないと諦めてましたが、先ほど実家から連絡があり、届いたようです!!!!

1ヶ月以上かかりましたが、無事着いてくれました☆
なぜ、こんなに遅れたかは謎ですが。。。

みなさんのエアメールも無事着きますように☆
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 20:40:40

私も1ヶ月前に日本の実家に送ったクリスマスカード、昨日届いたと連絡がありました。12月末に出した誕生日カードのほうが先に届いたりと、一体どうなっているのでしょうね。
Res.27 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/19 21:26:35

私のも、一ヶ月かかって届きました。とりあえず、紛失でなくて良かった。

きっと、コンテナーごとどこかの隅っこに忘れ去られてたんでしょうか。
Res.28 by トピヌシ from バンクーバー 2011/01/19 21:29:29

とぴぬしです。
昨日、クリスマスカードが届いたと、友人や実家から連絡が
入りました。
紛失せず、無事に届き安心しました。
しかし、1ヶ月以上本当にどこを経由していたのでしょうね。
他にも届いた方がいらっしゃるようなので、もしかしたら
本当に同じ便で郵送されて日本へ着いたのかもしれませんね。
みなさんのおかげで私1人だけでないんだと、届かない間、
みょーな安心感があり助かりました。
色々状況を報告してくださりありがとうございました。
まだ届いていない方、無事に届くよう、心から祈っています!

さて、来年は、どうせ送るなら二の舞せぬよう、早めに出すよう
心がけるようにします!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network