jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21969
親への仕送り
by Chameleon from 無回答 2010/12/29 12:05:56

こちらで仕事をし、社会人になった皆さんに質問です。こちらで仕事をしているとなかなか里帰り、親には顔を見せる機会も少ないと思います。日本に居れば、お小遣いなり会いにいく時などに渡せますが、皆さんはどうしてますか?すでにリタイアして年金で暮らしている親に仕送りをしていますか?

Res.1 by m from バンクーバー 2010/12/29 12:37:44

基本的に1年に一度帰国した際に現金で渡します(少ないですが)
そして(自分も行きたいので)一緒に温泉旅行へ。
これで喜んでくれています。

もっと余裕ができ、まとまったお金を渡せることが夢ですがね。
Res.2 by 親の立場 from 無回答 2010/12/29 12:42:25

カナダに居る子供が毎月、カナダに居る親の口座に振り込んでくれてます。クリスマスなどには多くですが年間トータルで3,000ドルぐらいですね。年金暮らしには助かります。
昔はレストランでの食事も親が払っていたけど今は殆ど子供が支払ってくれます。
自分のできる範囲で(日本へなら毎月じゃなくても年に1、2回)あげたら喜こぶと思いますけどね。
Res.3 by 3人兄妹 from 無回答 2010/12/29 16:02:58

私は年に一回の帰国で20〜30万くらいをまとめて置いて来ます。
その他は上の方が仰っているように温泉旅行や外食ですね。
はっきり言って自分自身の生活や貯金も苦しいところですが、自分のことが後回しになってでも、やっぱり両親にほんの少しでもできることはしてあげたいです。
本当の親孝行は傍にいてあげることでしょうけど、嫁に行った身の上ではそれが海外でなくったってなかなか傍で親孝行はできませんもんね…。
「親孝行 したいときに 親はなし」っていいます。
どんなにしたって親から受けた恩を返せるものじゃないですが、親が死んでから後悔したって始まらないですからね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 17:14:00

うちの両親に現金を渡すと、母はパチンコ、父は競馬に消えるので、物を送っています。自分の親ながらギャンブルにお金が消えていくのが情けない。これは病気だから治らないのでしょうか?
Res.5 by Chameleon from 無回答 2010/12/30 10:13:36

コメントしてくださった皆さんありがとうございます。
やはり相場は年間で20〜30万あたりが無難でしょうか。実際年金でどれだけの生活が出来るのか想像ができないので、最初は年間50万は必要かなとも考えていましたが、私も貯金が苦しい独り身なだけにたいした金額が出せないのが恥ずかしいです。

レス4さんのギャンブルで消えてしまうというのも大変ですね。
みなさんの意見が垣間みることができてよい参考になります、ありがとうございます。また仕送りという形以外にもなにかカナダから出来る事があれば教えてください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 16:04:11

私の実家もお金があれば父が競馬や博打に使ってしまうので、お金を送っていません。 実家にお金を送ることはドブにお金を流す事と同じなので・・・。 家が小さいので物も送っていません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 16:22:40

私はJALでマイルが貯まると金券に
変えて送っています。
これで、日航ホテル系で食事や宿泊ができるので
母親も喜んでいます。
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2010/12/30 22:30:56

レス6さんも同じなんですね?両親は年金生活で2ヶ月に1回しか年金が振り込まれないのに、振り込まれた、その日に母はパチンコ屋の開店から閉店までいます。そして給料前は、食費にも困ります。

父は土・日は競馬場へ繰り出して、競馬新聞とにらめっこしながら、頭をひねって賭ける配当を考えます。父に1回「お金がもったいないからやめたら?」と提案したんですが、「競馬は俺のオアシスなんだ!」と言ってました。

このような両親なので、もちろん貯金がありません。1度母と言い合いになり、カッとなった私は「お母さんには貯金をする能力が欠けている!」と言ったら、「誰に、ここまで大きくしてもらったと思っているのよ!」でお互い激情になり大変でした。

ギャンブルにハマルと抜け出せないのでしょうか?本当にドブにお金を捨てているようで情けないです。お母さんとの喧嘩で、まだ腹を立てている私は電話線を抜いて、母がコンタクトできないようにしてます。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 22:59:43

レス6です。 私の父は金があれば競馬や博打をしてしまうので、父は貧乏の生活が一番似合っている思います。 お金がなければ賭け事はしないからです。 

癌の患者が腕を切断しないと命が危ないと医者に言われたら、腕を切断する決意をしますよね。 それと同じです。 私の父はお金に関しては癌です。 父を大切にしようとしてお金を送金したら、自分の生活まで危うくなり、旦那が怒り離婚になってしまいます。 見捨てるとまではいきませんが、父が亡くなるまでお金に関しては手助けをしません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 23:28:35

みなさんカナダという異国の地で生活しているのにご自身のご両親にまで仕送りできるなんてすごいですね!

家の場合は(主人と子供2人)は仕送りを親に送るほど余裕がないし、日本にいる親の方がよっぽどお金持ってます・・・情けない。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/31 10:37:59

皆さんご両親に仕送りなさってるんですね。
そのご両親を気遣う気持ちがとても暖かく、なんか涙が出ました。

自分は全然仕送りどころか親孝行できてないです。
親が生きている間に親孝行します。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/31 14:54:09

ギャンブルでお金をすってしまう親のコメントがありますが、我が家は全く反対のケースです。

ギャンブル、お酒はもちろんゼロ。すごーくケチなんです。いい親なんですけどね。実家に滞在するのが苦痛です。

電気は使い終わる度全て元から抜く。家は捨てられない物の山。家具は全て私が産まれる前か、その直後に買ったものを今でも使用。私が帰る度に物を捨てても、ゴミ箱から拾ってきて、いつのまにかまた出戻り。暖房費節約のため、冬でも家は外と同じ温度。極寒の家の中を、重ね着でしのぐ。前回帰った時は、キッチンと洗面所のお湯が壊れていて出ず、冷たい水で食器と顔を洗ってました。まるで我慢大会。

そんな暮らしなので、お金は持っているため生活費の心配は全くありません。こっちに来る旅費を出してあげたり、帰る時に親が絶対買わないような、ちょっと高級なものをお土産に買ったり、食材の費用を私が出したり、出せる時にだすようにしています。どうせ現金であげても使わないので。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/31 17:42:19

義理の両親が超ケチです。姑は現金を銀行のセーフティボックスに袋に入れて、冬眠するリスのように蓄えています。舅は銀行に大金を預け、ボロボロの車に乗り、シングルサイズの汚いマットレスに寝ています。外食もせず、毎日、チキンを食べています。

まあ、お亡くなりになれば遺産が兄弟3人に配分されるので、しっかり貯金していてくれる事に感謝はしています。カナダは相続税がかからないからいいですね。あ〜将来が楽しみです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/31 21:20:35

仕送りはもちろんしますよ。
定額ではないけど、その都度できる範囲でしてます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/31 22:52:55

両親は年金暮らしですが年間の年金はよいほうだと思う。お金は必要ないです。たまには顔を見せに日本に里帰り。それが親孝行と思ってます。年金って2ヶ月ごとですよね。たぶん80万ぐらいもらってるはず、母がぽろっといったときがあったから覚えているよ。2ヶ月に一度80万だから毎月40万の生活費、ぼろな家だけど都心なので生活便利、住宅ローンとっくに終了悠々自適。お隣さんは75歳までローンが残っていてあと3年のこってるっていってた。

でも皆子供から仕送りはないと思う。おこずかいもない。その代わり温泉にいったり外食したりはありますよ。うちの親はお金は要らないです。子孝行な親ですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 11:00:30

↑2ヶ月80万はいいですね。私の義母はそのぐらいもらっているようですが、うちの両親は少ないですね。
人によって年金の額って違うから、年金といっても、年金暮らしで苦しい人と、悠々自適な人がいますよね。

どちらにしても、親に仕送りをしている方たち、立派です。

私も単発的に仕送りをしたりはしますが、額も大きくないし、親には申し訳なく思ったり。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 11:00:31

↑2ヶ月80万はいいですね。私の義母はそのぐらいもらっているようですが、うちの両親は少ないですね。
人によって年金の額って違うから、年金といっても、年金暮らしで苦しい人と、悠々自適な人がいますよね。

どちらにしても、親に仕送りをしている方たち、立派です。

私も単発的に仕送りをしたりはしますが、額も大きくないし、親には申し訳なく思ったり。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/02 11:40:45

2ヶ月で80万というのは余程高額所得で厚生年金をかけていた方なんでしょうか?
自営や農業などで、国民年金だけだと確か月7万くらい(2ヶ月で14万くらい)だったと思うのですが…。
うちの両親は借家すまいなので、年金だけでは家賃を払ったら生活一杯一杯です。
私の生活もギリギリではありますが、まだ私は働けるので、これからお金を稼ぐことができますが、両親の歳では他に収入は見込めません。
そうなると先の自分の心配より、まず、今の両親の心配の方が先決ですね。
私はカナダ、兄も遠隔地に住んでおり、兄が「今、自分たちの生活も苦しいけど、お互い離れているから尚、後で出来なかったことが後悔にならないように、頑張ろう」と言われました。
本当にその通りだと思い、少しずつでもお金を貯めては両親に渡すようにしています。
両親は遠慮して、「アンタたちも大変なのに、いいよ」といいます。
だけど、やっぱり両親には少しでもゆとりのある生活をして欲しいと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 14:22:30

一流企業のグループ企業の社長などになれば2ヶ月80万円ぐらいいただけますよ。事実はわかりませんが、わたしのおじですが国家公務員でしたが年間550万円の年金だそうですよ。

企業や役職によって年金額は千差万別です。おばのところは共働きで2ヶ月で45万、といって叔父がなくなって今年から28万と減額になったそうですが一ヶ月14万、田舎で家持ちローン無し、食べるだけですからまあまあですよね。

父は70歳ですが現役です。商売をしているので退職は足腰が動かなくなってから、、でも不景気の波に呑まれいつ店をたたんでもおかしくない状態です。年金は国民年金ですね。満額でも年間80万弱です。それなりの預貯金はあるようですが生活に困れば姉とわたしが少しずつ生活費を工面しないといけないですね。親があって今のわたしたちがあるんですから当然の事と思ってます。国民年金+仕送り4万ずつ計8万円あればどうにか食べていけますかね。

おじやおばのように悠々自適もいればうちの両親のようなひともいる。消費税を10%に上げて社会保障に当てるということですが5%になったときも同じことをいってた。結局議員たちの私腹肥やし、無駄使いに消えてなくなってる。苦しいのは一般国民だけ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network