jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21943
家の立地条件の価値について、、
by w from カルガリー 2010/12/26 00:13:23

角地の家は、価値が高いと聞きますが,実際どのくらい違うのでしょうか?
真ん中の家と,角地、,将来、家を売るときに,価値がどのくらい違ってくるのかご存知の方、おしえて下さい。今,角地の家を買うかどうか悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 00:30:28

それは日本の話でしょう。
ここでは、角地は避けられると思う。
Res.2 by w from カルガリー 2010/12/26 00:39:35

トピ主です。
早速の回答ありがとうございます。そうなんですか??角地のほうが,両脇に家が無いし,
将来、2件分の家が建てられたり,するので高いと思っていました、、
また,何で,カナダだとさけられるのでしょうか??理由があればおしえて頂けますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 06:38:43

カナダでは、角地は他人が通れる道が2方向にあるためプライバシーが少ないと考えられています。また、車や人の交通量も2方向からあるので、角地でない家のほうが静かです。また、角地は一般にバックヤードが小さくてフロントやサイドヤードが広くなります。そうすると、面積の割にはプライベートに使える庭が少なくなります。その他にもサイドウォークが長くなるので、冬の雪かきが大変です。

私は前の家が角地でしたが、買う時、売る時に角地であることが反映されていたかどうかわかりません。

角地にも良い点はあります。
角地でない家に比べ、風通しや日当たりがよいです。配慮するとなりの家が一軒だけですみます。

結論としては、角地と言ってもどういう通りに接しているか、隣の家との配置などにもよるので、一概には言えませんが、カナダでは角地を避ける人や気にしない人はいても、わざわざ好んで角地を選ぶ人はあまり聞きません。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/12/26 07:52:35

角地は避けられると言うのは、レス3さんが言われている通り歩道の雪かきが大変だからでしょう。
家が二軒建てられるかは、その土地のzoningによります。R2の土地だと2軒建てる事が出来ます。カルガリ―では、R2はダウンタウンに近いinner cityと呼ばれているエイアに多いです。

最近再開発が盛んなエリア、inner cityでは古いバンガローを壊して一軒家、又はセミ•ディタッチの家が沢山建っていますが、セミ•ディタッチの場合、角側の方が若干、値段が高目のようです。左右全く同じデザインなら同じ値段でしょうが、角の方がデザインもランドスケープも凝れるので、値段が高めと言う事で、その分建築費とランドスケープ代も高めになります。はっきり幾ら位違うかは、ケースバイケースですから、不動産雑誌で見比べるしかないでしょう。

ただ家の査定には、角かどうかは反映されないそうです。だからといって、市場価格に反映されないとは限りません。これもケースバイケースです。
将来、建て替えようと考えている人には、角の家は人気があります。
トピ主さんが購入を考えているエリアが新しいエリアなら、値段は角かどうかで殆ど変わらないと思います。裏庭がパイシェイプで土地が広いとか、他の家と何か違う条件が有れば別でしょうが。

不動産雑誌で色々な物件を見比べるとか、市にそのエリアで道路等の再開発の計画が有るか聞く等、御自分でも勉強されないと、不動産買いは成功しませんよ。
何年も前にあるエリアのある通りで、軒並み家が売り出された事がありました。ちょっとおかしいと思い調べたら、その通りの裏にメジャーな道路開発がされる事になったそうです。道路が出来てからでは、売り難いし、値段も下げないといけなくなるかもしれないので、その前に売ろうとしていたのです。それを知らずに家を買ってしまったら、大変な事になっていましたね。

もし、inner city に古いバンガローの家を買うおつもりなり、またここに書き込みして下さい。その時に注意した方が良い事をお知らせします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 08:09:59

バンクーバーでは角地は嫌がられます、理由は固定資産税が高くなるから、歩道やその脇の芝生、街灯をつけると市税が上がる。
交差点の近くは車が飛び込む危険性がある、人通りが多いのでゴミが増えるなど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 08:22:13

The potential downsides to being closer to the street or sidewalk are more traffic noise and less privacy. In some lot configurations, the side setback from the street and pedestrians may be extremely narrow, up close and personal.

Sometimes the corner configuration comes up short in the areas of safety and functionality. If the front door faces the street running along the long axis of the lot, it means the main yard is a side yard. Most usable outdoor space is on the side, while the back of the home butts up against the neighbor’s property line with little space for a traditional backyard. Some owners make the best of it by installing a patio or small deck, screened by a fence or shrubs for privacy. Others don’t mind having neighbors on both sides. But if you’re visualizing a large, private backyard, this type of corner home won’t fit your picture. Consider the added safety factor when your children are playing--will you be able to spot them from your window?
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/12/26 08:28:35

前の家が、L字道路の角に建つ家でした。庭は他の家より倍以上広かったです。でも道路側(ドライブウェイ)はよくなかった。

風がふくとゴミがたまる。特に枯葉と枯枝とスナック菓子の空き袋。雪でスリップして曲がり切れなかった車がドライブウェイに突っ込んできたことがある(事故はなかった)。直線じゃないので除雪車がきれいに除雪出来ない。茶色く固まった塊がゴロゴロ家の前に落ちている→除雪が重くて大変。選挙のたびに看板をつけさせてくれとうるさい。

だから今は角ではなく歩道がない家を選びました。大雪でも突っ込まれる心配はないし、枯葉もたまらず、除雪車がきれいに作動してくれて快適です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 11:24:29

道から20ftはなれてないと家は建てられないので
建てれる面積が決まってしまいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network