jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21939
HST (6 and more)
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 22:22:25

GSTの時代、ケーキとか小さなスイーツを6個以上買うとGST免除というのがありましたがHSTになってからも同じルールがあるかどうかご存知の方いらっしゃいますか?また、それがどこのサイトに書いてあるか調べているのですが見つかりません。知っている方がおられましたらぜひ教えて頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 00:27:53

同じです。

HSTとGST、名前は違えど、国が徴収する税金なので、基本的なルールはGSTと同じです。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/25 23:48:04

レス1さん、ありがとうございます。

やはりルールはそのままですよね。その記述があるサイトをご存知でしょうか。何時間かかかけてガバメントサイトを探しているのですがどうしても見つけられません。
実は先日某有名店で買い物をした際にHSTを徴収されたので、お店に確認したのですが「いくつでも徴収することになっている」と言い切られたので、ひょっとしてルールが変わったのかな、と思い確認したくなりました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 01:45:30

検索したら結構簡単に出てきましたよ。
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/gm/4-3/4-3-e.pdf

何が課税で、何が非課税かは、GSTもHSTも同じなので、ルールも以前と同じものものを使っています。

ケーキやマフィンは、要は「個別包装されてるか否か」が鍵です。

たとえば、よくモールにあるようなマフィン屋さんで、トレイに積まれたものを6個注文して買うのであれば、非課税です。

しかし、たとえばマフィンが1個ずつ個別に包装されていたような場合は、いくつ買っても課税対象です。

基本的に single serving とみなされるか否かで決まるので、たとえ合計が多くなっても、個別になったものは「ひとり用」と見なされて課税対象になるということです。

これはボトル水にたとえれば判りやすいと思います。
ボトル水は600ml以上のものは非課税になりますが、それ以下だと single serving と見なされて課税対象となります。
では、このボトル水を2本買ったら合計が1200mlになるので非課税か?というと、やはりそうではありません。1本が single serving の量である限り、100本買っても課税対象になります(ただし、1本の容量が少なくても、複数本がパッケージになってバラせない形で売っている場合は、合計容量が600mlを超えると、非課税になります。)

とぴ主さんがどのようなものを買われたのか判りませんが、1個ずつ個別包装されたものだったのではないでしょうか?
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/27 18:10:44

レス3さん、どうもありがとうございます。

私の買ったものは包装してあるものでした。それで税金がかかったのですね。

それにしても・・・ケーキでも大きいもの(6”とか8”)なら税金がかからず、シングルサーブでも包装されていなければ税金がかからないのに、シングルサーブで包装される場合のみ税金がかかるというのはよくわからないシステムです。お店では「個数にかかわり無く徴収する」と言ってて、包装されているかどうかについては何も言ってませんでしたが、もし包装の無いばら売りのものを6個以上買った際はHSTがかかったらおかしいということですね。とても勉強になりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network