jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21936
エアラインに携わるお仕事について
by MOE from 日本 2010/12/24 08:41:36

私は高校生の頃からずっと外資系の航空会社で働きたいと思っていました。外語大学の短大に入学しましたが、在学中に留学に行くことが出来ず、そのまま就職しました。でも、勿論、夢は諦めていないですし、外国に行き、機内サービスやトレーニングで不自由のない位迄は英語力をつけたいと思っています。しばらくお金を貯めて、ワーホリに行くつもりですが、将来航空会社で働く為に良い経験が積めるところがあれば教えて頂きたいです。空港や航空会社で働ければ、とても嬉しいのですが。インターンシップ等、何でも、少しでも情報があれば頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 08:49:51

最初は日系でもどこでもいいから航空会社に勤めればいいのに。
そしたら経験を積めるから履歴書上にも書けるでしょう。
それとも、受けたけどダメだったのかな?
CAはまだ人気らしいけど、他の職は割と契約だったら入りやすいと思うんだけど。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by MOE from 日本 2010/12/24 09:08:53

早速のコメントありがとうございます。新卒も考えましたが、自分の英語力不足も感じましたし、留学や海外での生活は自分の中でのもうひとつの目標だったので受験しませんでした。経済的な面ですぐには海外に行けませんでしたが、絶対に行きたいという気持ちはずっとあります。色んなことを経験した方が後々良いサービスを提供することにもつながると思うからです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 12:36:29

ワーホリでカナダ、オーストラリア、ニュージー、イギリスなどに行き働きながら英語の勉強をすれば良いのでは? 30歳までワーホリOKですよ!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 16:15:37

本当は目標は中学生くらいなときにもち、英語、人の扱い、礼儀作法などを学ぶべきだった、現在何歳か分からないがこれからだとかなりきついと思う。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 17:08:37

航空業界は厳しいですよ。これからもどうでしょうか?

手に職をつけてしっかり稼いで休暇で航空会社を利用する立場になったほうがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 18:43:06

真剣に航空業界に就職したいなら、ワーホリよりも留学の方がよいのではないかと思います。

新卒ではなく、一度勤めた会社を辞めてワーホリ(ホリデー)というのは不利にこそなれ、有利にはならないですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 22:10:35

エアラインに備わる仕事ってピンキリですけど、具体的に難ですか?機内サービス云々と書かれてるので最終目標は乗務員??

私は今会計士ですが、大学在学中はエアカナダで働いていました。普通のパートタイム。webから応募しました。ま、学生のパートタイムなんでエアラインでの仕事って言っても、力仕事or単純作業くらいしかつけないんですけど。(←私の見た所による感想。)

冬はけっこうきついけど、かなーり楽しかったです。はっきり言って、英語話せるひとなんて掃いて捨てるほどいます。ワーホリや留学などでも、せいぜい長くて1年かそこらしか滞在出来ないので英語もたいして上手になりません。

他の人と同様、あまり海外留学はどうかな〜・・・っていうのが本音です。ま、悔いのないようがんばってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 12:47:37

夢があるということは素晴らしい事だと思います。
私はエアラインで働いたことはないですが、空港もしくはエアラインで働いている人から話は聞きます。

本気で航空業界に入りたいのなら、最悪5年くらいはかかる覚悟がいるかもしれませんね。ご希望の職種、英語力を踏まえて。日本で何かしら航空業界の仕事を見つけて経験を積みながら横のつながりを広げていくほうが、海外へワーホリ、留学するよりも近道のような気がします。日本では今だに募集要項に年齢制限もあるし、新卒でない場合はここでまたハードルが高くなる気がします。成田空港みたいな大きい空港だとお土産屋さんとかご希望の職種よりかなりランクは下がりますけど、そういう所から下積みしながら横のつながりを広げてキャリアアップするか、海外地元のカレッジでESL+エアラインコースをとりながら、コネを作るくらいしか私には思いつきません。

どちらにしても、こちらの航空業界はレイオフ(解雇)がしょっちゅうあると聞きますし、地元カナダ人との競争になるので、かなりの努力と運が必要になると思います。あと、コネが物をいう社会でもあります。

5年たったとしてもそれでもどうしても航空業界に入りたい決意があるのでしたら、上記のことをおすすめします。

夢のためのプランニングは楽しくもありますが、現実的に考えて悔いのないよう頑張ってください。

ちなみにワーホリのオプションについては、ワーホリするのでしたら、あとのことも考えて、ESL+エアラインコースをとった後、ワーホリ制度を使うほうが賢いと思います。日本で就職するときに、ただワーホリ行ってきた、というのはプラスにつながらない事が多いと思います。あそんできたと思われがちです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 13:35:12

航空業界は厳しいと思いますよ。日本でもたくさんの人がリストラでしょ。外資もどうかな。。。まずは、日本で実際に働いている現場の人にコントクトをして、会ってもらって、先輩としてアドバイスなどをもらうといいですよ。
私も就職活動のときそうしました。あ、業界は違いますけどね。

学生の人だったら、いいよ、ちょっとだけでよければ、って言ってくれると思うよ。英語力があって優秀でも、大変だと思います。カナダでそのまま航空業界で就職となれば、英語はできて当たり前というか、普通にできないと難しいし。

まずは、日本で出来る限り、情報収集をして、自分がどうすればいいのか考えることからはじめるといいと思います。
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2010/12/26 13:37:25

数年前、新卒で外資系の航空会社でCAではないですが、グラウンドスタッフとして働いていたことがあります(正社員ではなく、契約です)。その時の同期が何人か外資系のCAになっていますが、どの方も留学、ワーホリ経験はなく、でも仕事上で英語力を伸ばされていました。今は英語力ある方はたくさんいらっしゃるので、グラウンドスタッフなどとして少しでも航空会社に関係ある職歴プラス英語力、というのが一番強いのではないかと思います。契約、派遣などでしたら航空会社のグラウンドスタッフは新卒でなくても、採用されやすいと思います。
がんばってくださいね!
Res.11   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 19:29:46

JALはどんどん人を減らしてますよ。3分の1が解雇ですよね?確か。日系は今は難しいのでは。外資のほうがいい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 20:35:58

JAL,ANAで経験を積み、ACに移りたいっていう人っているんでしょうか。私はFAとかに全く興味が無いのですが、もしも航空会社として選ぶならACよりJALかANAのほうがいいな。
Res.14 by 元グラホ from バンクーバー 2010/12/26 22:25:13


私も、かつてCAをめざしていましたが...

最終的に日系のグランドホステスとして就職しました。
某日系のエアライン、赤と青の2社とも
直接雇用ではなく、その小会社への就職になります。
one worldやstar allianceのグループの関係で
外資エアラインのチェックインカウンターにも座ります。
制服は某日系の物を着用します。
当時の雇用条件としてTOEICのスコア750以上、新卒であること
など...etc(容姿端麗であることも必須)何十倍の競争率があります。
しかし雇用条件はよくなくて、
契約社員であること時給制(1000円未満)であること
送迎付きですが早朝からの勤務であったり、
夕方からの勤務であったり
数年働いて、寿退社をする人も多いです。
話はそれましたが、少し業界の内情でした。

とぴ主さんはいづれ日本で外資系のエアラインでCAになりたいんですよね?
まずワーホリでは、TOEICスコアアップそして、
ビジネス英語を取得は難しいと思いますし
就活の際にも、プラスにはなりません。
だったら最初から、留学で渡加
されたほうが、まだいいのではないかと思います。

私の同期で数名、CAになった者がおりますが
現在外資で働いている同期は
日系の国内線で数年飛び、国際線で数年と経験をつんだ後、
外資のエアラインへ転職していますし、
アジア系のエアラインを受けた仲間は、
母国語、英語。
プラス中国語や韓国語を求められたという話を聞いています。
ちなみに現在こちらのAIR CANADAのCAは市民権保持の人になります。


航空業界への就職の為の英語の勉強は、むしろ日本の
ほうがいいですね。
CA育成コースのある専門学校に入学することをお薦めします。

長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 00:00:05

空港スタッフだとシフトが大変そうですよね。。。
夜とか午前3−4時までとかありそうだし、冬も通うのに車がいるのでは?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 00:31:46

>ちなみに現在こちらのAIR CANADAのCAは市民権保持の人になります。

これ間違いですよ。
普通に移民の人でCAの人いますよ。
日本人CAってACにたくさんいます。
でも募集はトロントが多いようです。
Res.17 by 元グラホ from バンクーバー 2010/12/27 00:55:00

現在はわかりませんが
CAやパイロット、グランドホステスは
早朝シフトなどの時はタクシー送迎がありましたよ。
私は、夜11時から朝6時まで
飛行機が飛べない空港勤務だったので、早くても朝5時出社でした。

エンジニアやカーゴ地域勤務している人は
24時間体制でほとんど車通勤でしたね。。。

Air CanadaのCAですが
数年前に改正されて、市民権保持者のみの募集です。
現在、日本人でCAとして勤務している人は
改正前に就職したのか、もしくは2重国籍なのかもしれませんね。


http://www.aircanada.com/en/about/career/section_attendants.html
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 01:19:33

Air Canadaでの就職は英語とフランス語がペラペラの方が有利ですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 01:35:19

英語とフラ語が完ぺきな人優先て書いてありますねー。でも高卒でもOKなんだね。カナダのパスポート持ってる人ってことは、市民権持ってる人ってことでしょ?



Flight Attendants

Minimum Requirements

Safety conscious
Possess a valid Canadian passport
Minimum age - 18 years
High school graduation diploma or equivalent
Able to meet our medical standards
Able to obtain Transport Canada’s Security clearance
Well groomed and self confident
Must successfully complete our eight week initial training program


Priority will be given to candidates completely fluent in English and French. Candidates fluent in English or French and one or more of the following languages will also be considered: Japanese, Korean, Cantonese, Mandarin, Spanish, Italian, German, Arabic, Hebrew, Portuguese, Greek.

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 07:48:04

>カナダのパスポート持ってる人ってことは、市民権持ってる人ってことでしょ?

昔は永住権で良かったけど、アメリカ入国とか厳しくなって手続きとかがややこしくなったから、今は市民権を持ってる人だけになってますね。
Res.21 by 無回答 from トロント 2010/12/27 08:48:27

エアカナダに関しては日本人CAの質は相当低いです。
外見がひどいのは別にいいとして、英語力は低レベルなのに、勘違いで態度がやたらでかいです。

なのでトピ主がみかけがよくて、接客態度もよく、中学英語が話せればなれる可能性はあると思います。
ただカナダでの採用はカナダ国籍がいるので、日本での採用募集を待つしかかないですね。

何年か前にエアカナダが倒産した時、誰もCAなりたがらなかったので質が低いけれど日本語が話せて市民権か永住権があれば誰でも採用された時がありました。
その時になった人達が必死で今の職にしがみついているので、他の航空会社をねらったほうがいいでしょうね。
航空会社を選ばなければ、CAになるのはそんなに難しくないでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 09:53:57

>何年か前にエアカナダが倒産した時、誰もCAなりたがらなかったので質が低いけれど日本語が話せて市民権か永住権があれば誰でも採用された時がありました。

あの時期ってそうだったんですか。。確かに日本人のCA,すごい人数雇われてましたよね。

当時、CAになった人が”エアカナダはフライトアテンダントに向いている人というのは面接で会った瞬間分かるみたい、自分もそれで選ばれました”とすごいうれしそうに言っていたけど、そんな実情があったとは。。。

でも確かに日本人のエアカナダのCAって妙にプライドが高そうな人が多いですよね。何か急に偉くなったと思うんでしょうか?
エアラインの仕事ってオフィスワークとかだと難しいことをやってるんだろうけど、CAとかはフィジカルワークというイメージがあるのは私だけ?
Res.23 by k from 無回答 2010/12/27 10:24:45

確かにACの日本人CAの方は、もう少しカスタマーサービス、見直されたほうがいいですよね。特に日本人のかた。 数年前に母と旅行した時に、「お食事、チキンとお魚どちらがいいですか?」と聞かれて、母が「魚をおねがいします。」って行ったら、「チキンしかないんですけど。」って鬱陶しそうに言われて、母と二人で一瞬ポカーんとしてしまいました。英語からするに、日系ではなく日本人のCAだったの思いますが、英語もあまりうまくなく、カスタマーサービススキルもいまいち、だけど日本語が話せるというだけで雇われたのかしら、と思いました。
ちなみに他の日本人ではないCAの方はとても親切でした。
あとACのCAさんは、ゲイの方多くないですか?


私もCAはブルーカラーでは、と思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 10:47:29

ACは組合が強いからクビにならない。
だからサービスの質が悪い。
日本人CAに怪我させられたけど、すみませんの一言もなかったよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 11:30:02

CAがかっこいいというイメージを持っていた(過去)のは日本と一部のアジア人だけで、欧米ではウェイトレスと同じレベル。
アメリカ系とかの飛行機に乗った人はわかると思うけど、相撲体系の70歳くらいのおばあさんがCAだったりする。

高学歴の人はそもそも目指さないから、頭は悪くでもOK.
高卒か専門卒の頭の悪い女の中では、高級取りだった(過去)ので競争率が高い時もあったけどね。

ところで、エアカナダの日本人CAはなんであんな高飛車なんだろ?
娘が2歳の頃一度利用したら、娘が泣いて困っているところに日本人CAが走って近づいてきたので、助けてくれるのかと思ったら「他の客の迷惑なんで泣きやませてください」と言われて唖然とした。
Res.26 by .無回答 from 日本 2010/12/27 11:45:28

また、JAL VS Air CANADA?

エアカナダの日本人CAはなんであんな高飛車なんだろ?

そんこと全然なかったよ。子供にもすちゅわーですさんは。。どうなの?とか他フレンドリーな会話が聞こえてた。

心のもんだいだよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 11:49:07

>高学歴の人はそもそも目指さないから、頭は悪くでもOK.
>高卒か専門卒の頭の悪い女

日本はバカでも大学行けるから、学歴だけ持ってるバカ女は結局CAにすらなれないでコンビニでバイトしてたりするけどね。学歴で人語らないほうがいいよ。高校卒業してまじめに仕事してる頭の良い人(男女限らず)はたくさんいるし、親の金で当たり前に大学行かせてもらったくせに就職もせずフラフラしてる頭悪い中身のないアホもたくさんいる。

しかしたしかにACの日本人CAたちは質が悪いのが多い。勘違いしてる。CAの仕事って、ほんと、結局ウェイトレスと同じだよね。JALでもACでも、英語は皆こっちのワーホリレベルだし、あまり「憧れの職業」というイメージではないな。
でも、給料もそこそこ、私用でも20ドルくらいで日本へのフライトとかできちゃうから、美味しい仕事だと思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 06:11:12

高学歴の意味は、大学卒ってだけではない。
そりゃ誰も知らないような地方の大学やバカ女子大じゃ4年生大学でても意味なし。

東大京大一ツ橋、早慶上智(ただし早稲田の一発芸入試、スポーツ入試、芸能人枠は例外)以外は本当に意味での高学歴ではないでしょう。

今となっては日系航空会社のCAの時給はコンビニ店員と同じ。
そうとう放射線やらいろいろほぼ毎日浴びて、不妊症や婦人科系の病気にかかる危険を考えると、コンビニ店員のほうがマシかもしれない。
客にへつらわなくていいし。あっエアカナダのCAは客よりえらそうにしてるけど。
パイロットとかCAの子は女の子が多い。

月に1,2回ならともかく週1とかで飛行機のると遺伝子変異するからね。

だから賢い女はCAなんかならない。飛行機は旅行時に使えばいいだけ。

小学生や中学生が何も知らずに憧れてるのはかわいいけど、20才すぎた大人が目指す職じゃないでしょ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 10:09:26

CAが憧れの職業だったなんて、日本くらいだと思いますよ。私、外資系の航空会社で働いてましたけど、社員の中でCAになりたい人やあこがれている人は、いなかったですよ。CAだけは、高卒でなれますけど、他の職種は大卒でした。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/28 11:17:45

ちなみに
AC=Air Canada
CA=Customer Agent
ですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 12:35:24

レス30さん、
AC = Air Canadaで合っていますが、
CA = Cabin Attendant
です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 15:24:28

なぜスッチーがCAと呼ぶようになったんですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 17:58:11

スチュワーデスは女性のみを指すので差別的というか職業名には男女両方を含むべきという考えが主流になり(看護婦が看護士になったり保母が保育士になったりと同じで)キャビンアテンダントというユニセックスな職業名で呼ぶようになった。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/28 18:11:36

>キャビンアテンダントというユニセックスな職業名で呼ぶようになった。

Flight Attendantではないんですか?
Res.35 by 33 from 無回答 2010/12/28 18:21:01

キャビンアテンダントもフライトアテンダントも同じことですよ。

日本ではキャビンアテンダントを使うことが多いですが、国際的(?)にはフライトアテンダントです。内容は全く同じ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network