jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21903
聞き慣れない日本語での質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 23:37:36

関東の出身です。私の育ったエリアでは聞いた事のない言葉で、部落ってどういう意味ですか?またこの言葉はタブーな意味ですか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 00:20:17

こちらに詳しく書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 00:36:12

かつて士農工商という階級が作られたのはご存知ですよね。
一番下に置かれた商人たちの不満を抑える意味も含め、さらにその下に動物の死骸などを扱う職業(なめし皮を作る仕事や皮製品に関わる仕事)の人が置かれたのだそうです。
普通に仕事をしていた人たちがある日突然政府の政策により、最下級層となり部落民と呼ばれるようになりました。
階級制度が無くなりこうした歴史自体教科書で習うだけの今の時代になっても、その差別だけは地域によっては今日も続いているようです。

フォークの神様と呼ばれた岡林信康さんがこの問題を題材にした曲を発表した事がありましたが、当時は放送禁止になった程大きな社会問題のひとつでもあります。
気安く使ってはいけない言葉だと、私は認識しております。

http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-9e86.html
http://www.youtube.com/watch?v=Pw4uN52SytE
http://www.youtube.com/watch?v=p2JVRBbuFto&feature=related
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 18:26:20

関東出身であろうがどこであろうが、部落という言葉を知らないなんて驚きです。どういう教育を受けてきたんですか。

それから何か知りたいのであれば、まず自分で一度ググって見るということができるんですよ。あまりにおばかさんでカナダには居て欲しくないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 18:30:43

タブーではないですが、前後の脈略を考えずに用いたり、歴史的背景や現在も抱える問題を詳しく知りもせずに使うことは良くありません。まずは良く勉強されることだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 19:01:41



関東では、部落(被差別部落地域)や朝鮮部落などはあまり聞かない言葉かも知れませんね。

いずれにしてもあまりその類の話には首を突っ込まない方が良いですよ。個人でそれらの人々や地域に関してコソっと調べて一切関わらないのが賢明かと思います。「君子危うきに近寄らず」「触らぬ神に祟りなし」ですよ。

それに移民の多い国には部落差別(就職差別や結婚差別など)を理由に日本を出た被差別部落民や朝鮮人が大勢いるので、、、、あまりそういったことを口に出さない方が良いですよ。



「士農工商えたひにん(穢多非人)」と聞いたことがあるでしょう。
部落(被差別部落民・同和)とは、士農工商外に置かれる最下層の人々である穢多非人の現代の名称。

 被差別部落民=穢多(えた=かわた)・非人・下人

とても簡単に言ってしまうと、差別の対象となる人々が部落民(被差別部落民・同和)であり、それらの人々の住む地域が部落地域(被差別部落地域)や朝鮮部落と現代では呼ばれています。

穢多非人・被差別部落民・部落解放同盟・部落・朝鮮部落・白丁・同和と検索してみて下さい。


http://gogo2chmeguri.blog91.fc2.com/blog-entry-1159.html

http://www.geocities.co.jp/wallstreet/7355/myclaims/discriminations.html

http://tokyodeep.info/

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%83%A8%E8%90%BD&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SKPB_ja&prmd=ivns&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=oLMOTY7sHIOlcdjF9dgK&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CDEQqwQwAQ

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%A8%E8%90%BD&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SKPB_ja&prmd=ivnsbm&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=NroOTbPYJMfXcarBlZcK&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=7&ved=0CFwQqwQwBg

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7&hl=ja&sa=X&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SKPB_ja&prmd=ivns&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=Fb4OTbz6C8aqceLj7bcH&oi=video_result_group&ct=title&resnum=3&ved=0CDMQqwQwAg

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112740881

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3167507.html

http://okwave.jp/qa/q3802362.html

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1170865

http://unkar.org/r/soc/1228378226

http://www.usnews.com/science/articles/2009/05/02/old-japanese-maps-on-google-earth-unveil-secrets.html

http://www.usnews.com/science/articles/2009/05/02/old-japanese-maps-on-google-earth-unveil-secrets.html



Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 22:44:55

関東だから知らないのではなくて、学校に行ってなかったか、授業も聞いてない本も読まない新聞も読んだことないニュースも見ないバカだから知らないだけ。

どう考えても方言じゃない、一般的な言葉だろ。
本当にバカな人っているもんだ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 23:55:07

レス1・2・4・5さん、ご丁寧な説明をありがとうございます。
Res.8 by 読書 from バンクーバー 2010/12/20 00:46:12

島崎藤村の有名な本、「夜明け前」を読んでみることをお勧めします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 02:28:02

北海道出身ですが、私も中学か高校で授業で一度聞いたくらいで、日常生活では全く耳に入らない言葉でした。 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 02:48:44

部落と言うと、隔離/分離された被差別民の居留地という意味で捉えられがちですが、もともとは少数の家屋が共同体的に集まった場所を指します。
前者の意味からタブー視されがちで、「集落」という言葉に言い換えられる場合が殆どですが、後者の意味で使われる場合も少なからずありますので、文脈が分からないと意味を判断できないと思います。

後者の意味で使う例としては、民俗学があります。
また、山歩きをする方々もしばしば使います。
村落という言葉もありますが、部落や集落の集合として使われる場合が多いようです。

××村○○地区という場合、○○地区の部分がかつて部落と呼ばれていた場合が殆どです。
が、この場合の部落の意味は、被差別民の居留地ではありません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 07:08:50

私も北海道だけどネットで部落の存在を知ったな。それまでは集落=集落と思っていたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 08:50:57

小学校5年生ぐらいのときに学校の授業でビデオを見て知りました。それまで全く知りませんでした。

学校でそんなこと教えてくれなければ、部落差別を知らない人達が増え、差別が無くなると思うのですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 10:45:17

同じく関東ですが、部落や部落差別、部落民という言葉は知っていましたが、普段の生活に出てくる言葉ではありませんでした。

私の周りの環境では部落というのは集落という意味で使われていました。
大学のとき、集落という意味で「部落」と言って誤解を受けたことがあります。

在日の中国人、韓国人というのも高校を卒業するまで出会ったこともありませんでした。だから、差別というのもピンときません。

ただ、同級生の苗字が在日の人に多い名前だということを大人になってから知って、「もしかして?」と思ったことがありますが、父兄も友達も人種や出自で差別するようなことがなかったので気づいていなかっただけかもしれません。

差別がある地域の人たちには考えられないでしょうけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 12:41:22

西日本出身の者です。
大人になって興味を持った同和問題ですが、小学高学年の時に、道徳の授業で一度か二度ほど同和問題について習いました。
その時に部落地域も名指しで耳にしたと思いますが、意識して聞いていたわけでもなく、私の周りでは問題になっていなかったので、記憶に残りませんでした。

中学3年の時に、在日という言葉を耳にするようになり、私のクラスや友達にも何人かいたようです。(他のクラスや学年にも)
私の住んでいたところは治安の悪い地域ではありませんでしたが、隣町は治安の悪い街だったようです。後に知りましたが。
そのまた隣町は、解同のある街、つまり同和地区だったようです。

中学の頃、無知だった私は、在日の子とその同和地区にあるお肉屋さんに行きました。
その時の不気味な雰囲気は、今でも鮮明に覚えています。
お店の人達の冷ややかな視線の理由が、当時は分からなかったのですが、今は分かるので、何事もなく帰れてよかったと思います。

長くなりましたが、西日本出身で、周辺に同和地区が存在する地域に住んでいた私でも、大人になって自ら調べるまでは知らなかった事実です。
私が他の地域(同県内)から引っ越してきた身だからなのかもしれませんが。

なので知らない人がいても、全然おかしくないと思います。
それに私も、学校などで学ばなければ、差別自体が徐々になくなるのではないかと思います・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 13:41:38

私も学校の授業で習うまで知りませんでした。他の方も言っているように、やっぱり知らなければよかったと思いましたけど、今はそうは思っていません。

差別はいじめと同じ。ああだこうだ理由を言う人がいるけど、(勝手な)理由があればしてもいいことではないです。

だから差別する人がいることと、差別される人がいるという事実を理解した上で、それはいけないことだと言える人間にならないといけないと思います。だから学校で教える必要はあると私は思ってます。上で「不気味」とか色々なこと言っているひと、あなたは間違ってますよ。
Res.16 by レス5 from 無回答 2010/12/20 14:42:06


 レス5です。

>関東では、部落(被差別部落地域)や朝鮮部落などはあまり聞かない言葉かも知れませんね。

>いずれにしてもあまりその類の話には首を突っ込まない方が良いですよ。個人でそれらの人々や地域に関してコソっと調べて一切関わらないのが賢明かと思います。「君子危うきに近寄らず」「触らぬ神に祟りなし」ですよ。

>それに移民の多い国には部落差別(就職差別や結婚差別など)を理由に日本を出た被差別部落民や朝鮮人が大勢いるので、、、、あまりそういったことを口に出さない方が良いですよ。


被差別部落や朝鮮部落について、
「知らぬが仏」という言葉も有りますからね。
知らなければ良かった。旦那が、嫁が、彼女が、彼氏が、友人が、同僚が、部下が、、、なんてことも有り得ますからね、、、、、
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 14:50:08

人種差別主義者のくだらない糞トピにひっかからにようにしましょう。自作自演でトピ主自身が書き込んでる。こんなことして何がおもしろいのか。現実に不満を持ってるルーザーだと思うけど情けないね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 16:59:17

自分も関東地区の田舎から出てきて学校で一度やったきり聞いたことのない言葉でしたので質問させてください。

レス16さんの 

<被差別部落や朝鮮部落について

ということなのですが士農工商の下に位があり差別を受け生活していた。そして現代においても部落という形で一般に溶け込めなかったり生活に支障があるというのは学校で聞きました。

自分が聞きたいことは

なぜそれに朝鮮部落が一緒になるのですか?えた、ひにん、は日本人の中での下の位の人たちですよね?
朝鮮人が戦後日本で残虐な行為をしたりなどは知っています。
しかしなぜそれがいつの間にか朝鮮人も加わっているのですか?それも部落という形で。
えた、ひにんはその当時の日本にいた朝鮮人をそういう位に置き日本人と分け差別したということなのでしょうか?

もし朝鮮人が当時のえた、ひにんと関係ないのでしたら朝鮮部落という部落という言葉を使い朝鮮人の差別問題と部落による差別問題を同率にし、余計に事態を難しくしているのではないのでしょうか?

なぜ朝鮮部落と呼ぶのかわかりません。
ただ朝鮮人が自分たちを差別されているかのように部落という言葉をあえてつけているのなら納得しますが。

知らぬが仏といいますが知らぬことのほうが恥と思い、恥を承知でご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Res.19 by レス5 from 無回答 2010/12/20 19:22:51

レス5のリンクをすべて見てみればなんとなく分かりますよ。

その起源が士農工商で知られる階級制度がでも、現代ではとても複雑化しているんですよ。現代では複雑化して、ある意味一体化していたり、人や地域によっては同義として捉えられる場合もあるでしょう。
部落と朝鮮部落は共に人でなく地域を指していますからね。部落と言ったら国籍の違いはあれど同じような、、、、、、、

たまに起源は同じなのでは?と思ってしまいますよ。

生業としているものも同じですしね。

現代は複雑ですからね。
福岡、大阪、京都、兵庫あたりの一部地域に行けば分かるんでしょうがね、、、、、
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 22:28:10

なるほど。。
どんな答え方をされるか内心びくびくしていましたが丁寧なお答えありがとうございます。

レス5さんに言っているわけではないのですがしかし自分としては複雑な問題、とされていながらも問題の本質や明確な答えが自分の友達の関西地方の方から得られないことも非常に疑問を思います。
ここは掲示板であり公人ではないので王ら江橋ーなど除くタブーな話は無いはずです。
それとも皆さんは知らぬが仏といい問題から目をそむけているだけでしらないのではないのですか?
自分はレス5さんから頂いた情報のように皆さんの知っていることをお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 02:54:36

95年から04年以降に義務教育を受けた日本人では知らない人も多いはずです。その頃を境に学校教育が同和教育から人権教育へと変化して行ったのです。被差別部落地区を抱える地域の学校では同和教育が行われていましたが、そうでない地域ではあまり積極的に行われていなかったのも事実です。特に関東や東北では被差別部落問題について知らない人が多いのではないでしょうか。

「八鹿高校事件」とか「狭山事件」なんていうのも知らないでしょうね。

また、メディアも被差別部落、朝鮮部落、在日朝鮮・韓国人に関してはタブーとしているため、メディアがそれらを取り上げることもほとんどありません。

あいりん、生野、鶴橋とか、西宮、三宮とか、舞鶴、ウトロとか、福岡、北九とか、山谷、大久保とかの周辺が地元の人に聞いてみると良いかもしれませんね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 08:21:41

明治は遠く成りにけり
日本人の勤勉さ、分からないことを自分で調べて知ろうとする努力などが最近はまったくなくなった、教えてちゃんばかり。

日本民族の痴呆化はいつからどうして起こったのだろう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 17:15:15

トピの出し方がいやらしい。荒れることを想定してUPしていますよね?この言葉を知らないなんて、ありえません。
もしも、トピ主が若くて学校では習っていなくても、普通の大人なら
一般常識として、誰でも知っているはずです。
「タブーな意味ですか?」って、そこまで言っておきながらの、
しらばっくれに、気分が悪くなります。
そう思うなら尚更、個人的に調べれば良いんじゃないですか?
莫大な量の情報をネット上で得る事が出来ますよ。

もう少し、大人になられた方が良いと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 17:53:24

トピさんの趣旨は分かりませんが、レスの中には私が以前ネット上で調べ得た情報以上のことが、分かりやすく書かれていて、私個人としては有益なトピでした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 01:04:05

>関東では、部落(被差別部落地域)や朝鮮部落などはあまり聞かない言葉かも知れませんね。

>いずれにしてもあまりその類の話には首を突っ込まない方が良いですよ。個人でそれらの人々や地域に関してコソっと調べて一切関わらないのが賢明かと思います。「君子危うきに近寄らず」「触らぬ神に祟りなし」ですよ。

>それに移民の多い国には部落差別(就職差別や結婚差別など)を理由に日本を出た被差別部落民や朝鮮人が大勢いるので、、、、あまりそういったことを口に出さない方が良いですよ。



前にもレスした通り、、、
ここにこの様なトピを上げれば荒れるのは確実。実際に気分を害されている方々がトピ中にいらっしゃいますよね。トピ主さんは何か分からないことがあれば、ご自分でネット調べた上で具体的に質問された方が良いかと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 02:46:51

>一般常識として、誰でも知っているはずです。
そんなことはない。知らない人が多い地域もあるよ。
Res.27 by レス25 from 無回答 2010/12/22 03:54:04


だからそのお話に触れて欲しくないということなんじゃないんですかね。遠回しに止めろと言ってるんじゃないんですか?

だからほとんどのレスが、
知ってる、知らない、知ってるのが当たり前、一般常識だとか、
止めろ、個人で調べろ、気分が悪いだとか、
ってことに終始してるんですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 04:01:30

違うと思うよ。
普通に集落を部落という地域だし。学校でも教えてないよ。
Res.29 by レス25 from 無回答 2010/12/22 05:58:53

東北地方の出身?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 06:46:23

どの地域とは知らなくても、同和問題とか聞いたことないですか?小中学生の時、それについての小冊子をなんどかもらった覚えがあります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 07:17:44

聞いたことがなかった。
俺だけかと思って同級の奴らにも聞いてみたら憶えがないと言っていた。

もしそんな教育を受けていたら集落の事を部落と言ったりしないと思うよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 07:21:31

さらに言うと在日朝鮮人がいろいろ悪さをしているというのも知らなかったよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 07:40:10

東北地方や関東地方の人で知らない人も多いですよ。特に若い世代はね。

それと地方の田舎の方の人。普通に集落のことを部落と言う。


逆に関西、九州の人は部落や朝鮮部落、在日朝鮮人について知っている。特に大阪、兵庫、京都、福岡あたりの人。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 08:19:46

差別は無知からおきる、ちゃんと日本国内の少数民族の悲しみ、苦しみ、怒りを小さいときから教えるべきだ。
また教養のない人間が差別する。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 08:50:39

そういう意味では、日本って差別国家ですね。
例えば店に平気で「外国人おことわり」とか書いてあったり、一部の病気の人とか同性愛者とか、少数派に対する世間の目は冷たいですし、そういう社会的弱者を保護・救済する制度も、他の先進国と比べてかなり遅れてると思います。

それが日本の文化だ!と主張する人もいるみたいですが、私は正直言ってそういう日本人の心の狭さが嫌でカナダに移住しました。
カナダは移民には寛大ですし、多くの異文化が共存できる国です。

でも心の狭い日本人に限って、ちょっと海外に出て気に入らないことがあるとすぐ「差別された!」ってギャーギャー騒いだりするんですよね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 09:22:44

東日本には存在しない(ゼロじゃないかもしれないけど)とは聞いたことがある。
自分は西日本出身だけど、小学生のある時期通っていた学校に同じ苗字の人がやたらといたり、先生が差別問題に煩かった。先生達はバリバリの日教組メンバー。
当時は子供だったから何も考えていなかったけど、その地域は同和地区だったのだと後々知った。
なぜだか知らないが、美形率が高いと言われてるよね。日本人離れした外人ぽい顔。芸能人にも結構いるんじゃないかな。
誰かも書いてたけど、出自が原因で外国に渡った人も結構いると思われるので、リアルに話題にしない方がいいと思う。
宗教と同じくらいタブーな話題。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 10:36:48

>35 = 部落や朝鮮部落、在日朝鮮人
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 10:48:43

↑こういうこと平気で書く日本人がいるから、差別が減らないんでしょうね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 10:51:24

>35 二度と日本に戻ってくるな
Res.40 by 女性 from ビクトリア 2010/12/22 11:08:15

驚きました。

小学校の時、習いませんでした? 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 11:26:49

同和教育をするも良し悪し、しないも良し悪しだと思います。
それは、事実を知ってそれを悪用する人もいれば、それを正したいと願う人もいる。
同和教育を受けず知らなかったからこそ、在日の人や同和地区の人と接してこれた人が、知ったことで接することができなくなる場合もあれば、知ったからといって変わらず接する人もいる。
知らないがゆえに、集落を部落と呼んで周囲に不快感を与えてしまったり、知らなければ感じない不快感があったり。

要するに、教育を受ける受けないではなく、受ける人、受けない人すべてにおいて、それぞれの気持ち一つで、同和問題を解決に導けるか、更なる問題と化してしまうかが決まると思う。

理想論、きれいごとでなら、何とでも言えますね・・・。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 12:23:45

>そういう意味では、日本って差別国家ですね。例えば店に平気で「外国人おことわり」とか書いてあったり、一部の病気の人とか同性愛者とか、少数派に対する世間の目は冷たいですし、そういう社会的弱者を保護・救済する制度も、他の先進国と比べてかなり遅れてると思います。

レス35さんに同感です! 私も日本のそのような醜い面が嫌いでカナダに来ました! 正解だったと思います。 二度と日本には帰りません! 日本の景気も最悪ですし、その様なHuman Rights面で発展途上国に等しい面もたくさんあるので自業自得ですね。 
Res.43 by レス 18、20です from バンクーバー 2010/12/22 12:27:59

一様迷惑をかけるといけないので加えておきますが自分はレス18,20ですがとぴ主ではないです。

あの後自分でもかなり調べました。レス5さんが情報提供してくれる以外はだれも結局情報をくれなかったわけですが先ほども言った匿名性の掲示板ですしここでこの論議はタブーだ。
と言っている方でさえ説明できないということはよくわかってないんではないかと思いました。

あと調べていた最中に学校で同和問題を取り上げなければ同和問題に関しても差別は薄れゆくと思うと言っている方がいました。

自分もある程度はそう思います。同和問題は相当利権が絡み自分は差別されてる!ということで逆差別をし相当高給を受けている方々も一部いるそうです。

諸説あるようですがえたに関しても金貸しと一緒で人がやりたがらない仕事ということで報酬に関してはかなり高額だったそうです。

と先ほども話さなければ差別は無くなるというのに自分もある程度そう思っているのに何故レスしたかというと

無知より恐ろしいことはないと思うからです。知識を共有しまた誰かから教えてもらいそれを元に自分で調べどう解釈するか、無知で何も知らないのに差別はある、ないと言えないからと思ったからです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 12:54:09

37=39みたいな人って、何しにカナダに来てるんだろう
差別主義者
同じ日本人だと思いたくない
Res.45 by レス 18、20です from バンクーバー 2010/12/22 13:19:50

↑自分的にはレス35と42がそう思います。
自分の祖国すら好きになれずまさに日教組とGHQの作戦にまんまとはまった人たちだと思います。

日本の御先祖がどういうことをしてこられたか理解したうえで差別国家といっているなら即刻カナダの市民権を取り日本人を辞め2度と日本語や日本のことを語ってほしくないと思います。

いったいこの人たちは迫害されたネイティブカナディアンのこともどう思っているんでしょうか?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 13:56:25

早くご先祖様のもとに帰ったら?
子孫が外国で正月迎えてるなんて知ると、きっと残念がってるよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 14:19:39

>いったいこの人たちは迫害されたネイティブカナディアンのこともどう思っているんでしょうか?

は? ぜんぜん話が違うのでは・・・。 過去の事を言っているのではなく現在の事ですよ! カナダの法律は最高だと思います! マイノリティー(移民、ゲイ、身体障害者を含めて)の権利を守っているので。 日本にはゲイの権利を守る法律はないですよ! カナダの方が全然進んでいますね。 日本は本当にSocialやHuman Rightsの面では発展途上国! 未だに死刑もありますしね。 日本は最悪ですよ!
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 14:39:09

どこの国にでも差別はあるよ。
ただ口にしないだけ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 16:05:28

この問題はなかなか無くならない。

差別をする人は絶えない。

エセ同和、タカリ屋、エセ人権団体、暴力団、ヤミ金なども絶えない。

差別があるから反社会団体に属すのか。差別があるから犯罪を犯すのか。

差別だけが原因ではない。

差別をする人は絶えない。

負の連鎖。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 18:25:18

日本は「差別利権」がスゴイのですよ。
左翼系は何かと差別を持ち出し、「人権」「平和」などの耳触りのいい言葉を用いて自分たちに利益をもたらしてきました。
彼等の言うことは、日本を貶めることばかりです。
どなたかもレスされてましたが、レス35と42は、まさにそちら系の方でしょう。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 21:08:26

もう十何年か前に、日本からマイノリティグループを招き、その証言と体験を聞くチャンスがあった、アイヌ、在日朝鮮人、部落民、琉球人などが招かれた。
アイヌの人から日本には昔「旧土人法」という法律があったそうだ、政府がアイヌは実在しないと考えたかそうしようとしたか。
戸籍法、その呼び名などで国の政策で差別していた。
欧米の法律とは比べられないようなカビの生えた政策を今でもやっている。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 06:38:34

日本にゃ差別利権目的の職業乞食が多すぎ
そのうち日本は職業乞食に食い潰される

要するに差別に無くなってもらっちゃ困るのが大勢いるってこと
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 06:55:27

とあるTV番組で、在日特権で生活保護を受給している若い在日朝鮮人(外国人)がインタビューに答えていた。
そこで
 「働いたら負けだと思ってる」と言い切っていた。


役所に行って在日チラつかせながらゴネればなんでもアリ。役所がNo!と言えば差別だと騒ぎ出す始末。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 08:01:33

無知が2チャンネルあたりで読んだことをさも自分で見たことのように書く。
かわいそうに
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 08:20:54

負け犬ってよく吠えるねー。
自分でもわかってると思うけど、むなしいよね。

「英語を身につけて世界を股にかけてやる」とか意気込んでワーホリとか語学留学に出たものの、英語も期待したほど身に付かない。
英語で話しかけられても、ヘラヘラ笑いながらソーリーソーリーというのが精一杯。言葉もろくに通じない異国の地で、さびしい思いをしながら、自分の将来が見えないことにイラ立ちを覚え、無料掲示板で吠えてみるのが唯一の気晴らし。でもやはり帰国の日がどんどん近づき、日本に帰っても仕事もないしキャリアもない。将来のことはとてつもなく不安。

そんなところでしょうか。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 10:46:39

東京都が朝鮮学校への補助金支出を中止へ 全国初

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000507-san-soci

Good job!!!!!!!!!!!!!!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 13:05:09

火病ってレスしてる奴がいるね(笑)
在日に関するレスに対して火病るってことは朝鮮系だね。待っていた通りの反応だ(笑)
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 14:20:07

トピ主さん、
例えば、あいりん、生野、鶴橋とか、西宮、三宮とか、舞鶴、ウトロとか、福岡、北九とか、山谷、大久保、川崎あたりに行けばわかるよ。日本人も朝鮮人(韓国人)もたくさんいるからさ。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 16:39:36

私の前の福岡出身の彼氏は日本人と韓国人のハーフでしたよ。 日本で育ったので韓国語は話しませんでしたが。 モノが包茎で4センチぐらいだったのを覚えています。 立っていないと思ったら立っていたぐらいの小ささでした。(涙)
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 18:06:04

K国男子のモノは世界最小最軽量で有名だよ。
短小のクセして性犯罪発生率世界トップクラスの強姦大国だからねw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network