jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21896
部屋を予約後のキャンセルについて
by hair from バンクーバー 2010/12/17 17:58:01

こんにちは。

アパートのレントに関する質問です。
現在、バーナビーにあるアパート1部屋を3人でシェアしています。
(ちなみにこの部屋のオーナーは私ではなく、同居人の日本人です)

私が引っ越しを希望したため、インターネットで募集をかけ次のルームメイトが決まりました。デポジットを支払った段階でお部屋の引き継ぎが完了する旨を伝え、デポジットを近いうちに持ってきてもらうよう依頼し向こうも了解したのですが、6日後その人からやはり部屋をキャンセルしたいという連絡が入りました。

この場合、こちらが1週間程、部屋の募集を止めたにもかかわらず部屋をキャンセルしたということで、相手に何らかの請求、もしくはこちらから何かを要求することはできるのでしょうか?もし詳しい方が
いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 19:02:46

デポジットを払ってなければ契約は成立してません。

逆に言うと、デポジットをもらってない時点で、あなたは部屋の募集を止める義理はありませんでした。

今度からは、相手が入居の意思を決めたとき(入居しますと言った時点)で、デポジットをもらうようにしましょう。手持ちがないのであれば、翌日くらいまでは待ってもいいと思います。

いったんデポジットをもらってしまえば、相手がキャンセルした場合は、そのデポジットはキープできます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 02:15:06

レス1さんに付けたし。
仮に決まった状態の場合、デポジットを払う期限をせいぜい2、3日に設定したほうがいいです。デポジットを払わなければ契約は流れると説明した上で。

決まりそうな人がいて募集を続ける場合は、その旨を別の人に言っても言わなくてもいいと思います。
別の人がぜひ借りたいということで、まだ前の人のデポジットが届いていないのだったら、設定した期限がきていなくても前の人に掛け合っていいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 09:56:34

上の方々がおっしゃるとおりです。
ですので、トピ主さんのご質問におこたえすると、残念ながらなにも請求できません。そもそもルームメイトですから、正式な賃貸契約の範疇でもなく、なんの法的拘束力もありません。せいぜい相手に文句を言って迷惑かけられたことを伝え、ちょっとだけ憂さ晴らしするくらいです。気持ちは分かりますが、上の方たちのアドバイスを受けて、次の募集では気をつけてくださいね。
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2010/12/18 20:30:21

トピ主です。
皆様のご回答、ありがとうございました。
やはりそうなのですね、、、私がしっかりデポジットの意味を理解せずにいた為に起こった事でした。相手を逃がさないために直ぐに持ってきてもらうように言うべきでしたね。
(とても痛い)教訓になりました。
がんばって、次の人を見つけます☆
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network