jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21891
医師からの診断書の値段について
by もも from バンクーバー 2010/12/16 13:32:56

カナダに移住してきてまもない者です。
とある病気にかかり、日本で加入している生命保険から給付金を貰おうと思っています。海外在住でも給付対象になっているのは確認済みです。カナダでは医療システムも違うので戸惑っているのですが、教えてください。

私の場合、手術をしたという診断書が必要です。手術をしたのはファミリードクターが手配?してくれた医者(スペシャリスト)です。このスペシャリストの方たちに、診断書を書いてもらう場合、いくら位の料金が掛かるのでしょうか?
ちなみに、ファミリードクターが書いてくれた診断書は$40でした。ファミリードクターは執刀医ではないので、手術の診断書は(当たり前ですが)書けないといわれました。

ファミリードクターいわく
  ・カナダは医療費が無料な分、診断書は高い
  ・スペシャリストに書いてもらう診断書はもっと高い
  ・医者によるけど、$500〜$1000じゃない?

医者のランクにより、値段が違うのは納得できるんですが、診断書の値段っていくらくらいなんでしょう?経験あるからいらっしゃいましたら、教えてください。
でも、$500って高すぎませんか?そんなに給付金もらえないと思うんですよね・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 15:53:02

私も手術したとき、ドクターズレターをファミリードクターに2回書いてもらいましたが、ノーチャージでした。
ドライバーライセンスのクラス4のクエッショネーをファミリードクターに書いてもらった時は50ドルでした。でも、うちのファミリードクターは良心的だから、通常、ドライバーズライセンスの場合は100ドルから150ドル位チャージするそうです。

通常は手術したとき、手術のレポートがファミリードクターにも送られてきます。そのレポートのコピーとドクターズレターじゃダメなんですか。
保険の給付金を申請したことはないのではわかりませんが、どなたか詳しい人がいるといいですね。

直接、ドクターにいくらか聞いてみるとか。聞いて給付金と見合わなかったら、やめればいいことだと思うけど。
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/12/16 16:10:19

私も全く同じ理由で執刀医にサインをもらった事があります。
保険会社から海外で手術した場合の英語の記入用紙をもらいませんでしたか?私の場合は保険会社から記入して提出する用紙を受け取りました。それが診断書というか海外で手術をした事を証明する書類でした。
術後1ヵ月後のチェックアップの時に、担当の医師に記入してもらいサインしてもらいました。
お金は請求されませんでしたよ。
どのような診断書を必要としているのか分かりませんが、保険会社の用意した用紙に記入するだけなら、お金は請求されないと思いますが。
Res.3 by もも from バンクーバー 2010/12/16 17:17:58

コメントありがとうございます。

Res2さんと同じ状況だと思います。私も保険会社から英語で記入してもらう用紙もらいました。それをファミリードクターに書いてもらったら、$40だったんです。今度ドクターに会うのでその前に相場を知りたかったのですが、無料もあるんですね。ちょっと安心しました。
BCCAのドクターも無料か良心的な値段だといいのですが・・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 17:46:05

こちらで診断書を書いてもらったことがないので相場は分かりませんが、私も保険会社に提出する診断書で500ドルとか言うのは少し高すぎると思います。。。めちゃくちゃ細かく経過を書くような診断書であれば少しは高くなるかもしれませんが、保険会社に治療内容を証明するだけの書類ですから、そこまでにはならないと個人的には予想します。
やっぱり直接電話して聞いてみるのがいいと思いますよ。別に先生に直接電話しなくても、受付の人でも大体分かるのではないでしょうか。

さて、、、まったくトピずれになって大変申し訳ないのですが、トピ主さんならびに他にも給付を受けられた方は、日本でどのような保険にご加入なのかご教示いただけませんでしょうか。

私もそろそろ中年になって久しく、保険(手術や入院がカバーされる終身保険)に入りたいと思っていろいろ調べています。

将来日本に戻る可能性があるので、年齢が少しでも若いうちに日本の保険に入っておきたいのですが、今病気になったらカナダでの治療になります。

保険は「海外でも給付される」と書いてあっても、実は住所が日本にない資格がないのだとか、最初だけセールストークで「大丈夫、大丈夫!」と加入させておいて、実際に支払いの段になると、実はだめだったとかという話を聞くので、何を信じていいのか加入を躊躇しています。

トピずれになって大変申し訳ないのですが、実際に海外在住でも問題なかったという会社やプランがあれば、私もそれを申し込みたいと思うので、もしよろしければ教えていただければ幸いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 19:32:26

>保険は「海外でも給付される」と書いてあっても、実は住所が日本にない資格がないのだとか、最初だけセールストークで「大丈夫、大丈夫!」と加入させておいて、実際に支払いの段になると、実はだめだったとかという話を聞くので、何を信じていいのか加入を躊躇しています。

留学生やワーホリの人はそれ専用の保険がありますが、移民の方で日本の民間の保険を使えるところはないと思います。
カナダは医療費が無料ですし…
レス4さんはなぜ日本の保険が必要なのでしょう?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 19:56:48

>5

>将来日本に戻る可能性があるので、年齢が少しでも若いうちに日本の保険に入っておきたい
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 11:21:09

>レス4さんはなぜ日本の保険が必要なのでしょう?

Res4です。
Res5さんが書いてくださった通り、今後(といっても10年くらいはかかると思いますが)日本に戻る可能性が高いからです。

生命保険は、年齢によって月掛けの保険料が大きく違うのは当然ですが、一度大病をしてしまうと、以降加入できなくなってしまうものが多いですよね。

なので、大きな病気にかかって保険に入れなくなってしまう前に、そして少しでも保険料の安い若いうちに終身タイプの保険に入っておきたいと思った次第です。。。

で、カナダにいる間に病気になった場合も確実に給付金が下りる保険があるかどうか不明だったので、ここで給付金請求ができたという方のレスを読んで、情報がいただだけたらな。。。。と思ってレスさせていただきました。トピずれですみません。
Res.8 by もも from バンクーバー 2010/12/17 13:57:08

詳しいことは、分からないのですが・・・

私は日本にいる時から、今加入している生命保険に入っていました。給付金がもらえると確認は取ってますが、実際に貰ってないので確信はもてません。保険会社の方からも、日本に連絡先がないとダメだといわれてます。直接私に書類を送ったりは出来ない事になっているみたいです。なので、全て日本の実家経由です。私が書類を日本に送るのも実家経由でやり取りするそうです。そういえば、保険会社のホームページにも海外に引越される方へという項目がありましたね。

でも、カナダって医療費かからないから生命保険とかあんまり必要ないですよね。私も解約してカナダに行こうかと思ったのですが、必要最低限の設定にして保険料を安く押さえ、お守り付の利率の悪い積立預金のつもりに継続してきたんです。10年以上加入してきて、日本にいるときは一度も役に立ったことなかったのですが、まさかカナダで!という感じです。3大疾病になったら、以後の保険料は頂きませんという売り文句は覚えてるので、本当にそうなるならラッキーと思ってます。あんまり信じていませんが。

いい情報見つかるといいですね。

Res.9 by レス2 from トロント 2010/12/17 14:20:39

私も、ももさんと全く同じケースです。
日本にいる時から加入していた保険で、解約しようと思いましたが、日本の連絡先(実家に頼んでいます)と銀行口座があれば海外に行っても保障されると言われ解約しないで来てしまいました。
若い時に入ったものなので掛け金も低めですから、何となく継続しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 19:18:52

ももさんへ
その日本の保険会社へ”診断書にかかる料金も保障されるのか?”
聞いて見ましたか? 私はAIUの旅行保険ですが保障内です。
Res.11 by もも from バンクーバー 2010/12/17 20:15:46

Res.10さん
 そんな手もあったんですね。考えてもいなかったです。
 聞いてみます。ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 12:23:23

Res4です。
やはり日本に連絡先があることが条件なのですね。
銀行口座はまだ日本にあり、親の住所があるので、一時帰国したときに保険に加入することはできると思いますが、親はいつまでも生きていませんので、その時は連絡先を親戚に頼むなどの工夫をしなければならないかもしれませんね。。。

>でも、カナダって医療費かからないから生命保険とかあんまり必要ないですよね。

確かにそうですね。
でも、病気になると、病院に払うお金以外にもお金がかかるし、何より入院中の収入が減るのが怖いです。ですから、手術一時金だけでなく、入院や通院について少しでも保険金が下りると少しは気分が楽だと思います。

>10年以上加入してきて、日本にいるときは一度も役に立ったことなかったのですが、まさかカナダで!という感じです。

保険に入っていて良かったですね!

健康な時は、あまり考えないですが、病気は思いがけないときにいきなり来るものですもんね。年を取ってくると周囲にも病気にかかってしまった人の話を聞くことが多く、明日はわが身。。。と最近真剣に考え出しました。

うちの親戚も、若いときから何十年も保険を払っていて、無駄だなぁと思っていた所で、50代に入って急に大病が見つり、大手術をし、何ヶ月も入院しました。治療費だけでなく、入院中の収入も保証してくれる保険だったので、経済的に安心して治療に専念できたようです。そういう話を聞くと、私が今大病をして入院したら、、、と思うと怖くなってしまいました。

すみません、関係ないことを書きすぎました。
Res.13 by もも from バンクーバー 2010/12/18 17:47:53

Res4さん
 保険は解約した途端に大病したり、必要な時には入れなかったりと大変ですよね。その為に前もって入っておくから、保険なんですけどね(笑)
 ちなみに、プランなどにもよりますがテロなどで負傷を負っても保障してもらえるんですよ。9・11位のテロでも補償の対象だそうです。
Res.14 by rio from 無回答 2010/12/18 22:50:19

私もこちらで手術をして、日本の保険のためにこちらの医者に診断書を書いてもらいました。
私の場合、スペシャリストは$150。
凄く忙しい先生だから最低1ヶ月掛かるし、ファミリードクターに書いてもらったほうが良いよとスペシャリストの秘書に言われました。
それでファミリードクターに書いてもらい$50払いました。
どなたかが仰った様に、スペシャリストが行った手術、診療内容のレポートはファミリードクターに行っている筈です。要らないかも知れないですが、私は同じレポートをすべてスペシャリストの秘書にコピーしてもらい自分で保管してます。
Res.15 by もも from バンクーバー 2010/12/20 18:50:34

一応報告しておきます。
Res10さんのアドバイスを受けて、保険会社に確認しました。給付金が出た場合は診断書に掛かった料金は自費で、給付金が出なかった場合は診断書に掛かった料金を払ってくれるそうです。どっちに転んでも、赤字にはならないようになってるんですね。そりゃ〜毎月保険料払ってますからね。でも、勉強になりました。

rioさん
私もドクターがくれたリポートは取ってありますが、全てではないですね。くれたもの以外にもあるはずですから。今度秘書に診断書を頼みに行くので、その時にコピーしてもらいます。アドバイスありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network