jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21886
3回も出向いているのにエラーが直らない(T銀行にて)
by 銀行をかえようかな from 無回答 2010/12/15 20:23:30

T銀行を使っているのですが、私がチェックを書いてそれに対して引き落とされた額のエラーが起きました。

起きたのは10月末で、合計3回その支店にエラーを直すように言いに行くことになりました。

一人目は"チェックはね、こうして書くのよ〜”って講義までしてくれて2−3日で直るはずと言われました。1週間経っても直っていないので、再度同じ支店に。
二人目は(この日とはテラーではなくて、もう少しちゃんとした格好をして自分の部屋を持っている人)に最初から説明してその人も1週間で直るはずと言われました。

2週間経っても直っておらず・・・・。
三人目では、今まで何のリクエストも出されていないと言われました。私もだいぶ腹立たしく思っていたので、「あなたのせいではないのは分かっているけれど、私もこれで3回目だから、あなたにしっかりとその処理をして欲しい」と言うと、「あなたが話した人たちは、それらを分かっていなかったのよ」と言うので、この人ならしっかりエラーを直してくれるだろうと思っていました。

そして、2週間・・・・。未だ直っていません。

私ももう限界で、今日T銀行に言って、4度目の説明をカスタマーサービスにし、マネージャーと話をしたい旨を伝えました。

ビジネスセクションに行き、ようやく話が分かる人と話せるのかと思えば、「このエラーには他にしてもらわなければならない手続きがある。担当のものが行くから椅子で座っていて」と・・・・。

待つ事30分。誰も来ず・・・・。
ここまでの段階で45分間の時間を費やし、私も仕事に戻らなければならなかったので、その場を去りました。

以前、同じミスがあった時に、別の支店に言った時はカスタマーサービスで3分ほどの会話で難なく終わり、すぐにエラーも直っていました。

結局手続きは終わっていないのですが、腹の虫が収まりません。

次回は時間のある時を選んでいくつもりですが、こういった相手側の無能な仕事振りに対して、こちらから何かしらディールを求めることは出来るのでしょうか?。

たとえば、時間を無駄にされた分、手数料のかかるものを無料にしてもらうとか、チェックブックを無料にしてもらうとか、換金レートを下げてもらって、アメリカドルを買うとか。

何かアイデアなどあれば、教えていただきたいです。

Res.1 by mm from バンクーバー 2010/12/15 20:54:54

銀行の入金額間違いは日本では考えられないことですが、こちらではよくあることです。
私も別の銀行ですが、入金したチェックの額が間違っていて訂正をお願いしたら、オリジナルのチェックが必要とか色々言われ面倒でした。調べたらわかるはずなのに、、、。
こちらの間違いではないにもかかわらず、すぐに訂正してくれもしませんよね。
こちらの人にとっては特別なことではないので、何を言っても残念ながらたぶん何もしてくれないと思いますよ。
あんまり腹がたったらその場で口座をキャンセルしたい。と言ってみたらどうですかね?
さっさと銀行変えた方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 21:08:03

>たとえば、時間を無駄にされた分、手数料のかかるものを無料にしてもらうとか、チェックブックを無料にしてもらうとか、換金レートを下げてもらって、アメリカドルを買うとか。

気持ちは分かりますが無理です。
こんなこと言ったら失礼ですが、こちらの銀行員なんて所詮そんなものです。
上の方も言われてますが、今すぐ直せ。無理なら口座をクローズするというのが一番いいと思います。

もし今後同じことが起こったら。
話をした担当員の名前を控えておいて下さい。
これをすると全く違います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 21:12:57

講座をクローズすると言えば、ちょっとは焦ると思います。特別なディールがもらえるかどうかは分かりませんが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:39:06

担当した係りの名前は勿論のこと、そのとき交わされた言葉、会話、呈示等を時系列にそって、明文化し、カスタマーサービス宛に送ります。
その場だけのやり取りのままにしていると、言った言わないの水掛け論的に処理されるだけです。
トピ主さんは、ネットバンキングはしていらっしゃらないのでしょうか?
私は今までに、何度か、エラーの是正を勧告したり、カスタマーサービス関連でのクレームを、ネットバンキングのメッセージ機能を利用して、文章として送付してます。
24時間から36時間以内に、大抵、何らかのアクション(お詫びのメッセージ=Letter)がありました。
場合によっては当該支店のマネージャーから直接連絡があり、全て早期に、「問題」解決となりました。
コンペンセーションといっても色々考えられるでしょうね。
手数料等の還元請求など、その辺はネゴシエーションと言うか、
勿論ごね得の客と思われるのは癪ですし、
リーズナブルなところで手を打つように心がけてます。
あと。
やり取り(手紙にしても)は、あくまでも冷静に厳しく、です。
口座を解約する考えもある、くらいは言ってもいいでしょう。
遺憾であるという意思はきちんと伝え、
然しながら、
こちらも聞く耳はあることは言外に示すように。

ちなみに、私のMain bankはT銀行ではありません。

どの銀行も支店によって、対処が違ったりもします。
上に立つ人間の資質等がそれぞれの支店の、
空気感を作っているとも言えますね。
Main bank(自分の)は、その辺も見越して、
選択されこともお勧めします。

グッドラック!
Res.5 by 主婦 from 無回答 2010/12/16 00:10:21

ちょっと事例は違うんですが、先日、Tax Free Savingにお金をトランスファーした際に、「セイビングアカウントから移してね」と頼んだのに、チェッキングの方からトランスファーされていました。
その時、非常に急いでいたのと、渡された書類の中のアカウントバランスのプリントアウトが掠れていて全然読めなかったため、仕事が終わって帰宅後ネットで確認してみてそのエラーに気がつきました。
それを戻してもらわないと口座管理料がかかってしまうので、翌日電話してからもう一度出向きました。
担当の人はすぐに自分の間違いを認め、口座管理料がかからないようにエラーを正してくれただけでなく、ついでに申し込んだRRSPの利率を「お詫びに…」と少し上げてくれました。
係員のお兄ちゃんの裁量でRRSPの利率が上がるなんて思ってもしませんでしたのでちょっとびっくりしました。
本当はこのエラー、前にも違う支店でやられたので、もうメインバンクを変えようかと思ってた矢先だったんですが…。
他の銀行のアカウントも持っていますが、本当にサービスは様々ですね〜。それも支店によって(というか当たった人によってでしょうが)かなり対応が違いますよね。
Res.6 by 銀行をかえようかな from 無回答 2010/12/16 20:19:46

返信頂きありがとうございました。

やはりミスはあちこちで起きており、その対応もまちまちのなのですね。
実は、2番目に対応した人の名前を3番目に対応した人に言ったら、そんな名前の人はいないと言われました。その日はその人をその支店で見つける事ができなかったので、それ以上何も言えませんでしたが、昨日(4日目)に行った時にその人を見つけたので、ヘルプデスクの人に名前をもう一度確認しました。次回、マネージャーに会う事になった時にはしっかりとその名前を伝えたいと思います。

ネットバンキングはしていますが、そのようなクレームなどが出来ることは知りませんでした。確認しようと思います。待たされる事は余計に腹立たしいし、テラーとの会話ではなかなか証明できるものも無いですので、メールでのやり取りの方がいいと思います。

RRSPの利率が上がることなんてあるのですね。何かあるはずだとは思っていたのですが、そういう出来る担当の人に当たればいいのですが、今回使った支店は以前から出来の悪い人たちばかりなので、あまり期待できないかもしれません。なるべく使わないようにしていたのですが、改装もしていたし、何となくサービスも向上しているかもと思う期待を持った私も甘かったです。

あの支店に出向くと考えるとそれだけで腹立たしいので、ネットバンキングでクレーム出せたら、そこで処理をしてもらおうと思います。

ネゴシエーション適度にしてみます。

結果、後日こちらで報告させてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network