jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21861
移動すべきかどうか
by hiro from バンクーバー 2010/12/10 23:55:43

カルガリーやバンフって仕事が見つかりやすいって本当ですか??
でも住む場所がないんでしょうか?
今バンクーバーに残るか他に移動するかで迷っています。
カルガリーやバンフに住んでる方教えてください、お願いします

Res.1 by 無回答 from バンフ 2010/12/11 07:43:43

仕事は見つかりやすいと思います。が、
特にこの場所(バンフの大自然、アルバータ州、カルガリー)への思い入れがないなら、先に実際に仕事を探してみては?

住む場所がない・・・の意味が分かりませんが、カルガリーは都市だし、バンフは条例でスタッフのアコモについて雇用主が責任をとることになっているので、そこそこのレントで住める貸し部屋はあります。
バンフの場合、家具や場合によってユーティリティ込みの家賃設定が多いので、トピ主さんが短期で探しているなら便利とおもいます。

これはどの都市にも言えると思いますが、季節によって求人が多い時期と、少ない時期があります。
ちなみにバンフの場合、スキー場OPEN時期の今!(ピークは過ぎてますが)とアイスフィールド観光が始まる前の春頃(3〜4月くらい)、夏のシーズン(9月末ころまで)の求人が増えます。

いずれにしても、職種と本人次第です。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/12/11 08:07:08

私はカルガリーに住んでいますが、モール内のお店やちょっとした飲食店、スーパーなどで Hiring のサインはよく見ます。ただ、バンクーバーにいた頃も同じようにあった気がするので、特別カルガリーの方が仕事があるって訳ではないのではないでしょうか?また上記の方が言ってる通り、職種にも寄ると思います。

バンフで仕事を探すには、もうシーズンが始まってるので少し遅いと思います。ウインターシーズンの仕事は人気が高いので。バンフは特に日本人が多いので、レストランなどもいっぱいでしょう。

カルガリーは住む場所はいくらでもありますよ。 jp や e-maple ですら、結構住居情報は見つかりますし、普通に探せばいくらでもあると思います。

私は仕事以外の事情でカルガリーにいざるを得ないのでいますが、バンクーバーに早く戻りたいです。とにかく寒くて不便でやってられません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 09:03:14

レス2さん

>とにかく寒くて不便でやってられません。

寒いのはわかりますが、不便というのは、どの点で?そちらのダウンタウンは、バンクーバーと比べて、どの程度の大きさなのでしょうか?
来年カルガリーに引っ越すので、気になります。。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/12/11 09:38:44

レス2です。

交通機関が不便です。車があれば、それほど不便さは感じないかと思いますが、町自体が車ありきで設計されています。車無しで過ごした一年目は本当に大変でした。

バスや電車はバンクーバーのように町に網羅されていませんし、頻度も少ないです。もちろん夜間バスなんてありません。バス一本逃せば、冬はマイナス何十度の中30分も1時間も待ちます。食料品を買い出しにいくにも車で近くの小さなモールに行かないと店がありません。

ダウンタウンは基本的にビジネス街なので、特に娯楽施設はありません。ウイークエンドはほとんど人がいません。バンクーバーの W Georgia 沿いのエリアしかない感じでしょうか。

一度バンクーバーに住んでいた私は色々と比べてしまい、とにかく寒くて不便でつまらなくて、、愚痴ばかりですみません。私の日本人の知り合いで、カルガリーが大好きという方もたくさんいらっしゃいます。引っ越す前に一度いらっしゃると良いかもしれません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 09:45:00

でもGST5%だけだから物価が安くて生活しやすそうですが?
美味しいレストランとかありますか?
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/12/11 10:05:04

Provincial sales tax が無いのと保険料がただなのは確かにいい点ですね。でもバンクーバーより安いのは家とガス代と肉くらいじゃないかと思います。他は同じかそれ以上。魚が高いのが私には痛いです。
もちろん美味しいレストランはありますよ。日本食が食べられる場所もたくさんあります。

あ、もう1つ注記したい点があります。冬が寒いのはもちろんですが、年間を通して乾燥しています。水も硬水で、肌や髪が痛むのは覚悟しておいた方がいいです。
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2010/12/11 18:56:50

しかも Tax の話をすると、アルバータは PST がなくても Income tax が BC より高いよね。結果的に払ってる税金は変わらないか、稼ぎ次第ではそれ以上かもね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 19:27:24

ばんくーばー周辺はほんと、不景気ですよね。

空き店も多いし閉店のレストランも多い。来年には、もっと多くの店が閉店に追い込まれるといううわさ。

オリンピック景気の仕事も全て終了してしまった。底辺の仕事をしているひとはつらい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 04:01:41

旅行でカルガリーに行きましたが
とにかく日本人が少ない!
ダウンタウンでもあまり見かけない。

海外に来てるなって実感しました。
Res.10 by hiro from バンクーバー 2010/12/13 19:25:34

トピ主です
皆様いろんな情報をどうもありがとうございました
バイトが決まらず落ち込んでましたが前向きになれそうです
本当にありがとうございました
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 01:06:45

トピ主さんのビザのステイタスや語学レベル
どのような仕事を探しているのかなど
わかりませんが、バンフ近郊は仕事を選ばなければ
みつかりますよ。すむ所も会社の寮があるところが多いので
心配しなくても大丈夫です。
観光地なので、日本人のワーホリさんは
ハウスキーピングが主ですね。ジャパレスもですね。

日系以外の会社の考えとしては
各国からのワーホリメーカーも多い地域なので
採用側からですと、どうしても英語を堪能に扱える人を
優先にしています。

時期によって収入も大きく左右されるので
冬はスノボーやスキーで遊ぶことを中心に考え
ちょっと稼げる程度です。日本のアルバイト以下の収入位。

オフィスワークなどを希望されている場合
日本でオフィスの経験があろうが、難しいです。
仕事数も少ない上、イングリッシュスピーカーと同等に会話ができるなど、かなり高度の語学力を求められます。
そしてコネがないと難しいです。
小さい街に行けば行くほどそういう部分が重要になります。

カルガリーも寒いですよ。交通機関もそこまで便利だとは
思いませんし。
仕事はモールの中のフードコートとかなら、
見つかりやすいかもしれませんね。

以上、現地からです。
頑張って下さいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network