jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2186
学校に馴染めなくて悩んでいます…
by 無回答 from 無回答 2005/09/07 11:09:23

先週から新しい学校に入りました。まわりは私以外みんなカナダ人とで勉強にはいい環境なんです。でもすでにクラスのみんなは仲がよく、私が人見知りで英語力があまりない事もあって、輪に入れず学校へ行くのが毎日つらいです。前の学校で精神的に疲れて登校拒否になってしまい、3ヶ月たった今、もう一度頑張ろうと思って学校へ通い始めましたが、休んで行って休んで行って、の繰り返しです。自分では学校に行けるようになっただけ進歩したかなとも思ったんですが…でも本当につらくてどうしていいかわかりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 12:47:45

休み休みでも学校へ行けるようになっただけ凄い進歩ですよ!!!
いーじゃないですか、休んだって。一日休んだら一日登校できる。それで充分ですよ。足がどうしても向かないときはそれほど自分が行きたくないと感じてるんですから、自分を休ませてあげましょう。
無理してたら体以上に気持ちが疲れちゃっいますよ。
いくら休んだって死ぬわけじゃーありません。

人生60点でいいんだ

私が通っていた学校の担任が言っていた台詞です(いいのか、教師だったのに…)
これで私はいろんなことが随分楽になりました。
社会で働くようになると「休んだって良いよね♪」はあまり簡単に言えなくなってしまうのは事実ですが、学生のうちくらい好きにしましょう。
肩の力を抜いて、お気楽ご気楽に☆  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 13:59:41

きっと、これから色んなことがよくなっていきますよ。あなたはがんばってますから。
もう少しの辛抱です。
つらい思いをしている人はあなただけじゃないよ。
Cheer up!!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 16:09:49

気持ち分かります。
何もしてあげられないけれど応援してます。
新しい学校というのがどんな学校か分かりませんが、カレッジとか専門学校でしょうか。
ちょっとカナディアンの学校へ通い始める時期が早すぎたのかもしれませんが、もし可能だったら一度お休みを取って英語を伸ばして自分に自信が出来てから再チャレンジするのも手だと思います。自信が出てきて英語の環境に慣れてくると怖い物ないです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 17:46:48

トピ主さんは、カレッジとかに行かれてるのでしょうか?もしそうであれば、カウンセラーに合われ見てはどうでしょう。カナダでは、別にカウンセラーに会う事は普通で、しかも学校なら費用は学費に含まれています。結構、勉強の仕方、時間の使い方、ストレスの分析の仕方など教わったので役に立ちました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 18:00:51

Res3さんも言っていたけど、カナディアンの学校に行く時期がちょっと早かったのかもしれませんね。
学校によっては授業が始まって最初の数週間以内にキャンセルすれば授業料の大半が戻ってくる、もしくはクレジットとして取っておけて再度取り直す時に使える、等あります。
とりあえず、学校のインストラクターに相談してみては?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network