jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21853
Tips の税金申告について
by たまご from バンクーバー 2010/12/09 23:39:52

Tips が関わる仕事の場合、このTips収入は、雇用主がするものですか?
それとも従業員が個別に自己申告するものなのでしょうか。

CRA のサイトをチェックしてみたのですが、どちらにもとれるような
曖昧な説明しか見つけられませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 01:10:04

両方です

Res.2 by たまご from バンクーバー 2010/12/10 14:05:26

お返事ありがとうございます。CRA のサイトにはtips には controlled と
direct の2種類があって。。。。 と書いてあったのですが、
雇用主からもらう T4 に 既に記入してあれば自己申告は必要なく、
そうでなければ自己申告という理解であってますか?
雇用主にtips はどちらの扱いか聞いてみたほうがよいのでしょうか。

レストランや美容関係に勤めていらっしゃる方、どうなさっていますか?
ご指南いただければ幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 15:12:54

TIPにある仕事について、
T4に含まれているたぶんだけっていいうのはまずないです

たとえば現金でとぴぬしさんが直接もらったらそういうのは、T4には、基本的には含まれない分ですよ
お客さんによってはクレジットカードにチャージしたりしますよね、そういうのは一度雇用者を通されてからTIPをうけとることになるので、T4にTIPの分として記載されるんです

でも現金の分は雇用者は基本的には、把握しようがないでしょう〔ここ読むと、オーナーにも分けろというお店もあるようですが〕

だから、とぴぬしさんが現金のTIPはないって、確定申告したらまず怪しまれますよ
Res.4 by たまご from バンクーバー 2010/12/11 20:47:45

コメントありがとうございます。

実は私はT4を発行する側、雇用主側なんです。
更にネットなどで調べたところ、店がチップを集めて計算、分配するような
方式をとっている場合は、チップは店側が収入として従業員のT4に報告し、
その全収入が税金、CPP,EIの対象となる。
店側が基本的にはチップに関与していない方式をとっている
場合には、納税者本人がother incomeとして報告し、この場合にはCPP、EI
控除の対象にはならない。。。ということのようです。

私の店では、チップは各自の管理で、クレジットカード分に関しては
その日のうちにキャッシュで支払いをしているので、どうやら後者、つまり
各自がそれぞれ申告。ということになるようです。
きちんと記録、申告するよう、各自に伝えようと思います。

お騒がせしましたが、チップの報告義務に関して、私のようによく知らない方も
いるかと思いますので、参考になればと思い報告させていただきました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 10:36:03

とぴぬしさんは、T4を発行する側なのですね、

しかし、クレジットカードのチャージされた分のチップをキャッシュでその日に支払うのはやめるほうが良いと思います

現金というのは動きがわかりませんから、現金ではらっているととぴぬしさんが申告しても、実は払っていないと、疑われて監査がはいる可能性がたかくなります

CRAは、お金の動きははっきりする方法で移動させるほうを好みます
Res.6 by 無為回答 from バンクーバー 2010/12/12 12:23:54

クリジットカードのチャージされた分のチップをその日に支払っても大丈夫です。
必ずサーバーがキャッシュチップと取りに来たときにサインをするシステムさえ出来ていれば・・
でも、そのペーパーワークは5年以上キープしておく必要があったと思います。
時々、サーバーがレベニューカナダのインカムタックスの自己申請の部分で捕まる時があります。その時会社に調べが入る時があるんです。(チップの収入を調べに来ます。)
前に私の会社で捕まったサーバーがいました。
でも会社とは全く関係ありませんから、ご心配なく・・・
Res.7 by たまご from バンクーバー 2010/12/14 20:26:51

重ね重ね、コメントありがとうございます。
なるほど、なるほど。雇用主側もきちんと記録を残しておくべきなのですね。

私自身、学生時代(随分前になりますが)サーバーのアルバイトを何件かの
お店でしたことがあるのですが、その時は、チップはもらいっぱなしで
一体税金申告がどうなっているのかなんて、実は考えた事もなかったです。。
雇用主から何か言われた事もなかったですし。。 
きっと脱税していましたね。。知らぬが仏というか、無知って恐ろしいです。

色々なアドバイスをありがとうございました。
これで、チップに関して後ろめたいことや不安なことなく、日々仕事に励もうと思います!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network