jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21848
カナダ国籍から永住権に戻す
by 知りたがり from バンクーバー 2010/12/09 09:51:13

かつて、カナダ国籍を取った方が、永住権に戻しメプルカードを習得
した。とかのレスが有ったような気がして、探して見ましたが見つかりません。どなたかそんな話、ご存知の方がおりますか?
つまり、永住者がカナダ市民権(国籍習得)その後なんらかの事情で日本国籍一つにしたいが為、永住権に戻したというような事なんですが。

Res.1 by mm from バンクーバー 2010/12/09 10:49:05

移民権にはもどれないと思いますよ。
最初からカナダ移民権の取り直しになると思います。そうなると又数年かかりますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 10:51:05

以前、日本国籍からアメリカ国籍に換えて(アメリカ市民権)
その後日本国籍に戻した方がいらっしゃるのですが、
帰化申請から、帰化まで約10年かかったと言っていました。
だから、市民権取るのは良く考えた方がいいよと。
これは、かれこれ18年ぐらい前の話なので、日本のシステムもどれだけ変わっているか定かではないです。

この方は、カナダの市民権じゃなくて、アメリカの市民権だったので
余り参考にはならないと思いますが。。。

カナダの市民権からPRに戻すには、まず日本国民に戻る事がさき
ですので、(どこかの国に属していないとPR申請し直しも出来ないと思います)少し時間と根気の掛かる仕事かもしれないですね。
頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 11:29:38

>かつて、カナダ国籍を取った方が、永住権に戻しメプルカードを習得
した。とかのレスが有ったような気がして、

あなたの勘違いですね。
何度かこのようなトピを見ましたが、少なくともこのJPCANADAでは、皆、移民権の取り直しって言ってます。

どうしても知りたかったら、カナダの移民局に問い合わせてみれば?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 11:42:08

カナダ国国籍を破棄、できます。CICのHPに詳細が書いてあります。しかしその後永住権を、となるとやはり最初からやり直しではないでしょうかね。
帰化については外国人が帰化をするのより元日本人のほうが容易と書いてますが、実際のところはわかりません。

その1・・・引き続き5年以上日本に住所を有すること

引き続き5年ですので、中断があればやり直し。

● その2・・・20歳以上で本国法によって能力を有すること

● その3・・・素行が善良であること

交通違反に注意が必要です。また、会社経営者の方は税金関係にも注意してください。
● その4・・・自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること。


● その5・・・国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍の取得によってその国籍を失うべきこと。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 11:51:20

↑  追記        

元日本人ということで簡易帰化の扱いとなり、その必要条件も緩和され、居住歴や生計能力といった要件は免除され、日本国籍を復活することは容易にできます。ただ、帰化が許可されるまでに1年から場合により2年という長い期間を要します。

とのことですが、実際のところはわからないので、日本のそういった仕事をされる行政書士さんに相談されることをおススメいたします。
Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2010/12/09 11:57:26

カナダ国籍取得後、国籍を無効にして、永住権にダウングレードは
出来ません。
国籍を放棄する事は可能です。
永住権は、新たに申請しないと、取得出来ません。
全てもう一度最初からやり直しになります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 12:00:18

とぴ主さん。

なぜカナダ国籍を捨てて永住権に変えたいの?その理由は?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 19:55:45

世の中には自分が決めたことの責任が取れないバカがいるということだ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 22:18:49

PRカード導入になってから、カナダで(日本領事館や日本大使館)で日本のパスポートを更新できなくなったからじゃない?

トピ主は2重国籍者(日本にカナダ国籍を取ったことを知らせていない)と見た。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 22:52:53

↑それって不便な事なんでしょうか?
日本入国する時に、カナダパスポートで入って日本に帰ってから
更新すれば良いだけのこと。

子供が生まれるかなんかで、子供にも日本の国籍が欲しいからじゃないのかな?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 23:05:23

↑カナダのパスポートで日本に入国したらカナディアンとなり、日本のパスポートは更新や、再発行はできません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 00:21:36

日本に住民票を残していたら、日本に戻ってパスポートを発行してもらえるけど、海外転出届けを出して住民票を抜いていたら無理。
移民している人達はだいたい抜いているよね。
そうしないと、日本の年金や国民保険を払わなくてはならなくなるから。

住民票を再度戻すのに日本のパスポートに押してある帰国日が必要になり(帰国日が住民票の転入日となるから)、パスポートの提出が求められる。

トピ主はこの手続きがやっかいだと思ったんでしょう。
Res.13 by あゆみ from バンクーバー 2010/12/10 01:49:48

日本での負け組みがカナダ国籍取って得意顔。
「私はカナダ国籍持ってる」といばるエアカナダのキャビンアテンダントがいたけど、カナダ国籍あれば英語はへたくそ、顔も変でも日本語話せるだけで日本線のキャビンアテンダントに簡単になれるしね。

それで結婚できないと思ってたら、ヒモ希望の男でもあらわれて、できちゃった結婚したのはいいが、子供の日本国籍がとれないのに気づいてあせったんじゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 03:59:13

そういうタイプは普通に2重国籍だとおもうよ。わざわざ申告して国籍放棄するメリットないし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 04:06:04

最近パスポート更新のチェックが厳しくなったんです。更新もしてないのに日本へ帰れる理由を聞かれたり、子供の出生届を出す時もパスポートが必要です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 09:52:11

絶対にこのトピ主、2重国籍者だよ。
(というか、カナダ市民権を取ったけど、日本の市民権も密かに維持)

だって、

>なんらかの事情で日本国籍一つにしたいが為、

日本国籍一つにしたいってことは、今は多重国籍者ってことでしょう。
だいたい、カナダ国籍を取った人でわざわざ日本政府に知らせる人の方がマレでしょう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 10:10:24

13のひと。CA,FAの話題になると、めちゃくちゃ燃えていますが
CAという職業が羨ましがられるような職業なのは、日本(アジア)
だけですよ。
こちらでは、高校卒業さえしていればなれます。
あなたでもなれます!
信じられないような下品なおばちゃんがCAなのはそう言う理由があるんです。
日本のバスガイドさんの様なものです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 10:12:18

みなさん書いてる通り、カナダ国籍を「永住権に戻す」ことはできません。というか、永住権の延長にカナダ国籍があるわけではないので、「戻す」という概念はあてはまりません。


さて、ひとつ疑問に思ったのですが、カナダ国籍を自分の意思で取得した後にカナダ国籍を放棄すると、日本国籍を復活させることはできるのでしょうか。
カナダ国籍を取得した時点で日本国籍は喪失しているので、カナダ国籍を放棄すると無国籍になりませんか?
それとも日本はまた国籍を戻してくれるんでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 10:15:53

なにゆえに、市民権をとったのか?
ちょっと軽はずみでしたね。
選挙権が欲しかったのでしょうか?
アメリカに出る時に、楽だからでしょうか?
PRカードの書き換えが面倒だったからでしょうか?
一体何の為に??????

子供はこちらで生まれれば、自動的に市民権も取れるし、
メリットが何なのか私には分かりません。

結局、こんな事になっているし。。。
永住権で、何か不足だったんでしょうかね?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 10:58:14

>ひとつ疑問に思ったのですが、カナダ国籍を自分の意思で取得した後にカナダ国籍を放棄すると、日本国籍を復活させることはできるのでしょうか。
カナダ国籍を取得した時点で日本国籍は喪失しているので、カナダ国籍を放棄すると無国籍になりませんか?
それとも日本はまた国籍を戻してくれるんでしょうか。

先にカナダ国籍を破棄してしまうと無国籍状態になりますよね。ですから日本に帰化申請を出してその後カナダ国籍破棄でしょうね。

帰化申請の時には海外で取得した市民権の破棄の書類が必要かと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 11:12:08

カナダ国籍を破棄して永住権を取得することはできます。ただ永住権取得には時間がかかります(ご存知かと思いますが)。
破棄の方法はここに書かれています。

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/renounce.asp

破棄する前にしっかり以下の項目をチェックされた方が良いかと思います。

- You will lose the right to travel under a Canadian passport.
- You will lose the right to vote.
- If you want to return to Canada as a permanent resident, you will have to go through the immigration process.
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 11:22:50

>CAという職業が羨ましがられるような職業なのは、日本(アジア)
だけですよ。
こちらでは、高校卒業さえしていればなれます。
あなたでもなれます!
信じられないような下品なおばちゃんがCAなのはそう言う理由があるんです。
日本のバスガイドさんの様なものです。


納得
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 11:41:30

結局カナダ国籍を破棄しても移住権に移行することはできない。はじめから手続をしないといけないということですよね。

せっかく取得したカナダの国籍やめるのですか?もったいないね。だってカナダの国籍をとるまでに時間とお金がかかったでしょうにね。

まづカナダに移住しないといけない、そしてカナダ国籍を取得するための滞在年数をクリアしないといけない、テストもうけないとならない。合格しないといけない。

昔は簡単だった市民権のテストは改定されてぐっと難しくなったようですよ。昔の不合格者は全体の6−8%だけだったのがここ最近は30%にも上昇だそうです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 12:24:56

バンクーバーの日本領事館の従業員と話した事がありますが、日本で生まれた日本人でカナダの国籍に帰化した場合は、日本で滞在・仕事するのに殆ど無期限なビザを貰えるとの事でしたよ。←ほとんど永住権と同じ感じだと思います。 日本で暮らして、働きたいならそれで十分なのでは?  詳しい情報は日本領事館に連絡してみればよろしいと思います。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 12:31:32

れす16さん、全部のレス読んまれました?
この人は、もう既に日本国にとっては外国人なので、「帰化」しないと、日本人、日本国籍にはなれないですよ。

二重国籍だったら、正直に領事館に問い合わせて、聞くしかないでしょう。
悪いけど、後先考えずに二重国籍禁止されているのに、カナダ国籍を取得したこの方が悪いと思います。
みんな、日本国籍を保ちたい為に永住権のみで、面倒な事も
処理しながらこちらで生活しているんです。
ずるい事をしてカナダ国籍を所持している間は、PRの人たちよりも
利便があったわけです。
だから、今回は地道に日本国籍取得に励んでください。
結婚なんかとは違ってこのことは、簡単に予測できたはず。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 13:22:22

そんなむきにならなくても良いのでは?
別にトピ主は自分がカナダ国籍保持者とも、二重国籍だとも言ってませんし。今現在カナダ国籍を取得すべきかどうかを考慮して、情報を集めてる段階なのでは?
そんなに取り乱して恥ずかしいですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 14:18:17

うん、別に他人がどうこう言う話じゃないわな(笑。何かあっても困るのは本人だからまぁ放置でいいんじゃない?

大体2重国籍でも上手いことやり繰りしてる人が大半だし、普通に10年切り替え毎に日本に戻ってパスポート更新すなり、住民票を抜かずに放置してればパスポート更新自体、特段不都合は無いしね。

住民税なり年金の督促の支払いしてなくても、住民票を市側からは勝手に抜けないしさ。そんなことしたら貧乏人はどんどん住所不定、無国籍になっちゃうし(笑、市民団体が「貧乏人は生存権云々」で大変なことになる。

倫理観で責めても責めてる方が疲れるだけ。

2重国籍はイカンと思う人は永住権でやればいいし、将来の(バレテ剥奪される)リスク承知でシステムの穴を使って良いとこどりしたいって人は離脱届ださずに日本国籍保有のふりをしてればいいんじゃない?

薬してるとか飲酒運転とかならまだ他人に迷惑かけるが、2重国籍じゃ別に他人に害は与えないし説教するようなネタとは思えない。

余程給食費滞納の親とか年金未納とかの方が説教されるべきだと思うけど。
Res.28 by 知りたがり from バンクーバー 2010/12/10 16:38:44

トビ主です。
久々に見たエライ騒ぎですね、レス21さん、24さん。建設的なご意見有難うございます。
他の方、このような話題が出ると色々書きたくなる方が多いようですが、冷静に。ともかく有難うございます。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 17:36:35

>バンクーバーの日本領事館の従業員と話した事がありますが、日本で生まれた日本人でカナダの国籍に帰化した場合は、日本で滞在・仕事するのに殆ど無期限なビザを貰えるとの事でしたよ。

カナダ人にどうやって無期限ビザが発行されるのでしょうね。疑問ですよ。

領事館ってお役所仕事です。その理由にPRカード提示させてるではありませんか。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 17:58:12

>バンクーバーの日本領事館の従業員と話した事がありますが、日本で生まれた日本人でカナダの国籍に帰化した場合は、日本で滞在・仕事するのに殆ど無期限なビザを貰えるとの事でしたよ。

>カナダ人にどうやって無期限ビザが発行されるのでしょうね。疑問ですよ。

だから・・・ 日本で生まれた日本人でカナダの国籍に帰化した人の場合だって言ってるでしょ! 頭が悪いのはカワイソウだけど、ちゃんと読みなさいよ!

海外で生まれた日系人だと(例えば日系ブラジル人)日本で働くのに特別なビザが下りるでしょ? これは常識よ! 日本で生まれた元日本人はもっと特別なビザがもらえると言うことよ! そんなに疑問なら、日本領事館に電話すれば良いでしょ? 電話機使えるわよね? 話すことできる? 本当にアホばっかりね!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 18:32:56

↑カナダに帰化しちゃった、カナダ人になっちゃった人がいくら日本で生まれたとて日本に帰化しなければない話でしょ。

日本には二重国籍など無いんですよ。だからみんなが悩んでるんですよ。

>海外で生まれた日系人だと(例えば日系ブラジル人)日本で働くのに特別なビザが下りるでしょ? これは常識よ

これは違うよ。これは日系人。要するに日系人といのは生まれの選択ができないから海外で生まれた日系人は長い就労ビザが発行される。もちろん日本の国籍保持者のみです。日系人と元日本人は根本的に違う。

ここでいわれているのは元日本人であって日系人とは違う。

海外で生まれた子供は22歳までにに国籍の選択を迫られます。これは日本にがたがた言われることないですよ。。はい、日本を選択といってもカナダ国籍は一生のこっているわけ。

↑のかた鬼の首を取ったかのように、攻撃的ですが、あなたの間違いですよ。よくお調べなさい。

カナダに帰化=カナダ市民であるので、その時点で自動的に日本の国籍は無いのですよ。領事館に聞いても一言でしょ。

元日本人かもしれないけど、新日本人にならなければ長期ビザはない。

なぜなら、日本人が海外の国籍を取得した場合、取った時点で違法だから。日本は重国籍を禁じています。

重国籍を認めない日本を理解していて、海外の国籍を取得したわけですのでそれ自体が違法です。領事館は日本国です。カナダにあってもあそこだけは日本国なんですよ。↑のかたが領事館に連絡して、わたしカナダ国籍持ってますといった時点であなたは喪失届けを提出せよといわれるのです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 18:52:27

>カナダに帰化=カナダ市民であるので、その時点で自動的に日本の国籍は無いのですよ。領事館に聞いても一言でしょ。

だからカナダ国籍を取得すると領事館に出向けないんですよね。電話であからさまにわたしカナダの国籍持っています長期ビザください、なんて誰が言うのかね。そんなの通らないですよ。いまでいうモンスターだね。

こういう非常識な元日本人がいると領事館も参っちゃうよね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 19:10:56

単純に
カナダ国籍から永住権に戻すのは不可能。
日本に帰化してから再度カナダの永住権を取り直し。

でこのトピは終了でいいんじゃないの?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 21:13:24

税金の督促はされますよ。
国民健康保険も、放っとけませんよ。

こんなの払わなくて大丈夫と言っていた人がいますが、
日本に戻った時に、怖いぐらいの請求がペナルティーと共に、
あなたの元に来ます。

違法行為をしてまで賢く立ち回っているつもりでしょうが、
世間って狭いから気をつけたほうがいいですね。
するべきことはしておいた方が身のためだと思います。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 23:06:58

バカなみなさん・・・親が日本人(カナダに帰化した日本人)だと無条件のビザがゲットできますよ! そのビザで日本に滞在・就職ができるんですよ! このページに書いてありますよ! http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/en/visa/specified.htm おバカさん達!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 23:36:19

無条件というか3年または1年という期限はついているけどね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 23:50:35

もーうおバカさん・・・ 日本領事館に電話してね! 電話機がどういう形か知ってる? 日本領事館によると何回でも更新できるんだって。 もし更新するのがかったるくなったら、日本の国籍に戻す事も可能なんだって。 あきれたアホ達ばっかり! もうバンクーバーはバカのごみ場箱ではありませんよ! まともな人が日本から来ることを期待します。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 00:11:53

ちょっとまってよね。
日本人がカナダに帰化するということはカナダ人になること、つまり日本のパスポートも破棄、戸籍もなくなりますよ。

それならこの要件はできない相談です。この意味はわたしが日本国籍をもち外国人の夫が日本での特別ビザを取得できるというものです。わたしの子供たちも同様。

カナダに帰化した日本人=カナダ人ですよ。間違いの無いように。

たとえば在日韓国人が日本に帰化した場合この人は韓国人という身分を捨てて、日本人になるということです。なので韓国人としての利権は使用できないです。

日本人がカナダに帰化するということは日本人の身分を捨ててカナダ人になるということで日本国民に与えられた利権は行使できません。

↑に載せたHPは、配偶者の相手がカナダに帰化していないというのが条件です。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 00:43:37

↑頭わるすぎ・・・ バカホリさんですか? まあ同レベルね。 この情報は日本領事館の方に何回も質問して得た情報よ。 日本の国籍を失っても、日本人が親ならば、特別なビザがゲットできます。 私の勝ちね! おばかさん。 不満ならば、日本大使館・領事館に文句を言ってね! 臆病者のあなたでは無理ね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 00:48:23

ちなみに特別なビザの更新がかったるくなったら、日本の国籍に戻して戸籍謄本を作り直す事も可能よ!←もちろん、頭が良い私は日本領事館にこの事も質問しましたよ!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 00:55:04

3年更新でしょ。


3年住めればその後は簡易帰化ができるけどカナダの国籍は捨てないとだめだけどね。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:01:45

↑こっちの方が日本に何年住んで、働いていても、カナダの市民権をキープできますよ。 自由に日本とカナダで好きな時にいつでも暮らせてはたらけるしね。 カナダの永住権で日本に住んでいると3年後に失ってしまいますよ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:03:44

うるさいオバハン。
35,37ETC...
それを知っていたからって、何でそんなに上から目線?
自分も違法二重国籍者の癖に。あんたのやっている事は、違法なんだよ。
キーキーうるさいよ。
更年期治療のホルモン剤ちゃんと飲んでよ、迷惑なんだよ。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:04:55

↑負け惜しみね! 頭が悪いだけだから、親を恨んでね。(笑)
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 01:05:41

”帰化”するならカナダの市民権はキープできないよ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:07:32

↑またばか・・・。 何度も同じ事言わせないでね。 おばかさん。 もう一度レス1から読み直しね! 日本語の勉強になるわよ!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:11:35

3年日本に帰国したら永住権失効って、じゃあ取り直せばいいんじゃないの?失効する事は分かってって、日本に長期帰国しているんだから。何で欲かいて、違法行為をするのか分からない。
やましい気持ち持ちながら生活するのって嫌じゃないですか?
違法って言う意味なら脱税しているようなものですよ。自分が嫌にならないんですかね?こういう人たち。
私の友達は、帰国しましたが「永住権もったいないね」と言う話題になった時、「また、帰る気になれば取ればいいから。。。」と言ってましたよ。これが普通の人間の考え方です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 01:12:28


レス1から読むより国籍法を読んだ方がいいよ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:15:09

>私の友達は、帰国しましたが「永住権もったいないね」と言う話題になった時、「また、帰る気になれば取ればいいから。。。」と言ってましたよ。これが普通の人間の考え方です。

もっと頭の良い友達を見つけましょうね! 50歳を過ぎると年齢のポイントが一年経つにつれて2ポイント引かれますので、永住権をゲットするのも難しくなりますよ。 あなたももっと勉強してね。 類は友を呼ぶとも言いますので。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 08:10:25

キーキー言ってる人は、やっぱりカナダ国籍欲しいんだろうけど(笑)
日本国籍捨てたくない人は、二重国籍が取れるように法律が改正されるまで待つしかないね。

でも、カナダ国籍取っても、必要なら日本に住んで働ける特別ビザ(しかも更新できる)を手に入れられるってのは役に立つ情報でした。情報出してくれた方、感謝します。
家族の介護とか、どうしても必要なら日本に長期間戻ることも可能ってことですね。
で、その時家計に助けが必要ならバイトとかもできる、と。

それって別に悪いことじゃないと思うけど、それを一生懸命否定しようする奴らがいるのは何故だ?
非国民は戻ってくるな!とか言うようなやつもいるみたいだが、自分らだってカナダ来て働いたり学校行ったりしてるんだろ?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 08:57:33

それはただの妬みからです、永住権欲しくても取れないから。
カナダ市民権はさらに遠い話。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 09:25:19

>税金の督促はされますよ。
国民健康保険も、放っとけませんよ。

こんなの払わなくて大丈夫と言っていた人がいますが、
日本に戻った時に、怖いぐらいの請求がペナルティーと共に、
あなたの元に来ます。


そのペナルティーすら払わない人が既に日本には結構いるんだよ(笑

国民年金の未加入率が4割強(基本的に日本在住の日本人は義務のため未加入は違法
健保も払わないのが平均して1割程度存在してる。(十数年払ってなくても、利用したい間だけ数カ月分を払って健保を発行してもらうような悪質者も多数)

違法行為をして賢く立ち回っているつもりというより、債務の時効規定や強制執行のコストを利用した合法的踏み倒しって範疇だね。

こっちの人はもっと良い方法もあるよ。

年金は日本国内に仕事が無いのであれば全額免除してもらったほうが(国が払ってくれてる分)支払わないより良いし(海外の職業に関しては国内からは認識できない)、

健保に関しては払っても同様に国内での世帯収入が0になるため(世帯収入を調べる方法が税務署を通じた源泉徴収表や確定申告なので)これまた軽減対象になるので支払いは3割とかでOKだから金額的にほとんど無料で保険書(うちの市の場合年3000円程度)もてる。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 10:08:17

その内ネットワークが発達し、システムが確立すれば、二重国籍者は自動的に国籍抹消される仕組みになると思います。ドイツと日本は相互連携して既にそうなっていますよね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 10:50:02

>でも、カナダ国籍取っても、必要なら日本に住んで働ける特別ビザ(しかも更新できる)を手に入れられるってのは役に立つ情報でした。情報出してくれた方、感謝します。

あの、ちょっと疑問に思ったんですが、これぐらいの情報も自分で探さずに、知らずに市民権とる人っているんでしょうか??二重国籍がこの先認められるようになるかもしれないし、上の人がいうように二重国籍の自動抹消になるかもしれないしね。ちゃんと調べてから市民権とっている人って少ないんでしょうか。思いつきというか、みんなやってるから大丈夫とか、そんなんでしょうかね。

私は親のこともあるし、永住権のままでいいので、市民権はとらない選択をしましたけどね。状況が変わって日本に長く住む場合は、ビザの延長も面倒になりますから。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 12:12:17

本当に無知ほど怖いものはありませんよね。 ここではいろいろと無知の人達同士が情報を交換しあっているので、バカがもっとバカになってしまいますよね。 英語で「The blind leading the blind.」と言います。 知らなかったでしょ?(笑)

日本人がカナダに帰化したら、カナダ人と同じ・・・。(笑) 日本で生まれた日本人はどの国に帰化しようと、日本で住めるし働けますよ! 日本領事館に電話する事ぐらいバカでもできますが、自分で情報を調べないレージーな人は大バカですね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 12:24:48

この情報で思い出したが、中国の残留孤児たちが日本に帰国しすでに70才以上に到達している。

その人たちの子供がこの70歳以上の親の介護と称して日本たくさんやってきていた。また今でもやってきている。

彼らは生活保護を受け堂々と日本に住んでいた、、またいまもいる。これからもいるその孫までやってくるんですよ。

こういうことを世界中の人たちがやったら日本はどうなりますか?

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 12:57:07

カナダ国籍を取得しても日本で仕事ができる、、しかし親が亡くなってる人はできない相談ですよね。

親がなくなったらどうするの?それと特別ビザですから10年も20年もあたえないでしょ。ビザが3年としてそれしかない人はまともな職業にはつけないよね。雇ってくれるところは派遣又は契約、アルバイトのみ。


ところで皆さん国籍喪失届けを出しているのですか?これを提出した人のみに出されるのが特別ビザですよね。2つを併せ持っている人には日本での仕事も介護も就職も進学も関係ない話。

世界中のに重国籍者で喪失届提出率は数%だということですよ。

といってわたしの知り合いのようにとっくに日本のパスポートが失効しカナダのパスポートで親の介護に携わり、年に4回も行き来している人にとっては朗報ですが、その他の方には当てはまりません。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 13:23:29

上で言ってるのは4号定住者という扱いです。

在留は1−3年、労働に制限無し。外国人登録が必要。日本のパスポート申請不可。再入国許可必要。

これはすでに日本の国籍離脱届けを領事館又は大使館に提出済みの方対象ですので上で言ってる2つを併せ持つ(違法)日本人はこれに該当しないです。



Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 13:40:41

>>でも、カナダ国籍取っても、必要なら日本に住んで働ける特別ビザ(しかも更新できる)を手に入れられるってのは役に立つ情報でした。情報出してくれた方、感謝します。
家族の介護とか、どうしても必要なら日本に長期間戻ることも可能ってことですね。
で、その時家計に助けが必要ならバイトとかもできる、と。


↑他のレスの人が書いていますが、それも国籍を離脱しているかどうかによって違うし。
いつも2重国籍の問題とか、永住権の話題があるけど、自分で調べもせず、人の書いた断片的な情報のみで、判断する人が多いですね。というか、ここに来る人がそうなのかもしれませんが。

自分の人生を左右する重要な問題なんだし、人がいい、って言ったからとか掲示板で見たからそれで安心できるなんて、とんでもないですよね。情報をいろんなところで集めるのはいいと思います。

自分の家族のためにも、その情報と、自分でもっと調べることも大事だと思います。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 13:45:47

>親がなくなったらどうするの?それと特別ビザですから10年も20年もあたえないでしょ。ビザが3年としてそれしかない人はまともな職業にはつけないよね。雇ってくれるところは派遣又は契約、アルバイトのみ。

日本での長期滞在の殆どは親の看護が理由だと思います。 両親が亡くなってしまえば、日本に長期滞在する理由も失せてくると思いますよ。 兄弟や友達に会いたいなら、3ヶ月以内でOKですよね。 

日本で仕事に就くときにビザ関係の質問などされた事などありませんので、長期の仕事も就く事ができると思いますよ。 あまり調べないで自分の意見ばっかり言わない方がよいですよ。 無知丸出しで、後で恥ずかしくなりますよ。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 18:26:03

>日本で仕事に就くときにビザ関係の質問などされた事などありませんので、長期の仕事も就く事ができると思いますよ。 あまり調べないで自分の意見ばっかり言わない方がよいですよ。 無知丸出しで、後で恥ずかしくなりますよ。

もちろん就職した企業は、わたしが第4号定住者などということを知る由もありません。日本人の顔をしていればまさかカナダ国籍者だとはまったく思ってないですよ根。しかしまづは1−3年という期限付き(その後5年10年と延ばせればいいですけど)

長期の仕事に就くことが可能?可能でしょう。でもそれは相手企業をだましていることですよ。

調べる調べないの問題でなく人間としての良識ですよ。

結局は特別ビザは、元日本人ということで発行が可能なわけで、カナダのパスポートで日本に入るわけ。外国人登録証明も役所に提出しなければならない。純日本人との扱いとはまったく違います。それは元日本人に対する恩情というものですよ。

結局はカナダ国籍を取得し日本国籍離脱届を提出した方のみが使える特別ビザ。

もちろんカナダ国籍を取得しながら日本のパスポートも併せ持っている方にはまったく問題のない話ですよ。

ここでれすしているかたでカナダ国籍を取得した皆さん、国籍離脱届けを提出済みですか?




Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 18:30:24

>ここでれすしているかたでカナダ国籍を取得した皆さん、国籍離脱届けを提出済みですか?

なに? あなた日本領事館で働いている役人?
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 19:00:19

↑だったらどうします?
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 19:44:20

大きなお世話ちゅうもんや。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 20:49:31

>日本で仕事に就くときにビザ関係の質問などされた事などありませんので、長期の仕事も就く事ができると思いますよ。 あまり調べないで自分の意見ばっかり言わない方がよいですよ。 無知丸出しで、後で恥ずかしくなりますよ。

↑自分で調べて、就職のときにビザの質問はされたことはないから、切れていても働ける、って書いてあったのでしょうか?
自分が無知っていうのが丸出しの文章なんですけどね。。。

日本で普通に健康保険、年金などの番号があれば、見た目もまるっきりの日本人で外国人とは思われないですよ。実際質問はないです。私は永住権はありますが、家族の都合で一時的に日本にもどったときに働きましたから。

でも、ビザが切れても本当にわからないか、はどうやってわかったのでしょうか?その場は大丈夫でも、後でわかれば、今度は日本にさえ入れなくなりますよね。切れた後に働いているときにばれないとも限りません。不法労働の外国人になってもいいのなら、個人の自由ですけどね。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 21:05:11

↑これは調べなくても経験から解かる常識というものですよ。 常識はずれのおバカさんね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 21:12:53

その経験が間違っている可能性の方が高そうだねww
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 21:59:07

れす60へ。

企業に勤めるということは,源泉徴収をいたします。それから社会保険も支払います。市民税又は都民税を支払います。それは外国人登録をしている市町村でこの4号定住者がいつまでの期限のビザが発行されているのかもわかるんですよ。

たとえば4号定住者のビザが期限切れなのに病院に通院したとなるとすぐに不法がわかるようになってます。

企業がわからない??すぐは発覚はしないでしょう。でもどこからかわかりますって。

いい加減なことを平気で書いてこの方は社会の仕組みなどまったくわからない恥かしい人なんですよね。

企業に入るときに以前勤めていた企業の厚生年金の変更手続もとるのですよ。又は国民年金だったかたは企業の厚生年金に切り替えるわけですよ。就職先で聞かれます。

結局特別ビザで日本に帰っても仕事は無い、、あるのは風俗でしょうかね。


それすら理解のできない不思議な人です。今まで何を経験してきたんでしょうかね。風俗業ですか。それならなんでもありですから一般の常識は持ち合わせていないでしょう。お気の毒。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 23:16:06

>結局特別ビザで日本に帰っても仕事は無い、、あるのは風俗でしょうかね。

は? おバカさんね! 外資系の会社で働けばOKでしょ! それか英語を使う仕事ならできるわよね! アルバイトや派遣でもOKでしょ! 風俗だなんて・・・常識ゼロね。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 23:33:11

↑あなたってそこはかとなく馬鹿ですね。外資系?日本ですよ、

君は日本の外資系がどういう構成になってるか知らない。だからとんでもない間抜けなこと言うんだね。

ほんと、今まで社会人としてよく生きてこられたと不思議だよ。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 23:36:20

外資系って分かんないので、エヴァンゲリオンに例えて教えてください。お願いします。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 23:40:19

レス69のように世の中をまったく知らない人って聞いたこと無いよね。何を考えているのかさっぱり見当がつかない。。我々には別世界の人だよ。論外。

この掲示板でさわぐ分にはいいけど、友人や親兄弟に言ったらあきれられるよ。
一度でも企業に勤務したことあるの?無いでしょ。。はずかしいなあ。

大学3年又は4年のときに就職活動しなかった?企業にも入社したこと無し?企業には福利厚生というものがあるんですよ。

どういう意味かわかるかね。。たぶんわからないだろう。では外資系がよいという理由を書いてくださいな。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 00:11:05

面白くなってきたわ! バカがムキになるともっとバカ丸出しになるのよね!
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 09:59:16

外資系だったら、ビザがなくてもいいなんて。。。普通考えつかないです。この人、無知というか、むちゃくちゃな自分の考えがあるようですが、日本で実際に働いた経験はないんじゃないでしょうか。

しかも、日本にある外資系企業で働く際には、外国から一定期間働きにくる場合はちゃんとしたビザが必要です。
実際に外資で働いていましたが、海外からの人はビザをとって、ちゃんと働いていましたよ。期限がすぎれば、日本を出ないといけないし、そのままビザなしで働かせることは絶対ないです。

もしそれがあるのであれば、明らかに怪しい会社しかないです。普通の会社はそこまでして人を雇ったりしません。人を外国からビザなしで入れるのは、裏社会の人間のすることですよ。そんな会社や店で働かないといけない状況なんでしょうかね。この人。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 17:12:03

トピックからかなり脱線しちゃったけど、結局特別ビザというものは国籍離脱届を提出したものが何かの理由で1−3年日本に滞在できる特別ビザ、第4号定住者ビザというということですよね。

HPに書いてあるが有効なパスポートとはカナデアンパスポートを意味し、日本に入国したら市区町村役所で外国人登録をしなければならない。仕事は制限されることなくなんでもできるが、バイト派遣、契約または裏社会の仕事。企業にお勤めといっても過去の勤め先、、要するに過去の厚生年金の支払った書類を提出、又は就職をしていなかった場合は国民年金の加入、支払い記録が必要。それを元に雇い入れた企業が厚生年金期間を足していくということ。
外国から来た場合はビザの提出ということで、ビザの期限が来れば帰国。特別ビザ、これは就業ビザではありませんので更新は無い話ですね。

ここには、社会から逸脱した恥かしい人間が一人いらっしゃいます。


Res.76 by もしかして・・・ from バンクーバー 2010/12/12 18:12:06

この方、離婚されてパスポートを元に戻したいんじゃないでしょうか?
結婚して移住する覚悟を決めたもののこの様な状況になったのではないでしょうか?勝手な推測ですみません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network