jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21845
空港のボディスキャナー
by 無回答 from 無回答 2010/12/08 11:44:28

アメリカに遊びにいきたいのですが、ボディスキャナーが不安です。
日本も導入検討の指針がでていましたが、日本は問題ありのばあい、同姓が別室で確認するなどかんがえているようで、まだいいのですが、アメリカはそういうところがわからないし、すでに今まで何度も映像流出や、身体的欠陥を指摘されてのトラブルも起こっているようで、不安です。
経験されたかたはいますか?

Res.1 by m from バンクーバー 2010/12/08 12:14:49

今年の4月にアメリカ経由で日本へ行った時にYVR空港で受けました。
別になんともないですよ。
カプセルのような形の中に入り、手をうえに上げて数秒です。
モニターは別の所にあるようで、こちらは見ることも確認している人をみることもないです。
それより私の次の女性はボディースキャンを拒否したのですが、
(拒否することは可能でした。最初するかどうか聞かれます)
その場合、手袋をした女性が体中を触って検査していました。
脇や足等かなりさわりまくりでした。
あれよりスキャンの方が早いしいいな、、と思いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 12:25:27

アメリカの場合、日本のような配慮はないのかもね。
北米に住んでいる人達はセキュリティー重視で、RES1さんのように、自分の丸裸が異性に見られていたとしても全く気にしない人もいるみたいだし。
Res.3 by 主婦 from 無回答 2010/12/08 12:33:04

私の場合、パンツのお尻の部分のポケットのファスナーが金属探知機に引っかかってたと思うので、上着の裾(チュニックだったのでお尻隠れてました)をまくってこれじゃないかしら?といったら、「別室に行きますか?それともここで?」と聞かれたので、やましいところはないので、「ここでいいですよ〜」と答えたら、結構念入りに触られました。

向こうだって仕事だし、ちゃんとしてもらわないと乗客全員の危険に関わることですからね、協力するのは当たり前だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 12:35:24

爆弾をパンツの中に隠したテロリストが自分と同じ便に乗るよりはましでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 12:53:42

確か先月までにアメリカの全ての国際空港でボディースキャナが導入されていると思います。アメリカでも画像をチェックする人は別室です。

日本やカナダはオプショナルですが、アメリカの空港でボディースキャナを拒否すると搭乗拒否(+罰金)になります。TSAの偉い人も「飛行機に乗りたくなければ乗るな」と言ってましたし
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 13:39:48

芸能人の画像とかならともかく、一般人の貧乳貧尻画像をわざわざ流出させる人なんているの?

毎日そんな画像とにらめっこしなきゃならない検査官も大変だわ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 13:53:48

>一般人の貧乳貧尻画像

えっ?
魅惑的なボディーの一般人もたくさんいるでしょ。
仕事を忘れて無料の全身ヌードをよだれをたらして楽しんでますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 13:57:36

ボディースキャナーは拒否できますよ。妊婦とか。
拒否した場合は検査官の手による入念な検査です。ブラの周りとか股間とか、何か隠してないかどうか徹底的に調べられます。
希望であれば別室にて検査してもらうことも可能です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 15:07:59

日本の場合はMetal detectorで一次検査を行って問題があれば二次検査としてFull body scan か Pat dawn serchを試験的に行う予定です。

アメリカは一次検査からFull body scan か Pat dawn serchを行っています。

Full Body Scanと言っても別に裸体をそのまま写真を撮った様な画像ではないですよ。確かに身体の線はしっかり出ますが白黒でX-rayの様な画像です。

Pat dawn serchの方が同性とはいえ入念と言うか執拗に検査されますよ。着けている下着の周辺を重点的に検査されます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 16:54:17

>確かに身体の線はしっかり出ますが白黒でX-rayの様な画像です。

あえて白黒にしているみたいですね。
カラーだと生々しいので。
X-rayの様な画像だったら問題ないですが、性器の形(まあ、これは男性の場合でしょうが)や胸(乳首も)はっきり写るらしいです、っていうか写ってました。
しかも360度立体で。
ニュースで画像がちらっと出てましたよね。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 19:02:39

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 19:25:10

>ボディースキャナーは拒否できますよ。妊婦とか。

普通の人はアメリカの空港じゃ拒否できないし、スキャナ自体妊婦に影響はない。影響があるとしても飛行機に乗ってるだけで宇宙線に被爆してるんだからスキャナの被爆で騒いだって意味が無いでしょ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 20:02:32

疑問なんですが、
ボディスキャンのモニターの確認は、なぜ別室で行われるんでしょうか?
確認されてる側からすると、どんな人物がどんな状態で、どんな表情で自分達の裸体を見てるのかなど、全く分からない状態で確認されるのは不快感が倍増だと思うんですよね・・。

だって下手すれば、個室で複数の人間が、オー!(歓声)とか言ってたり、一人でにやにや変態まがいな表情で見てる可能性もあるわけですよね・・・・?

そう思うと、もし選べるなら、スキャンは拒否して、自分の目の前で検査官に手で検査される方が良い気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 20:33:57

>だって下手すれば、個室で複数の人間が、オー!(歓声)とか言ってたり、一人でにやにや変態まがいな表情で見てる可能性もあるわけですよね・・・・?

それは十分あるかもしれませんね。
人間ですから。

別室で行うのは、裸の画像と生の人物を一致させる(比べる)方がプライバシーの侵害でまずいと思っているからじゃないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 21:42:50

Res.16 by 通りすがり from 無回答 2010/12/09 07:35:15

私は空の旅の安全性を重視します。ですから、ボディースキャナーが必要であればそれに従います。
命がけで悪事を働こうとしている人達は、あの手この手でセキュリティーを潜り抜けようとします。そのような人達と飛行機便乗して危険を共にすることを思ったら、ボディースキャナーなんて屁の河童です。
空港セキュリティー強化に不満を持っている人達が沢山いるようですが、何が一番のプライオリティーなのかをよく考えてほしいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 08:56:57

安全のために協力して癌になっても困るな。

年に1度の人だったら、気にしないのかもしれないけど
仕事で頻繁に使わなければならない人が
服まで全て透けるようなスキャナーを毎回通して
身体に影響がないわけない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 09:29:30

皆さんの色々な意見、参考になります。
実際、空港職員内での画像流出や、個人特定のセクハラ、暴力事件もたくさんおこっていますし、機長はじめとするクルーの精神的重圧からくるストレスで勤務支障が出て、クルーのスキャンや身体検査はなくなったとか、いろいろな記事を見ることができますので、不安になってしまいます。女性と男性ではかんがえもことなるでしょうし、小さい子供を持つ母親も不安だと思います。かりにもX線よりなん倍も大きな被爆ですし。いやなら旅行に行かなきゃいいのですが、生きにくい世の中になったものですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 15:05:32

http://www.prisonplanet.com/leaked-body-scanner-images-do-not-show-the-whole-picture.htm

こんな感じに映るんですね。 ドラえもんのおもちゃ開発の日もそう遠くはない。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 01:37:17

ボディースキャナー程度の被爆でギャーギャー言ってる人は地球上で常に宇宙からの放射能に被爆してるって知ったらどう思うのかね。飛行機とかで高度の高いところに行けば被爆量も増えるし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network