jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21825
アメリカに行く頻度
by 買い物好き from 無回答 2010/12/05 17:32:14

アメリカに入国できる頻度の目安などあるのかどうか教えていただきたくて、こちらに投稿しました。

9月にアメリカに友人の結婚式で初めて訪れました。
その後、ブラックフライデーに友人達と一緒に訪れました。
そして、年末年始の祝日時に遊びに来ないかと誘われています。

そうすると、
9月、11月、12月〜1月にかけて、アメリカの国境を行き来することになります。

国境に程近いところに住んではいますが、私は移民のステイタスなので、日本のパスポートを使っています。

行き来が多いと、理由があってもやはり入国を渋られたり、拒否されたりといったことがあるのでしょうか?。

なにかそれについてご存知の方からのレスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/05 17:43:02

今は、Boarder Crossing ID(VISA)は無いんでしょうか?

昔、国境近くに住んでいた時、アメリカ領事館でこのビザを取りました。
「買い物に頻繁にいくから」と言うと簡単にくれました。

ビザの期限がなかったので、新しいパスポート(もちろん日本のです)を使うようになってからは、古い(スタンプが押された)パスポートと両方提示して、簡単に国境通過していました。

今は、警備が厳しいので、そいいう近所の住民向けのビザは無くなったんでしょうかね。
Res.2 by 買い物好き from 無回答 2010/12/05 18:10:58

返信頂きありがとうございました。
そのようなビザがあるかどうかは定かではないですが、そこまで近いとは言えないのかも知れません(車で1時間以上はかかります)。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 19:27:32

そんなIDとらなくても大丈夫。
1,2泊くらいの訪問なら全く問題ないですよ。
質問されることにハッキリと答えれば大丈夫。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 19:38:51

頻度なんて関係ないんじゃないですか?
私もアメリカによく陸路で行きます。この2年くらいは月に1回は必ず。2回行くこともしばしば。今までそれについて何か言われたことは1度もありません。
目的は友人に会うことと、買い物です。国境では「友人に会いに行く」とだけ言います。i-94wをとるときは彼らの住所を書きます。

i-94wを取得すれば3ヶ月有効なので、一旦それを取れば大抵はそれを見るだけでだまって通してくれます。ときどき、何の理由からわかりませんが、「以前にいつアメリカに入国した?」と訊くofficerもいますが、臆すること無く答えて、何か渋るようなそぶりも無く問題なく通れます。

ところでトピズレですが、どなたか最近のNEXUSのことご存知のかたいますか?これはカナダ/アメリカ市民だけがとれると思ってたんですが、移民でもとれるような噂を聞きました。ウエッブサイトをみると申し込めるのは「citizens and permanent residents」と書いてあったんですが。・・・私の何かの勘違いでしょうか?それともルールがかわったとか?
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2010/12/05 20:50:42

レス4さん、

移民でもNexusの申請はできます。でも、重大な犯罪歴等があると取れないのではないでしょうか・・・・

私は移民ですが数年前に申請して、無事許可されました。
Res.6 by 4 from バンクーバー 2010/12/06 17:45:25

mukaitouさん
そうなんですか!?
早速申請します。
ありがとうございます。
Res.7 by 買い物好き from 無回答 2010/12/06 17:58:23

返信頂きありがとうございました。
私の滞在も2-3日程度だし、今まで前回も何も特に言われなかったし、何も悪い記録は無いので、大丈夫ですね。

NEXUSをとってしまえば心配なく行き来が出来るようになるようなので、私も申請しようと思います。
勉強になりました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 20:29:05

帰りのチケットがあれば問題ありません。

ほぼ毎月、ある月には毎週アメリカへ行ったこともありまいたが、問題ありませんでした。
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2010/12/06 20:57:14

Nexus を持っていても日本人はアメリカ入国時のビザが必要ですので、お忘れなく。ビザの名称は覚えていませんが、国境の事務所で記入してパスポートに貼ってもらう緑色した書類のことです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 21:27:20

それはビザではありません。i-94のこと。事前に自分で用意してなくて持っていなくても100%問題ありません。相手が紙を渡してくれます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 22:02:35

「帰りのチケット」って何?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 23:45:48


アメリカからカナダに帰るためのチケットってことです
Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2010/12/07 06:50:40

レス10さん、

訂正ありがとうございます。

I-94が必要なのでNexusを持っていても国境をカナダ人の様に素通りできないと言いたかったのです。事務所に行ってそのI-94をもらわないといけないです。だから事務所が込んでいるとやはり時間がかかります。

あっ、でも有効期限内のI-94を持っていると、Nexus Laneから素通りでアメリカに行けるので早いですよ〜。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 20:12:17

私は本当に国境近くなので、毎週のようにガソリン入れたり
買い物したりしていますが、ちょっと嫌味なオフィサーに何度かあたった位で大きな問題があった事は、一度もありませんよ。

特にトピ主さんの場合は、入国後お友達に会いに行くのですから
きちんとした理由ありだし、そのお友達のお家の住所や電話番号
なんかを念のためメモして持っているといいと思います。
あと、そのお友達にメールかなんかで一筆書いてもらって
プリントアウトして持っていてもいいかもしれないです。
 
とにかく、大丈夫だと思いますよ。変な物持ち込んだり、変にコソコソしていなければ、全く問題は無いと思います。
もちろん、移民の方なので「帰りのチケット」は必要ありません。
PRカードのみ携帯必要です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 15:08:51

少しトピずれしてしまうかもしれないのですが、例えばアメリカに買い物に行って200ドル前後買い物して数時間後に帰ってくるとか、ネットでショッピングしてボーダー越えてPOボックスまで取りに行ってすぐに帰ってくるとかする時って、税金払ったりとか、物が没収されたりすることはありますか?
この間クリスマスショッピングにちなんでニュースがやっていて、やっぱりアメリカにクリスマスショッピングに行く人が多いそうで。でも法律では24時間以内の滞在だと確か50ドル前後、48時間以内だと200ドルか300ドル前後、などと滞在時間によってカナダに持ち込み出来る額が本当は決まっていますよね。
今はそれほど厳しくはチェックしていないけれど、今後、あまりにアメリカにショッピングに流れるようになれば厳しく調べないといけなくなるかも。と警察?ボーダーの人?が言っていました。
それを聞いて、ネットショッピングをしたかったけれど、数百ドルネットでかって、ボーダー越して1時間もせずに荷物だけとって帰って来るなんてしても大丈夫なのかなと心配になって、結局していません。

どなたか何か言われたとか経験のある方、教えて下さい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 15:43:44

↑買ったものの包装を捨ててトランクに突っ込むもしくは衣類なら可能な限り身につける。必要なレシートは郵送する。以上。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 17:30:39

日帰りグロサリーなら、問題が有った事ないです。
200位なら正直に言っても、何も言われた事が無いです。
うちは、喫煙者ではないのでタバコは買わないし、
お酒も飲まないので、そういう元々の制限がきつい物は気をつけた方がいいかも知れないですね。
上の方も言っておられますが、洋服なんかは、値札を切って
着たり、靴も履いたり、こどものおもちゃなんかも箱から出して
使い始めて新品ではない状態にします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 18:05:36

なるほど・・・・・。
でも、ボーダーを超える時に何しに行くのか聞かれますよね。ちょっと買い物へ・・・で大丈夫なんですよね?きっと・・・。
買い物しても多めに見てもらえるって事は、本当に買い物だけして数時間も経たないうちに(例えば1時間とか・・)で帰って来ても大丈夫って事でしょうかね。。?

私がネットショッピングしようと思っていたのはクリスマスギフトなのでふたを開けたりはちょっと・・。あと、化粧品も買いたかったんです。
使用済みだという感じでふたを開けてシールもはがして・・としても、日帰りなのになんで化粧水とかナイトクリームとか持ってるんだ?って話になりますよね。。
一度に沢山買いすぎないことが重要なのかも知れないですね。

以前、日帰りでビールを買って帰ったら、24時間以内だとお酒類はもって入れないよ。といわれたけど、ダンナも私も全く知らなかったので、正直に話したら、今回はいいよと言ってもらえました。ラッキーだったんでしょうね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 07:50:14

これが本当に難しいところなんですよね。

検査する人も皆がする抜き打ち方法は知っているからね。

ただ運なんですよね。

検査する人がたまたま不機嫌な時だったとか、それでもたまに見せしめの様に厳しくチェックする時(人)があって、それにたまたま遭遇したとか。

私のカナダ人の友人も頻繁に買い物に行ってますが、なぜか去年のブラックフライデー(普通は大きなセールの時には厳しくないと言われていた)に厳しくされて、80ドル以上の税金を払いました。
タバコでもお酒でもない、買ったものも家電とか服とかなのに。

その友人と同時に他の検査官にだった私達は無税。

厳しいのにあたる可能性は低いけど、やっぱり抜き打ち見せしめみたいなのはあるみたいです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 20:44:08

そうですね。抜き打ち検査をよくやっているし、嘘は良くないです。正直に申告して税金を取られる事もあるけど、嘘をついているのがばれると、税金プラスペナルティを払うはめになります。このペナルティが税金より遥かに高いです。嘘はだめですよ。
Res.21 by from バンクーバー 2010/12/11 13:15:19

こんにちわ。

JPカナダのこの掲示板でいろいろと助けてもらっているので私の経験が役に立ったらうれしいなと思いこのコメントを書くことにしました。

実は私、先週2回ほ連日でアメリカ入国しました。急に金曜の夕方にアメリカに入国し一泊どまりで老夫婦の家へ行き次の日にカナダに帰ってくる予定が入りました。その家では夕食を用意して待っているということだったので国境で待たされて遅くなっては申し訳ないと思い事前にビザを取っておくことにしました。 90日のビザを持っていなかったのでもし金曜日にそれをとるとなったら中のofficeに入って手続きをしなくてはいけないので着くのが遅くなると思いました。
それで前日の木曜日に買い物という目的で入国して90日のビザをもらうことにしました。その木曜日のことです。私はドラッグディーラーかと怪しまれたみたいで持っていたバッグの中身を黒い手袋はめた女性の係官にくまなく調べられてしまいました。 何も怪しいものは持っていなかったのですが非常に嫌な思いをしました。女一人で夜行って、なぜか私が落ち着かなく見えたようで怪しまれてしまったみたいです。次の日、金曜日にまた、アメリカに入ることを言うと いろいろと ねほり、はほり聞かれました。もしかしたらビザがもらえないんじゃないかと不安になりましたがもらうことができて一安心。そのあと一応買い物という目的で入ったのでウォールマートに行って少し買い物をしてきました。 帰り国境でのこと。これまた時間が遅く女一人だったせいか、いろいろ聞かれました。ウォールマートで買ったものはわずかでしたがこれがかえって怪しまれてしまいました。 そして、次の日の金曜日。夕方の国境はそれほど混んでいなく係官の人からも意地悪な質問も受けずにさっと通ることができました。このときは家族が同乗していました。 

車で国境を越えるのはいつもどきどきします。90日のビザで毎日国境を越えるということだったら問題はあるんじゃないかと思いますがトピ主さんぐらいの頻度だったら何も問題はないいと思います。私も過去に90日間のビザで3回ぐらいは国境を越えたことがあります。また最近では連日4日ぐらいかな、これは子供のスポーツの試合があったとき国境を越えました。何も問題は無かったです。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 20:51:39

↑こういう場合は、前日の入国の際に本当の理由を話した方が楽だったのではないでしょうか?

夏休みに、ベイリングハム発の旅行に行く際に、「今日は、何もアメリカに用はないけど、当日、何かビザのトラブルがあると嫌だから、前もって、準備しにきた」って言ったら、とっても簡単でした。

普通、カナダの移民権を持っていて、仕事もあり、生活の基盤ができていれば、そんなに怖がることはないと思います。

あ、でも、確かに…
一人で行くよりも、子連れの家族と一緒の方が、税関は甘いですよね。
それから、税関に近づいたら、車内で余計なことは話さない方がいいですよ。道路の下にマイクがしかけられていて、車内で話していることが筒抜けだそうですから…


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network