jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21807
以前、こちらで南アフリカ行き格安航空券について質問しました。
by K from 無回答 2010/12/02 19:09:44

サッカーのワールドカップ2010を観戦後、
アフリカ大陸を縦断し
先日日本に帰国しました。

生きて帰ってきたので、
報告させて頂きます。

アフリカ初体験ということもあり、
今回は比較的安全と言われる
東アフリカ中心に16カ国を渡りました。

思えばここで一年前、
「カナダから南アフリカへの格安航空券」
というトピックをたてさせて頂いた時、
多くの方に危険だから行かないほうがいい
とアドバイスを頂きました。

いわゆる危険な臭いがする地域や場所も
たくさんありました。
だまされたりもしました。
それでもこの情報社会の中、
自分の目で違った視点から
アフリカを見れた事は
本当に良かったと感じています。

アフリカへ旅行する予定、もしくは
やってみたい方など質問あれば、
何なりとどうぞ。

長文失礼しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 20:05:08

凄い凄い!!
前のトピで「止めとけ!」ってレスした者です。
無事帰国出来たのですね。おめでとう?かな??

で、私を含め何人かの方々からの忠告は正しかったのでしょうか?
今回のトピ主さんの旅で無事に帰れた事はラッキーだったのか、それともそこまで心配する程でも無かったのか教えてください。

それと約束通りトピを揚げてくれてありがとうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 20:10:45

アフリカでの話、色々聞きたいです。とても興味あります。ブログとかあったら見ますので教えてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 20:08:01

今回の旅で一番よかった事は?

アフリカの印象は行ってみて変わった?

だまされたって何があったの?
Res.4 by from バンクーバー 2010/12/04 01:29:30

あ〜〜、お帰り!!
無事で何よりでした。
皆さんの忠告もアドバイスも、気に留めておいてよかったこともあったのではないですか?
ほんとに無事で良かったけど、みんながみんな安全に旅できるところじゃないから、これから旅する人も気をつけてね!
報告ありがとさん!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 13:24:39

昔東アフリカに住んでましたが、やっぱり治安は良くなかったですよ。

時々日本人男性が一人旅で来ているのも見かけ気をつけるように忠告した事もあったけど、そう言う人って根拠のない自信があるから聞く耳を持たないって言う感じでした。

私がいた時も、そこに何十年も住んでいた日本人で慎重な方でしたが現地の人に殺されました。

一時的な旅だと本当の危険が見えなのかもしれませんが、居住している人間からしてみると、やっぱり東アフリカは危険でした。
Res.6 by K from 無回答 2010/12/06 05:01:03

皆様コメントありがとうございます。

Res.1さん
無事に帰国できたことはラッキーだと感じます。
そして、Res.1さんを含め忠告して頂いたことに
とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

Res.2さん
興味持って頂き非常に光栄です。
ありがとうございます。
ブログ書いてるんですが、
写真もアップせず1ヶ月に1度くらいしか
更新できてないです・・・。
それでも宜しければお知らせ申し上げますので、
お手数ですがメールを受け取れるよう
もう一度コメント頂けますか?

Res.3さん
今回の旅で一番良かった事は、新たな出逢いです。
お金目当てで僕に近づいてくる人もたくさんいましたが、
素晴らしいホスピタリティ精神を持った人たちにも
出逢えたことが良かったです。

もちろんアフリカの印象変わりました。
本当に安全を感じれた国や地域もありました。
僕のお気に入りはスーダンです。
多くの人がこの国はメディアのせいで悪い印象しか
ないんではないでしょうか?
2週間滞在しましたが、
一人で道を歩けばお茶、時には
朝食、夕食に誘われ奢ってくれました。
さらには見ず知らずの僕を家にも泊めてくれました。
南部には行けなかったのですが、中心部から北部の
町は夜一人で歩いてもなんら問題ありませんでした。

だまされたのは、マラウィからタンザニアへ陸路で
入国した時に、両替所がなかったので仕方なく
ブラックマーケットで両替をしました。
手渡ししてる最中に誰かが、
「警官がきたーーーーー!!!!!!」と、
叫んだので慌てて中断したのですが、
後に札を数えると足りませんでした。
カナダドルで7ドルくらいでしたが、
騙されてかなりショックを受けました。

Res.4さん
ただいまです。
ありがとうございます。
先ほども述べたとおりアドバイスはほんと助かりました。
正直アフリカ行く前は余裕だと思ってましたし。

Res.5さん
お言葉を返すようで申し訳ないですが、
おそらく旅人は根拠のない自信があるから
聞く耳を持たないというわけではなく、
言われたことをすでに自覚していたのではないでしょうか?

僕は強盗、置き引き、スリは起こり得る覚悟をしてましたが、
実際には窃盗しかされませんでした。
ですからRes.5さんがおっしゃる本当の危険が
見えていなかったんだと思います。
ラッキーだったんです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 08:46:23

>僕は強盗、置き引き、スリは起こり得る覚悟をしてましたが、
実際には窃盗しかされませんでした。

危険ってこういう事だけじゃないと、私は思うんです。

例えば”ぶら下がる様な状態で(キーホルダーみたいな)所持品(時計にしても、アクセサリーにしても)を持つ”事は、アフリカに住んでいる外国人はしません。
これを何度旅行者に言ってあげても、次見た時も改善されてませんでした(努力はしているようですが、でもやっぱり何かぶら下がっている)。

リュックも後ろに背負わず(背負う事は、盗んでくださいって言っている様なものですから)前にと言っても、やっぱり背負っている。

ひっかけられる状態を作れば、現地の貧困層の人が取ろうとして、その際に引きずられたり転んだりしてけがをします。
車に乗っている時も信号待ちでピアスや腕時計や指輪を引きちぎられる事は(特にネックレスは避けたい)常識なので、ぶら下がるデザインはしません。

食事も現地の人(上流クラスの家庭以外)の自宅ではしません。
水道設備が悪い(一般的な家庭には水道設備はない)ので外国人は体調を崩す人がいるし(下痢等で終わればラッキーな方)、基本的に免疫力が違います。

現地で病気になると外国人の医師に診てもらえますが、けがなどは医療レベルの問題で??でイギリスに渡る人は多いです。
サンダルで歩くとけがする事もあるので、そうするとたちの悪い炎症を引き起こしたら困るので、足はなるべく保護されたもの(スニーカー等)を好んでる外国人が多かったです。
ただそういうのは現地の人には盗みの対象になるので(押し倒されてスニーカーを盗まれる人もいました)、新品のものなどもってのほかです。

自分で止血出来ない出血などしないように(渡英が簡単に出来ない様な)、やっぱり居住していた外国人は非常に気にしていました。

現地生活の長い友人がつい気を許し人通りの多い歩道を朝10時頃、馬鹿な事にゴミ箱の側を歩いてしまいました。
ゴミ箱の中は親のいない子達が寝ているんですが、案の定5−6人の子供に教われ(押し倒されて殴られ)ました。子供と言えど、数がいると怖いです。

まあ騙されるとか置き引きとか事より、盗まれる時に怪我をする事が一番避けたい事でしょうね。
噛まれたら、相手がどういう健康状態か分からない分恐ろしいです。

どちらにしても、外国人と仕事で接点を持てるレベルの仕事を持っている現地の人でも、貧困層から襲われる対象となるので危険は感じています。
共通語(英語や現地の公用語)が話せない人も沢山沢山いるので、何が目的なのかも分からないそうです。

でも病気に関しては“免疫力が違うから”心配はないそうですが(笑)。

まあ、現地で日本人は特に服装が立派過ぎます。彼らが一生着るチャンスのないような新品のものとか仕立てのいいものとか。。。
余談ですがボブマーリーのものは着ない方が良いです。
彼らのあこがれであり、盗みの対象になりますから。

でも又アフリカに行かれる時は、危険って言うのは盗みとか窃盗だけじゃなく、その際に起きるであろう怪我(感染)が非常に恐ろしい事を気をつけてください。
最悪、渡英出来る範囲で怪我をしてください。

現地の外国人医師はお勧めしにくいです。

それと現地のペットボトルはただの水道水の事もあるので(日本人の方がそれで肝炎にかかりました)、現地で信じられるのはご自身だけかも。

それと現地では常識ですが、ビールは目の前で開けてくれるものだけを飲んでください。
これは現地の人間も、一番恐れている事です。

私の叔父もダム等の設計で何年もアフリカにいましたが、とても気をつけてましたよ。
先進国の外国人は常に非常に高い設備の提供を受けていても(安全性等)、やっぱり。。。で日本人のある方は亡くなりました。

なんせ厳選な審査の元に雇っている門番が犯罪に手を貸し、犯罪が起こった事も結構あったので。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 09:25:02

↑すごい長いレスですが、
行く前に書いてあげればトピ主さんは参考になったのに、って思います。。。元気で戻ってきてよかったですね、トピ主さん。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network