jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21757
電子レンジの故障
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 09:57:48

3年前に新品で買ったパナソニックの電子レンジ(120ドルくらい)が故障したんですが(急に表示もされない、動き出しもしない状態になって)寿命ってそんなもんなんでしょうか?

すごく安い粗悪品だった訳でもないし、すごく頻繁に使用する訳でもないのに(冷めたコーヒーやスープを温めたりする程度)そんなに寿命が短いなんて。。。

ロンドラで買ったので電化製品の係の人に聞いたら、
”3年でも壊れるものは壊れる。最近の商品は壊れやすい。今セール中だからパナソニック買えば?”

なんか訳の分からない反応だし。

そんなもんなんですかね?
皆さんも3年くらいで買い替えしてますか?
修理って保証期間過ぎているし、何処に持っていけば良いんだろう?

日本の実家の電子レンジは10年くらい(SANYOですが)使ってますが、まだいけてます。
パナソニックでも海外支社のものは粗悪品なのかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 10:17:07

一回、コンセント抜いて、さし直すだけで動く事もあるよ。
それでダメならヒューズが切れてないかチェックしたら?
単純な構造で、配線部分はガラガラに空いてるから、どれがヒューズなのかはすぐ分るよ。車のヒューズと同じ形で、やや小さいものです。
あとは、どこか線がが緩んでないかどうかのチェック。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 10:48:10

早速アドバイスありがとうございます

今そのヒューズを見つけようとしたんですが、後ろのネジが見た事もないようなプラスでもマイナスでも四角でもなく、太陽の記号?みたいなネジで、
素人は触っちゃいけないオーラが出てますが、こんなネジも売っているんでしょうか?
写真とって店の人に聞いてみますが。

レンジの内側に紙で覆ったようなネジ止めの部分を開けてみましたが、つるつるで何もなく上の方に何かひっそり見えますが届きません。

やっぱりこの後ろのオーラが出ている部分を開けるしかないんでしょうね。

今から外出なので、夕方又トライしてみます。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 11:00:35

素人が開けていじれないように特殊な頭のネジを使って
います。たぶんTorx(トルクス)ヘッドで、中心に突起のある
やつではないかと思いますが。工具屋に行けばそれようの
ドライバーヘッド売ってますよ。

症状を聞く限りres1さん同様、まずヒューズのチェックを
してみることをお勧めします。でもヒューズ切れるには何か
理由があると思いますが。

Res.4 by mukaitou from 無回答 2010/11/25 11:13:12

ひょっとしてブレーカー落ちてませんか。うちは電子レンジとトースターを一緒に使うと(別々の場所にあるコンセントですが)それらのコンセントの元のブレーカーが落ちます。前に使ったとき、落ちたのに気付かずそのままになってたりして。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 12:31:37

素人が中をあけたってわかりゃしない。それどころか本当はたわいもないことなのにさわったりして本当に故障したらどうする。

突然のことなら上の方の言うようにブレーカーかもしれないしね。
Res.6 by ヒューズ from バンクーバー 2010/11/25 13:20:10

うちもかなり古かったので新しいものと買い換えました。それでも主人がヒューズかも知れないと取り替えた所直りました。電化製品を直すお店に持って行くか、この欄で電化製品なんでも直しますっていう方にお聞きになってはいかがですか?
Res.7 by K from バンクーバー 2010/11/25 14:35:42

新しく購入したほうが無難じゃないでしょうか?
修理も意外と高くつきますよね。

私もパナソニック製の電子レンジを使っています。
友達から譲り受けたのですが、その友達は7年弱。
私は約5年ほど使っています。

取っ手が壊れかけていますが、まだ使えそうです。

Res.8 by 修理経験 from バンクーバー 2010/11/25 16:09:35

トピズレですが、マイクロウエーブのボタンなどがある操作部分って、1枚のシールみたいになってますね。
7センチx15センチx厚さ0.5ミリくらいのシールの表に全部のボタンが印刷されている。裏面はすべての配線が「印刷!」されている。
接着剤がついているので、古いのをベラ〜っとめくって、新しいのをペタっと貼るだけ。
びっくりしたなあ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 18:08:46

沢山のアドバイスありがとうございます。

ブレーカーは問題ないと思います(同じブレーカーのスタンドをメインで使用しているので)。

それと過去に5ー6回ヒーターと同時使用でブレーカが落ちた?事があるので、それがレンジのヒューズを短命にしたのかもしれませんね(電気系には詳しくありませんが)。

それとtorxのヘッド購入でホームディポまで行きましたが、なんと中央に突起物がある分は売ってないそうです。
あんな玄人的な店にも無いとなると、どこを探せば良いのか困りました。

新品購入を考えましたが、日本の有名なパナソニックさえ3年なら、それ以外だともっと寿命が短いかもと思うと気が向かないのと、なんとなく動かない原因は皆さんの言われるようになチョットした(ヒューズ)なのかもしれないし、それなら一回ヒューズを交換してみようかと(どうせ捨てるから)思った次第ですが、そのヒューズが何処にあるのやら?!

検索で以前に無料で電化製品を修理すると言うトピを見つけましたが、今はされてないみたいだしメイルアドも分からないし、なんか迷惑かけるのも申し訳無いので、イマイチ連絡するところまで行ってません。

まあヘビーユーザーじゃないので、無いと日々に支障がでるほどでもないので、また考えます。

パナソニックのお客様サービス(説明書に書いてあった)にメイルを送ったのに、全然音沙汰なしです。
やっぱり北米し様なサービスなのかもと諦めてますが。

本当にありがとうございました。
3年は短すぎると思ったのに、ロンドラで仕方がないと言われたのがどうもふに落ちなくて、でもコメでやっぱり普通はもっといけるはずだと知って気が晴れました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:20:53

ホームディポじゃないでしょうね。工具の専門店に行けば
ありますよ。Summit Toolsならあるんじゃないかな。
ただT10とかT15等サイズがあるので注意が必要です。
Res.11 by ヒューズ from バンクーバー 2010/11/25 21:11:08

イエローページのマイクロウェーブオーブン修理、パーツの所に出ている会社にヒューズ(Fuse)はあるか聞いてみたら?その他アプライアンス修理店でもパーツだけ買えます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 22:25:47

アドバイスありがとうございます

車を運転しないので(所有してない)、遠方場所でのツールの購入や修理屋への持参も天候が良くなったら考慮してみます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 07:54:02

トークスヘッドで中心にピンがあるものはセーフティトークスと呼ぶ、自動車部品を売っているロードコにある。
Res.14 by マイクロ from 無回答 2010/11/26 09:12:13

たぶんトピ主さんと同じ機種だと思いますがパナソニックの電子レンジを買いました。そしてわずか1年で、トピ主さんと同じようにある日突然まったく動かなくなりました。
私もヒューズだと思い裏蓋を開けようとしたのですが、例のオーラのあるネジを見て、素人が触っちゃいけない気がして、結局買い換えましたが。

電子レンジって、火やガスのように危険が見える訳でもなく、あまりにも簡単に調理出来るので、危険を意識しない方が多いと思いますが、もの凄くパワーがあるので下手に手をつけると直ぐに火事になりますよ。
例えば、食品を温めるような時でも意味無く長時間にセットしたら、直ぐに燃え始めます。

自分で修理する時はくれぐれも気をつけて細心の注意を払ってくださいね。

ちなみに私は、1年で壊れた後、結局諦めて買い換えたのはパナソニックの三分の一の値段、49ドルのセール品でしたが、パナソニックよりもずっと快調に動いてます。

本当は修理して使いたかったけど、修理を頼むと、サービスセンターが60ドル、レイバーが1時間30ドル、あと部品代もかかるので、
買い換えた方がずっと安上がりでした。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 10:57:09

ヒューズは電気回路を知らない人でもすぐ分かります。
ガラス管の中が切れているかどうか見て確認(できれば
テスターがあるといいですが)し、切れていれば同じ規格
(120V20Aとか書いてある)のヒューズと交換するだけです。
規格の違うヒューズを入れたりしなければヒューズ交換だけで
火を吹いたりしませんのでご安心を。

運がよければスクリュドライバーのビット1本とヒューズ1本で
直せます。あとはそれをやるかどうかの意志次第。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 11:18:47

アドバイスありがとうございます。

全く工具を持ってない上にそっち方面の知識も無いので、なかなか大変です。

良ければ確実に必要な工具が売っているお店をフルネームで教えていただくと助かります。

昨日も工具といえばホームディポとかしか頭に浮かばない程の素人なので、後からホームディポとかには無いですよと教えて下さるなら、具体的に店の名前を聞けると助かります。

住居はダウンタウンです。

一般的なドライバーから揃える必要があるようなので、てっとり早い新品購入も考えています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 15:50:13

上の方が書かれてる車用品やパーツのお店
Lordco(ロードコ)です。DTにはありませんがEast 2ndに
ありますよ。
http://www.lordco.com/locations/
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 18:02:28

アドバイスありがとうございます
ロードコに電話で確認したところ扱ってないそうで、napaとカナディアンタイアをアイディアとしていただきました。

Napaは取り扱ってないそうですが,カナディアンタイヤはセットの中のひとつとしてなら扱っている(15ドル位で)そうです。

サイズは確認してもらえなかったので、また時間がある時にでも行ってみるか電話してみます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 19:34:21

ちょっと遠いですが
http://www.kmstools.com/contact-us?zenid=rkln206o5028vd0kcj16jbav27
なら絶対ありますよ〜。以前ここで買いましたから。

たぶんこっちでも売ってます。
http://www.summittools.com/index.php?option=com_google&view=google&id=0&Itemid=87
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 10:38:38

今朝カナディアンタイアに電話で確認したところ、ヘッド部分も個別で3ドル位で売っているそうです。
セットだと15ドル位からとの事。
必要であろうサイズT15か20も単品でもセットでもあるそうで、店で扱っているのはセキュリティートークスビットと言うそうです。

でも最終的に新品を購入する事にしました。

今まで目覚ましの電池を入れ替える位の、修理とも言えないレベルの知識しか持ち合わせていませんでしたが、短期間に検索しただけでも修理には最悪死や怪我の可能性もあるとのこと。
そのような意見が予想以上にあった為です。

やはり頂いたアドバイスのように
何故(ヒューズが原因としても)それが起きたか?がポイントになるようで、電気回路に何らかの原因がある場合はヒューズ交換後も同じ事が起きるし火災発生の可能性も否定できないとか。

またコンセントは抜いていても電気は機械内に残っている為感電の危険がある事もわかり、電池交換レベルの私には気持ち的にも無理気味です。

特に年数の新しい家電が故障した場合は消耗と言うよりも電気回線経路の不都合と考えるのが妥当のようです。

いろいろセールがある時期に故障した事をラッキーと思い新品購入をします。

いろいろアドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。
Res.21 by M from バンクーバー 2010/11/28 12:43:55

故障した、電子レンジひきとります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network