jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21755
サスカトゥーンについて教えて下さい
by M from 無回答 2010/11/24 22:51:56

夫の仕事の都合で、サスカトゥーンへの引越しを考えている者です。
サスカチュワン州はカナダの中で、最もめざましい発展を遂げている州である反面、サスカトゥーンやレジャイナをみると、犯罪率が高いのが気になります(ある統計によると、カナダ100都市の中でレジャイナ第一位、サスカトゥーン第二位になっています)。過去の投稿も読ませて頂きましたが、すでに数年前の情報なので、サスカトゥーンについての最新の情報、ご意見をお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 22:22:20

AB州に住んでいますが、たまに遊びにいきます。犯罪率が多いとありますがうわさによるとネイティブによる犯罪が多いみたいです。彼らはあまり評判がよくないみたいです。(働かない、事件を起こすなどなど)。あくまで人から聞いた話なので本当かどうかはわかりかねますが。街自体はきれいでSKのなかでは大都市なのでアジア系の移民もたくさんいます。日本人はU OF Sにならいるかもしれません。見つけるのも難しいと思います。冬はやっぱり寒いです。参考になれば幸いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 22:31:43

サスカチュワン州はカナダの中で、最もめざましい発展を遂げている州なんですか?知りませんでした。どのような部分で発展を遂げているんですか?興味あります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 08:16:43

オイル・サンドです。
詳しくは忘れましたが、世界でも有数のオイル埋蔵量で、
アルバータ中央〜サスカチュワン州にまたがる付近に分布しています。
で、採掘、パイプライン、精製などの需要があるのと、もともとは広大な平原で何も無かった(失礼)ので、
経済発展がすごいらしいですよ。

平野は風が強いですが、続く平原、道路、その先の地平線・・・不動産もまだまだ安く、田舎だけど私は好きな州です。
運転は荒いけど・・・
Res.4 by M from イエローナイフ 2010/11/27 12:31:07

情報ありがとうございます。
現在住んでいるところも、人口の半数は先住民というところですし、夫自身がメティなので、先住民が多いという点はあまり気にならないのですが、事件をおこされては困ります。でも、街がきれい、というのは嬉しい情報です。学生と先住民が多い、ということは恐らく、ドラッグの売買、トラブルも多いんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from レジャイナ 2010/11/27 23:54:24

その犯罪率一番とされているレジャイナに住んでます。

でも全然危険なんて感じませんよ。
田舎都市なので中心地以外はのどかです。
どこの街に行ってもそうですが、危険なエリアがありそこを避ければ問題ありません。
サスカトゥーンには住んでませんので同じとは言えませんが、サスカトゥーンに住んでいる友達に話を聞くと同じ感じみたいですし。

犯罪に遭う確立よりも吹雪の時に車がエンストしたり、スリップしてディッチに車ごと突っ込んだりという事故に遭う確立のほうが高そうな気がしますけどね。
私は幸いなことにまだそういう事故に遭った事はないですが、先週の大雪で友達、知り合い3件そういう事故がありましたし、運転していて雪にはまって?動けなくなっている車を何台か見ました。

でもトピ主さんはイエローナイフに住んでらっしゃるようで寒い地域での過ごし方はわかってらっしゃると思うのでそんなに心配することではないでしょうが。

とにかく住むエリア、出かけるエリアで本当に危険度が違いますので実際に引っ越される前に下見をされるのがいいかと思います。
レジャイナだったら詳しいエリア情報も提供できたんですが・・・。
Res.6 by M from 無回答 2010/11/28 22:21:50

情報有り難うございます。そうなのです。イエローナイフ在住10年にもなりますので、極寒地の生活には慣れております…が、雪は少ない所ですので、サスカチュワンでは雪に慣れるのが大変そうです。それから、夏の暑さにも。
(先住民がいるから…とは言いたくないですが)ここは、デネーやイヌイットなどの先住民が人口の半分を占め、細々した事件は日常茶飯事で、私の見た犯罪の多い街リストにイエローナイフが入っていないのが不思議なのですが(恐らく『街』としてカウントされていない)、大きな都市で起こる事件は、ここのものよりもっと重大なもの…、銀行強盗など想像してしまって、必要以上に恐怖感を持ってしまっているのかもしれません。
日本人の方々の実際の経験を通してのご意見を伺うことができ、本当に参考になります。ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from レジャイナ 2010/11/28 22:55:28

レス5です。
多分こちらも同じ感じの犯罪が多いと思います。
レジャイナの方が州都だけどサスカトゥーンの方が栄えているような気がしますが、やはり同じく田舎都市なので銀行強盗や大きな都市で起こる犯罪ははっきり言ってないです。あったらものすごい大きなニュースになるでしょう。
ネイティブ・インディアンに慣れているのなら大丈夫でしょう。
SK州も半分とまでは行きませんが多いですし、良いネイティブ・インディアンも沢山いる中犯罪を犯すほど悪い方も沢山いるので偏見を持ちそうで怖くなる位です。
前回のレスにも書きましたが危険なエリアさえ把握していれば他の都市に住むのと犯罪に関して言うなら変わりはありませんのであまり心配しないでいいと思います。

あ、あとこちらはメティとクリーが多いと思うので(統計は知りませんが)旦那さんがメティなら逆に有利かもしれませんね。
Res.8 by from 無回答 2010/11/29 00:00:03

旦那の実家がレジャイナで、仲の良い親戚がサスカトゥーンに住んでいます。

両方、何度も行っていますが、滞在中に恐い事に遭遇したことはありません。ただ、親戚は何度か泥棒には入られています。

まあ、それはカナダのどこでもありますね。

私からの最新情報はありませんが、ミクシーとかでお友達を作って情報を得るのはどうですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network