jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21752
簡単に移民できちゃうんだね
by 無回答 from 無回答 2010/11/24 17:09:45

知り合いが、Canadian Experience Classで簡単に移民しました。たった数年カナダに住んで、ちょっと働いた経験だけで…。
このクラスはいったい何なの?!簡単すぎ!
がんばって自力で移民した自分が、ちょっと馬鹿らしく思えてきた。
このクラスの目的は何なんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 17:40:05

知り合いの方が簡単に移民できたからって、どうしてご自分のことを馬鹿らしく思うのかがわかりません。
知り合いの方の移民するための頑張りが足りなかったと思うわけですか?
申請にかかった時間は、あくまであなた個人との比較ですよね?
それにあなたはもう移民なんですよね?
移民申請にかかった時間を比べて何になるのでしょうか?
Res.2 by nami from バンクーバー 2010/11/24 18:03:01

そんなのがあるんですね。
私もすごい頑張って移民をした一人です。
なんか、悲しいものがありますね・・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 18:31:11

頑張れるってすごい財産だと思うんですよねぇ。
私は努力ができない怠け者なので、頑張れる人、努力を惜しまない人が羨ましいです。
移民一つにしても、簡単に成功した人と、試行錯誤や努力をして移民をした人だと、後者の方が得たものが大きいと思うんですよね。
金銭的な面では、やっぱり楽できた方がいいとは思いますが。金銭には限りがあるような気がするので。(裕福な場合は関係ないのかな?)

頑張って結果が出なくても、頑張っただけ何かを得てると言いますからね。頑張れない私(こう自分で言うのはこれを最後にします)にとって、頑張れる人は成功者だと思っています。
Res.4 by em from 無回答 2010/11/24 18:40:50

頑張ることに意味はあるけど、どんな形で移民しようが今現在の一個人としての価値には関係ないと思う。

頑張って移民した→自分にも自身ができたが他人に対しても思いやりがあり、人の痛みがわかる人間になった→人を幸せにできる人間になった、であれば頑張っただけのことはあるし、人間としてもすばらしいと思います。

でも自分が頑張った、という過去にだけしがみついて、自分より楽して同じような地位を得た(ように見える)人をやっかんだり、バカにしたりしている人は別に人間として偉いともなんとも思いません。どいうか、頑張った価値も下がってしまうと思います。。

どんな人も「今何ができるか。他人に思いやりを持って接することができるか。」が大切で、どうやって移民したか、なんて問題じゃないと思います。

と、言いつつ、自分が苦労したステイタスを他人がさも簡単に得ているのを見たら腹も立つし悔しいし、いい気はしませんよね。気持ちはわかりますし、私も今でもそういう意味では修行中です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 19:31:21

CECで移民申請中ですが、トピ主さんの気持ちわかりますよ。

自分自身でも、カナダに来る前移民なんて、どこか遠い世界のような感覚で、自分と関わることなんて一生ないと思っていました。しかし、法が変わり、CECが設立され、気がつけば移民が現実になっていました。

苦労・努力していないように見えて幸運をつかんだ人のことを、「なんで自分はこんなに努力してるのにあやつはこうも簡単にっ」と思うことは、とても自然な感情であると思います。

私も実際、他の状況でそう思ってしまうことあります。(笑)

こういう感情を表には出さず、上手くつきあって相手に対してそう思わなくなったときがうれしいですね。ってちょっとずれました。失礼!

私は努力されて移民された方たちのことを尊敬しています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 19:54:43

CECは自力でがんばって移民したうちに入らないんですか?

別にCECで移民した人のせいで自分が移民権が取れなかったというのでなければ、文句を言う理由はないんじゃないですか?

実際にカナダで働いた経験のある人を移民させるのは、いい考えだと思うけど。

いくら書類が立派でも実際カナダの生活に適用できるかは来てみないとわかりませんよね。カナダから見たら実績のある人がいいのは当然じゃないですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 20:04:42

4さんに同意です。

移民したプロセスがどうこうより、今何をしているかじゃないですか?
移民するということは手段であり目的ではないと思います。
結婚移民も個人移民も、そういう意味では同じではないでしょうか。

結婚して一緒に生活するという目的のために移民という手段が必要だった。
カナダで働いて生活するという目的のために移民という手段が必要だった。

今の生活が充実していれば、誰がどれ位かかって移民になったかなんて気にならないのでは?
あとどれ位他人の移民プロセスの長さと自分のかかった時間を比べるのですか?
知り合いが簡単に移民した、って書いてますが、実際どれだけ簡単だったか/大変だったかはその本人にしか分からないですよね?
あなたが大変だったと思うことも、他の人には簡単に見えるかもしれないし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 20:31:49

CECが出来た当時の話では、スキルドワーカー移民のうち、カナダでの経験(学歴含む)の全く無い新移民は、うまく生活できなくて生活保護を受けたり、自国へ帰る割合が多い。
また、高スキルドすぎてカナダ国内の需要に見合わないこともある。

というわけで、よりカナダに関係のある人を移民受け入れしよう→CECの設立、だったと思います。
当時は景気が上向きで、E-LMOも発行されていたし、比較的LOWスキルの人でも、既に雇用が確保されている人を優先的に移民にしよう、ということも思惑としてあったと思います。

政策なので、今後はどうなるか分かりませんが、(なんとなく引き締めの方向に行くような気もしますが)
設立理由としては、アリだと個人的に思っています。

あ、私も自力でスキルドワーカー移民しました。
けど、CECも集める書類はほとんど同じだし、カナダ内で一定期間以上の雇用と学歴も必要だし、簡単に移民、ってことは無いですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 20:40:37

そうですね。。皆さんがおっしゃるように生活は長いですから、移住権取得後が大変ですよね。

オリンピック前までは何でもありでワーク出して移住させたつけが今になってでてますよ。移住はしたけれど、ばら色の人生とばかりではないです。これからが大変。仕事してお金を稼いで食べていかねばならないですからね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 21:53:45

私は20年前に企業移民し、15年前にカナダ市民権を取得したおばさんです。

「Canadian Experience Class」って?
教えてもらえませんか。

実は、遠い親戚の子供が来春日本の大学を卒業し、カナダに移民したいと言ってきています。カナダで生活する憧れがあるのでしょう。彼女はバンクーバーで生まれて小学校にあがる前、両親と一緒に帰国しました。まだ、具体的には決まっていませんが、移民が取れる情報があれば教えてください。トピズレですみません。

もちろん、はっきりすれば弁護士にお願いしなければと思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 22:00:08

10さん、20年も住んでいるのなら教えてチャンになったり弁護士に頼る前に一度CICのサイトに目を通してみてはどうですか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 22:11:46

>>「Canadian Experience Class」って?
教えてもらえませんか。

Googleってご存知ですか?
検索かければ一発で出てきますよ。
遠い親戚のお子様にCECの存在を伝えてみてはいかがでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 22:43:38

コメント読ませていただきました。
来年、CECで移民申請をしようと考えています。
CECの移民申請は割りと簡単だという事ですが、
私はUBCを卒業して、1年間フルタイム(skilled A)で働いてやっと来年、移民申請出来るまでになりました。
大学生活はとっても大変でした。
寝る時間もなく本を読み、リサーチをし、エッセイを書きました。
CECはご褒美だと考えています。
大学での勉強を生かして、カナダで頑張って行きたいです。

移民申請が簡単に思えても、CECで移民更新が出来る資格を貰うまでは色々大変な事もあることも知っていてください。

ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 22:48:04

、>遠い親戚の子供が来春日本の大学を卒業し、カナダに移民したいと言ってきています。カナダで生活する憧れがあるのでしょう。彼女はバンクーバーで生まれて小学校にあがる前、両親と一緒に帰国しました。まだ、具体的には決まっていませんが、移民が取れる情報があれば教えてください。

遠い親戚の子供ってバンクーバーで生まれたんでしょ?それなら彼女は又は彼はカナダの市民権持ってますよね。移住も何もないと思うのですが。それとも子供でなくその子供の両親ですか?
Res.15 by 10 from バンクーバー 2010/11/24 23:17:37

すごい、あっという間にレスありがとう。

本気で移民するなら、その子が調べるでしょうが、バンクーバー生まれでも20歳までに国籍を選ぶというようなことを聞きましたよ。ですから彼女はツーレイトかも?

大学を卒業して、親類の私たちもいるし、仕事もうちに就職すればいいけど、でも英語が全くだめみたい。両親は移民する気はないようで、実は両親は移民に反対なの。

みなさん、ありがとうね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 23:37:11

簡単に移民したいのなら、年配のカナダ人の男性と結婚・コモンローの関係になれば移民できるでしよ? 学歴もカナダでの仕事経験も関係ありませんよ! 

日本人がもっと簡単に移民できてうれしいわ! もっと日本人移民がバンクーバーに住むようになったらジャパンタウンができるわよね!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 01:24:33

21歳までに国籍選択するのは日本側の事情でカナダ側には関係ない。カナダに国籍離脱届けを出していなかったら、カナダで生まれたときにもらった出生証明があるはずだから、それでカナダ市民権カードの申請すれば取れるはず。すべてのカナダ市民は市民権カードを取得するようになりましたから、市民権カードを申請しないとだめ。カナダ国籍を離脱してもカナダの出生証明があればカナダ国籍の再取得も可能なはずです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 08:45:05

私も CEC で申請中です。スキルドでも申請できたけど CEC の方が早いって言うからそれで申請しただけです。でも最近はまたプロセスのルールが変わって、 FSW と CEC のプロセス時間の差もほとんどなくなりましたね。
トピ主さんの申請したタイミングが悪かったと諦めるしか無いんじゃないですか。がんばったならがんばった分報われることがあると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 08:47:04

ちなみに、別に CEC なら他力で移民できって訳じゃないですよ。トピ主さんの自力の意味が分かりませんが、 CEC も自力でやるしかありません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 10:31:17

れす10さん。

>本気で移民するなら、その子が調べるでしょうが、バンクーバー生まれでも20歳までに国籍を選ぶというようなことを聞きましたよ。ですから彼女はツーレイトかも?

レス14と17さんのおっしゃるとおりです。21才になるまでに国籍選択をします。日本と選択したたとて、カナダの国籍は剥奪はされないですよ。そのまま残ってます。うちの子供も日本国籍を選びました。日本のパスポートもそのまま申請できます。ではカナダは?残ってますよ。

国籍選択は21歳までにとなっていますが期間はすぎてもOKです。遅すぎなんてありません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 17:17:58

とぴ主です。
たくさんの意見どうもありがとう!
皆さんの意見を一つ一つ読ませて頂きました。

私は数年前にやっと申請が終わり、やっと移民になり今はずっとやりたかった仕事にも付いて、本当に毎日が充実してるから、他人の事なんか関係ないって言えば確かにそうなんだけど…。ただ、長い道のりいろいろ苦労して、やっと取れたと思ったら、その子が簡単に”私も移民申請しようと思ってるんだよねー。”って。で、カナダですごい簡単な仕事してたって経験だけで、いとも簡単に取れちゃったから、何で?て思わずにいられなかった!
まあ、自分が幸せだからそれで良いって思えば良いんだけどね。
Res.22 by ミニ from バンクーバー 2010/11/26 18:41:02

トピ主さんのお知り合いの方の状況は存じ上げませんが、移民申請までの過程が、CECでの申請者すべてが簡単なものだったかどうかはわかりませんよね。

「たった数年カナダに住んで、ちょっと働いた経験だけで」とおっしゃいますが、カナダでpost secondary を終了することは「簡単」ではありません。ワークビザをとって、2年以上働くというのも「簡単」ではありません。誰でもワークビザをもらえるわけではないですから。

カナダで教育を受け、職務経験もあるため、カナダでの生活に順応しており、これまでの経験、人脈を生かして移民後の就職の可能性も高い、よってカナダ政府・社会への貢献度も高い、という点を考えれば、CEC での移民申請者が優先されるというのは、理にかなっているとは思いませんか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 23:25:38

そう。上の方がおっしゃるように、ワークビザを取るだけでも大変。
ワークビザというものに縛られて働くためには、ガマンしなければならないツライこともたくさんある。
たとえそれが1〜2年であっても。

でもトピ主さんの「なんで?」という気持ちも良く分かります。
それが人間の自然な感情だと思うので。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 01:15:28

いやいや、カナダは先進国中ダントツで移民が緩い国、かつ各国からありえね〜って思われてる国です。
確かにカナダで大学に行って卒業するのは簡単ではないですが、大部分は学費がレジデントの何倍もとられるという部分での話であり、そこをクリアできればアホでもチョンでもUBC,SFUです。
そして卒業後はPGワークが出ますから、かつてのワークビザ取得のための苦労は存在しません。
よって結論は、よっぽどのアホ以外は親がそこそこ金持っていればカナダに移民できちゃう、が正解で、トピ主さんの気持ちはとてもよくわかりますね。
でもCECはまだましでは?
コモンロービザが一番有り得ない制度ですよ。
カナダ人男性の性欲の捌け口になることでもらえる永住権って。
だから他国に嘲笑されてるんです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 13:22:44

↑日本人男性で、コモンロー移民された人、2人知ってますが…。

Res.24さんは、こちらで大学、大学院卒業されたのでしょうか?
いくらお金があっても、卒業するの簡単ではないですよ。
日本の大学みたいに、入れば卒業出来るわけではないので。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 13:57:15

>そこをクリアできればアホでもチョンでもUBC,SFUです。
そして卒業後はPGワークが出ますから

「チョン」は差別用語では? 気をつけて下さいね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 13:59:29

>コモンロービザが一番有り得ない制度ですよ。

コモンロー関係(人生のパートナー関係)を証明しなければ永住権はゲットできませんよ! つまり、セフレとかの関係では移民できませんよ!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 21:33:52

1年一緒に暮らしたくらいで何が人生のパートナーだよw
そんなこったから笑われてるんだっつうのこの制度。

そもそもこの国は国力を上げる(またはアメリカなどと比べ劣らないようにする)ためにカナダ人のみの数・能力では到底無理とわかって国外から人間を入れることにしている国。

スキルドワーカー&PNP:スキルや学があるからカナダ国に貢献する可能性高し。しかも自国でのキャリアや所得を下回るリスタートを受け入れる人ばかりだからカナダ人やカナダに非常に有利な労働力。

CEC:カナダで高い学費を2〜4年間も払ってもらう交換条件にワークビザを出し、計4〜5年ほぼカナダ人と同様の暮らしをするわけだからSWに準ずる貢献期待度ありなんでしょうね。

投資移民:海外から金を1億円以上カナダに持ってくる=カナダが1億円分豊かになるということ。単純ですが貢献しますね。

コモンロー:男もいるけど大部分は女でしょ?少ないサンプルを出してきて反論するのは愚の骨頂。男女差別にならないように男もありになってるだけで、この制度はずばり健康で労働市場を担うべきカナダ人青年で残念ながら自前で相手を用意できない層に対し、政府がビザという餌を使い海外から若くて健康で、労働者の性欲を解消し、将来の国力増強のため最低でも子どもが生める機能のついたマシーンをあてがうためできた制度。そういう意味では子ども2人生まないなら国外追放するべきだね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 22:27:45

どのカテゴリー(スキルド、PNP、CEC)でも簡単に移民した人もいれば、苦労した人もいます。

私はフェデラルスキルドワーカーで移民しましたが、たまたま日本で1年の労働経験があった、誰でも入れるカレッジに2年通っただけで移民になりました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 22:56:27


私は、コモンローで移民しました。UBCに留学中に、彼と出会い、卒業後にコモンロー申請し、移民しました。5年付き合って、4年間同棲した後に申請したのですが、もっと早く移民していれば、学費がもっと安く済んだなと思う時は、正直あります(笑)。今は、結婚して、カナダ企業で働いているので、コモンローじゃなくても、ワークでも、まぁ、どっちでも移民していたんじゃないかと思っています。
そうですね、私の場合も、移民するの簡単でした。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 10:00:39

コモンローは人生のパートナーとしての証明書を提出しなくてはならないんですよ! 例えば、一緒の銀行口座、自宅のローン、保険請求書、二人の関係の写真(旅行先などでの)、友達からの関係を証明する手紙など。 ルームメートやセフレとかではダメなんですよ! 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 10:03:04

>カナダ企業で働いているので、コモンローじゃなくても、ワークでも、まぁ、どっちでも移民していたんじゃないかと思っています。

職種にもよりますが、カナダ企業でカナダ人もできる職種の場合、ワークでは難しい可能性あり。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 22:35:06

このトピにファミリークラスの移民は関係ないと思いますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network