jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21743
部屋貸しと契約で問題が。。。
by 部屋貸し初心者 from バンクーバー 2010/11/22 20:47:20

部屋貸しを今回初めてすることになり、日本人ではないある男性から部屋を借りたいという意思を伝えられ、見学後にハウスルールとそれを承諾するサインの箇所が書いてあるファイルをメールで送りました。相手からサイン(PDFでデジタルのサイン付)が戻ってから、家族が日本から来る事になり、部屋を貸せなくなったと伝えると相手が激怒して、今月末までに移る部屋が見つからないなら私に対して訴訟を起こすと言われました。彼が見学したのは17日で、私が部屋を貸せないと伝えたのは4日後のことなのですが、忙しくて家を探す時間がないと言われています。家族が来る事もあったのですが、見学後のメールや電話のやりとりでも、だんだん高圧的な態度が気になっていた事もあるので、テナントとしては他の方と共同生活するのが難しいのではと思っていた事も事実です。
  私のほうからは事情が変わったことで、丁重に謝りましたが、契約書にはサインしていないし、デポジットももらっていません。また、その方はカナダ人でもなく文化的な違いもあるのか、最初からとても威嚇的な態度で、私が気が弱い態度を見せた事も原因の一つになっていたように思います。初めての事で、とても驚いているのと、性格的に恨みが強い方のようなのでとても怖くなっております。私としては、すぐにハウスルールを送らなかったほうがよかったと反省しております。どなたかアドバイスをして頂ければ幸いです。長文をお許しください。

Res.1 by 困ったね from バンクーバー 2010/11/22 22:05:21

初めての事でお気の毒です。私は日本語のわかる日系の方にしかお貸ししません。文化や常識の違いもトラブルのもとと思います。英語環境と言えばカッコいいかもしれませんが、いい方に出会うのは少ないですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 22:07:55

デポもらってないなら大丈夫ですよ。
口約束だけだったってことですよね。
人情的に考えてトピ主さんの方がひどいことをしているのは事実ですが、相手は訴えることなんてできません。あ、いや訴えるのは誰でも出来るけど相手に勝ち目はないでしょうから訴えないと思いますよ。
逆で考えて、その部屋に入りたいと希望出しておいてもデポを素早く払わなければその間にデポを先に払った人が出てくればテナントはそっちに決まりますが文句は言えません。デポを払わなかった自分の落ち度です。
その人に正直に話さないで「デポをその場で払ってくれた人が現れたからその人に決めた」って言えば良かったのにね。
自分の家なんだしその人と気も合わないみたいだし(一軒やの部屋貸しなんですよね?相性は大事ですよ)その人に恨まれても断ればいいのでは?
ちょっと意地悪だけど「大体デポをすぐに払わなかったあなたも悪い」なんて方向で逃げるしかないかもね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 23:08:09

ご主人に対応してもらうことは、できないのですか?
いずれにしろ契約前なので、訴えられたとしても負けることは
ないです。
これ以上何か言ってくるようでしたら、訴訟してもらっても
かまわないと強気でいかないと、ますます高圧的になってくると
思います。
身の危険を感じるほどでしたら、録音をして警察に関与してもらったら、いかがでしょうか。

Res.4 by VAN from バンクーバー 2010/11/23 10:33:05

低料金で法律的なアドバイスを受けられるところを紹介できます。

会員制ですが、今後とも部屋を貸したりされるのでしたらいろいろなトラブルの解決の役に立つかもしれません。
よかったら詳細お教えしますのでメール下さい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 15:04:45

バカだね。
わずかなお金を稼ごうとして、災難に遭うなんて。
何にも知らずに、勉強もしないで。

どの様な会話をしたのか分らないので、具体的なアドバイスは
難しいです。
ただ言える事は、訴訟をする事は簡単ではありません。
それなりの手続とかルールが有って。
さらに、どの位のダメージを受けたか、数字を算出するには
簡単に出来ません。
さらに、この程度の問題では、裁判所が受け付けないし、
弁護士も受けないでしょう。
結論は、訴えられる事は、1000%有り得ません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network