jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21739
オーブンの修理
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:27:17

先日、家のオーブンが壊れてしまいました。
元々の備え付けなので、とても古い型だと思います。
Onにしても全く温まらないんですが
ワランティーのない古い型のオーブンは
どこに修理を頼めばいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 13:33:54

その家を借りていますか?それとも所有してますか?
借家なら大家さんにまずは相談しましょう。
持ち家なら自分でどうにかしなくてはなりませんね。うちでオーブンが故障したときは、イエローページのKitchen Appliance Repairのセクションで、うちに近い所に数軒電話して相談しました。修理会社によっては扱っていないメーカーのものもあるります。そしてその中から自分で電話での対応をが良くリーズナブルな所を選んでまずは見てもらうことにしました。 リペアーマンが家に来て何が悪いか修理可能か見てもらいます。値段はそこまでやらないと何とも言い難いです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 15:09:20

私のアパートのオーブンも30年以上も昔のオーブンぽいのですが、トピ主さんと同じような症状に陥った事があります。私の場合は、2度ともオーブンのFuseが切れていたからでした。Fuseは、オーブンのタイマーなどが付いてるところの上が「ぱかっ」と開くようになっているところにあります。1度目はアパートの管理人さんに言って、専門の方に直してもらいましたが(その方もFuseを取り替えていた)、2度目は自分達でFuseを買ってきて、切れているものと取り替えたら、また問題なく発熱するようになりました。ご参考まで。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 15:30:03

古いオーブンということなので、デジタル式ではないですよね?
タイマーとか、予約はノブをまわすタイプではありませんか?

RES2さんのおっしゃるように、まずはフューズが切れていないかチェックするほうが良いです

フューズは、小さい電球みたいな形をしています

温まらないのはオーブンだけですか?
ストーブトップのエレメントは使えますか?
ストーブトップの方が使えるのなら、フューズは、3個ぐらいあるはずなので、左右交換してみてみると、ついたのがつかなくなるのでどれが切れているかわかるはずです

古いオーブンオーブンが突然つかなくなる理由として思いつくのが、フューズ切れのほかには、予約(DELAY)のダイヤルのノブを間違えて引っ張るか、押してしまった場合です
ノブを元の位置の戻せばオーブンはつきます

それから、オーブンのエレメント全体を触って硬さか同じようか確認してみてください、エレメントが切れてもろくなっている部分があるかもしれません
エレメントが切れていたら、それを取り替えるだけですが〔取り替え方は簡単で、エレメントが差し込んである部分の近くにあるスクリューをはずして引っ張ればはずせます、新しいものを差し込んで、スクリューをはめなおすだけです〕〕
賃貸ならば、交換に関しては大家に確認するほうが良いかもしれません

古いオーブンはつくりが簡単なので、まずはこの3つをチェックするとたいてい直ります

Res.4 by 無回答1 from バンクーバー 2010/11/22 18:27:22

どのくらい古いかによりますが、20年くらいだったらブレーカーがあります。
背面の下の方の分りにくい場所にありますが、そこにリセッットボタンがいくつか並んでいるので、片っ端から押せば、動くようになります。
沸騰した水が鍋から溢れて電熱コイルにドバ〜とかかった時などに、電気がショートしてブレーカーが落ちます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 19:22:45

カナダでは古い電気製品でも部品が手に入ります。
 電気製品はちゃんとテスターなどを使って電圧が来ているか、エレメントは断線していないか調べてから部品を交換しましょう。
わりと簡単に修理できます、私はいつも家のや友人の電気製品を修理しています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 23:28:46

トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。
機械にうといので自分で直すという発想がなかったのですが
皆さんのレスをみていると意外と簡単にできるんですね。
一度自分で調べて、どうにもなりそうになかったら
業者さんに頼もうと思います。
皆さん、詳しく書いてくださってありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network