jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21729
これって契約違反?
by 無回答 from 無回答 2010/11/21 00:47:55

長文です。

2BRに女二人で住んでいました。1年ほど経った今年の6月くらいにルームメイトに彼氏ができ、週末泊まるようになっていきました。(イビキがすごく、彼女も嫌なのか彼氏が寝るのはリビングルームです)
今年の9月、「エマージェンシーなので、2週間ほど彼氏を泊まらせたい」という申し出を彼女から受け、OKしました。
1ヶ月たっても出て行く気配がないのでルームメイトに聞いたところ、「そのうち出て行く」といわれ、色々忙しかったこともありそのままにしていました。
3ヵ月半経った今、彼は出て行くどころか自分の私物を持ち込み、リビングルームをまるで自分の部屋・オフィスのように改造してしまいました。レント等はいまだに折半です。
私としてはすぐ出て行ってもらいたく、ルームメイトと話がしたいのですが、生活のルーティーンが違うので会うことがありません。
大家さんがこの状況を知っているのかはわかりません。

こういう、2brのリビングルームに人が住んだりっていうのは契約でありえることなんでしょうか?私には「出て行って欲しい」という権利はあるのでしょうか?(私は彼女の2brを又貸ししてもらっているような感じで、大家さんとは契約を結んでいません。)
できることなら私が出て行きたいのですが、忙しいので来年以降にならないとできそうにないです。また、家でリラックスができないのでストレスが溜まり、眠れないため、睡眠薬をもらっています。

読んで頂きありがとうございます。アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 10:42:34

大家さんがまた貸しを了承しているならいいのでは?契約書に書いてあるはず。うちの場合はXです。入居のときに住む人の数と名前を書かされましたから。来客はOK,ですがやはり1週間から2週間程度でしょうね。

あなたの責任ではないですが、同居するあなたももしかして違反かも?大家さんに聞いてみたほうがいいです。といってあなたが契約者でないので違反金を取られることはないでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 11:02:03

友人が同じ状況でした。

ルームメイトが契約主のアパートでしたが、友人が大家さんに話して、ルームメイト&彼女に出て行ってもらっていました。

大家さんからの退去勧告をしてもらったようです。

ただし、友人は、大家さんと顔見知りで、会えば話をするような仲だったので、特例なのかもしれませんが・・・。

でも、2人までは、家賃○○、3人からは+α、と言うところもありますので、一度大家さんに聞いてみても良いかもしれませんね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 11:30:50

これはバンクーバーですか?

その場合、大家は住む人数を制限することはできないです。ただし、人数が多すぎて危険な場合(めやすはベッドルーム数かける2)より多い場合は勧告できるようですが。

又貸し、というのは、借りた本人はすんでいなくて、別の人がすんでいる状態のことです。これを契約で禁止できるのは、契約が6ヶ月未満の場合です。マンスリーの契約の場合は、だいたい又貸しをする利点というのはないので、契約を終了すればいいだけですね。

あなたの場合は大家と契約しているテナントから間借りしているわけですね。なので、あなたとルームメイトとの契約がどうなっているか、だけが焦点です。リビングルームは共有部分でつかえる、となっていたのに、彼女のせいでつかえなくなったわけですから、彼女があなたにたいして契約違反をしている、ということですね。

で、それをあなたはどうしたいかです。まずはルームメイトに手紙でもいいから、どうしたいかを話し合ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 12:03:22

基本的に契約書に名前が載ってない人が住むこと自体が契約違反です。
上の方の仰るようにトピ主さんの名前が契約書に追加されてないのなら大家さんには何も言えないでしょうが、トピ主さんの名前もきちんと大家さんに報告してあるのなら大家さんに相談するのがいいのでは?
例えば告げ口のように「今彼女の恋人も勝手に住みだして困ってます。」ではなく「もし恋人が出来て一緒に住みたいということで3人目を追加することってできるんでしょうか?」のような最初は遠まわしな聞き方からすればいいのでは?

あとはルームメートにルーティンどうのなんて言ってないできちんと時間作って話し合うのが正当な方法だとは思います。
どれも嫌なら我慢するか引っ越すしかないでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 12:14:58

上で書いたものです。また貸し、、すみません。意味が違いましたね。

うちの場合は大家さんが持っておる部屋で契約は直接大家とですが入居契約書には入居する人の名前を全て書き並べました。

空き部屋あります。でもそれを貸すことはできないと信じています。

もし部屋を貸して壊された、壊した不具合ありとしたら私が全て弁償ですよ。それの大家さんは私以外誰も借りていないと想定しています。ここのアパート全てそうですよ。家族で借りられている方もいます、お客様は別として通常は申請書に記入した人だけが住んでいます。

といって大家がいちいち見に来るわけではないですが。。お隣は大学生ですがお一人ですんでいます。

やはり大家さんに直接聞いてみたほうがいいですよ。本当は貸してはいけないのかもしれないしね。家賃が高いからヘルパーとしてあなたを入れたかもしれないし、わからないですよ。

但し持ち家や持ちアパートは、家主はモーゲージヘルパーとして住まわせるには問題ないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network