jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21728
カナダも地デジに移項??
by tvtvtv from バンクーバー 2010/11/20 21:10:52

日本は今、来年7月の地デジ放送完全移項に向けて、エコポイントを使って(今年12月までらしいので)テレビを買い替えている人がいーっぱい。と聞きました。

そこで、ふっと思ったのですが、カナダはどうなんでしょうか?
2011年にアナログが終了するというようなうわさも聞くのですが、
公式に聞いたことがないので、本当なのかどうなのか。

カナダでも買い替えないと見れなくなっちゃうのですか?
来年あたり、フラットの大きいのを買いたいなぁ〜と思っていたのでこちらで色々意見を聞かせていただけたらと思います。

カナダでの地デジ情報待ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 21:39:08

移行
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 06:57:21

まずカナダの放送方法と日本の方法をお勉強したら
どうかと思います。キーワードは地上波です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 11:03:06

何か情報を知っているんだったら、教えてあげればいいのに・・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 12:18:15

バンクーバーで買い替えをしないと見れないっていうことは一度も聞いたことがないですよ。

http://g-ict.soumu.go.jp/country/canada/detail.html

日本ではしきりと、TVで買い替えのことを言っているけどね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 13:33:55

ケーブルでテレビ見てないの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 14:16:29

地域によって違うようですが、たいていの都市は2011年8月末で完全にデジタルになります。

何年か前に、2011年に完全デジタル化すると公式に発表があった時には、ニュースで発表されていましたが、ほとんどの人には実質的に関係ないので、あまり話題にもなっていないのだと思います。とぴ主さんも、たぶん気にすることはないと思います。

なぜ関係ないかというと、現時点でデジタルかアナログかが問題になるのは、自分の家で独自にアンテナを立てて無料でテレビを見ている場合だけだからです。

たぶん部屋でアンテナを立ても見れるのは3チャンネルくらいで、場所によっては受信状態が悪かったりするので、普通の人は有料でケーブルやサテライトテレビを受信しています。ケーブル会社などを介してテレビを見ている場合、ケーブル会社は、従来どおりアナログとデジタルの両方を提供しますので、受信側は何も変わりがないということです。

完全地デジタル化が発表された時に読んだだけなので、うろ覚えですが、確か「ケーブル会社は、顧客のほとんど(7割とかそんな感じ)がデジタル受信可能な状態になるまで、アナログシグナルの提供をやめてはいけない」というような法律が制定されたと思います。デジタル化が決まったことによって、強制的にテレビを買い換えなければならない消費者が出ないようにするための配慮ですね。つまり、大多数のカナダ人(ケーブルなどを介して受信している人たち)は、地上波が何できていようが関係なく、今までどおり、何も変わらず(変わったことすら知らず)同じテレビが使えるわけです。

もしとぴ主さんが、自分の家でアンテナを立てて無料でテレビを見ているのであれば、来年の8月末でアナログ専用のテレビは使えなくなりますが、テレビを買い換える余裕のない場合は、確かアナログからデジタル変換の機器も存在していたと思います。でも最近はテレビも安いですから、わざわざ変換機を買う人はいないと思いますが。。。
Res.7 by tvtvtv from バンクーバー 2010/11/21 20:16:21

とぴ主です。

まずは、”移行”訂正させていただきます。失礼しました。

そして、レス6さん、詳しく説明ありがとうございます。
とにかく私たちは今のところ心配しなくていいようなので一安心です。またテレビを買いに行くことになるようであれば店員さんに聞いてみようと思います。しかし、家には4台テレビがあるのでもし日本のように買い替えなくてはならないのであれば、これは困ったと思ったので、よかったです。

そこでですが、日本は買い替えないと見れないということは日本はケーブル会社を介してないということでしょうか?日本にいる時は全くノータッチで家族が見ているものを、与えてもらったものを見ていましたので考えた事もありませんでした。

もし回答いただけるのであれば幸いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 23:42:36

地デジだのアナログだのが問題になるのは、電波塔からの電波でテレビを受信している場合だけの問題です。

日本でも、ケーブルテレビ(有線)経由でテレビを観ている人は地デジ移行には無関係です。日本のケーブルテレビの普及率は50%前後と、北米と比べると少ないです。日本では電波塔の整備が進んでいて、殆どの地域で地上電波を経由してテレビが見れます。ただ、電波が受信できない場所やより多くのチャンネルを楽しみたい場合は、有料のケーブルテレビに加入します。

ただ、カナダを含む多くの国では電波の受信できるエリアが限られ、チャンネルも少ないため、普通は有料のケーブルテレビに加入します。

あまり実感がわかないかもしれませんが、空気中に同時に送れる電波には限りがあります。アナログ波は、テレビの数チャンネルを送信するだけなのに、かなり多くの電波を消費します。デジタルの場合は、多くの情報(チャンネル)をほんの少しだけの電波で送ることが出来ます。各国の政府としては、さっさと電波を大量に消費するアナログを切り捨てたいわけです。

消費者からしてみれば、よけいなお世話かもしれませんが、良い例が携帯電話の基地局不足です。人口密度が高いところでは、携帯電話の受信電波が良くても、通話が途切れたり完全に切れてしまいます。理由は、人口に対して携帯電話の電波が足りないからです。ただ、電波を増やそうと思ってもテレビのアナログ波が邪魔で携帯電話用の電波を増やせないのです。

デジタルが最新鋭のスポーツカーだとすれば、アナログはオンボロのクラシックカーです。現状としては、時速制限300kmの高速道路でスポーツカーとオンボロクラシックカーが一緒に走っている状態です。いくらスポーツカーが性能を引き出そうとしてもクラシックカーが邪魔で出来ません。そこで、政府としてはさっさとクラシックカーを切り捨てたいわけです。

#噛み砕いてるので、情報・電波系の人からのツッコミはなしで。
Res.9 by tvtvtv from バンクーバー 2010/11/24 18:12:41

レス8さん、レス6さんと同じ方でしょうか?
いや〜本当に分かりやすいご説明、頭が下がります。
ありがとうございます!!

これで納得しました。
そういう仕組みになっていたのですね。
ひとつ賢くなった気分です♪

Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/24 18:31:09

テレビに詳しい方がおられるようなのでこれまで疑問に思っていた事を質問させてください。(地デジとは関係ないですが。)

2年ほど前になるかと思うのですが、TV JAPANを見るのにテレビをデジタルにしないとだめだということで(SHAWです)ボックスみたいなものを設置してデジタル化しました。過去も現在もケーブル利用なのですが、デジタル化してから画像が止ったり、音声が聞こえなくなることがしばしばあります。時間的には数秒のことなのですが、デジタルにする前には10年近くそういうことは起こらなかったのでどうしてなのかな、と思っています。(より高い料金を払っているのに・・・)
太陽の位置とかには関係なく、年中起こります。

また、私は今でもビデオデッキを録画に利用しているのですが、その場合はSHAWのサービスである録画機能は使えないとボックスを設置しに来た人に言われましたがやはり無理なのでしょうか。ビデオデッキだと裏番組も他チャンネルも設定できないので不便なのですが、今のところ廃棄するつもりはありません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 21:43:51

聞かれた人とは別人ですが

前半に関してはデジタル化の意味が違います。他の人の話は電波のデジタル化(HD画質や画角が変わったりしますが、SHAWのデジタル化はSHAWと貴方の家のボックスの間をデジタル化する話です。

画像が止まったり音声が聞こえなくなるのはアナログの場合は送信出力が弱くなると画像は途切れずゴーストなどが発生し最後には砂嵐になるのですがデジタルは0と1の電気信号の集まりですので送信に不具合があったりデコード(01信号を映像に戻す)機器に不具合があると画像が止まったり音声が聞こえなくなります。

これは受信機の不具合の可能性もありますし、局側の問題の可能性、途中のケーブル間での信号の干渉(途中の環境が高出力の電気や磁力などがあると信号が劣化します)など色々可能性はありえます。

あまりに気になるようでしたらIPTV(信号をインターネットで送ってきます)のoptikTVに変更してみるのも手かと。

後半に関しては多分「SHAWのHDPVR」と「ビデオ」を両方使いたいという希望だと見受けられますが無理じゃないですよ。普通に手間がかかりますが・・。

PVR側をコンポジット出力、ビデオ側をコンポジット入力(S端子でもいいですが)で繋ぎ、PVR側で見たい番組を選んだら(シリーズでも単発でも同じですが)「録画(record)」を選択せずに「視聴(watch)」を選択して時間が来たら勝手にチャンネルが変更になるようにしておいて、ビデオ側は外部入力にして、時間を同期してプログラム録画にしておけばOKです。

つまり時間が来たらBOX側は勝手に視聴になってチャンネルが代わりTVが消えてようが映像を吐き出しますし、ビデオ側は(プログラム録画の)時間が来たら外部入力から入ってくる映像を単に録画するだけという仕組みです。

ただしHDPVR側は常時電源を入れて置かなければならないですし、時間が変更に成ったりした場合キチンと録画できないですし非常に不便だと思います・・。

普通にHDPVR側で録画しておいて時間があるときにHDPVRとビデオを繋いでダビングすればいいんじゃないでしょうかね?

それか壁から出てる端子を分岐して1つはビデオに繋いでもう1つはデジタルに繋げば今のうちならまだアナログ見れますんでClassic Cable Tier 3までなら録画できますよ。
TVjapanは無理ですけど。
Res.12 by 10 from ビクトリア 2010/11/27 15:50:19

11さん、丁寧な解説をありがとうございます。

読むと内容は理解できるのですが実際に接続を変えるのは機会音痴の私にはちょっと難しそう・・・でも11さんのレスを持っておいて時間をかけてもやってみたいと思います。

「普通にHDPVR側で録音しておいて時間があるときにダビング」というのが一番私にとっては希望に合っていると思います。(全部じゃなく限られた番組だけダビングしたいです。)今の状態(PVRが使えない)からPVRが使える状態にするのは私のような何もわかっていない人間には難しいでしょうか。人がやるのを見たり、視覚で覚えることはできると思いますが、色んな線を見てるだけだと、端子の方を見てもよくわからなくて・・・情けないです。

Res.13 by レス11 from 無回答 2010/11/28 01:18:39

よく分からないんですが今お手持ちのPVRは所謂HDDが内蔵されたBOXですよね?

もし録画機能が元々無いHDBOXでしたら追加で
http://www.shaw.ca/en-ca/ProductsServices/Television/HDTV/Hardware-PVRExpander.htm
こう言うのを付けないと録画はできないです。

内蔵型の場合は使えない状態ってのは別にないので(録画の機能を消すこと自体できないはずです)リモコンのRECボタンを押せばすぐに録画が始まります。

もし録画ができるようでしたらPVRの「黄色、赤、白」のOutput端子と「黄色、赤、白」のInput端子をケーブルでつないで(ダラーショップで売ってます)、PVRの再生ボタンとビデオの録画ボタンを一緒に押せばダビング可能です。

http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html
こんな端子がPVRとビデオの裏側にあるのでPVRのoutとビデオのinを繋いでください。
Res.14 by 10 from ビクトリア 2010/11/29 22:12:41

11さん、レスありがとうございます。

もう恥ずかしくて聞くこともはばかれますが・・・
RECボタンを押したらどこに録画されるのかもよくわかりません。今、やってみたのですが、RECボタンを押すと小さな赤い○印がでて、STOPボタンを押してもストップしません。

マニュアルを探してしばらくいろいろ試してみます。デジタルにした直後リモコンで(自己判断で)プログラム録画をした時はセットされた、と画面にでたにもかかわらず、何も録画されていなかったので「ああ、これがVCRとつなげていると録画することができないということだったのか」と思い、それ以来録画を試したことがありませんでした。

11さんが丁寧にご説明してくださっているのに申し訳ありません。ああ、ここにお呼びすることができたら!

とにかく自分なりにいろいろ試してみます。どうにもならなかったら改めてトピ立てさせていただきます。(恥ずかしいですが)
その時お時間があればまたどうぞお助けください。
Res.15 by 11 from 無回答 2010/11/30 09:57:48

別に構わないですよ(笑
その書き込みからすると録画機能はありますよ。

ただビデオに慣れている方が勘違いするのはHDPVRの録画機能は全てが「テレビ番組」と強制的に関連づけされてますのでストップボタン一発では録画停止しません、その番組が終わるまで録画され続けます。実際録画の強制終了の方法もあるにはあるのですがメニュー階層からとめる必要があったと思います。(まぁ面倒なんでそのあたりは気にしないで良いかと)

要はSTOPじゃとまらない、昔のビデオ的な時間予約録画も不可能です(shawから送られてくる電子番組表の番組単位での録画しかできません(まぁ出演者のキーワード録画とかは可能だったと思いますが)

ちなみにそのストップボタンは録画したものを再生している時に番組を停止するためのボタンです。

録画した番組はリモコンのLISTボタンを押せば今まで録画した番組一覧が画面上に出てきます。矢印ボタンで見たい番組を選び[ok]ボタンを押せば視聴開始となります。

多分「何も録画されてなかったのかー」と書かれてますが、録画されてますよ(w

再生ボタン1発じゃ再生されません。リモコンの「緑色のLISTボタン」を押してPVRメニューに入ってからです。

もし録画された番組をビデオにダビングしたければ2つ前の書き込みを実践していただければOKです。がんばって下さい。
Res.16 by 10 from ビクトリア 2010/11/30 22:07:44

またまたすいません。実は昨日も「これかな?」と思って緑のLISTボタンを押してみたんですが、一覧も何もでてこないのです。どうもPVRメニューとやらに入れないようなのです。他にもSETTINTやINFOなど色々やってみましたが、録画一覧は探せませんでした。やはりVCRを外さないことにはダメってことですよね・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 08:50:08

いやVCRと連動して機能を殺すってのは、聞いたことないですけどね・・

ではお手数ですけど上下左右にカーソルを動かすキーの上側に3つ
「guide」「setting」「info」
とあるので「setting」ボタンを押してメインメニューにはいってから、矢印キーで「PVR」に移動、okを押してください。次の階層で「[My Recordings」を選ぶと今まで録画した番組一覧が出てきますので矢印キーの上下で見たい番組を選んでokボタンです。
Res.18 by 10 from ビクトリア 2010/12/01 21:28:11

やってみました。

なぜかわかりませんが、どうも私のは違うセッティングのようです。
「setting」の中には(「guide」「info」の中にも)PVRというのが無いのです。「setting」ボタンを押してでてくるのは「Prevue Main Menu」「VOD」「PPV」「My favourites Channels」「Movies」「sports」「Kids」「Search」「VCR Timers」です。どうしてでしょう・・・ いろいろ説明してくださっているのに申し訳ない・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 00:32:45

どうやら録画機能がないのかもしれません。

確認なのですが、流れている放送時にリモコンのポーズ(一時停止ボタン)を押すと放送中だが映像は静止画になり、再生ボタンを押すとまたそこから再生し始めますでしょうか?

こちらのPVRはどの機種もLIVE放送もHDD上に一度溜め込んだ上での再生ですのでPVR機種であるならばライブ放送を好きなときに一時停止や巻き戻しが可能なので、お手持ちのリモコンでポーズボタンを押してみていただけますでしょうか?

もし一時停止が出来ないのであればお手持ちのBoxにはHDDが無く、リモコンで録画ボタンを押したときに出てくる赤マークは所謂「VCR Timer」機能であると考えられます。

これはレス11で書いたようにお手持ちのVCRとBOXを時刻で同期させる(つまり時間になるとBOXのチャンネルが勝手に代わるのでビデオの外部入力とつなげて時刻で同期させれば不在時にもビデオで録画可能になる)機能です。

PVRと期待させて申し訳ありませんでした・・(汗
Res.20 by 10 from ビクトリア 2010/12/02 21:46:43

>流れている放送時にリモコンのポーズ(一時停止ボタン)を押すと放送中だが映像は静止画になり、再生ボタンを押すとまたそこから再生し始めますでしょうか?

押しても静止しませんでした。
やはりPVR機能は無いようですね(泣)。
PVRってデジタルにした際にもれなく付いてくるものだと思っていたのですが(会社の同僚も何も頼まなかったけど録画できると言っていました)オプショナルだったのでしょうか。だとしたらビデオを取っても使えないことになりますね。

デジタルに変える前は何かビデオに録画していても同時に別の番組(裏番組)を見ることができたし、ビデオもいろんなチャンネルの番組を録画できたのですがデジタルにしてから裏番組は見れなくなるし、録画も一つのチャンネル(テレビをつけた時に流れるチャンネル)しか録画できなくなってしまって、とても不便になりました。

設置工事にしてきた人は「ビデオを使うなら一つのチャンネルしか録画できない」と言ってましたが・・・

PVR付きの場合は普通にテレビを見ていても一時停止したり巻き戻したりできるのですか?その場合停止ボタンを押すと今放映されている場面に戻るということなのでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 04:04:15

キャンペーン中などに交渉するとHD-PVRをフリーでレンタルしてくれたりしますけどね。

自分は月80$でHDプラスとフリーのHDPVR、電話、ハイスピードネット1年間をオファーされましたけど、telusに移る旨電話したらが月40でトリプルプレイ、2台のHDPVR、電話、ハイスピードを持ち出されたので移らなかった経緯です。

たぶん10さんも競合に移る旨をネゴすればHD−PVRにフリーで変えてもらえると思いますよ。

ちなみに「PVR付きの場合は普通にテレビを見ていても一時停止したり巻き戻したりできるのですか?その場合停止ボタンを押すと今放映されている場面に戻るということなのでしょうか。」

一時停止も巻き戻しも可能です(とはいえ巻き戻しはライブで視聴し始めたところまでしか巻き戻りません)、停止ボタンは機能しません。
Res.22 by 10 from ビクトリア 2010/12/05 00:42:10

HD-PVRというものはにレンタルするものとBoxについている場合とあるのですね。デジタルに変更するときに特に何も聞かれなかったのと、「ビデオを使うと裏番組予約はできない」と言われたので、じゃあ、ビデオを使わなければいろいろ録画できるんだ、と思っていました。

交渉するのが良さそうですが、ちょっとばかり勇気が無いので検討してみます。コメントどうもありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network