jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21713
プライベートと公立の学校の違いについて。
by LULU from バンクーバー 2010/11/17 16:58:54

 来年、子供がグレイド1になります。何が違うのか、感じたことなど何でもかまいません。経験を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
  クラスの人数、雰囲気、学費、寄付、行事費、教師、授業内容
などなど。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 17:40:59

学費は年間15000ドル〜。 アホな子が居ないくらいで公立と大差なし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:37:19

子供たちは私立校でした。クラスの人数は20名と決められていました。数クラスあります学年によって違いあり。

授業料も学年によって違います。G1ですと1万3000ドルぐらいG12で1万5000ドルぐらいです。バンクーバーウエストサイドのどこの私立校も同じようなものだと思います。
授業は日本の学校と同じく時間割に沿って授業が進められています。たとえば、1時間目は社会、2時間目が算数というように。小学校と中学校高校の1時間の講義時間がちがいます。PE(体育)はプールの授業もあります。寄付はありません。うちの場合いつも決まった父兄がやってるようです、白人です。クラスは当時香港台湾でしたが、、いまや韓国と中国本土がクラスの70%以上だそうです。それでも小学校低学年はまだまだ白人もいます。上がるにつれ黒髪の数が増えます。行事費?スクールバンドに参加している高学年は演奏旅行あり、自費です。スポーツも盛んでスクールバス使用であちらこちらで掛けます。毎年1キャンプあり、低学年1−2日中学年3−5日、高学年5−7日間。

教師には当たり外れあり、学年によってはね、仕方ないですよね。それでも中国人の父兄は黙ってないですよ。

小学校時代はそれでも高学年にナると塾や家庭教師付き。高校になるとほぼ全ての人がなにかのかたちで家庭教師付きです。

たいまいはたいて私立校、通学塾や家庭教師が必要なら公立で私立校の授業料分の家庭教師を付けたほうがいいと公立にもどる学生もいます。

公立にも私立にも賢い子供もいればそうでない子供もいる、、それは同じです。

私立向き、公立向きの子供がいます。お金があるから薬物にいそしむ学生が多いと前評判が多く困りますよね。中にはいますよ。タバコもあります。ほんの数人だけです(私が知らないのかもしれないけど)でもほとんどのお子さんはまじめに通学。

プライベートをお望みなら年が明けると説明会を開催しますので一度行って見たらよろしいかと、、といって説明会だけでは本当の学校の姿を見ることはできませんが、よいチャンスと思います。

私立校はテストの数も半端ではありませんよ、中間期末しっかりあります。小学校もですよ。

公立は毎月プロデーがありますよね、、学校が休校です、ほとんど毎月。これはなかったです。現在はわかりません。授業開始も公立より1時間ほど早いです。

学校により多少の違いはあるでしょうけどね。

子供たちが卒業してだいぶたつので記憶があいまいです。

いじめはどうでしょうか?うちの子供たちのころは聞かなかったですね。
Res.3 by tama from 無回答 2010/11/17 20:38:09

アホな子いっぱい居ますよ、、むしろ公立より多いかも、、
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:45:58

公立でドロップアウトした子が私立に行ったりするので(お金さえ出せばなんとかなる感もあるので)、アホ率はわりと高いかも。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:57:48

どうでしょうね、、私立といってもピンきりであるのでは?

公立と私立の大学進学率を見るとよくわかりますよ。子供たちのプロビンシャルテストの結果、公立と私立、これが一番正確かな。

小学校はあたまの大差ないけどやはりセカンダリーは私立校はすごい。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 23:04:44

ひがみ、やっかみがJPは多いですね〜。正直、お金があればうちも私立にいかせたいですよ。
皆さんも、本音はそうなんじゃないですか?
アメリカほどじゃないけど、BCはバジェットカットで、公立の教育が
行き届いているとは言えなくなったと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 23:09:18

Waldorf ってどうですか?いってらっしゃる方いますか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 23:10:03

バンクーバーで有名私立校には公立からドロップアウトして編入する学生はいないです。まづそういう学生は勉強はついていけないです。。逆に私立から公立に転校はありますよ。ぐっと成績が上がるんだそうです。

私立校は有名私立校から誰でも入学できる学校もあるかも知れないのでなんとも言えませんね。学校名を聞いてみないことにはね。

うちの近くにクロフトンスクールがあるけど、中国人学校かと思うぐらいアジアン多いですよ。
Res.9 by 本音 from バンクーバー 2010/11/18 10:29:28

Fraser Instituteの学力テスト(小学校)をみると、BC州876校中、上位30
校はほぼ全部私立校ですね。 公立なら無料なのに、わざわざ高い授業料を払ってまで私立に行かせる理由はその辺にあるのかな。 そりゃお金に苦労してないなら、誰だって私立に行かせたいよね。みんな本音で語ろうよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 10:57:26

うちの子は某有名私立ですよ。
その上で、公立からドロップアウトしてきた子もいると書いたのですが・・・
ただ、勉強ができるからと私立に入れる親も多いですし、実際勉強の出来る子も多いです。
要は上と下の差が激しいんですね。
(あ、うちが私立に通ってるのは、旦那がそこの先生だから、という理由からだけですが・・・うちは金持ちでもなんでもありません)

たまたま主人の仕事の関係でうちは私立になりましたが、出来る子も出来ない子もいるっていうのは、私立でも公立でも同じことですよね。
お金持ちが多い分、お金で判断する親も多ければ、妙に勘違いな親も多いです。
(もちろんすべての人がそうではありませんが、そういう傾向が強いのはなにもカナダに限ったことではありませんよね?日本でも有名私立お受験で、なんか勘違いした親がたくさんいますし)
もちろん、寄付の多い親は偉そうで、学校が口出しして欲しくないことにまで口を出してきて困ることも多々です。しかも自分勝手な独りよがり(主人談)

有名私立だから、他より素行が良いかというと、逆にもっとたちの悪い子もよくいます。親の性格というかしつけ方がそのまま出るのでしょうが、自分より生活レベルの低い生徒をただそれだけで見下す子も多いです。

それでも有名私立に夢を持つ親も多いのが現状だったりします。

かつて学校をどんどん閉鎖し、教育バジェットを大幅にカットして州の予算を大幅に改善した政治家がいましたが、もちろん一般市民からは大批判でした。
そしてそういった政治家は、金持ち出身で、私立どころか家庭教師で育ってきているので、そういった人間が教育に関して何の知識もあるわけがないし、だからこそそんなひどいことができるんですね。
良い教育=良い人間意なるとは限らない例ですね。

私立でも公立でも、勉強に関しては自分次第だし、性格形成に大きく影響するのは、友達によると思います。どちらにも「悪い」子(いろんな意味で)というのはいるわけですから。

あと、教育ママで私立に入れる人はやはり子供の勉強にもうるさいですが、私立なら学校でちゃんとするだろうと思って私立に放り込み、学校まかせで子供に無関心な親もいます。

結局は、私立に行こうが公立に行こうが、親次第、子供次第ではないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 11:14:04

↑有名私立って自分で言ってるけど、勝手に思い込んでるだけでは?
文章から、どうも思い込みが激しい人のように感じます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 11:27:15

Fraser Instituteのランキングの資料としてつかわれるテストは、私立だと成績をさげそうなこ(ESL) はてすとをうけさせなくてももんだいないです

こうりつだと、親が拒否するという形でない限りは受けなければならないので
あまり当てにしないほうが良いです

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 11:41:51

>>Fraser Instituteのランキングの資料としてつかわれるテストは、私立だと成績をさげそうなこ(ESL) はてすとをうけさせなくてももんだいないです

うちの子はそのランキングで1番の私立に行ってますが、全員テストを受けていますよ。 どこの私立の事を言っているのでしょうか?
Res.14 by れす3です。 from バンクーバー 2010/11/18 12:04:50

私立校にESLはありません。といって上でも書いてる方がいるように私立校もいまやピンきりであります。

Fraser Instituteのランキングだけを鵜呑みにするのは、もちろんよくないと思いますがBC州の教育委員会HPにある州全てのエレメンタリースクール、セカンダリースクール、公立私立G4,G10,G11,12の子供たちの学校の成績とBC 州のテストの成績などが詳しくでているはずです。

たとえばG12数学学生数.50名。Aが5名、B+が10名、、以下。プロビンシャルテストA2名。B+5名とかね。

現在はBC州への大学進学についてはENG12のみのプロビンシャルテストだけとなったため他の教科については受験したい学生のみとなりました。うちの子供たちが通学しているころはENG12,ほかに理系は3つの教科のプロビンシャルテストの成績提出、文系も同じだったはず。

Fraser Instituteをあてにするなといってもそういった資料も踏まえてランキングがでているわけですよね。全て公開していますので誰でもごらんになれます。

興奮して私立校の事を書いている方がありますが、寄付についてもその父兄はいつものこと学校から一目置かれていますよ。それは仕方ないですよ。。私立はお金がないと経営できません。いろいろ裏工作もありかと思いますよ。でも彼たちが口出しをするわけでなく父兄も黙ってません。特に中国人、会合などでは白熱しますよ、ご無理ごもっとものことを発言する父兄もいればモンスターもいます。

どちらにしても私立校はあわない子供もいます。あわせるのよ、ですか?それは子供がかわいそうです。

うちは子供たちが楽しく通学できましたよ。中国人のようなお金持ちではありません。日本人の両親を持つ家族は同学年にはいなかったですからね。中国人のお友達が大半でしたけど父兄も子供たちも天真爛漫。

わたしたちはよい方たちに恵まれたと思っています。その後進学しそれぞれに分かれてしまいま舌、あうこともないですが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 12:47:14

>うちの子はそのランキングで1番の私立に行ってますが、全員テストを
>受けていますよ。 どこの私立の事を言っているのでしょうか?

MMさんですね?そんなことここで言っていいのですか?
その学校には日本人少ないと思いますけど。
その学校がいい悪いはテストの成績だけでは判断できません。
その証拠に受けさせない子がいるのは事実ですからね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 12:48:10

結局私立校は進学率で判断する親が多いですよ。公立の場合300名ぐらい卒業生がいますよね。そのどのぐらいが大学進学?もちろん専門学校も入れるとほぼ100%?違うよね。

私立校の場合は100%大学進学を目指し入学します、(入れる入れないは学生の門題)学校もそれなりに教育します、公立のそれとは違います。しかし公立もいまやアジア人が占めてます。もちろん大学もね。先日、ニュースですが大学にアジアン多すぎ?というタイトルがありました。多いですよね。SUFもUBCもクロ、、クロ黒髪だらけ。

教育学部の教授がインタビューを受けていましたがほとんどの中国人は教育のためにカナダにやってくるんだそうです。そういえばうちのアパートも、午後9時ごろ車の帰宅ラッシュです。子供たちは塾などから帰宅なんだそうです。カナダにいながら中国の教育をそのまま取りいれ叱咤激励。金も出すが口も出す。おのずと成績は上がる、そうなると大学のエントランスアベレージも上がる。アジアンで埋まるのも仕方なしですよね。中国人の両親が子供たちに入って欲しい学部は
エンジニアリング
Medicine
Accounting
Pharmacy(薬剤師)だそうです。

私立校の場合100%が進学を目指すわけですから入っても家庭教師や塾なんですよね。結局クラスのアベレージも上がります。勉強もできますよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 13:06:49

私立よりは公立のGiftedのクラスとかのほうがよっぽど良いと思いますよ。
それか、いまのうちにいろいろなことをやらせてみて、勉強の出来る子であれば、勉強で強いとこ、あるいは、スポーツや音楽、演劇など、勉強もできるけど、プラスアルファの特色のあるところのほうが本当に必要なものを伸ばせるのでは?
どっちにしても、最近では私立だからすごい、ということはいえなくなってきてますね。それで満足する親のため、という感が強くなって来てます。
あと私立でも公立でもそうなのですが、一つの民族が多く固まってるところは避けたほうが良いですね。(公立は学区が決まってますが)
いろんな民族が適度に混ざってるほうがいいですよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 13:35:09

10さんのいうことはかなり当たってると思いますけどね。
うちも私立ですが、親同士の目に見えない確執ってかなりきついです。

やっぱりお金があると、子供にいい教育を受けさせたいと思うものだろうし、金銭的にそれができるわけですよね。お金を持ってれば持ってるほど、やっぱり有名な私立に入れたいわけですよ。というより、公立は最初から選択肢にないんですね。
ところが、親がそこまでしたところで、勉強の出来ない子供っていうのはやっぱりできないわけですよね。
そういう子供もいくらでもいるわけです。

それでも、学力テストの結果が高いのは、機関に提出する前に学校側がチェックしている、と私は聞きました。
あるいは誰かが書いているように最初から出来ない子には受けさせないところもあるのかもしれませんね。

あと「XXで有名な先生」というのもいますが、何かで有名な先生だから教え方がうまいというわけでもなかったりします。
それでも学校としては授業には一応注意を払っています。

うちの場合は妻が私立にこだわったのですが、正直その意味があったのかどうかは疑問です。
日本のように、受験が厳しくて本当に頭のいい子しか入れないような私立があるのなら別なのですが、こっちは入学に際してそこまで厳しくないってのが現状ですね。高い寄付を払えば有名私立にも簡単に入れますし。
Res.19 by LULU from バンクーバー 2010/11/18 14:03:51

 トピ主です。コメントをくださった方々ありがとうございます。
何の知識もない中質問をしてしまって、恥ずかしい思いです。
正直、まず学費に驚きました。せいぜい月額$300くらいかと思っていました。
近所に住んでいるお父さんが車のメカニックで、お母さんは専業主婦の3人のお子さんみんな私立です。人事ながら、どうやってやりくりしてるのかと思ってしまいます。金銭的に、家の子は、公立になりそうです。
知り合いの方のグレード11のお嬢さんが、スクールトリップで1週間パリに行きました。費用は$2700。公立の学校です。
公立でこれだけかかるのですから、私立の行事はもっと?
それに、他の方もおっしゃっていたように、子供次第、親のサポート
教師の合う合わない、友人関係などがキーと私も思います。
皆さんありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 14:08:04

>高い寄付を払えば有名私立にも簡単に入れますし。

これはどうでしょうか?

中国人ですが面接のときにいくらでもお金は出せるといって落とされましたよ、日本人の方もそうです。

寄付金多ければ入れるなんているのはうわさに過ぎないです、しかしプール建設費用とそういった類の高額となれば校長も心が揺れますよね。

それに私立校はまづ兄弟姉妹関係優先ですよ。その次にコネ?わかりません。

わたしもある中国人から頼まれたことあります、学校の先生に頼んでくれないかとね。学年も違うし、、ジュニアースクールの校長といってもねえ。校長にお願いメールやじかダンパンいるのでしょうよね。

いちいち父兄の知り会いといって入学させるわけには行かないでしょ、特に小学校。しかし高校はいましたよ。台湾人の同級生の親が、したの学年の台湾人のお子さんをハイスクールの校長に紹介、なかなかG10で入学する学生は少ないですからね。スンなりはいりました。

同級生のお母さんから聞きましたから間違いないでしょ。

お金があるから私立それだけではありません。親は子供によき勉強の環境と勉強をさせてやりたいと思うんですよね。

それは入学したらナーンダという事にもナるかもしれないですけどね。外側から見たりランキングを聞いたりするとやはり教育は私立でなきゃ、、ということになるわけですよ。

もちろん学業は子供次第、教師も私立とて全てが整ってるわけではありません。授業料絵を支払っているだけにうるさい父兄もたくさんいる。
有名私立校といえども入試があります。入学希望者はしたの学年にいけばいくほど多くいます、、狭き門です。まづ既存に通学する兄弟姉妹で決まります。外から入りやすいのはG8以降。といってもG8は持ち上がり組みが相当います。でもセカンダリーの最初の学年ですからね、、その後G9,10、11と入学者も減っていきます。まあこの学年になるとよほどの理由ない限り転校や退学はないですけどね。


BC州の各スクールリポートを見るとよくわかります。


私立だって学年100名もいれば1から100位まで成績がつくのですからね。賢い子供もいればそうでない子供もいます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 14:14:38

書いている人に聞きたいけど授業料がいくらかわかってかいてますか?あなたの収入がいくらあれば有名私立校にお子さんを通学できるのか計算してみてください。

私立校に通学させた、又はさせているご父兄はわかるでしょ?

私立校は60−70%が兄弟姉妹で埋まります。そうなるとどれだけの収入があるか理解できるでしょ。

レス10,18サン。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 15:00:38

18ですが、うちは私立なんで、授業料はわかってるつもりですが(苦笑)

一般家庭に比べれば、それなりに収入はある部類でしょうが、それでも子供の学校のほかの金持ちに比べると「一般人」の部類ですね。年収何億のレベルの人もいますし。
それがなんなんでしょうか???
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 15:04:13

てか、兄弟がいれば入れるってことは、上が賢ければ下はバカでも入れるってことじゃんw
つまり金持ちばっかりでバカも多いってのを肯定してるんだよね?w
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 15:26:12

21はよっぽど貧乏なのか、自分はともかく周りにそういった人が一人もいないのかね。。。まぁ、あんまり生活レベルの違う人とは知り合いになる機会もないだろうけど。。。

うちは小さい会社だけど、支社長だの幹部クラスの子供はやっぱり私立ですよ。僕は一般駐在員なんで公立ですが。。。
支社長家族なんて日本に帰国するたびにいつも家族4人でファーストクラス。他の会社もそうだと思うけど、駐在でも上のクラスの人はそんな感じですよ。
日系会社だけでもそうなのに、バンクーバーにいったいどれだけの会社とその社長・幹部たちがいると思ってるんですか?
(あ、10は自分が金持ちなんじゃなくて、親がそこで教えてるから子供が入れるパターンみたいなんでちょっと違うだろうけど)
そりゃ、金だけで入れるほどの金持ちとなると数は減るかもしれないけど、そんな連中いくらでもいるんですよ。
そういった連中のパーティーでも何百人単位で集まりますから。
(僕はそのパーティーを仕切る側で、呼ばれる側ではないけど)

(私立はどうでもいいけど、帰国のたびにファーストクラスは羨ましい僕でした。。。)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 15:34:08

私立校というと目の色変えて攻撃する、、ほとんどが入れたこともないはいった経験もないんだろうよね。

授業料などは学校のHP見ればわかるし計算もできるよ。

でも学校の内容だけはいった人でないとかけないからレス2サンは本当にいかせたことあるのだろうな。
ほかの人はとぴ主のトピックに答えてないもの、読めばわかるだろ?

誰だって金があれば私立に入れたいさ、、公立とは雲泥の差のお勉強なんだろうよ。金取ってるんだから仕方ないし親も要求するよね。

G1-12まで平均してもちょっとしたコンドかえるよね。先行投資がうまくいけばいいがそういうこどもたちばかりではないんだろうな。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 15:44:36

え?
実情を答えてくれてるじゃん?

うちは私立でこんなにすごいんです〜って人がたたかれるのはわかるよ。鼻につくから。
でも、うちは私立だけど、別に公立いいんじゃん?って書いてる人がたたかれてるのは、上のほうで私立に行かせてるの自慢してるやつが、それを否定されたと感じてたたいてるだけのように感じるけど。

そっちのほうが読んでて「そうだろうな〜」って納得できる部分が結構あるし。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 15:50:29

>クラスの人数、雰囲気、学費、寄付、行事費、教師、授業内容
などなど。

とぴ主はこういってるよね。こたえているのはひとりだけだぜ。

もちろんほかは自慢話が先行してる。

公立でいいじゃん、、そう思うよ。でもトピックに関しては公立か私立かと聞いているわけではないだろ?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 16:45:50

>知り合いの方のグレード11のお嬢さんが、スクールトリップで1週間パリに行きました。費用は$2700。公立の学校です。

わたしの知り合いのお嬢さんもフランスに行きましたよ。でもこれって強制ではないとお母さんが言ってました。

強制されたらできない子供もいるのでそれはかわいそうよね。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 17:26:34

IPで見ると、26が言ってるのは正しいね。
他だって雰囲気だのレベルだの子供たちだのについて書いてるけど?
自慢したがってるのは2だけだと思うけど。
他は、ただ自分の旦那が先生だから行ってるだけだけど実際はこんなだよ、とか、奥さんに押し切られて行かせてるけど、実情を見るとあんまり意味ないかも、とか書いてるわけだし。まったく自慢じゃないじゃん。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 17:39:17

だよね。
他の「私立ですが」って人は、私立だけど割りと否定的で全然自慢じゃないのに、なんで自慢とか言われてるんだ?って思って読んでたけど、そういうことか〜。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 18:22:56

>自慢したがってるのは2だけだと思うけど

そうかな、これでとぴ西の知りたいことが理解できたとおもうけど?

トピック的には公立と私立の違いだが、、とぴ主が聞きたいのはクラスの人数とか、教師とか、授業ない世とかだよね。。的確ジャン。

JPカナダはひがみやが多いから仕方ないがね。

別にレス2が自慢ですかな。レスが自慢だと勘違い?

ずいぶんひねくれてるよね。。素直にとったらいいじゃん。ああ私立ってそうなんだとね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 18:28:42

他の人のだって、十分情報だと思うけど。
それをひがみだの自慢だの言ってる31みたいなのが一番ひねくれてると思うけど・・・
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 18:43:26

レス2の情報で自慢??このどこが??

こんなのが自慢に聞こえるなんてレベル低すぎ。悲しい生活をしてるのね。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 18:45:28

他の人の情報もかなり重要な実情だと思うんだけどね。
それを「2だけは必要な情報」とか必死で言ってる人、ってなんなんだろ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 18:49:07

そりゃ、レス2本人だからじゃねーのw
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 20:26:48

知り合いの子供が公立だけど、特殊選抜学級に通っていました。聞くところによると、カリキュラムも私立並みだそうです。

教育熱心な親で私立に通わすお金がない家庭の子供が行っているそうです。毎年、凄い競争倍率だそうです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 20:40:17

小学校はできないけど高校になったらIBプログラムの学校とかあるじゃないですか。

又聞きですがIBはものすごいらしいですよG10からの入学ですが、入学テストがあります。アカデミック教科だけ集中的にやるんだそうです。G12の時には大学1年の教科を終了しているとか。バンクーバーには1校ありますよ。全てといっていいほど学生はアジアンだそうです。BCの教育制度にのっとっていないのでIB独自のテストを受験して大学進学なんだそうですがアメリカの有名大学に進学、結構いるようですよ。アメリカ進学といっても授業料は半端じゃないし、アメリカ市民権を持っていないと奨学金もあまりもらえないのでやはり金持ちしかいけないかな。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 21:01:13

公立に、特殊選抜学級なんてあるんですね。すごい倍率が高いのがわかります。TOP30に入るのは皆私立校なんですね。私立はお金がかかりますからね、入るのが難しい人が多いです。

私の知り合いの人は日本ですが、子供がお受験で、希望のところに受かって喜んでいました。でも、私立だから、これから学費も大変だろうな、と思います。幼稚園受験でしが、初対面の人にあいさつをきちんとできる、おりこうさんでした。受験では失敗した、て聞きましたが、受かったところを見ると、素直でかわいいお子さんのこと学校にわかってもらえたみたいで、私もうれしかったです。あ、ちょっとトピずれましたかね。

子供にいい環境で、いい教育を受けさせたい、って願いは国が違っても同じですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 21:12:08

>子供にいい環境で、いい教育を受けさせたい、って願いは国が違っても同じですね。

それはそうですよ。公立は毎年教育費がカット、ストライキあり。小学校閉鎖。ゆとりも大ゆとり教育、特に中国、韓国からやってきた父兄には手ぬるいでしょうね。

子供たちはある程度大きくなると夏休みも本国に帰らず塾やそれなりの学校で勉強していますよね。日本もカナダも同じです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 21:23:10

レス37さんがIBプログラムはアジアンがほとんど、って書いていますね。知り合いの白人のお母さんが、中国の人などは、最初英語さえあまり話せないのに、すごく勉強して学力が伸びるからその間に白人が追い越され、大学にも入れないんだ、ってぶつぶつ言っていました。文句でしたが、努力はすごくするから、とも言っていました。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 22:42:42

>知り合いの子供が公立だけど、特殊選抜学級に通っていました

これは小学校ではないですよね。上で言ってるIBプログラムのことですよね。
公立の小学校で特別選抜クラスってどこの学校かしら、知りたいです。


Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 06:27:24

小学校で「どこの学校」とか書くと、個人の特定に繋がるのでは?
そのくらいの配慮はしましょうよ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 07:47:01

小学校の特殊選抜学級です。2人知っていますが見るからに賢そうな、お子達です。習い事もハンパではなく、ピアノ・水泳・バレエ・日本語学校・スケート、毎日学校の帰りは習い事に通っています。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 07:56:14

ルーザーのひがみ、すごいね。
ちょっとでも自分よりもいい生活してる人を見つけては、「自慢」だの、「友達いないでしょ」だの「性格悪そう」だの、色々並べてみるけど、結局はルーザーのほとんどは一生ルーザーのままなんだよね。

白人ルーザーのことwhite trashっていうけど、日本人ルーザーはなんて呼ぶんだろう。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 09:45:40

流れは変わってたのに、またわざわざそんなことを書いてるあんたもルーザーだけどね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 12:32:35

レス29さん、
IPで見ると、……なーんて、さも26さんのIP(IPアドレスのことをおっしゃってるんですよね?)が分ってるかのようなことをおっしゃってますが、
それが本当だとしたら、29さんはJPCANADAのアクセス情報を見ることが出来る立場の方ということなんでしょうか?

いや、別に中の人が掲示板使ったっていいのかもしれませんが、
そういうことを書くのはどうかと思いますよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 13:07:54

>ルーザーのひがみ、すごいね。
ちょっとでも自分よりもいい生活してる人を見つけては、「自慢」だの、「友達いないでしょ」だの「性格悪そう」だの、色々並べてみるけど、結局はルーザーのほとんどは一生ルーザーのままなんだよね。

言い方が強烈だけどみなそうなんじゃない?

お金があったらいれたい、でもできない。12年間授業料だけで約16万ドル、2−3人通学させてごらん。とても一般では無理、中国、韓国人が多いのもうなづける。かなだではほとんどがあそんでくらす無職だよ。それでも2−3人いかせてるからね。
知り合いも私立に入れたけど3年もたなかった。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 13:11:56

>IPで見ると、……なーんて、さも26さんのIP(IPアドレスのことをおっしゃってるんですよね?)が分ってるかのようなことをおっしゃってますが、
それが本当だとしたら、29さんはJPCANADAのアクセス情報を見ることが出来る立場の方ということなんでしょうか?

デスクのお隣同士が書いてるんじゃない?

よくあるよねIP調べましたとか、、調べてるとか、、犯罪まがいのことを平然とやってます。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 14:51:11

質問があります。
現在、私の子供は、バンクーバー内の公立の学校に行っていますが、今年から一段と休みが増えました。予算のカットで。
プロデー以外にも休みがいっぱい出来ました。私立の学校は、夏休みやら春休み、それに年間の休みはどうなっているのでしょうか?一日の授業時間も公立比べて長いのでしょうか?
また、バンクーバー以外の地域、たとえばリッチモンドなどにある公立の学校も今年から休みが増えたのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 16:18:50

休みが増えた分は、その分1日の時間が1年にわたって長くなっているはずです、数分ことなので、きがついていないだけでは?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 17:44:35

意外と具体的にどう変わったか、ってはっきりとわかっている人っていないのかな?49さんではありませんが、そう思いました。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 18:47:46

>私立の学校は、夏休みやら春休み、それに年間の休みはどうなっているのでしょうか?一日の授業時間も公立比べて長いのでしょうか?

私立も学校によるかも知れないですが始業時間は公立より約一時間ぐらい早いです。

毎月のようにこれでもかとプロデーはないです。春休みは冬休みは15日ぐらい、夏休みは始まる日は公立とほとんど同じですが新学期は3−4日遅いです。中間テスト期末があります。成績表は自宅に学校から郵送です。
Res.53 by 無回答 from リッチモンド 2010/11/19 21:16:59

子供がリッチモンドの公立に行っています。今年から、今まで1週間だった春休みが2週間になりました。その分毎日の終業時間が4分長くなりました。でも4分長くなったから4分学べるかと言ったらそういうわけではなく、下校前のブラブラする時間が少し長くなっただけなので、1週間分の授業時間がごっそり無くなったようなものです。当初はこの変更をめぐって、同じ学校の父兄と「こういうことがあると私立考えるよね〜」という話も出たりしましたが、結局誰も私立には移らなかったですね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 08:35:50

↑休みが多くなれば、その分塾に行けるし、良い事では?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 10:49:34

ほとんどの父兄は学校なんか当てにしてないでしょ。公立は特にできようができまいがほったらかし。私立といってもほとんどの学生が家庭教師や塾にいってるなら教師の意味ないですよ。結局はカナダも成績のみ。

落ちこぼれても学校は何もしてくれない、自分自身がしっかり勉強しないとね。自分自身の問題。



Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 16:57:46

えっ。そうなんですか?皆さん、お子さんは塾や家庭教師をつけてるんですか?わたしは自分自身、大学受験まで一切そういうものやったことがないので、子供にも全然やらせるつもりなかったんですけど、カナダでも日本のように皆さん塾にいったりしてるんですか?塾って中国人や韓国人ばかりが行ってるのかと思っていた。日本人も?知らなかった〜。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 18:41:42

落ちこぼれ発見。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 20:13:28

バンクーバーにある私立男子校、片親は入学できないそうですね。

香港の方なんですが入試を受け、校長面接のときに片親は、、といわれお金ならいくらでも出します。寄付します。と。そしたら校長が激怒。お金の問題ではありませんって。結局不合格でした。お母さん、かなり怒ってた。そういえば白人のシングルマザーの子供も2回受けたけど入れなかったな。お金あるんですよ。

離婚となるとだめのようですね。

やはり教育は両親そろっていないといけないということですかね。

その後はバンクーバーアイランドにある寮制の私立校に入学しました。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 21:29:57

うちは私立も考えたけど、家では日本語だったため受験はやめました。
バンクーバーでも上位の公立校に通っていますが
宿題も先生によります。G5の時の先生は毎日宿題、レポート、プロジェクトでした。
私立に行かせたつもりで、月に500ドル塾の費用に当てています。
塾はアジア人が多いですが、白人の方も大勢いらっしゃいます。
塾に行くようになって、文章を書くのが上手になりました。
Mathも学年ではTOPクラスにいるようです。
教育ママではありませんが、1週間で習い事のない日はないですね。

最近、思うんですが、子供の学力って親の経済力って言うけど
親の努力も相当必要だと感じています。
大学までは見届けてあげたいのが親の心情なんでしょうかね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 11:08:02

公立にしても私立にしても、教育の最終地点は大学ですよね。それはお子さんの勉強の能力次第、がんばっても家庭教師をつけても勉強に向かない子供はいますよね。

私は、とっくに子育て終わったけど、今思えば親も子も粘り強くこつこつとできることではないでしょうかね。飽きっぽい子供はだめですね。
経済力は親の努力は必要ですけど、学力は親が努力しても難しいです。

進路を決めてひたすら歩む子供は親が言わずとも勉強を重ねます。いくらいっても、家庭教師つけてもやっと大学は入学したけどついていけず留年や中途退学。大学生でも家庭教師つけている学生いますからね。
最終的には成績がものをいうわけですよね。G11-122学年の成績を大学入学時に提出しなければなりませんのでその時点で90%以上取得していないと学部によりますが余裕で入学できないですよ。ますますエントランスアベレージが高くなってますよね。

もちろん大学は西から東まで多くありますので、どこでも入学して学べる環境ならよいですけど。

そうなると親の経済力もおおきいですよ。アメリカも視野に入れてもいいでしょう。

お金がないから絶対SFU,UBC、これ以外だめ絶対だめといったら子供がかわいそうですよね。でもそうい子供は努力しますか。あきらめますか。

子供があきらめても親があきらめきれないんですよ。そういう人たくさんいる。




Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 11:19:45

私立の場合は、目標は大学入学だけど、公立はそうじゃないですよ


ただどうしても「机上のお勉強」を受け付けない子もいますから、そういう子は公立のほうがつぶしがききます
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 11:34:18

人生は長いのに、目標が大学なんですか。。。

いい大学いってても、幸せになれるとはかぎらないし、高収入だとしても、幸せとはかぎらないし。

教育とか学歴は生きるときの助けにはなりますけど、そのつかいかたとか、自分を幸せにする方法とかを親が導いてあげないと、結局はやんだ大人に育ってしまうだけだとおもいます。

ちょっとずれました。すみません。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 11:41:00

↑ですね。でもいまやアジアン一色ですので公立も地区によっては大学進学希望者が増えています。

とりあえず高卒というなら公立で充分でしょ。でもいまや学歴重視のカナダ、公立校でもほとんどが何かの形で進学するそうです。もちろん大学だけが進学ではなく専門学校もありますよね。

大学卒業してもたいした仕事なく、結局BCITにいって技術や資格を取得する学生も多くいるようです。

同じ資格でも高卒資格と大卒では就職して給料が違いますよね。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 23:21:02

・・・ってことは、大学卒業させてさらに手に職をつけさせようと思ったら、私立?公立?小学生の塾や家庭教師は必要?必要ない?全くわからなくなってきた。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 00:04:30

>人生は長いのに、目標が大学なんですか。。。
>いい大学いってても、幸せになれるとはかぎらないし、高収入だとしても、幸せとはかぎらないし。
>教育とか学歴は生きるときの助けにはなりますけど、そのつかいかたとか、自分を幸せにする方法とかを親が導いてあげないと、結局はやんだ大人に育ってしまうだけだとおもいます。


教育は大事ですよ。いろんなことを学んでいく上で、忍耐、探究心とか、自分の好きなものを見つけることができます。その道で将来生きていくためにも、学ぶこと、大学も大事です。大学のその先を見ている人は多いと思いますよ。
勉強せずに、ふらふらしたり、何でもすぐ苦しいから、わからないからやめてしまうようなことになっても困りますからね。

学歴がなければ、学歴の使い方を教えてもどうにもなりませんよ。一生懸命勉強して、バランスよく育てることが大事なんじゃないでしょうか。勉強したから、幸せになれないわけではないです。
逆に、勉強しなかったから、後悔する人は多いですよ。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 07:57:31

↑正論。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 11:25:29

子供が小学校に入学してから何でもいいから10年間ぐらい続けることを教えなさい、スイミングでもいい、ピアノでもいい、サッカー。ホッケー。何でもいいですよ。

10年同じ事を繰り返すということはあるときに結果がでますよね。その手ごたえ、、人間はその手ごたえを感じることが重要。手ごたえを感じた子供はなんの道に進んでもその手応えを感じ取ってまっすぐ、進んでいきます。いけます。、生きていきます。手ごたえとは、よい意味だけではありません。でも10年15年とけるということはほん人がよい結果を得るために努力するわけですよね。それを維持するためには親が協力しないとできないんですよ。

それが子供にとって重要なんですよ。


ふらついている子供は結局人生ずっとふらついたままです。

今の時代ですから最低の学歴は必要でしょう。でも学歴だけでないものがそこにあるのです。

みんなが大学に進学するから、、就職のために大学進学、、こんなこといってるから就職できないのですよ。要するに目標も計画もないです。こういう学生は、4年間ボーーと何も見出さず過ぎてしまうのですよ。

企業は又は仕事は、あなたがなにができるか、あなたのなにが企業に仕事に、貢献できるかだけですよ。



Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:28:05

みなさん、知っていますか?
公立よりも私立のほうがドラッグ率の高いことを。
お金があるからいいものも買える。
親も子供にお金持たせて、放任してる。
事実、数年前にトップクラスと言われる、St.G 小学校でも生徒が逮捕されましたよね。
小学生で売人やっている子も少なくないと聞いて
下手にお金はないほうが子供のためと思ってしまいました。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:46:00

↑ドラッグ率がおおいなんてうわさを信じてはいけないよ。お金があるからドラッグ、金持ちだけが私立にいってるわけでなく公立にも金持ちいっぱいいる。ある公立セカンダリーだがリセス時間、外で学生がタバコを教師と余裕ですっているってさ。さすが私立はないでしょ。隠れてやってる学生はいるだろうけどね。St.Gは最近幼児ポルノで捕まった教師いるよね。

このSt.Gは昔から薬物のうわさはたえないが、ほとんどが皆まじめな学生。他の私立もいろいろうわさがあるけどまじめな学生に失礼だよね。

私立校がドラッグの標的になるのはいつものことですが、自分の子供を入学させてから物申してね。



Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 13:14:36

この手の話になると僻み根性丸出しでレスする人がいるけど、どうしてかな? 妬んでも何も生まれないのにね。 どうしても足を引っ張りたいんだね。 素直に認めれば良いじゃん。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 13:23:56


誰が?僻んでいるの?
誰もそんな人はいないように感じるけどね
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 16:43:26

僻んでいる人などいないですよ。でも皆さん本当のことを知らないから、入学させたことがないから、うわさばかりが先行してしまって、それを信じている人が多いのが現状ですよ。

ドラッグにしてもタバコにしてもこれは公立私立関係ないです。子供次第でしょうね。。お金があるからやれる、、それはあってるけどやるとは違う。

公立は貧乏人だけが行くところではないです。ウエストサイドのある小学校にはマフィアのかたが結構いるのだそうです、、まあこれも又聞きですのでわかりませんけどね。私マフィアよ。なんていいませんしね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 16:59:55




自分が僻んでいる事すら自覚出来ないなんて。(爆)
そこまで行けば病気。(爆)

Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 17:03:42

皆さん、自分が一度お金持ちになってから私立の話をしましょう。 どんな理屈をつけてもお金持ちからみれば貧乏人の僻みに聞こえるのでしょうから。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 17:10:37

学校の様子は子供を入れてみればよーくわかりますよ。ドラッグも、親同士の確執もね。

皆さん、どうぞ私立校へ入学させてくださいな。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 17:17:12

↑お金持ちはすでに私立に入れてますよ。 ここで騒いでるのは私を含めて貧乏人だけです。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 21:11:03

私立に行くのが金持ちだとはぜーーーーんぜん思わないけどな。
うちの学校は半端ないお金持ち多いですよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 22:11:30

12年間で子供一人20万ドル弱、2人で40万ドルね。これは授業料だけでしょ。それに家庭教師代、スクールバンドに入ると世界中駆け回るし、スポーツも国内外アチラコチラ、、全て実費。

ある程度かねがないと12年間続けるのは大変。G1-12まで行ききる子供は学年の半分ぐらい。

私立といってもチャーチ系の学校は授業料も安いし、いいと思うけどね。しりあいのお子さんがバンクーバーカレッジにいってるけど、宗教の時間が強制的にあるそうなので、子供を小さいときから宗教色豊にするのもどうかと、普通の私立校に転校思案中だそうだ。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 06:00:19

半端ないお金持ちって、どの程度ですか?
私にとっての半端ないって、個人、個人にサーバントがいて、
自家用ジェット所有してるようなお家なんですが。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:24:56

>>うちの学校は半端ないお金持ち多いですよ。

人の事はどうでも良いから、自分はどうだ?って話でしょ?
他人の自慢してどうするの?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:51:55

私立校にお子さんを通学させている方でよく他人の懐がわかると思ってね。

誰もがお金の話などしないですよ。それは貧乏人の考えでは?

皆さんお金持ちというけど、公立の経費節減やストライキ教師の質、教え方などで、無理をしても私立校に入れてらっしゃる方もいます。おおよそが中国本土や韓国人ですからご父兄かなだで無職でゴルフ三昧ですが、、でもそういう方ばかりではないですので。。といってご兄弟姉妹を12年通学させるのは大変で、12年間のあいだには授業料も値上がりいたします。課外活動に参加すればかなり物入りです。

といっても全ての学生がスクールバンドやサッカーバスケットボール、アイスホッケーなどに参加するわけではないですけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network