jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21696
ワーホリ帰国後の就職について
by nanap from 日本 2010/11/15 05:53:30

はじめまして。ワーホリで、バンクーバー、トロントなどに1年いたのですが、3週間前に帰国して、いま就職活動をしています 。

できれば英語を使う、旅行業や留学エージェントetc などのお仕事を探しているのですが、日本のメジャーな就職サイトとはまた違った、例えば、ワーホリで仕事探しの時に使用していたJPCANADA, E-mapleやCraigs listなどのようなサイトを使って就活されていた方がもしいらっしゃいますか?

また、就職はできれば東京でと思っていますが、実家が東北のため、
もし面接などが何回かあるときは(東京に何日も泊めてもらえるような友達もいないので。。)
実家から通うことになるかもしれません。

交通費、時間もかかるので、一度、東京に暮らしながら...とも思うのですが、
そのお金もいまはないのでどうしようか悩んでいます。

一度社会人になってからワーキングホリデー、留学をされた方で、
地元の地方から都心、遠方の就職活動を経験された方などいらっしゃれば、
どうやって就職できたかを教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 09:37:53

日本での就職活動なら、カナダのサイトは役に立ちません。日本の雇用者はこれらのサイトは利用しません。

また、ワーホリから帰ってきたからって英語での仕事が見つかるとは思わない方がいいでしょう。ワーホリはあくまでホリデーです。
雇用者側から見て、日本で学校などに通って勉強してた人と、長期のホリデーから帰ってきた人と、能力やスキルなどでほぼ同じだとしたら、やはり勉強してた人を雇うでしょう。
Res.2 by ワーホリ経験者 from バンクーバー 2010/11/15 10:07:52

私もトピ主さん同様、社会人(地元)→ワーホリ→再就職(他県)を経験しました。一経験談で良ければ、アドバイスできるかと思いますので、名前横から直接御連絡頂けますか?
Res.3 by 会社員 from 日本 2010/11/15 10:36:32

まずトピ主さんはビジネスレベルの英語・コミュニケーションは可能でしょうか?また、海外での実務経験はありますでしょうか?

ワーホリはキャリアの面でマイナスでしかないと自覚すべきでしょう。
日本は今でも4大新卒絶対有利です。ワーホリでたった1年間、カナダで暮らした経験があると言ったところで中途採用を行っている企業に転職希望者あるいは第二新卒として応募するしかありません。
英語が話せるのは当然ではないですけれど、かと言って特別でもなく普通です。英語を生かした仕事をしたいと言うのならば、最低でも海外での実務経験とビジネスレベルの英語が必要です。専門的な知識や技術または、実務経験がある上でビジネスレベルの英語が話せてはじめて評価対象になるわけです。今時、英語が話せるだけでは就職できません。もうすでに「英語を生かして〜」なんて時代ではないのです。

ということで転職情報サイトかハローワークを利用して下さい。

あと、大学を卒業して就職活動したことのある人なら誰でも知っていますが、地方出身者が東京での就職を望むのなら毎日でも東京に通うことなんて当たり前のことです。会社説明会や採用試験に夜行バスで上京して参加する学生が大勢います。
就職活動に時間とお金を割けないと言うのなら地元で就職されてはどうでしょうか?ご両親もお喜びになることでしょう。

要するに就職活動は甘くないということです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 11:15:22

東京に暮らしながら・・・というのは良い案では無いと思います。
実際に就職した際、敷金も払って「住んで」しまっていると、通勤に便利なエリアへの引っ越しが面倒です。
会社やエリアが限定出来ているなら良いですが。

私は地方大学の出身ですが、東京の企業の面接(東京への就職を希望、ではなくて、たまに地方の支店への就職のため、本社面接のある企業があったのですが)の際は深夜バス、ビジネスホテルを活用しましたよ。
学生でお金が無くても何とかなったので、トピ主さんに出来ないことは無いはず。

あと、説明会と面接を同日に行う企業以外は、面接の前に書類選考がありますから、それほど頻繁に行く必要も無いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 11:35:58

いまやコンピューターがあるんだから実家でメールのやり取りできるでしょ。東京で暮らすといっても場所によるが家賃たかいですよ。権利金敷金もある。公共料金もかかる、食費もかかる。声がかかったら東京に出向く、、それでいいと思うけどね。

わたしは東京だったので就職活動は定期も利用でき、楽だったかも、、それでもバイト代だけでは足りなかった。面接も2次3次と上になるにしたがって交通費は全額支払われてました。同期は九州から飛行機できてましたね。もちろん企業支払いです。10年勤めたけど結婚して退社しました。
Res.6 by nanap from 日本 2010/11/15 16:25:20

はじめまして。はるなと申します。お返事いただいて本当にありがとうございました。
地元から他県への就職を経験されたということで、ぜひぜひ経験談をお聞きしたいです。
一応、オフィスワークで英語は仕事で使っていたので、ビジネスレベルまではあると思います。

いまは日本でどんなお仕事をされているんですか?カナダでのお仕事なんかも参考までに教えて頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 18:18:57

英語ができるのであれば、ソフトバンクとかユニクロとか受けてみたらどうでしょう。社内公用語が英語ということで、英語で仕事できる人は採用される可能性あると思います。

私の知り合いが、実務経験ゼロでしたが、アメリカで高校と大学を卒業し、日本に帰ってソフトバンクに採用されました。

もう一人の知り合いは、社内公用語が英語になる前からソフトバンクで働いていましたが、全然英語ができなくて、今必死に英語を覚えているそうです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 19:37:18

どこの企業の入社試験を受けるにしても募集職種に分かれていますよ。

大企業は営業部、商品管理、法務、人事広報その他のいろいろな部門がありますよね。
キャリア採用としてはその道の経験者ではなくてもよいと一応は書いてますが、やはり営業でしたらそれなりの経験、法務でしたらやはりそれないの経験、が必要かとおもいますよ。

英語ができるだけでの採用はないと思います。もちろん英語が公用語となっている企業はこれからも増えるとは思いますが、その企業の仕事のノウハウを理解し経験することが始まりです。その後英語ができる人はそれなりの部署に配属されるわけでいくら中途採用と言ってものっけから海外に携われるわけではないです、企業が大きくなればなるほどそれが強いですよ。仕事を習得したうえでの英語です。

英語できますでは一流は無理だと思います。採用職種の経験と実務がないとね。新卒の場合は実務なしでも、OJTがありますから。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 07:32:31

日本では大学生の内定率が氷河期を下回ってしまいましたね。
トピ主さんの場合は中途採用になってしまいますからより厳しいですね。すべての企業が中途採用を行っているわけではありませんし、中途採用に求められるのは実務経験(と言うより実績)と資格、スキルです(募集要項を見ればよく分かると思いますが)。業界、職種を選べるのは実績のあるキャリア採用と言われるものに該当する人材のみです。
時間とお金を費やして消耗戦を挑むより中小零細や契約社員も視野に入れて妥協することも就活成功の一つの道でしょう。
無難な手としては、
介護福祉や葬祭などの業界に従事されることをお勧めします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 14:25:57

新卒の就職がままならないので中途採用は有利かと思いきや、、やはりその職種に長けていないと無理です。

営業も、人事にしても前の企業で5年ぐらいその仕事に携わったかたがた対象です。

いまや大学もハローワークが参入だそうですよ。学生も就職ができないとハローワーク便りです、、そういう大学、悲しいですけどね。

>時間とお金を費やして消耗戦を挑むより中小零細や契約社員も視野に入れて妥協することも就活成功の一つの道でしょう。

ですね。日本は1億5千万人の人口です、文句を言わねば仕事はある。求人はたくさんあるではありませんか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network