jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21695
韓国人
by pikinin from バンクーバー 2010/11/15 01:39:09

最近韓国の方とよく一緒に食事するんですがクチャクチャ食べるのが気になって仕方ありません。すごく嫌です、気持ち伝えたら失礼ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 02:24:58

「くちゃくちゃ食べる」というのは、口を開けて食べるということでしょうか? あれって韓国の人特有なのでしょうか。 私の知り合いの若い韓国人女性も同じです。 不快ですよね。 とても良い人なのですが、食事の時になるととても育ちが悪いというか、下品に見えます。こっちはそのくちゃくちゃいう音を聞かないよう、口元を見ないよう必死で、食事を楽しむどころではありません(笑) 

正直に言うと相手はむっとされるかもしれませんね。 でも気になりますよね〜。 私は結局何も言えずにその子がいた職場から離れる事になりましたが、どうしても一緒に食事をしなければならないのであれば、はっきり聞いてみた方がいいかもしれません。 「食事のとき口を開けて食べるの気付いてる?」とか。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 02:35:16

分かります!
コリアンはみんな口を開けて食べますよね!!
私も気になって仕方がなくて、一度さりげなく聞いてみたんですが
逆になんで?みたいなリアクションをされ、これは韓国ではみんなやってるし当たり前のコトだと返答されました。
とてもカワイイ子やカッコイイ人ですら「くちゃくちゃ」するので一気にひいちゃいます・・。
貧乏ゆすりなど、日本ではマナーが悪いとされるものはだいたい韓国では当たり前ですよね。文化の違いなのでしょうがないんですが、一度気になるととことん気になってしまいます・・。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 08:05:46

日本人がラーメンずるずるすするのと同じで、ごく普通のことですね。9割以上の韓国人が口をあけてクチャクチャと音を立てて食事します。
私の韓国人の友達に一人だけ、カナダに来てからこの癖は韓国人特有(中国人にも多く見られますが)だと気づき、恥ずかしくなって人前で食事するときは気をつけている子がいます。この子は他の韓国人の人たちと違って、自分や自分の国のことを冷静に客観的に見ることができる子なのですが、そういう人は珍しいと思います。

その彼女も、自分の韓国人の友達に注意するようには言いにくい、と言ってました。「何が悪いんだ!」とキレられるので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 09:37:39

韓国人は日本人には理解できないタイミングで「チッ!」ってやるよな(言う)。
口を開けて食事するのは日本でもマナーが良くないけど、白人社会では最低の部類に入るマナー違反。よく白人の親が口を閉めて食事をするように子供を叱ってるよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 10:09:05

以前ある韓国人に「日本人は、寿司などの食べ物を手でつかんで食べる野蛮な動物だ」と言われた。

でも韓国のテーブルマナーは、欧米から見るとかなりひどい。
そういう文化なんだろうけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 14:15:17

くちゃくちゃ食べるのは韓国だけじゃない、中国人も同じ、たまに日本人もいるよね。

韓国から来た韓国人や中国から来た中国人は嫌われる。マナーと言う言葉すら知らないで育ったしね。

でも2世3世の子供たちはここで育ってるからマナーは比較的よい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 15:29:05

日本人でも、麺類等をずずずーっと音を立てて食べるのは、海外ではマナー違反のようです。

以前ベドナムのフォーを食べたら周りの人がみんなこっち見てて、恥ずかしい思いをしました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 16:06:50

昔、とんねるずの「食わず嫌い」で韓国の俳優が肘をついて、クチャクチャ食べていたのを思い出しました。それを見ていた母親が「まぁこの人クチャクチャ食べるのね」と言っていた。

しかし、それは母親が韓国の文化を知らないだけなんですよ。

上のコメントにもありましたが、日本人も寿司を手で食べるし、ラーメンをズルズル食べますよね。それは生まれ育った環境なんですよ。

前にフランス人とカナダ人でラーメン食べに行った時、彼らはラーメンをフォークでパスタのように食べていたのが自分にとって衝撃的でした。

やっぱり育った環境なんですよ。理解しましょう。
自分の意見ですが注意するのは余計なお世話だと思います。もし自分がラーメンの食べ方注意されたらきっとそう思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 16:09:09

う、寒!

あした晴れるかな?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 16:49:06

そうですね、皆さんがおっしゃるようにオシャレな女性もクチャクチャ音をたてて食べたり、熱いコーヒーを飲むのにズーズーと音を出したり(日本のおじさんがお茶を飲むときのように)あります。
後は、肘をつくというか、肘から下をテーブルの上において腕にのっかかるような体勢で食べます。
逆に日本人が左手にお茶碗を持ってご飯を食べる姿が、韓国人にとってはとても醜くて行儀悪いようです。
食器を手にとって持ち上げるという姿が、食に飢えていて卑しいととられるのでしょうね。
お味噌汁も日本はスプーンなど使いませんが、韓国は必ずスプーンでスープの汁などもいただくようです。
お箸も私達は、お向かいに座る人に自分の舐める箸先がむかないように箸置きから横に箸が出るようにしますが、韓国や中国は箸先が前に向きまますね。
お隣の国なのに違いが多いです。
私は気心の知れた友達には、日本は〇〇で食べるけど、韓国は〇〇だね・・とお互いの習慣の違いを言うようにしていただくと、お互いあまりイヤな気分にならないかなとも思います。
でもやはり、クチャクチャという音は聞きたくないですけど・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 18:05:17

以前韓国に住んでいたことがあります。

それは韓国人がマナーが悪いのではなく一言で、国の文化、習慣、風習の違いからきているものです。

日本では音を立てて食べるのはとても行儀が悪いですが
韓国では音を立てて食べるのはおいしいという意味をあらわしています。

日本では食器を持って食べるのが常識ですが
韓国では食器を持って食べるのはとても行儀が悪く、食器を置いたままスプーン、箸を使って食べるのがマナーです。

韓国人は食事中に食事の場で鼻をかむことはとてもマナー違反です。
でも、西洋人は食事中にもブンブン平気で鼻かみます。
日本人はどうでしたっけ?

後、日本人は正座をしますが
韓国人は正座は普通しないです。するときは何か自分が悪いことをして人から怒られるときにするものなので、床に座るときは足を組んだりくずします。

韓国ではお客さんが家に来たとき、玄関で脱いだ靴をその家の人が揃えてあげるのはそのお客さんに早く帰れという意味なので靴は絶対に揃えてあげてはいけません。

日本との違いは、あげれば色々ありますが、それは別に韓国、日本に限らず、文化風習の違いは西洋とだってあります。

私にはニュージーランド人の友達がいて一緒に食事をしたことがあるのですが、ニュージーランドでは食事中に席を立つことがとても行儀が悪くマナー違反だそうです。
私はそれを知らず、席を立って水を取りに行ったことですごい嫌悪感を示されましたよ。

国によって生活習慣の違いはかなりあると思います。
なので、日本の常識は世界の常識という考えで外国人を見ることのほうが問題であり、(外国人からすれば日本人がおかしいわけですから)変だなと思ったらなぜそうなのか相手の国のことを知り、理解していくことからはじめればいいのではないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 18:36:57

Res11です。

韓国人が音を立てて食事することについて、もっとわかりやすく説明すると、日本人がおそばやラーメンを食べるときズルズル音を立てておいしそう(日本人はそう思う)に食べるのと同じですよ。(西洋人にとっては嫌悪感だけど)

日本国内では麺類のズルズルはマナー違反ではないでしょ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 19:50:04

韓国人は「音」で食事を楽しみ、中国人は「香り」で楽しみ、日本人は「目」で楽しむそうです。ある韓国人が教えてくれました。
Res.14 by 日本での韓流の押売りが理解できない from 日本 2010/11/16 11:30:47

カナダの日系の居酒屋の店内で飲みながらツバを吐き倒していた韓国人がいた。酒を飲んでいたとはいえ、、、一緒に飲んでいた韓国人達も止める気配もなく、、、店員にそれを注意されるとふて腐れた様な態度で痰ツボと化した床におしぼりを広げるように置いて足で踏み付けていた、、、
カナダ人とアメリカ人の連れと私は言葉が出ずに唖然とするしかありませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network