jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21678
甲状腺の病気
by 無回答 from 無回答 2010/11/13 20:15:29

甲状腺の病気

薬を飲んではいるけれど… 体がぐったり。

甲状腺の病気だとこんなにしんどいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 20:53:02

薬があまり効かないとか、症状がよくならない場合は、医者にいって、それでも何もしてくれない、納得いく説明もない場合は、また他の医者にも診てもらったほうがいいですよ。

あくまで自分の体だし、医者にも誤診がありますから。誰も責任とってくれませんからね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 20:56:10

もちろん処方されたお薬をのんでいるのだと思いますが、そんなにぐったりするほど疲れますか?

実の母がバセドーでした、お薬を使う前は疲れやすく手どうしようもなかったそうですがその後は、ですけどね。

こちらで診察でしょうか?お薬のほうがやはり日本のものが体に合うのかもしれないですけどね。
Res.3 by 減少症 from バンクーバー 2010/11/13 23:29:20

バセドーは甲状腺ホルモン亢進症の方ですが、身体がだるくなるのは減少症(橋本病)の方がだるくなるようですね。
私は減少症の方で薬の服用を始めて7年ですが、幸いあまりだるい症状はありません。
肥満や便秘などの症状は昔からあったのですが、ただの肥満や便秘症だと思っていたので、甲状腺と診断されるまで全然気がつきませんでした。
こちらでもファミリードクターではなかなか診断がつきづらいようで、私は専門医を紹介され、そちらで数ヶ月検査を受けた結果、減少症と診断されました。
薬は軽いものにはなりましたが、一生続けなければならないようです。
こちらで処方された薬を持って、日本でも医師に相談しましたが、どちらでも治療はあまり変わらないようです。
減少症の場合、女性は早期閉経などの症状も出る場合があります。
お気をつけください。
Res.4 by ぐったり from 無回答 2010/11/14 09:07:15

コメント ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 13:39:23

かなだでは甲状腺の病気は多いのでしょうか?

日本の場合甲状腺の病気ですと内分泌科での診療が主ですよね。もちろん投薬もその患者さんにあった調合です。

時間が許せば日本で診察を受けてみたらいかがでしょうかね。毎日ぐったりするようでは気分もめいります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 18:35:32

Res5>
日本の場合甲状腺の病気ですと内分泌科での診療が主ですよね。もちろん投薬もその患者さんにあった調合です。

カナダもそうだと思うのですが、、。

トピ主さん
処方された薬を飲んでいても、だるさがつらいのならば、
Dr.に言って薬を変えてもらうか、量を増やしてもらったらどうですか? 
私は、甲状腺ではありませんが持病があり、自分でいろいろ調べて、
勉強して、少しでも具合が悪かったら、Dr.にいろいろ聞いたり、
こういう薬のことを聞いたのだけれど、私の場合適応になるかなど、
薬の変更なども相談もしますよ。

おだいじに
Res.7 by Y from バンクーバー 2010/11/18 03:06:26

わたしも 甲状腺の病気です
身体がだるいですね。亢進症ですが。 この動機どうにかならないかしら。。。
日本もカナダも治療法は変わらない気がします
薬を減らしましたがあまり いい感じではないみたいです。

Res.8 by M from バンクーバー 2010/11/22 11:59:33

以前自分も甲状腺亢進症(急性)と診断されたことがあるのですが
そのときは、花粉症で耳鼻科に通院しているときに偶然発見されました。
その時の問診で、最初は喉が筋肉痛のように痛みがあると訴えた所その場で喉をスキャンして診断されました。(当時の年齢32歳)
症状的には自覚症状を問われるとやはりいくつか当てはまりました
それは、動悸(あまり自覚していませんでしたが)脈拍が常時100〜110位あり血圧はちょっと高めMax135〜90前後身体的には非常に疲れやすい状態でした。更に、外的には目が出っ張ってくるような感じで、少し身体を動かすだけで大量の汗をかいていました

ですが、その時のDr(日本)はこのくらいの症状では特に薬を使う必要は無いので食生活を中心に改善すると良いですとアドバイスをいただき現在はほぼ完治したと感じています
脈白60〜68 血圧74〜124 

その食生活で肝心なのは、甲状腺を刺激するヨウド分を中心に制限す
る内容でした
 自分は当時、海苔やワカメなどの海草類、卵料理チーズなどが好物で毎食必ずと言っていいほど摂取していました。
これらをしばらく制限したところ2ヶ月位たって来たときに効果を
感じ始め、いつの間にか治っていました
それと水(水分ではなく)水を多量(1日2L以上)に飲みました
現在は通常の食生活に戻り好物も取りすぎない程度にとっています

症状は違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い
自分の経験を書きました
それと自分は花粉症治療で投薬治療が嫌いなので少しでも身体負担の少ない方法をと相談していました。
今思えばそこを考慮した方法だったかもしれません。

早く改善できるといいですね!!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:51:45

>自分は当時、海苔やワカメなどの海草類、卵料理チーズなどが好物で毎食必ずと言っていいほど摂取していました。

何十年も摂取してるけど甲状腺機能障害と言われたことないですよ。

Res.10 by ぐったり from 無回答 2010/11/22 13:13:21

暖かいコメントを下さり ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 16:19:19

レス9の人

似たような食生活をしているからって、皆がみんな甲状腺の病気になるわけじゃないって理解できますか⁇

それだったら同じ食事を摂っている家族みんな同じ病気になってしまうでしょ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 16:51:47

レス9って何のためにレスしてるのか。

じゃあ毎日タバコ吸っている人は全員肺がんになってる?
毎日ケーキを食べている人は全員糖尿病になってる?

バカも休み休みにしなさい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 17:04:12

↑あなたも相当馬鹿ですね。レス9がバカなら説明をしてあげたら?

ひとを小ばかにする割には何も得になるレスを書いてませんね。

甲状腺疾患についてはわたしもよくわかりませんので、調べて見ました。


ホルモンの異常による病気は、全身に様々な辛い症状が現れ、どこが悪いのか判らず 「いつも調子が悪い状態」になります。そして、気のせいとか、ただの怠け者とか誤解されている人も少なくないのです。

甲状腺の病気は女性、それも20代から40代の女性にたいへん多い疾患です。なぜ多いのかはっきりしていませんが、バセドウ病や橋本病はそれぞれ甲状腺自己抗体が原因の自己免疫疾患のひとつです。一般的に、自己免疫疾患は女性に多い事が知られています。




甲状腺疾患は、その種々の多彩な症状より「自律神経失調症」や「更年期障害者」、だるさや無気力より「うつ病」、動悸息切れより「心臓病」、体重減少より「癌」、むくみより「腎臓病」、肝障害が出ることにより「肝臓病」、かゆみがあるので「蕁麻疹」、高血糖や尿糖があるので「糖尿病」、血圧が上がるので「高血圧」、物忘れしやすくボーッとしていることより「認知症」などの病気にも間違えられやすいです。

しかし、甲状腺の病気と診断を受け、適切で確実な治療を受ければ、見違えるほど元気になり、まったく健康な人と同じように運動、妊娠、授乳、仕事となんでもできるようになります。

どうも体の調子が悪い、どうもすっきりしないと思っている(感じている)方は、早期発見の為の自己チェック表をご参照下さい。思いあたる節があれば、是非一度は甲状腺専門医で検査する事をお勧め致します。


との事です。






Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 17:06:28

わーここにも同じようなものを食べたら全員同じ病気になると信じている人がいる・・・世も末だ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network