jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21674
居酒屋に殺される。
by Green leaf. from バンクーバー 2010/11/13 06:20:42

半分日本人の経営する数店舗あるシェフも従業員も日本人だらけの居酒屋で働き始めています。スーパーの近所に住んでいるせいか夜のシフトでも早く電話が来て、買い物をしてきて欲しいと頼まれ、断ったりしたら職場で無視、寝ていても電話に出ないと嫌がらせのように何度も掛けてくる。たった数本のバターが欲しいとか。
夜のシフトが終了して2時頃家に帰っても朝の8時過ぎには電話が鳴り、早い時には10時までに持ってきて欲しいとまで言われます。10時までに持っていって帰ってまだ寝れると思うと昼の仕込を手伝って欲しいと言われます。そうしているうちに忙しくなり、夜のシフトの晩になり、また夜中まで働いているのに、朝になると起こされます。
買い物をしてきて(強制)欲しいんだけど。。とボスに言われると断れず。仕事を辞めようとすると急に優しくなって2.3日買い物電話もしてきませんでした。でも結局同じこと。
接客が好きなのでお客様の喜ぶ顔を見るために働くのは苦ではないのですが、このままでは死んでしまいそうです。でもお給料は最低賃金だけで残業ももらっていません。
正直、欝になっているようにも思います。
辛いです。
助けて欲しい。
知人、友人からも労働基準違法だから訴えろと言われるのですが、その気力もありません。
助けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 07:17:14

簡単な事ですよ。
こんなくだらない所で働いて、時間を無駄にしないで、次へ行かれたら。
今の所を辞めて、他の居酒屋で働けば、全ての悩みは解決。
でも新しい悩みが興るかもしれませんが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 09:58:15

どこの居酒屋??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 10:29:13

せっかくカナダにいるのに某日系会社で働いているワーホリの話を耳にしました。
やはり最低時給でサービス残業は当たり前のようですね〜
ワークを出すと言う約束だそうですが、果たして本当でしょうか?
職場の環境もギシギシして意心地が悪いそうです。
そこまで我慢しても移民したいのかな・・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 11:58:46

ワークビザなんですか?移民になって早く他の職場が見つかるといいのですが、それまでに体を壊しますね。労働基準局に、このような事実があって体を壊しそうだ、どうしたらいいのか、っていう相談みたいなことをしてはどうでしょうか。
たぶん、疲れすぎてそんな気持ちさえでないんでしょうが、このままでは鬱で、移民になっても病気は一生残る、なんてことになりますよ。

とにかく、もう体力の限界です、って職場にいうか、最低限これはしてほしい、っていうことを言うしかないですよ。でないと辞める、って言う。ボスは辞めてもらっては困るから、そういうと優しくなるんですよね。辞めてほしくはないんですよ、トピ主さんみたいに安い給料でこき使ってもいい人なんてどこにもいないですから。ワーホリの人を雇っても、そんなのでは即辞めますよ。

とにかく、もう限界なんだ、って体のほうが警告を出しているんだったら、何とかするしかないですよ。疲れで大変だろうけど、何か行動を起こすしかないですよ。体を壊さないように。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 14:23:58

最近こういうのがおおいな。なんで自分で解決しないんだ。オーナーに言うしかないだろ。コミニケーション能力が足りなさすぎ。お使い頼まれるのも、何も言わないから利用されるんだよ。ジャパレスのオーナーはワーホリ雇うの慣れてるから、何もいわない子はドンドン使いぱしりにされるよ。 

それと訴えろとか第三者はいうだろうけど、実際にはこの程度では訴訟にすらならないよ。オーナーはそんなことくらいよく知っている。それに変わりのワーホリは幾らでもいるからね。ワーホリの不利な立場は分かるけど、それならワーホリも考えて1年って言う短い時間を有効にすごすにはどうしたらいいかよく考えて、そして行動するんだね。何もしなければ、何も変わらないし何も得られない。いい勉強だと思うけどなぁ。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 16:49:36

とぴ主さん

特別な思いを思って心機一転カナダにまできたのに今の状況はちょっと第三者の助けが必要な状況にお見受けされます。客観的な状況としても労働契約上一定のレベルと逸脱してしまっているように見えますし、それ以上とぴ主さんの肉体的、かつ精神的な忍耐力がもう限界にまで来てしまって辛そうなのがわかります。

カナダの中にあっても日本食などの日系社会にいる日本人の方の多くは普段からカナダの社会から切り離されて、カナダの労働慣習や法規範、文化を知らないでいたり、平然と破ったりする方が多く(多くの無知と規範意識の欠如からきていると思います)、今回のケースもお店の側が甘えて言い様にいろいろ依頼してきているという構図ではないかと思います。

もうとぴ主さんの忍耐力は限界にまで来てそうですが、ただ、一方で、このまま何もしないでいたら、おそらくとぴ主さんの体の健康に問題がでてくると思います。ですので、ここは、とても声を上げるには勇気がいる事ですが、一度ちゃんとオーナーさんとお話をした方がいいと思います。そしてポイントは話の持って行き方ひとつではないかと思います。つまり

(1)まずは直球的にもう使いぱしりやめて下さい、というように話を切り方でなく、
(2)一度折り入ってご相談があるのでお店が始まる前にでも一度お時間つくってもらえないか、みたいな感じで、
(3)いつも仕事させてありがとうございます、普段まじめではたらいますが、お店の側からどうですか、みたいな話をした上で、
(4)ところで今どうかご相談させていただきたいがありまして、そしてオーナーさまよりお力を頂きたい事があって、それは業務時間外に業務が発生している事で十分な休養がとれておらず、今正直とても苦しい、と、
(5)このままでは健康面でも問題がでてきてしまうかもしれない、そうなることでお店にも迷惑をかけることになるので、業務時間内だけに限定してもらうことはできないか、
(6)このままでは長く続ける事はできなくなり、また新しい人を雇ったりするのは、トレーニングを位置からやり直し事になるし、お店にとってもマイナスな事が多いと思うから、どうか、継続してお店で働いていけるよう、業務時間のご配慮をお願いする事はできないか、
(7)改めてお店で働く機械を与えてくれて感謝しています、どうか一度ご検討のほど宜しくお願いします、と、最後は相手に判断をゆだねるような終え方で。

こんな感じであくまでも今おかれているつらい状況をそのままお話し、相談してみてはどうでしょうか?

いずれにしても問題が解決するといいですね。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 17:57:22

何か辞められないような理由でもあるのですか?
辞めるというと急にやさしくなって懐柔されているのでは、まるでDVと同じじゃないですか?

辞めにくければ次の職場を探して、次が見つかりましたのでと言えば辞めさせてくれるでしょう。

ご自分の健康が何よりも大切です。自分を守るのは自分しかいませんよ。
Res.8 by 蹴っ飛ばせ from バンクーバー 2010/11/13 19:37:50

>仕事を辞めようとすると急に優しくなって2.3日買い物電話もしてきませんでした。でも結局同じこと。

辞めようと思ってるなら、この際本気で仕事辞めたほうがいいんじゃないんですか。
WHにせよ、移民にせよトピ主がそんな店にしがみついて働く意味ないでしょう。
電話は人をコントロールする道具の一つだしねえ。完全にトピ主の毎日はその店の電話でコントロールされちゃってます。
自分の立場を説明して本当の病気になる前に辞めると、毅然とした態度で話すべきですね。
相手が応じないなら電話には絶対出ない、そして店には自分から電話して、病気が酷いので働けなくなったと伝えればいいだけです。
病気の人を働かせることは不可能ですからね。

最後の力をふり絞って店と対峙しないと自分が無くなると思うよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 20:54:33

トピ主さん、皆すごくいいことアドバイスしてくれていると思います。あとは、とぴ主さんが、がんばるしかないです。
Res.10 by from バンクーバー 2010/11/13 21:48:09

Green Leaf=Happa
Res.11 by Green leaf. from バンクーバー 2010/11/13 22:15:00

みなさんのコメント、何度も何度も読み返しています。
涙が出てきます。
仕事を辞めたくないというか辞めれらないのはワークビザを取ってやると言われてパスポートを渡したきり、戻ってきていないんです。実際にどこまで進んでいるのかも教えてくれません。「弁護士に任せてあるから大丈夫だ」の一言。それと、きっと1つの所からあまり動きたくないという自分の性格なんだと思います。いつか自分も他の人のように笑って遅く出勤して早く帰る日が来るんじゃないか?と期待をしているからかもしれません。
以前体調不良のために仕事を辞めなければいけなくなった子が、チェックを送って欲しいと何度も電話をしてきているのに、チェックを送りもせず「中途半端に辞めるやつに給料なんかやらない」と言っているのを聞いているので、こんなに苦しく辛い毎日を過ごしているのに仕事を辞めたら支払ってもらえないのかもしれないと思うとそれも悔しくて辞めることが出来ません。
お金をいっその事忘れて日本に飛んで帰りたくてもパスポートがありません。

みなさんのレス、本当にありがたく読ませていただきました。
少し気持ちがスッキリしました。ありがとうございます。

きっと、給料を支払わなかったら訴えればいいと仰る方も出てくるかと思いますが、もう現在の私にはそんな気力がありません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 22:34:25

パスポートを預かるというのは違法なはずですよ。
奴隷じゃないんだから。

日本領事館にも相談(通報)したほうがいいんじゃないですか?
悪用されないとも限らないですし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 22:49:19

何しろ本当の話なら他人が読んでも相当酷い話で腹立ちます。

気力もないぐらい弱り果ててるなら、友人に付き添ってもらってでも、その状態なら日系コミュニティ隣組やしかるべきとこへ相談した方がいいです。
パスポートは一刻も早く返却してもらいなさい。

この際、伏字でもいいけどその店の名前を明らかにしたほうがいいんじゃないんですか。バンクーバーなら見当がつくだろうし。
そういう悪質な雇用主のとこで働く人がないようにするためにも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 22:58:39

トピ主さん、気力体力の無いところに厳しい言葉になりますが
トピ主さんはあまりに世間を知らなさ過ぎると思います。

そのオーナーのやっていることはすべて違法あるいは常識はずれのことであり、信用できる人間でないのは明白ではないですか。
ワークビザを取ってやるなんて100%嘘に決まっているしパスポートを取り上げているのはトピ主さんが身動きできないようにするためでしかありえません。弁護士を雇うのにどれだけ高額な支出になるかご存知ですか?働いた人にも相応の給料を出さないようなやつがあなたのために弁護士を雇うなんて200%ありえません。
こんなこと、別に社会経験が無くてもわかっても良さそうなもの・・・ですよ。

気力が無いとか言ってないでせめて領事館や隣組に相談するなりしたほうがいいです。ここはひとつ踏ん張ってください。

領事館
 Consulate-General of JAPAN at Vancouver

 800-1177 West Hastings Street, Vancouver, BC, V6E 2K9

 TEL:604-684-5868

 FAX:604-684-6939

隣組

511 East Broadway, Vancouver B.C. Canada V5T 1X4

Tel: 604-687-2172

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 23:00:10

ワークビザを取る手続きをしているということは、ワークを取ったら、またそこでずーっと働くのですよ。そんなことできないでしょ。

ワークを取るまで働いて、またそれで移民を取るまで働いて、っていったら何年そこで働くのでしょうか。そこの居酒屋は完全に分かってやっていますね。他にも給料未払いの人もいるようだし、どうせワーホリは何もできないから、って利用しているんですよ。

本当にワークの手続きはされているのでしょうか。弁護士の名前は知っていますか?
あと、パスポートを取られている、ってhuman summuglingじゃないんですから、怖いことをしますよね。ありえないです。パスポートは他人に預けたりしてはだめですよ。雇用主が預かるのも変です。誰か間に入って本格的に話をしないと。どうしようもないんだったら、隣組でも日本領事館でも、どこでも行って相談してください。

でないと、自分がつけたトピタイトルのように、殺されますよ。それを阻止するのは、自分ですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 23:02:19

ところで、どこなんでしょう、この居酒屋。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 23:40:00

そうそうどこなのこの居酒屋?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 23:41:20


だから、葉っぱって誰かが言っているじゃない。

でもさ。その居酒屋の人達もここ見ていると思うので

もう誰だかわかっていると思うけど

それでまたコキ使われるんじゃないかと心配だな
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 00:36:40

で、どこの居酒屋?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 00:38:09

みなさんから、まんまと同情されていますが、この人、違法労働者ですよ。「気力がない」と繰り返し言って、それを訴えることのできない言い訳にしていますが、真実は「違法労働だから、どこにも相談できない」です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 01:27:15

トピ主さんの今のビザは何なんですか?
不法就労で足元を見られてるんですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 01:37:35

>みなさんから、まんまと同情されていますが、この人、違法労働者ですよ。「気力がない」と繰り返し言って、それを訴えることのできない言い訳にしていますが、真実は「違法労働だから、どこにも相談できない」です。


だったら、お店は、不法で働いている人に、ワークビザとってあげるから、ってパスポート取り上げているんでしょうか。悪質ですね。不法労働者を雇っていることがわかれば、店も処罰されますよね。でも、お店はそれを分かってやっているんですから。トピ主さんも、このようなところで働いていても、自分のためではないし、状況はよくなりませんよ。働くのはやめるべきですよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 01:48:49

ということは、ワーホリ終了でビジタービザで滞在してるのに働いてるってことですか。
じゃあ不法だから直ぐやめないとどっかからばれるでしょうに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 07:32:49

>助けてください。
トピ主を助けるには、どうしたらいいの?こんなにみんながアドバイスしているのに、気力がないとか言ってたら、助からないよ。ワークビザを餌にこき使うオーナーは、山ほどいるんだよ。
そして、餌食になる人も、あなたじゃなくてもいっぱいいるの。結局、ワークビザを取ってもらえなかった人もたくさん居ます。そんなつまらない所で、時間を無駄にしたらダメですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 08:52:28

Res.20て何か店の関係者みたいなコメントだな・・・。

ま、それはさておき、もしトピ主さんが本当に不法労働してるなら今すぐに職場を辞めるべきですね。パスポートを簡単に他人に渡してしまうくらいだから軽く考えていらっしゃるかもしれませんが、不法労働がどこからかバレたらワークビザどころか、カナダにすらいられなくなるんですよ?それにオリンピックも終って、今はレストラン系ではほとんどワークビザは下りないと思います。潔く日本に帰る事を考えた方が今後のためだと思います。

もし現在ワーホリでワーク延長を考えているとしてもその店は辞めた方がいいでしょう。やっている事が悪質、そして陰湿すぎます。そもそも本当にワーク申請の手続きを店側はしているのですか?ただパスポートを取り上げ、ビザの申請をしたと嘘言って利用してるだけだと思うのですが。それに移民も考えているならこの先数年はそこで働くことになるのですよ?そんなとこで働くのは時間と気力、体力の無駄です。

どちらにせよ、今のトピ主さんには店のお使いではなく、しなければいけない事が他にあるはずです。頑張って下さい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 11:52:47

パスポートは大使館に行って、紛失の事実を伝えれば再発行できるんじゃないかな。
ひどいジャパレスがあるのも本当のことですから、逃げるが勝ちです。
そうじゃなければ、そんな扱いで仮にワークが下りて、向こう3年間働きますか。
あなたの人生です。
海外では結局(あなたが選択したのだからと)自己責任です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 12:27:40

とぴ主さん、

パスポートをお店が今預かっているのですね。。。
そうなると何か緊急事態があって日本に帰国しなければいけない時も帰国できず、アメリカに遊びにいったりもできない状況ですね。

確信犯で返さないのか、それとも単純にレイジーなのか。。。

ただおそらくパスポートを預けなければならない理由は存在していないと思います。移民局がパスポートの現物を必要する理由はないですし、移民弁護士もしかりに思います。実際の手続きは移民局のフォームに必要事項を記載し、それを証明するものとしてパスポートは写しでよいはずです(移民局が我々のパスポートを実際にチェックするなんて、ないはずです)。ちなみに僕自身もワークで、最初も申請も、更新も自分でやっていますが、すべてパスポートの写しはPDFファイルをオンライン申請の際添付するだけで済んでいます。

とぴ主さんにはこちらに困ったときに力になってくれそうな知り合いは方はいますか?もしいるのであればその方にお願いして、一度お店とかけあった方が良いと思われます。。。

他に何か心配や懸念ごとはどうですか?自分のために少しの勇気を出して行動できそうでしょうか。。。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 12:36:02

オーナーが半ジャパだからはっぱだよね。
どこの店?ロブソン?キッツ?イエールタウン?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 13:57:31

決めるのはあなた自身。誰かがあなたの手をとって全てを解決してくれるのを待っているとでも?
気力云々といっているうちは結局のところ、決めかねているだけで、面倒がっているのが半分以上占めているのでは?
ともあれ。パスポートは個人のものです。それを預けたまま(向こうの言い分に沿ってとのことだろうがナンだろうが)というのは、明らかに所有者の怠慢です。返却願うのが先決。それもできない。あれもできない。・・・とは、情けないです。
オーソリティーの力を得たいのならば、領事館に今すぐ駆け込まれてはいかがですか?
出来ない理由ばかり(つまりEscuse=言い訳)並べているのはなぜですか?
Res.30 by 通りすがり from バンクーバー 2010/11/14 14:21:40

>出来ない理由ばかり(つまりEscuse=言い訳)
並べているのはなぜですか?

鬱症状に陥っているからじゃないですか?
睡眠不足や働きすぎ、それにパスポートが返ってこない不安が
原因だと思います。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 14:57:52

トピ立てたおかげでトピ主が働いてるレストランの誰かもこのトピを必ず見てるはず、それでパスポートも返却、トピ主は解雇ってことになる予感がします、図星かな。
そうなりゃ帰国も出来るわけだしね。ワークビザは取れるなんてまずありえないので諦めて帰ったほうが身のためでしょ。

働いた分の給料はちゃんと受け取らないと、払わないなら今度は堂々と店の名を書きましょう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 15:13:04

うつ状態であろうとはお察ししますが、直接対決する気力が無いならばこそ、既に色々と教示してくれている方もいるのですから、ほんの少しの勇気を持ちましょうよ。
正念場の一つです。これからの人生の長さを考えれば、この経験を今後に活かしましょうよ。
掲示板で、こういったレスがあるというのは、あなたのことを少なからず案じているからだと思います。
領事館、もしくは日系の互助組織=隣組などに相談してみてはどうですか?
心を決めるしかないですよ。
どちらにしても、雇用主にはきちんと聞くべきことは尋ねましょうよ。
ワークビザ(それも出口の見えない、鼻先にぶら下げられたニンジンイカです)VS自身の心身の健康と、どっちに天秤は傾くんでしょうか。
Res.33 by Green leaf. from バンクーバー 2010/11/14 16:22:32

みなさん、温かいレス、ありがとうございます。
やはり女だからと馬鹿にされているのかもしれません。VISAはまだ少し残っているので違法で働いているわけではなく、WHです。
パスポートに関しては思い切って聞いてみます。早く返してもらいたいし、店側が持っているというのは違法なんですよね??もし返してもらえなかったら領事館に相談してみます。
皆さんのおかげで戦う勇気が出てきました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 16:49:20

女性だから馬鹿にされているわけではなく、使いよい、何でもひとつ返事でやってくれる人だからです。もちろん働かせてもらっているのですからある程度は目をつぶらないといけないけど、これではあなたの体が持ちませんね。あなたが倒れても店は責任とりません。店側がパスポートを預かる理由がわかりません。何か意図的なのかしら?返してもらってその店はおやめなさい。WH期限も少ししか残ってないなら、体を休めるほうが先でしょ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 17:16:14

葉っぱの従業員ってさぁ
何だか頭悪そうな人ばかり。
不良上がりの人多いよね
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 17:56:20

↑不良って!!!
久々に聞いたわ。新鮮。
Res.37 by mukaitou from バンクーバー 2010/11/14 19:38:14

えええ、パスポート取り上げられているの?

これ、まるで奴隷と同じですね。

今でも有るでしょう、どこかの国の女性を連れてきて、
パスポートを取り上げて、逃げられないようにして、強制的に
働かせている。
こんな事、本当に日本人がやっているとしたら、恥ですよ。
BC州の、MOLに通報します。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 19:50:04

パスポートがないから逃げられないとは思わないこと。
日本人ならパスポートがなくても大使館、領事館で渡航書を発行してもらえばなんの問題もなく帰国できる。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 20:25:06

とぴ主さんが働く居酒屋ではWHは彼女だけなのかな?他にもいるとしたらみなパスポート取り上げられているのでしょうか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 21:18:39

とぴぬしさん、これは朗報かもしれませんしその逆かもしれませんが。
悪質な雇用主は今後ビザのサポートに厳しい審査が化せられ、違反を
した雇用主には罰則があるそうです。

http://visa.jinzaicanada.com/articles/2010/10/101022.html

人の足元を見てる雇用主が多い中、とうとう労働局が動きましたね。
いままでやりたい放題やってた雇用主達も、そろそろ厳しい現実を
目の当たりにさせられる日が来たようですよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 00:21:10

とにかく日系のレストランは全部調べれらたほうがいいね。
どれだけサービス残業させられてるWHが多いことか・・・
知り合いの話ですが居酒屋GU*にしても、前日閉店(1時過ぎ)まで働いてたシェフが次の日の午前中に仕込みだからと出勤していたり、WHは奴隷じゃないっていうの。

みんなで通報すればいいんじゃないかな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 09:37:52

ひげたむさんのメルマガで届いた情報をそのままコピー&ペーストします。日本語でわかりやすく説明があります。
最下部にコンタクト、セルフヘルフキットのリンクもありました。

〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜


○●ひげタムのカナダリポート●○

今日のリポートは、火曜日に掲載したBC州労働基準法の後半を
掲載します。


<休憩時間>
食事休憩
・5時間以上続けて働かないように、最低30分間の
無休の休憩時間が与えられる
もし、この食事休憩時間に働いた場合、または労働を
要求された場合は、休憩時間の分も賃金が支払わなければならない

休息時間
・シフト勤務の場合、シフトとシフトの間は連続して8時間の
休憩を取る
・一週間のうち連続して32時間は仕事をしない

<労働時間と超過勤務>
これは、ほとんどの被雇用者に該当するため
労働問題で一番、問い合わせが多く、トラブルが多い事項です。
・雇用主が被雇用者に1日8時間以上または週40時間以上働くことを
要求した場合、または直接的や間接的に働くことを許可した場合に
超過勤務となり規定の賃金を支払わなければならない。

・勤務時間が1日8時間、週40時間を超えた場合
それ以降の時間分には、本給の1.5倍の賃金支払い
・勤務時間が1日12時間以上の場合は
それ以降の時間分には、本給の2倍の賃金支払い
・連続32時間働き休憩を取る権利があるにもかかわらず
被雇用者が休憩となる時間に働いたら基本給の1.5倍の賃金支払い

超過勤務の計算は、1日の勤務時間をベースに計算するのが
基本である。しかし雇用に主によっては1週間の合計勤務時間で計算し
ごまかすケースもあるので注意が必要かも…?

例:
月:勤務時間10時間
火:勤務時間6時間
水:勤務時間8時間
木:勤務時間8時間
金:勤務時間8時間

この勤務時間ですと週40時間で超過勤務に該当しないような気がするが
BC州の労働基準法によると月曜日が2時間の超過勤務と認定され
その分の賃金が支払われなければいけないことになる。

<法定休日手当>
BC州の法定休日は、1年間に9回あります。
休日に出勤した場合は、もちろんですがその日に働いていない人でも
法定休日手当をもらうことが出来る。
ただし、これには手当受給資格がありそれに該当していなければ
支給されない。

手当受給資格
暦日30日間以上雇用されていて、休日前の30日間のうち
少なくても15日勤務している場合

支払われる金額
・休日に出勤しない場合は、少なくても平均日給
・休日に出勤した場合
12時間までの場合、通常の1.5倍
12時間以上は、2倍

超過勤務や法定休日手当が支給されないポジションがある
それは「マネージャー」ですが
マネージャーと言うポジションは、よく耳にしますが
BC州の労働基準法が定義している「マネージャー」と言う
ポジションは、ほとんど経営者に近くある程度、会社の
経営権を持っている人と定義されているため
レストランなどで働いているマネージャーは、該当しないケースが多い!
要するにレストランなどのマネージャーは、超過勤務の規定にそった
賃金がもらえると言うことです。

ちなみにBC州の労働基準法が定義するマネージャーとは?
・監督、指導、主となって人材など雇用関係の責任を持つ人または、
会社組織の重役です。

<年次休暇>
・休暇期間
勤務時間が1〜4年:1年間に最低2週間の休暇
勤務時間が5年以上:1年間に最低3週間の休暇
・休暇手当
勤務時間が1〜4年:年収の最低4%
勤務時間が5年以上:年収の最低6%
(勤務期間が5日以上で休暇手当受給資格が発生する人)

年収の4%、6%の計算は、前の年に働いた給与によって
計算されるため働き出して1年目は、休暇がなく、また
休暇手当ももらえない。

<解雇手当>
雇用期間に基づいた解雇手当の受給の権利がある
・雇用期間3ヶ月:1週間分の賃金
・雇用期間12ヶ月:2週間分の賃金
・雇用期間3年間:3週間分の賃金
・雇用期間3年以上働いた人は、3年以降1年増えるごとに
1週間分の賃金を加算するが、最高8週間分までとする

解雇手当の支給がない場合
・書面で解雇通知があった場合
・正当な理由による解雇、辞職、退職、一時的な解雇
その他の例外項目に当てはまる場合

<無給休暇>
・産休:17週間、育児休暇:35週間
・忌引:3日間
・家族としての責任のための休暇:5日間
・陪審員の義務:裁判期間
・重病人の介護のための休暇:8週間

雇用主は、上記の無給休暇を取った被雇用者を
無給休暇を取ったなどの理由で解雇出来ない

<若者の雇用>
労働基準法によると未成年者の雇用に関しては、許可を取る必要がある
・被雇用者が15歳未満の場合は、雇用主は親、保護者より
許可書を得る必要がある
・被雇用者が12歳未満の場合は、雇用主は労働基準局の
主任より許可書を得る必要がある

以上
BC州における労働基準法を簡単に説明しましたが、
それぞれの項目を見たとき明らかに雇用主が間違った判断を
していたり作為的にごまかしていたことが解った場合どうするのか?

被雇用者は、はっきりと雇用主に対し
自分が受けた不利益を訴えることが出来る。
これらの訴えを受け被雇用者のために動いてくれるのが労働基準局です。

ただ労働基準局が具体的に動く前に被害を受けた本人が
独自に動く手段があります。

(1)自分で不利益を受けた雇用主に直接問題を提起する方法
労働基準局のホームページに「セルフ・ヘルプ・キット」と呼ばれる
自己で申し立てを簡単に行うことが出来る用紙があります。
この用紙をダウンロードし該当する項目に書き込んで
雇用主に提出する方法がある。

この申し立てになんの反応も示さない雇用主がいた場合、
一定の期間が過ぎると労働基準局が行動を起こします。
それにより雇用主に罰金を科したりする。

ただ不服の申し立てには、期間があり過去のことすべてが
補償される訳ではない。

不服の申し立ては、6ヶ月間!
6ヶ月以上前のことに不服の申し立ては出来ない。
賃金徴収に関しても最大6ヶ月間となる。

ただ雇用主には、違法行為に対する罰金が科せられる
違反1回につき
・初回の違反:罰金$500ドル
・2度目の違反:罰金$2,500ドル
・3度目の違反:罰金$10,000ドル

初回の違反行為でも違反項目が2つあれば罰金$1,000ドルとなる
また、常習犯に対しては、ビジネスの存続にも関わる厳しい
判断が下りる場合もある。


BC州労働基準局のホームページのアドレスは
www.labour.gov.bc.ca/esb

通話料無料の情報ライン:1-800-663-3316

セルフ・ヘルプ・キット:
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/self-help/

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:05:35

法律だから無条件に守れ的に考える人は多いんだろうけど、これ全部守ったらワーホリは食えなくなってむしろ困るんじゃん?

8ドルで週40時間で切られたら月収手取り1000ドルちょっと?
割り増しなしでもいっぱい時間もらって収入になったほうがいいって人のほうが多くない?
このトピ主は残業代もらってないって、働いた時間の時給はもらって、割り増しがないってこと?
時給もでないんじゃ酷いけど、割り増しまで言っちゃうと時間切られて終わりだろ。
そもそも最低賃金でもその仕事に就いたのはあなた。
なぜならスキルがないから。
でもチップもキャッシュでもらって飯も食わせてもらってるっしょ。
雇用主は本当はキャッシュを渡しちゃだめで、ペイロールに乗せなきゃいけない。
そうなると税金取られるよね。
飯だって食わせる義務はないのにレストランは必ずまかないがあるから食うには困らない。
レストランってそういう職場だろうに。

買い物の話は狂ってると思うし、働いた時間の金くれないんなら論外だけど、すべてのワーホリさんに言えることは、それ以上言うと自分が困るってこと。

法律遵守チーム、反論どうぞw
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:53:06

>法律だから無条件に守れ的に考える人は多いんだろうけど、これ全部守ったらワーホリは食えなくなってむしろ困るんじゃん?

ワーホリが食えなくなるのではなくて、食えなくなるのは、雇用主のレストランのほうですよ。トピ主さん、早く通報をしたほうがいいですよ。レス40のように、法律で守られていることですから。悪質な雇用主は、ワーホリが何もできない、って思ってこき使っている確信犯ですからね。

いつもこういうトピが上がると思うのですが、バンクーバーにワーホリできて、こんな目にあった、って悪い印象だけ残して日本に帰ってほしくないですよね。バンクーバーはいい街だし、そんな雇用主だけではないです。

一人で無理なら、領事館などに相談すればいいと思いますよ。働いた分の給料はきちんともらってくださいね。あとの調査は、機関にまかせといたらいいですよ。給料などの未払いは、ちゃんと申し立てれば、もらえるようですよ。以前給料未払いをどこかに申し立てて、もらった、って書いたトピもあったと思います。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 11:25:11

は〜い、トピ主さん、あとは行動のみですね。
自分にふりかかったことはあなたが動かないことにはどうしようもないんですよ。
案外行動してみると、あっさり解決で、早くやれば悩む日も少なかったなあ〜と思えるんでは。うじうじ考えずに行動ですよ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 14:14:16

トピ主は領事館に相談するって言ってますよね?
面倒だからってちゃんと読まないでレスするのはやめたほうがいいですよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 14:18:21

44です。ああ、ごめん、トピ主さん領事館に相談する、って書いてたね。そのレス読んだんだけど、それからもいろいろレスが入ってて、それ読んでたらトピ主さんのレスのことすっかり忘れてレスしました。その後どうなったのかな。解決したならいいですけどね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 23:44:35

居酒屋の方もこのトピを見ていることと思います。
特定の居酒屋の名前も出てしまっていますが、ぜひ、この件をプラスに受け止めて今後の雇用にいかしてくれればと願います。
おそらく、もうトピ主はこの居酒屋で働けなると思いますが、良い人生勉強をしたのではないでしょうか?
雇用主は、このような掲示板があることを肝に銘じて、きちんとした雇用契約をしてほしいものです。
また、このような掲示板が誹謗中傷ではなく、弱者への情報提供の場になればと思います。
ダメ経営者は、叩かれても仕方ないとは思いますが、それが真実かどうかを見極めるのは難しいですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 00:35:16

Res43さんのように考える人がいるからこそ、これらの法律があるんですよね。
法律も体調管理も二の次で、とにかくいくらでも働いてお金がほしい、って言って無茶にシフトを入れて、その結果職場で事故を起こしたり怪我をしたり。
本人はお金が稼げれば幸せでしょうが、それで取り返しのつかないミスや不祥事を起こされたら、迷惑するのは店と客。
ご存じないだけで、そういうケースいっぱいあるんですよ。

一日8時間とかシフトの間は8時間空けるとか決まってるのは、それを超えると人間の体や脳の疲労が実際に作業能率に影響を与えるからです。
人間ですから、疲れてくればがんばっているつもりでも注意力集中力は落ち、精神的余裕もなくなります。これは人間である以上仕方のないこと、当然のことです。
それに気づかない(またはそれを認めようとしない)で、正常な意識で働ける限界を超えて働こうとする(収入のためだけに!)人たちを規制するためにも、これらの法律はあるんですよ。
悪い雇用主が従業員をこき使わないように、のためだけではないんです。節度のない従業員が悪い仕事をしないように、のためでもあるということです。
Res.50 by 43 from バンクーバー 2010/11/16 01:10:54

上の人さぁ、ほんと典型的なカナダの奴隷だね。
この国はとにかくおせっかい。
自由競争もない、ぐうたらな貧乏人に甘い、人並みの努力もせずに自分のポジションに文句ばっかり言ってる。
そんな典型的な負け組でいいんだったらミニマムで40時間働いてたらいいんじゃん。
俺はミニマムから始めたからわかる。
ひと月1000ドルの収入なんて人生は嫌だ。
60過ぎてるんならともかく、20代30代で体も元気なうちに人より働いて何が悪い。
今、週6で長い日は14時間働いてるけど全然平気。
気持ちが違うからね。
目標レベルもきっと違う。
おそらく未来の結果も違うだろうね。
今世の中で成功している人たちで週40時間労働でやってきた人なんか一人もいない。
愚民で終わりたければ愚法にすがればいい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 01:23:07

49さんではないですが、50さんの言っていることは、ちょっとずれていますよ。

目標をもって必死に働くのと、ワーホリさんがこき使われている状況と、一緒にするのはおかしいでしょ。しかもこの場合、このレストランはワークなんて最初から取る気なんてないし、しかも、パスポートまで取っているなんて、信じられない。奴隷のようにやってきた人がパスポート取られて働かされる話はあるけどね。

このトピ主さんも、無駄な時間と体力を使うんだったら、将来のため、他のことに他の雇用主に使ったほうが賢いです。働くのがいやだ、っていっているのではないですよ。そのところ、ごちゃごちゃにして読んでいると、とんちんかんなレスになりますよ。
Res.52 by 43 from バンクーバー 2010/11/16 01:42:54

51あんたこそ読み違えてるね。

俺は別にはっぱを擁護してるわけでもトピ主を罵倒してるわけでもないからね。
ろくな店じゃないのは容易に想像つくよ。
あほみたいなねーちゃんたちのあほみたいなサービス見てればね。
こんな店に行く奴の気が知れんし働く奴の気なんかもっと理解不能。
このトピさんはパスポートの件は領事館に聞けばいいだろうけど、賃金に関してはエンプロイメントスタンダードの用紙をダウンロードして未払い残業代を請求すればオーナーはペナが怖くてすぐ払うさ。
この人はもうそれでいいと思う。
なぜなら残念ながらがんばっても報われない職場というのはよくあるからね。

けど42や49のような人は一般論として他の人で長時間労働してる人も煽ってることになるだろ。
8ドルでも月に300時間働いたら手取り2000になる。
それに納得してやってる連中もいるんだから、そういう人を愚かなカナダの法律をコピペして煽ってほしくない。
そいつらが雇用主に割り増し請求しだしたら40時間で切られて終わりだもん。
代わりはいくらでもいるんだぜ。
「40時間越えた分は割り増しがあるって聞いたんですけど?」
「今後あなたの時間40時間越えないようにするからね」
必ずこうなる。
この法律は努力家のためではなくぐうたらのための制度だから。

ただ元に戻るけどあくまで自分の意思で働く場合の話ね。
トピ主は早く抜けたほうがいい。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 05:49:46

途中からトピ主のハンドルネーム=○っぱと言い出した人がいるだけで、トピ主は居酒屋の名前なんて特定してないよね?
それに他の人が書いているように居酒屋の人たちも見るわけですし、そんな簡単に想像できるような名前にするでしょうか?針のムシロになって働き辛くなるでしょう?
Res.54 by 49 from 無回答 2010/11/16 08:39:52

43さん、時給8ドルから成り上がった?プライドがたいそうおありなんでしょうけれど、そんな風に無茶をやって、今まで大きな事故もミスもなかったのは、単にとても運がよかっただけですよ。

>8ドルでも月に300時間働いたら手取り2000になる。
それに納得してやってる連中もいるんだから

その「連中」は納得していて幸せでしょうけど、その「連中」の注意力不足によりおきたミス、事故に「他人」を巻き込んだら(直接、間接的にどちらも)、どう責任を取るんですか、という話です。

若いから?目標があって気力があるから?どんなに寝不足でも俺はミスをしないし怪我も病気もしない確信がある?
そんな馬鹿なことを本気で信じてはいらっしゃいませんよね?

過労の20代の人たち、自分がある日突然意識を失って、運転していた車で通行人を轢き殺すと知っていたと思いますか?
ほんの一瞬の気の緩み、まあいいかという気持ちから、何十人もの人を
食中毒で死なせると、知っていたと思いますか?

本人はちゃんとやっているつもりでも、予期せずやってくるんです、こういうことは。そして気づかぬ身体的疲労の蓄積は、単純にこのリスクをぐんと上げるのです。
「努力」と「人間の身体的限界」はまったく別の話です。
気力、やる気があれば人間に限界はないとか、そんなことを本気で信じてらっしゃるほどおばかさんではないですよね?

法律の本当の意味を理解せず表面だけを見て、法律を守ろうとする人を「奴隷」呼ばわりするのは、過労や無茶な勤務体制によって正常な能力を失い、それによる事故で死んだ方やそのご家族に対する侮辱だと思います。43さんの言い方では、過労死を推奨しているようですよ。

あなたがご自分の命の危険と引き換えに成功を望むのはあなたの自由ですけれど、他の方まで煽って、他人の命を危険にさらすのはやめてくださいね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 10:52:19

私も43さんは、わかってないし、言っていることの論点が完全にずれていますね。

なぜ労働局が細かいこのような規定をつくっているか、っていうのもわかってないから、43の意見がありますよ。表面的にものごとを見て書いているのがすごくわかります。

レストランだけの問題ではなくて、安全に働く、っていうことをもっと調べたらどうでしょうか。自分でね。そうしないと、43さんは、いつまだたってもわからないと思う。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 11:13:11

私は週に何時間働くか決めるのはその人次第だと思う。
例えば自営だったら自分次第で何時間働くのも何の規制もないでしょう。
雇われる側でも仕事掛け持ちすれば40時間以上になるでしょうし。
49さんのおっしゃってることはまともに聞こえますが、実際何時間以上働いてはいけないという法律はないのでは?
休憩とかはわかりますが。
過労の人の車にはねられる人はいるでしょうけど、だからといって各人の仕事の量や時間をとやかく言う権利は誰にもないでし法律もそこまでは言ってませんよ。
その前の人のおっしゃっていることが侮辱というのも理解に苦しみます。
資本主義そのものがあってない人なんですかね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 11:27:57

もうひとつ。
私は今は家族との時間とか大切にしたいですが、若い頃がむしゃらに仕事に打ち込んだから今の自分があります。
がんばる自由がないのっておかしいですよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 12:13:42

時給$8だと、300時間働いても、手取り$2000なんですか…。
ワーキングプアが増えている訳がわかるような気がします…。
飲食店業界って、結局、オーナーにならないと儲からないですよね。
でも、手取り$2000くらいじゃ、将来の開業資金貯めるどころか、一人暮らしで普通に生活するくらいのレベルなのでは?
将来、自分のお店持てればいいけれど、そうじゃなかったら、ずっと低時給、長時間労働で働いていくんでしょうか?
ちょっと疑問に思いました…。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 12:24:03

56、57さんも根本的に、言っていることがずれてますよ。

わからない人にはわからないのかも。でも、別にいいんじゃないでしょうか。法律があることは事実なのだし、トピ主さんのようなケースは、きちんと守られるんですから。

飲食業って自分でお店でももたないと大変というのはあると思います。私の友人で、シェフをしていた人がいるんですが、だんだん肩が上がりにくくなって、フライパンを振るのが難しくなって、それで退職した人がいます。長年やっていて、職業病みたいなものとも思いますが、ひどいので、もうフライパンを振るのは大変だから、って転職をしました。

体力勝負な職業だし、歳をとるにしたがって、つらいと思います。レストランのタイプにもよるとは思いますけど。その人は、結構いいレストランだったので、時給8ドルなんてことはぜんぜんなかったですけどね。決してこのトピ主さんのような待遇ではなかったですよ。ちゃんとしている雇用先はたくさんあります。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 12:28:36

>雇われる側でも仕事掛け持ちすれば40時間以上になるでしょうし。
49さんのおっしゃってることはまともに聞こえますが、実際何時間以上働いてはいけないという法律はないのでは?
休憩とかはわかりますが。
過労の人の車にはねられる人はいるでしょうけど、だからといって各人の仕事の量や時間をとやかく言う権利は誰にもないでし法律もそこまでは言ってませんよ。


ほらほら、論点が全く49さんと違いますよ。話を自分でややこしくしているだけですよ。家族を犠牲にしようが、過労死しようが、自分のかってですが、そもそも、労働基準法っていうのは、どこの国でもありますよ。日本でもね。一度なぜそれがあるのか、自分で調べたら。わかりもしないのに、自分の理論ばかり言ってても、何もわからないままですよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 12:43:47

このトピ主を守る為には法律を振りかざすのは得策ではないでしょう。
トピ主は転職しましょうよ。他の雇用先がないからしょうがないなんて言っていたら駄目ですよ、誰もあなたを助けることは出来ません。法律をもってしても。
現実は43さんが言っているじゃありませんか。現実を知らない人、しっかりスキルを持っていて尚且つしっかりとした職業に就かれている人からは反論されていますが、43さんの意見はトピ主なら分かるでしょう?
法を振りかざして企業に立ち向かっても誰も幸せになんてなれません。
被雇用者が法を振りかざして権利を主張すればするほど自分の首を絞めることになるのを理解しましょう。なぜか?雇用主側も法律を遵守することによって余裕がなくなります。スキルも経験もない人は労働のチャンスさえもらえないのですから。
この不況の時代にマッチしていない法律なんて、なんて無意味なんでしょう。
再度言います、「トピ主よ!転職しなさい!あなたの人生をそんなところで無駄にしてはいけない!」
他のレスが法律うんぬんな話を持ち出したので遠回りしましたが、結論はこんな感じです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 14:20:51

読んでて思ったんですが。時給制のワーホリよりも、一番困っているのはワークビザ保持者ではないでしょうか。

Closedのビザでは一箇所の雇用主の元でしか働けない訳ですから、別のスポンサーを見つけなければ転職も不可能。折角カナダに来ても、雇用主の言う事を聞かなければ帰国せざるを得ない。

そんな事情を知って、足元を見て好き放題している雇用主が後をたちませんね?それが労働基準法では立派な違反だというのに。ビザを出してやっただの、カナダにいたいなら言う事を聞けだの、こういう悪質雇用主が蔓延している事は非常に深刻です。

今まではばれなければ良い、で通ってきた事でしょうが、40さんの仰るとおり今後は雇用主へのチェックが厳しくなります。悪質な雇い方をしてしか儲けを出せないような会社はそのうち淘汰されていきますよ。ビザを出すにも規定の給料を出さなければ、罰金とその後の取得にもかかわるそうですし。

バンクーバーの居酒屋というとさほど数が多くないので、お店に顔を出して、働いている人の状況を見れば、どのような働かせ方をさせられているからは予測がつきますね。人の目はごまかせません。チェーン展開しているところもありますし、ひとつでも違反が分かり雇用主が厳重注意を受ければ、他にも目が向けられるかもしれません。

トピ主さん、辛いでしょうがワークビザなら戦って下さい。
ワーホリだったらこんな会社に振り回されると健康を害しますから
すぐにでも転職する事をおすすめします。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 14:51:34

>仕事を辞めたくないというか辞めれらないのはワークビザを取ってやると言われてパスポートを渡したきり、戻ってきていないんです。実際にどこまで進んでいるのかも教えてくれません。「弁護士に任せてあるから大丈夫だ」の一言。

とぴ主さんは現在はワーホリ。ワークビザ申請中??

この弁護士が誰だかわかれば解決するのでしょうけど、、


現在ワークビザ取得も難しいそうですよ。

ワークビザの申請の進行状態がわからなければ動くこともできないし、ワークびざとれてもこの居酒屋で今後も働かないといけないですよね。


>体調不良のために仕事を辞めなければいけなくなった子が、チェックを送って欲しいと何度も電話をしてきているのに、チェックを送りもせず「中途半端に辞めるやつに給料なんかやらない」と言っているのを聞いているので、こんなに苦しく辛い毎日を過ごしているのに仕事を辞めたら支払ってもらえないのかもしれないと思うとそれも悔しくて辞めることが出来ません。
お金をいっその事忘れて日本に飛んで帰りたくてもパスポートがありません。


つらいねえ。。領事館でわけを話してパスポート作ってもらい日本に帰国しなさい。体を休めたほうがいいですよ。ここにいればその居酒屋の連中なにするかわからないですよ。

なにを躊躇しているのか、するのかわかりません。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 14:59:10

<なにを躊躇しているのか、するのかわかりません。

だから、トピ主さんの精神状態を考えた上で、こういう意見を書いたほうがいいですよ。


パスポートのことも店に聞くし、返してもらえなかったら領事館に行くってもうトピ主さんは覚悟決めたんでしょう。
他の人たちが他のSubjectで揉めているだけ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 14:59:44

>このトピ主を守る為には法律を振りかざすのは得策ではないでしょう。

だれも法律を振りかざしてはないと思います。たぶん、レス43さんが流れをかえるようなことを言い出したために、話がそれているだけだと思います。トピ主さんはお店と話をするし、領事館にも相談するって書いてますよ。

みんな自分の書きたいことばっかり書いて、何も読んでないみたい。
パスポートを取り上げるようなところで働くのも、ワークのためだったんでしょうけど、それもおかしい、ってトピ主さんは気づいているだろうし、周りがとやかく言わなくてもわかってますよ。

不況時代にマッチしない法律って変な考え方です。トピ主のように、不当に働かされている人を守る、また安全に仕事をする目的でしょう。土木のような仕事では、命の危険もあるわけだから、危険な状態で仕事をさせないように、服装なども細かく指示をうけるし、工場でも、単純作業でも大怪我になりかねないですから、これも労働時間なども細かく指示されます。

私は雇われている人間ではないですが、自分の会社だったら、自分が20時間働こうがそれは自己責任だと思いますが、社員にはきちんと給料を払い、自分と同じように長時間働かせようなんて思いません。働きたい、でもやめられない人を悪用して働かすような雇用主は人を雇うべきではないです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 15:34:29

上の方に同意。

法律をふりかざせないのなら、法律は一体何のためにあるんでしょうか。

日本のようにサービス残業や無給出勤をを許していないカナダなのだから、監督する労働局の目は厳しくなって当然だと思われます。

トピ主さん、ワークビザを申請しているかもわからないのにパスポートを預かるというのはとっても変ですよ。ビザ申請でパスポートが必要になるのは、LMOが下りてボーダーまたは大使館に行く時だけです。普通は申請にはコピーを提出すればそれでいいのですよ?パスポートはきちんとそのように説明をして、何故預かる必要があるのか雇用主に聞くこと。きちんと奪い返したほうがいいです。

多分雇用主は、トピ主さんは上記のプロセスをしらないと思い込んでいるはずなので、きちんと自分で調べて知っているという態度を見せればよいと思います。

パスポートまで取り上げてカナダに監禁、奴隷にでもするつもりですかね?見上げた会社だよ!

早く罰が下るといいね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 15:51:16

おかしいなぁ。
私には65のあなたが一番論点がずれてると感じられますが。
トピ主さんに対して多くの方がアドバイスを送る中、途中必ず登場するタイプの「違法起業はみんな訴えろ」みたいな一般論を言う人が出てきておかしくなってきたけど、43の人も61の人もやはりトピ主さんには辞めることをすすめてますよね。
執拗に過労がどうとか事故がどうとか大衆に向かって言ってますけど、トピックとは関係ないですよ。
43の人はひとくくりに長時間労働を否定されたくないんでしょう。
それはそうですよ、個人の自由ですから。
仮にあなたの身内にそのような犠牲者がいたとしても、それは悪いですがこの資本主義社会では回避できない誰にでも起こりうる犠牲ではないですか。
その証拠に私(自営業)が働きすぎて過労でも逮捕されませんもの。
法律は長時間労働をしてはいけないとは言ってません。
言ってるかのように煽ってトピずれさせているのがあなたです。
本人が望んでないトピ主さんに対してもっとがんばれとか誰も言ってません。
本人の意思に反してがんばらせてもらえない社会って計画経済か何かですか?
住むべき国を間違ってますよ。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 16:23:34

↑別トピたてればどうですか?このトピから、ずれてるし、いいかげん迷惑ですよ。トピ主さんにも失礼です。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 16:26:27

>他の人たちが他のSubjectで揉めているだけ。

同意。しつこいね、USからの書き込みの人。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 16:51:10

なんか同意の仕方がキモい箇所が2箇所ありますけど大丈夫ですか?
トピ主さんは仕事変えてパスポート返してもらう。
つまらい法律の(しかも間違った知識の)話でしつこい人は放っておく。
若くてやる気のある人は人よりがんばって働く。
私ももういいから去りますよ。
これでいいじゃないですか。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 17:34:15

また、USの人だ。トピずれまくって、両方ともしつこいけど、この人が一番しつこい。これでいいじゃないですか、って何が?トピ主さんは、こうする、ってもう書いてるよ。読まずにレスするのは、迷惑。でももう去るって書いてあるから、帰ってこない。よかった。トピ主さん、うまく話しできたかな。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 17:41:28


仕事変える前に、きちんと残業代支払ってもらった方がいいと思いますが…。

ヨコですが、私が通っている大学でも、日系居酒屋の悪い噂知っているローカルの子たちが結構いて、よく知ってるね〜!!って、ちょっと感心しました。悪い噂?(というか、事実?)は広まりますよね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 21:14:01

違法に働かせてる事をしぶしぶ承認する、せざるを得ないのなら、万が一過労で病気になったり事故にあったら、必ず相当分の労災なり補償を出す事、必ずワークビザを申請することを雇用主に一筆書いてもらったらどうですか?相手も違反ってわかってしてるんだし、こっちも言う事を聞くから何かあったら必ず責任取ってって。

過労死しても訴えられない、ってことだけは絶対無いようにね。
まあ、そんな事でもあればすぐに大問題になりますが!

バブル時代に簡単に起業したような雇用主は世間を知りませんね。今やっている事がどれだけいけない事なのか、いつか痛い目に遭う日が来ますよきっと。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 21:16:39

皆さんもうUSの人が投稿しても絡むのやめましょうよ

一方的な価値観でトピもしっかり読まずに批判してるだけなんだから

建設的な議論が出来ません。こう言う人とは!
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 21:44:51

いつか無茶をやっている雇用主は、処罰されて淘汰されるだろうし、居酒屋タイプのジャパレスは増えましたが、実際やっていくのが大変で、切羽詰っているようですね。トピ主さんも、これでいろいろわかれば、この後日本に帰ることになっても、それが最悪の状況から抜け出して無駄に時間を過ごさないでいいんだから、トピ主さんの人生においてはそれが一番いいですね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 11:34:10

ここ10年でジャパレスや居酒屋増えましたよね。人口も増えたんですが需要と供給がつりあわなくなってるのも事実です。

HST導入で飲食業界は大変だと言うけどそれだけではないですよね。やはり景気の低迷があるのでしょう。給料が下がっても必要経費は変わらず、ではなにを削るかと言うと、ごらく、外食、家具、車、電化製品、衣類、それでも間に合わなくなると食費を削ります。

ここ1−2年でレストランも淘汰されるのではないですか?

日本人の経営者の寿司って数件しかないですよね。技術はすべて韓国ベトナム中国に持っていかれました。

Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 13:54:03

居酒屋関係者、及び様々な人がここの投稿を見ていることを祈ります。良い解決策が見つかりますよう
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 01:00:19

トピ主どうなったんだろ?
ちょっと心配…。
Res.79 by S from バンクーバー 2010/11/18 10:30:54

私もトピ主さんが心配です…。
何かされたりしてないですよね…。

トピ主さん、時間がある時に、またコメント残して下さいね。

Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 16:10:42

パスポートを預かりっぱなしにする理由などないので返却できるとは思うのですが、、何せ、したたかのオーナーのようです。

取り戻したでしょうかね。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 06:47:46

気になるのでUp
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 09:28:09

トピ主さん、その後どうなりました?

このような店は早く辞めたほうが良いと思います。
ご自分のお体を大切にしてください。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 01:19:14

気になるよ…。

トピ主、生きてる??
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 00:18:50

きっと、今日も過労死寸前で働いているんだろうな。
気の毒すぎる
Res.85 by 倒れてない? from バンクーバー 2010/11/22 11:08:00

私もかなり気になってます。。。旦那も、パスポート取るのはないだろーって。
Green leafさん、大丈夫か〜い?
みんな気になってるから、状況おしえてほしいな。
今日はよく寝れるといいですね。

Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:52:09

あげ
Res.87 by Green leaf. from バンクーバー 2010/11/25 09:41:38

皆様、ご心配をお掛けしています。
やはり精神的に参っていたようで、数日何も考えられませんでした。
店の上司がきっとこのトピを見たんだと思うのですが、先週職場に行くと、ロッカーの中に無造作にパスポートが放置されていました。
救われたと思い、パスポートを掴んで店から逃げるように飛び出してきてしまいました。もう戻りません。幸い、まだVISAは残っているのですぐにでも帰国しようと思います。
領事館と、警察のほうにもこのお店にはワークVISAを取るという名目でパスポートを奪われている違法滞在者がまだ他にも存在することを伝えて帰ります。
心配をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

好きで違法滞在しているのではないとわかれば、警察も対応が違うのでは・・と思います。

Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 10:38:54

よかったよかった。。めでたしね。

やはり、あなたのほかにもワーク申請するよといってパスポートとりあげられているかたがいたんですね。

日本に帰って両親の元でゆっくり静養なさい。。そして元気になったら、、またチャンスがあったらカナダに着てね。お元気で。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 17:51:14

パスポートが戻ってきて何よりですが
残業代もきちんともらいましたか?
トピ主さんは貰う権利があるので
帰国されるのなら、臆することなく貰ってから帰って下さいね。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 18:03:14

トピ主さんが違法なことをしていなければ、この先いくらでも戻ってくるチャンスはありますよ。一度日本に帰ったり、学校へ通うことは、遠回りに見えて実はとても意味のあることです。まだワーホリの使える年齢でしたら、他の国を見てくるのも良いと思います。まだ若いのですから、バンクーバーの狭い日本人社会に篭っているなんてもったいない。トピ主さんがそこから抜け出せて本当によかった。

皆さん、従業員に違法な働き方をさせている悪い会社はどんどん訴えられるべきですよ!!
Res.91 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 19:06:22

とび主さん パスポート戻ってきてよかったですね。
今まで働いた分 お給料もらわないとね。(大丈夫?)
そんなところとは早く縁を切って正解です。これからいいことありますよ。カナダにもどって来たければ、チャンスはあるしね。

ところで横レスですが、このお店 ワークを出すといって違法労働させているって、カナダに滞在できるビサなして、ワーク出すからって言って働かせているんですか?お店だってばれたらペナルティーかかるのわかっているだろうに、パスポートまで取り上げるなんて、おかしすぎますね。そこまでしてお店のメリットって何なのでしょうか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:18:08

何処のお店なのか今後の為に教えてほしいです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 22:25:04

>そこまでしてお店のメリットって何なのでしょうか?


そこまでされてもきちんと訴える人がいないからですよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 22:29:03

とぴ主さん、お疲れ様でした!

今回の事で、カナダの思い出がとっても辛いものになってしまったかも知れませんが、これは広いカナダの小さな小さな世界の事なので、また心と身体が元気になったら是非カナダに遊びに来て下さいね。

この経験はトピ主さんの成長と共に、これが1つの勉強だったんだと力になる日が来ると思います。私も、同じように苦しい経験し乗り越えた1人です。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 00:05:25

トピ主さん、逃げるように飛び出して来たなら最後のお給料もチップも捨てたってことですよね。
他のレスの方たち、彼女は残業代を争うどころではないでしょう。

しかもこれから急いで帰国するなら、警察や領事館に通報する時間がないでしょう。

もうその店のことを考えたくない、時間とともに通報する怒りがおさまってきて、日本の家族や友達のためにお土産買いに走っているうち、きっと通報せずに帰国しちゃうでしょう。

是非こういう体験者が被害を訴えて行って欲しいですけどね。

よろしくお願いします。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 02:20:30

このトピを読んで、正直、日本人経営の居酒屋には、今後行きたくないなと思いました。

トピ主さん、未払いのお給料、諦めたくないのであれば、一緒に行ってあげましょうか?ぜひ、どこのお店なのか知りたいし、機会があったら、新聞か何かに投書して、日本人のみだけではなく、カナダの人たちにもこういう現実知ってもらいたいです。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 02:26:18

>正直、日本人経営の居酒屋には、今後行きたくないなと思いました。

そういう風に極端に走るのはやめましょうよ。人種・国に関係なくこういったことは起こります。今回はそれがたまたま日本人経営の店だったというだけです。どこの国の人が経営していてもそれは今回の出来事とは無関係です。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 08:06:53

この居酒屋経営者もトビを見ている可能性がある。
そしたら、このトビ主さんも限定されてしまいます。

もし協力が必要でしたら、メールください。
トビ主さんにこれ以上被害が及ばないように。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 14:23:53

むしろ限定されたほうが良いのでは?

何人もの人がこうやって泣き寝入りをしている訳です。
雇用主の立場が強いから、ビザを取られたら帰国せざるを得ない状況で、誰にも文句も言えずに暮らしているわけでしょう。

年々労働基準に関する法律も厳しくなっていることだし、こそこそ陰で悪事を働いている雇用主は、きちんと化の皮を剥がされるべきではないでしょうか。
Res.100 by 無回答 from US 2010/11/26 15:49:33

警察と領事館だけでなくカナダのイミグレにも通報することが被害者を増やさないことにつながると思います。月曜から金曜、朝8時から夕方4時までのあいだに、1−888−242−2100に電話してください。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 17:24:33

シンクレアセンターにも労働相談の窓口があるので
行ってみてください。
Res.102 by 反論覚悟で書きますが from 無回答 2010/11/26 22:52:50

>何人もの人がこうやって泣き寝入りをしている訳です。

でも・・・自分の無知をいいことに軽々しくパスポートを預けてしまうって言うのは軽率ですよね。防げる事をしなかった、被害者側にも責任はあるわけで。


それにパスポートが戻ってきてからはいくらでも訴える方法はあるのに、(英語は全くダメなら少なくとも日本語で領事館に通報ぐらいはできますよね?)何もせずにただ逃げることだけで終わってしまう。
ワーホリってことは少なくとも大人ですよね?もう少ししっかりしてもいいのでは、と思うのですが。

結局そういう簡単にできることがあってもしない人ばかりだからこの居酒屋みたいなお店を助けていることになるんですよ。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 23:29:40

↑ごもっともです。
被害者側の無知、無責任、軽率さが犯罪を増やすのも確か。
だからこういう居酒屋が増える一方なんです。

でも通報はちゃんとしてくださいね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 01:48:18

102,103さんたち、最後にトピ主さんの書いたレスを読んだんですか?

彼女はちゃんと報告するって書いてますよね?これまでの彼女が受けてきた店側の仕打ち、現在の精神的苦痛を考えたら「訴えろ!給料をきっちり取り返せ!」なんて気力があるようには思えません。
彼女ができる範囲でReportすると言っているなら、それで良いのではないでしょうか?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 02:47:04

ホントですよ。犯罪の被害者を責めるなんて常識を疑いたくなります。トピ主さんのような状況にある人のほとんどは泣き寝入りなのに、この掲示板で相談しただけでもトピ主さんは行動力があるじゃないですか。匿名掲示板だからと言っても、もう少し相手の気持ちを考えた発言をしましょうよ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 03:51:16

レス98さんのように
協力してくれる方まで登場してくるとは!

トピ主さん、
もう少し落ち着いたらで良いので
遠慮することなく
レス98さんにメールしてみてはいかがですか?

それかこんな私でも協力できることがあれば言って下さい。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 14:50:47

>自分の無知をいいことに軽々しくパスポートを預けてしまうって言うのは軽率ですよね。防げる事をしなかった、被害者側にも責任はあるわけで。

詳しいビザの申請方法は通常雇用主しかしりませんね。
雇用主が都合よく言い訳作ってパスポートを取り上げていたとすれば
どうでしょうか?

何をどう防げるのかわかりません。

明らかに違法な事をしているのは雇用主の方でしょう。
被害者が責められるべき問題ではありません。

とぴぬしさんは被害を知らせるべくここに投稿したのでしょうし
出来る限りの事をやって帰ればそれでいいと思います。


Res.108 by 102 from 無回答 2010/11/27 16:35:46

反論は絶対にでてくると思っていたので思っていた通りですが、私は敢て同じような状況にいる人たちに対して注意を喚起したいです。

私はトピ主さんを責めているのではないです。もっと一般論で書いたつもりです。ただ、日常的に常識外のことをさせられていたり、対応がおかしいにもかかわらず、ぎりぎりに追い詰められるまで言われるがままでいた、というのは大きな反省材料になると思います。(トピ主さんはすでにこの経験を通していろいろ学ばれているので言うことはありません。)

それからパスポートに関しては、いくら自分がビザの申請方法を知らないといっても絶対に、簡単に人に渡してもらうものではありません。しかも使っている弁護士の名前さえ言えない様なオーナーに。パスポートは絶対に絶対に絶対に他人に手渡してはいけません。もし特別な事情で渡す必要が出た場合は、それがどこへ行き、どういうことに使われて、いつ手に戻ってくるのか100%確認した上での話です。

>何をどう防げるのかわかりません。

そうではなくて、パスポートを人に預けないという基本的なことで大きな問題は防げるのです。どんなにうまい話であっても、それがうまい話であればあるほど、騙されてはいけないのです。

悪いのは明らかに雇用主の方です。でも雇用主は自分が危険なオーナーだ、悪い事をしている、というサインをそこここに出してくれています。それを無視して自分を悪い局面にもっていったのには自分の責任もあります。

こういう犯罪はレイプなどと違って自分で防げる部分が大きいと私は思います。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 19:16:15

102さん あなたの言っていることも理解できますが、どんな人間の100%完璧ではないのです。

カナダの法律に関して無知な人間を利用しようとする悪い人間は、相手の弱いところも見抜いてだますんですよ。
トビ主さん 精神的に参っているのコメントから読み取れませんか?
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 22:54:17

パスポートを渡したのではなく、取り上げられたのなら?ってところなんですよ。自ら渡す事は普通しないでしょう。だから取り上げたんでしょ。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 23:14:12

最新情報
by人材カナダfromバンクーバー2010-11-19 12:10:38 CA

2011年4月1日以降にLMO(Labour Market Opinion)を申請する雇用主
(リブインケアギバーを含む)に対し、過去に外国人雇用規則違反を
していないかどうかの審査が始まります。詳しい審査方法は今のところ
未発表ですが、現在よりも厳しい審査になる予定だということです。

外国人従業員にLMO記載どおりの給与が支払われていなかったり、
就業時間数が異なったり、異なる職種で就労していたりという規則違反
をしていたとみなされると、その雇用主にはその先2年間、LMOが発給
されないという罰則が科されます。

■詳しくはこちらから
 http://visa.jinzaicanada.com/articles/2010/10/101022.html
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 07:54:34

102さんのおしゃってることもよくわかります。
トピ主さんのパスポートが返ってきたのと、少しは前向きになったところでのコメントだと思います。

実際に、このような酷い居酒屋ではありませんが、日系移民コンサルタントと組んで(おそらく合法なのでは?)永住権を取らせてやる代わりに安く人を使っている日系レストランはあります。

例えば、こちらの短大を卒業するとプラクティカムビザが3年取れますよね。それでレストランで安く働かせて、その間(3年間)に永住権を取ってあげる。レストランにしてみたら安く人が雇えるし、コンサルタントは数千ドルが懐に入ってきます。3年後に永住権が取れようが取れまいが関係ありません。「最近は厳しくなったから、仕方ない」で済まされます。

無理にコンサルタントなんかに相談しないで、ちゃんと就職活動してその会社で永住権申請してもらえれば一番なんですけどね。
皆さんの周りにも、そうやって日系レストランで「永住権取ってあげるから」と利用されてる人いるんじゃないでしょうか?

結局、永住権をほしい人がいる限り、日系レストランやコンサルタントに騙される人、ダメカナダ人と結婚する人は無くならないのでは?
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 13:33:25

実際問題、このようなトピで必ず罵声をあびる日系レストラン・居酒屋で3年ぐらいワークでがんばって、PNPのサポートしてもらって移民した人を何人も知っています。
その人たちはワークの当時は本当に薄給でがんばっていたみたいですが、雇用主をちゃんと見極める目がある人なら最終的には移民まで取れて感謝していますよ。
ビジネスをやるって本当に大変なことで、雇用機会を作ること自体すばらしいことなんですから、簡単に日系会社を悪く言うべきではないです。
働いてみて、この会社・オーナーおかしいと思ったらすぐ変わる。
そうやて自分に合った所を見つけるのも能力。
人それぞれ合う合わないもあるしね。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 18:33:05

3年以内につぶれたりオーナーが変わるレストランもたくさんあるしね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 00:08:35


質問なのですが、例えば、レストラン・居酒屋等で必死に働いて、移民になれたとしますよね。そして、その後皆さんどうしているんですか?同じ場所で、同じ時給で働いているんでしょうか?移民になったら、オーナーが時給を上げてくれるんですか??それとも、良い仕事を求めて、カナダ社会に飛び込んでいくのでしょうか?日系以外である程度の仕事をしていくことになれば、英語力、カナダでの学歴、職歴等も必要となってきますよね?

すみません、ちょっと疑問に思ったもので。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 12:38:32

居酒屋やレストランならどんな安賃金でもそれが当たり前とされて、みんな不満に思いながらもやってますよきっと。長時間労働、残業なし、安月給、日本のサービス業の悪い習慣を持ち込んでますね。

トピ主さんあなたはBC州の法律で守られています。
いずれ過労死する人が出たりすれば大問題となることでしょうね。
そんな違法なやり方をして経費を削減しないと利益が出せないぐらいでしょうから、バンクーバーの居酒屋もあと数年の生き残りが勝負となるでしょう。大丈夫、今後持たない会社がきっと多いです。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 13:43:07

最低賃金が一番低いBC州もいよいよ引き上げざるを得なくなりそうな気配なので、経営者はどうやって安く人を使うかを考えるだろうが、これからはそうも行かないでしょう。
たとえHSTが廃止になったとしても、結局はレストランならメニューの値段を上げることになりお客に負担を求めるってことになるでしょうね。
経費削減すること考えるより、今より倍とか多くの客が来るような内容にすればいいんじゃないかと思うのは素人考えかな。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 00:33:42

ここのお店で半年働いてて今はビジターに切り替え来月帰国予定の者です。

トピ主さんが仰ってた「朝の10時までに買って持って来て欲しい」との事なんですが、このお店は朝一番早い出勤の社員でもお昼の1時から出勤でした。もちろん1時前にはお店の鍵すら開いていません。私が想像しているお店(GREEN LEAF)では無いのかもしれませんが。。私が辞めて数ヶ月経つのでもしかしてランチでもオープンしたのかな?
Res.119 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 01:13:19

↑さん、レスを全部読むのが面倒だったら話をぶり返さないほうがいいよー。もうトピ主さんは引っ込んじゃったんだから。
もしこれがGrean leafだったとしたら、イエールタウンは結構前からランチしてるよね。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 01:35:25

で、どこの店?
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 05:16:39

みどり の はっぱ って????
Res.122 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 11:08:53

う〜ん…。
なるほどっ!






で、どこの店?
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 14:28:40

楽しみですね。
不況でダメージを受けている中、ダメな雇用主の店は数年内にどんどんつぶれます。さあどこが生き残るかな
Res.124 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 20:30:28

とぴぬしさんその後どうなった?
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 23:00:57


レスを全て読みましょう。

で、どこの店?
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 06:14:28

数店庫もあるという点から、だいたい予測はつきますよね。
当ご本人はもう思い出したくもないと思いますよ。
そっとしてあげませんか
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network