jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21657
パンかケーキか?
by マロン from 日本 2010/11/09 16:36:49

カナダ、バンクーバで将来パン屋さんかケーキ屋さんを開業したいと思っています。日本のパン(菓子パン)やケーキはカナダで人気がありますか?
また、パン、ケーキどちらかに絞るとすればどちらの方が需要が高いでしょうか?
また、バンクーバでは日本人のやってらっしゃるお店多いですか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 17:17:49

需要と言われたらわからないけど、個人的にはパン屋さんがいいと思います。日本の惣菜パンや菓子パンって美味しいですよね!そういうのをもっと、カナディアンの方々にも知ってもらいたいと思います。
 T&Tなどにも菓子パン系ありますけど、私は日本人が作るパンが好きです。
あまり役に立たないレスですみません。
でも頑張ってください!出来たら買いに行きたいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 17:35:28

わたしもパン屋です。パンが好きで毎日買ってます。中国人経営のパン屋はたくさんあるんですよ。あるのですが、、

日本のようにはいかないです。菓子パンは1ドルぐらいで購入できればなあとおもってます。今通っているパン屋はすべて1ドル−1,50までです。

お惣菜パンなどはこの値段では難しいかもしれないけど、、メロンパン、カレーパン、クリームパン、チョココロネ、コーンマヨ、、あああ、、コロッケパン、焼きそばパン、とんかつパン、たべたいわ。

値段設定が難しいけどやはりバンクーバーの皆さんが手軽に買い求められる値段でお願いします。。わたしも毎日行きますよ。

Res.3 by マロン from 日本 2010/11/09 18:11:28

早速のコメントありがとうございます。
私は今日本のパン屋さんで働いています。

パンが食べたいというコメントを頂き嬉しく思ってます。
私はてっきりバンクーバーにも日本のパン屋さんがあると思っていました
パンの方がいいというのはケーキよりも値段的にお手ごろということもあるのでしょうか?

ケーキの一個あたりのお値段は大体おいくら位でしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 18:28:09

ケーキの値段はぴんきりですよ。T&Tのケーキは安くてショートケーキだと$1.50
ぐらいからですよね。味はあまさ控えめで日本のに似ていますが、スポンジもイマイチだし、ちょっと。。でも安いです。

おいしいケーキは小さいのでも、$5ぐらいします。http://www.thomashaas.com/page139.htm
ここのみたいな北米風ではないケーキはおいしいです。

北米風ケーキは、砂糖の塊みたいに甘くて日本の美味しいケーキがいいですね。私もパン賛成です!手頃でおいしい日本のパンが食べたいです!
Res.5 by マロン from 日本 2010/11/09 19:07:28

私はニュージーランドに住んでいたことがありますが、そこでもケーキは砂糖の塊みたいでした。

カナダもやはり同じですか。
その国の人にとってはそれがおいしいみたいですね。

添付していただいたお店とても高級そうですね。
値段も参考になります。
情報提供ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 20:29:56

パン屋さんを経営していた方に聞いたのですが。。。
日本の様に菓子パンの中身を業者から買う事が難しく
全て手作りをしているので大変だと言っていました。
デパ地下で売っている様な美味しいパンが食べたいです。
マロンさん頑張って下さい
Res.7 by マロン from 日本 2010/11/09 20:51:58

そうなんですか…

やはり、日本のように簡単ではないでしょうね。
現地の生の情報が聞けてありがたいです。

応援して頂きありがとうございます。
ところで、中国人の方がやっておられるパン屋さん売れてますか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 21:04:03

中国人のケーキ屋が日本人の口にまあまああいますよね。わたしがよくいくベーカリーは住宅地にあるんですが、、ここははやってます。ケーキも日本のようにふわふわで、味もお上品、、と言ってまったく日本ではないですから、それは仕方ないです。その店は朝パンも焼いてるのよ。80セントから1ドル30−50せんと。いろいろ種類はあるのですがやはり中国人の感覚ですからね。ちょいと違うけど、できたてでふかふか、食パンも一枚が大きいし、ほんとおいしいですよ。
中国人の作ったパンって生地が甘いんですよね。食パンなども甘く感じるですが、わたしのいくところは日本の食パンと同じです、クッキーなども置いてます。
チェーン店でやってる中国人のケーキ屋もあります。平均2ドルですね。ほかにも安い店もあるんですが味はそれなりです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 21:14:54

上の方がいっているように、中国人のケーキやパンは、日本のものに近いですね。値段が安いし、だから人気とは思いますよ。

私が好きなパン屋は、COBS http://www.cobsbread.com/ や、TERRA BREAD  http://www.terrabreads.com/

COBSのほうは、値段的には中国系より少し高めかな。パンはやわらかくて、ふわふわで、保存料が入っていないようで、2日目にはもうすでに固くなってきますが、安心して食べられるし、よく買っています。味もいいですよ。食パン系は、種類もいろいろあるしね。

あと、TERRAのほうは、パンはもっと硬いパンです。ヨーロッパのパンみたいな感じかな。こっちはCOBSより値段が高いですが、味がすごくいいです。ここも保存料は入ってないと思います。CAPERSなどのちょっとお高めスーパーなどでTERRAは売っていますよ。どちらかというと、私はTERRAのほうがCOBSよりも好きです。

日本のやきそばパン、なつかしくて食べたいです!こっちはお惣菜パンてないんですよね。ピザ風パンみたいなのはあるけどね。

日本人のやっているパン屋さんて、一軒あったようだけど、今はどうなってるんだろ。あんまりないですよ。
Res.10 by マロン from 日本 2010/11/09 21:28:29

中国人の方がされてるお店人気があるということですが、中国人、日本人以外にカナダ人のお客さんも行ってますか?

質問ばかりですみません。

アジア人のパン屋さんってカナダ人の方の口にも合うのかとちょっと疑問に思ったもので…
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 22:28:23

上で書いたものです。わたしのいく住宅地のベーカリーには白人のお客様もきてますよ。菓子パンや食パンもかっていきます。誕生日のケーキも予約してます。

菓子パンといってもメロンパンもどきのパイナップルバンズやチョコレートクリームとかシュガーのかかったパンとかアンパン、ソーセージ入りのパンも買いますね。

よくみてるでしょ?へー白人もこういうアジアンがたべるパン食べるんだななとおもいながられじにならんでるですよ。上でおっしゃってた方のいってるT&Tマーケットもやはり大半がアジア人ですね。でも白人の方もパンやケーキを買ってます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 22:43:07

ビアードパパも進出していますが売れていませんよ。電車に派手な広告載せたり、何店舗も出してますが閑古鳥が鳴いています。

こっちはレントと税金が高いので商売、難しいと思います。義理家族は、エステ・レストラン・カフェ・貿易、ことごとく失敗しました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 23:42:43

確かにベアードパパは、あまり客足がないですね。REVIEWでは、評価は高いんですよ。でも、あまり集客できてないようです。あと、他の人も言っていますが、レントが高いし、空き店舗も多くなっているし、レストランは入れ替わりも激しいです。生き残るのに大変だとは思いますよ。

最近の傾向として、ラーメン屋、ホットドック屋、シュークリームにしてもね、単価の安いものを売っているところが多くなってきました。レストランも今大変だとは思います。パン屋も、単価が高いほうではないから、やり方によったら成功するかもしれませんね。

なかなか日本人のパン屋さんてないから、できてほしいですけどね。材料などは、こっちのものと日本とでは少し違うと思うし、材料代なども高くつくことはないでしょうかね。いろいろ調べてくださいね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 04:51:38

毎朝パン食、ケーキ大好きな者です。

わたしは、比較的裕福な中国系の方が多いリッチモンドに住んでいます。パンは、多くの場合、中国系パン屋で買います。リッチモンドの中国系パン屋は、色々なところを試していますが、どこも日本人の口には合うと思います。中国系パン屋のほとんどがケーキもやっていて、ケーキも日本人の口に合う、おいしい物が多いです。でも、わたしが行くどのパン屋でも白人のお客さんは見たことがありません。

個人的には、日本のパン屋さんやケーキ屋さんがアクセスのよいところにあったら絶対そっちで買いますが、行きにくい場所だったり駐車場がなかったりしたら、わざわざそっちに行かず中国系の店で済ますと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 09:23:20

どうしてバンクーバーなんでしょう?
バンクーバーって住みやすい街とか言われてるし、景色なんかもきれいだし、短期滞在には素敵な街だと思いますが、長期で、しかもビジネス(特に食関係)を成功させるには、そんなに向いてる街だとは思わないです。
お金持ち(小金持ち含め)でないと、代用品があふれてる中(この場合中国系ベーカリー)、値段の張るものに手は出さないですよ。
いつも頑張ってるから、とご褒美に手を出す日もあるかもしれませんが。
値段をリーズナブルにしようとすると、日本のパンやケーキは味や品質を落とすしかないとかになりそうで、そうすると、悪評高くなりそうです。日本の物となると、妥協のない厳しい目で見る人も多いですから。
私も日本のパンやケーキがバンクーバーで食べられればとても嬉しいけど、トピ主さんが私の家族や友人だったら、バンクーバーではお勧めしないと思います。
失敗して閉店に追い込まれても大丈夫な資金と精神力があれば、別に良いと思いますけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 14:01:23

所謂エンドカスタマーを相手にする商売は色々厳しいと思います。

日本でもサラリーマンを脱サラして飲食を始める人が多いですが成功確率として数%程度しかなく、殆どは開業資金を溶かすばかりだそうです。

正直こういう日系の掲示板でマーケティングすること自体失敗への近道だと思いますよ。
サンプルの母団体が偏っておりマーケの意味が無いです。

日本の味を恋しがっている人の集まりですし、失敗したところで自分の資金を溶かすわけではないですから持続的な成功を真摯に考える必要もないですしね。

結局成功(というか回転資金で回転させられるだけも含みますが)するには日本人以外の集客及び、リピーターを「日本のパンの味を日本以上の金額(税金、人件費、固定コストなどはこちらの方が高いです)」で獲得できるか否かに集約されます。

正直パンの単価では日本人や日系人が毎日買っても厳しいと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 14:42:44

ここだけでマーケティングなんてしないんじゃないかな。それは危険でしょう。たくさんの意見を集めているのではないでしょうか。どんんな事業も先なんてわからないですよ。最初から失敗を見越して起業する人なんていませんから。それだけ資金はいるけど、かけてみるかどうかは本人しだいですよ。人によったら、お店をやるなんてとんでもない、自営なんてできない、って最初から言う人はお金があってもやらない人です。

まだ漠然としている段階だろうし、これからいろいろ現地で調査をしたり、もっと調べたりはするでしょ。税金、コストもね。それなしでは危険だしね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 15:08:58

http://my.opera.com/mamas-and-papas/blog/show.dml/2770134

最低これ位は考えて商売始めるべき。

正直言えば「自己資金」で商売を始めるのは失敗する確率が高いので(たしか5年後事業継続率が1割以下で残りの90%は資金を溶かして廃業)

プレゼン後に、他人から出資を募れるぐらいの説得力のある数字とデータを集めてから動き出したほうがいいと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 15:18:52

なんとなく思うんですが、日本でだとパン屋さんとかって、美味しいパンとコーヒーじゃないけれど、日本の中にあるからこそ西洋的でおしゃれな感覚ってあると思うんです。あとデパ地下のパンを買いに来る人はたぶん殆どが仕事をしている主婦層でそういう味に拘りを持っていて、美味しいものは並んでも食べたかったり、電車の待ち時間を有効に使ったり、あと、友人同士で○○のパンって美味しいよね〜的な文化があると思うのですが、こちらにはそういう感覚ってあまりないと思うんです。フラットというか。駅前文化もないですし、皆仕事が終われば車でさーっと家路に着きますし、パンとかでもスーパーなどにベイカリーセクションがあったりするのでそういうところでまとめ買いしたりすると思うんです。どうなんでしょう。こちらの人は日本人ほど食に拘りがないように思うので、ありきたりな感じだったら厳しいかも?それか、思いっきりお惣菜パン路線(カナダ人って日本のお寿司大好きですからお惣菜パンとかも好きそう)で、ビジネス街界隈もしくは留学生を対象にでなど?でも、上の方々の言われるように実際問題どこまで売れれば生活が成り立つのか、コスト的にシビアな視点で見ることが大切のようですね。
Res.20 by マロン from 日本 2010/11/10 23:36:23

トピ主です。

皆様、良いこと悪いこと含めて率直なご意見を頂き感謝です。
昨日急に投稿ができなくなりお礼が送れました。
(初めての投稿なので投稿制限があるとは知らなかったです。)

安易にお店をしたいなんて日本の感覚で考えていましたが、
日本とはかなり事情が違っていて簡単ではないという現実を知ることができただけでも良かったです。

日本のパン屋さん、あったけど潰れたのですね…
原材料にかかるコストや税金などが高かったら儲けは厳しいでしょうね…

参考資料を添付して下さったり、個人的にメールを下さったりした方々にもこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

皆様が下さった情報などを元にもうちょっと研究してみることにします。
Res.21 by マロン from 日本 2010/11/11 04:17:05

訂正

お礼が送れました―お礼が遅れました
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network