jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21650
コープビザ却下されてしまいました。再申請について。
by 困。 from バンクーバー 2010/11/08 18:00:41

コープビザを申請していたのですが先週却下の通知がガバメントから届きました。
 ビザが下りなければ全額(申請料は除く)返してもらえる、ということですが学校側の薦めにより再申請を考えています。

 学校側からシアトルにstudentビザだけ先に申請しに行って、後に郵送でワークビザを申請したほうがいいと言われました。
 そしてワークビザが届く前に、学校に通い始めることを薦められたのですが、一つ問題があります。
 学費として4500ドル近くすでに支払っているのですが、一度学校に通い始めると学費が返金されないそうなのです。
 無事シアトルでstudentビザを受け取り学校に通い始めて、ワークビザが却下されれば、働くこともできず学費の返金もされないといった結果になる恐れがあります。
 自分としては、コープビザが下りるかコープビザが却下されて学費を返してもらい違う方法を考える。といった形をとりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
 本当にstudentビザを先に取った方がワークビザが下りやすいのかどうかも正直不安です。
 どうか知恵を貸していただけませんか?宜しくお願いします。
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 20:26:24

却下の理由が一緒に通知されてませんでしたか?
その却下の理由が改善されなければ、再申請してもワーク許可は下りませんよ。
トピ主さんはコープ無しでも、その学校の授業内容に魅力を感じてますか?
もしそうでないなら、止めておいた方がいい気がします。
学生ビザだけ取れて、授業料返還なし、コープ取れない確率高いですよね。
学校は、私立ですか?
学校は授業料が欲しいから、トピさんにシアトル行きを勧めてるだけのような気も。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 21:40:45

コープのワークビザってインターンシップ(企業研修)用ですよね?

>ワークビザが却下されれば、働くこともできず学費の返金もされない
有給のインターンに使うのですか?無給の方が大きい企業で研修できるみたいですし、有給のインターンって結構探すの大変みたいですよ。

>コープビザが下りるかコープビザが却下されて学費を返してもらい違う方法を考える。
違う方法って?何のためにワークのビザが欲しいのでしょうか?
もし学生ビザだけしかもらえなかった場合、学費だけがマイナスとなって終わります。それならそのお金を滞在費用や、生活費にまわした方が良い感じがします。

Res.3 by 困。 from 無回答 2010/11/08 23:23:00

コメントありがとうございます。
コープビザで有給インターシップで働き生活費を稼ぎながら学校に通う予定でおりましたので、もし学生ビザだけ下りて、ワークビザが下りなかった場合、生活費が持たないということになります。
 厳密にいって、もともとのコープビザの意図する使い方とは異なるのは承知ですが、このような諸事情のためどうしてもワークビザが必要なのです。

 (自分としては、コープビザが下りるかコープビザが却下されて学費を返してもらい違う方法を考える)

 というのは、もし学生ビザ、就労ビザが同時に下りないのであれば学費を返してもらい、違う方法、つまりそのお金を使いもう少し安い学費の学校に通い、余ったお金を生活費に回す。もしくわ、観光でビザを延長し、そのお金で生活し個人レッスンなどを受ける。
 といったような選択を考えております。

今、学校側の言われる通り学生ビザだけを先に取り、ワークビザを後から申請する?といった推薦にはどうしても不安を拭い去るだけの説得力が伝わってきません。
レス1さんがおっしゃる様に学校側に対する不安も多少なりあります。
 
ビザ却下から再申請までの時間にどれくらいの余裕があるのか分からないのですが、今は学校側に急かされるまま再申請の書類を揃えている状態です。

もう時間は無いのでしょうか?
他にもっと堅い方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.4 by あゆみ from バンクーバー 2010/11/08 23:25:15

ちょっと前に、ブスのたけD みなみ とかいうやつの話でてたの見てない?
エステ学校のコープビザの期限がきれても不法労働してドラック、盗み、売春で逮捕、強制送還されたクズ。
そいつのせいで、日本人女のビザはビジターでもコープでもほとんどでない。あきらめな。
カナダにいたきゃ、あたしみたいに白人追っかけてゲットしな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 01:47:54

レス4さんの言っていることは言葉は悪いけれど本当です。
(お友達の実名を出しているところは感心しませんが)



>>厳密にいって、もともとのコープビザの意図する使い方とは異なるのは承知ですが、このような諸事情のためどうしてもワークビザが必要なのです。

 トピ主さんもそうおっしゃっているように、こういう諸事情で、コープビザが本来意図していなかった使い方をされています。それを制限するために、ビザがおりにくくなっているわけです。

 トピ主さんには困ったことでしょうが、トピ主さんにビザがおりなかったということはイミグレーションが正常に機能しているように思えるのですが...。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 06:42:22

トピ主みたいな人がいるから、ビザが下りにくくなってんだよね…
迷惑としか言いようがない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 08:00:10

私も以前コープを申請して却下され、学校を通じて再度申請しましたが再度却下されました。
却下の理由を覆すことができるくらいのよほどの理由がない限り、コープの許可がおりることはないと思ったほうがいいです。
私と一緒に申請した生徒たちもほとんど全滅でした。
私の場合も申請費用は返還されましたが学費は当然返ってきませんので、学生ビザが切れた時点で一時帰国しました。

とび主さんのお気持ちもわかりますが、学校のいいなりにならないほうがいいです。彼らもお金儲けが目的のビジネスですから。
ご自分にとってベストな道を冷静に考えて決断してください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 09:22:22

私も一度却下されたビザは更に下りづらくなるだけで、学校に通い始めた所で却下された理由を改善しない限り無理だと思います。
ちなみに私が2年前にカレッジのインターンシップコースに通った時は、学校に通い始める前に学生ビザとコープビザを同時にシアトルで発行してもらえました。学校からのレター、レジメ、残高証明者を提出し、簡単なインタビューを受けた記憶があります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 14:42:06

>ビザが下りなければ全額(申請料は除く)返してもらえる、ということですが学校側の薦めにより再申請を考えています。

申請して却下されたのだから全額返してもらって、一からやり直しなさい。と言って学校の口座に入ってしまったもの取り返せるか、、ですよね。

どこの学校なんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 15:28:48

私は4年くらいにコープビザを申請しました。私はそのコースの一期生でした。私は何の問題もインタビューもなしでワークビザをもらったのですが、私の友達が3期生で入ったのですが全員全滅でエッセイも書いていましたが結局却下でした。その友達も学校とお金の事でもめてましたよ。他の方も言ってるようにだんだん難しくなってるのは事実です。。。あまり学校を信用しない方が良いと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 15:45:17

↑その後お友達はどうしました?
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/11/09 22:49:40

レス10さんがビザをとれたのは、TAKEDA MIN●MI が違法労働その他の犯罪で逮捕、国外退去になる前。
その後第3期生が全員ビザがとれなかったのはTAKEDA MINAM●がつかまった後。
顔も中身も醜い女(ブスのくせにネットで写真を自分で公開)のせいで、日本人女性はアジアやアフリカの極貧国並に違法労働、不法滞在をする可能性が高いということになり、ビザはよほどのことがない限りでなくなった。
だからブスのくせに図々しいやつはむかく。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 22:58:27

なぜこちらに長く滞在したいのでしょうか?
日本に帰国するのであれば、学校だけ行って早く帰国した方がいいのでは。こうやって悩んで待っている間にも、生活費はどんどん減っていきますよ。少しでも早く帰国した方が、日本での就職には有利だと思いませんか?

有給のインターンシップって、どういう企業で働くのでしょうか?
もしレストランやカフェでアルバイトするなら、胸を張って「海外で企業研修しました!」と言える職歴になりますかね?(もちろんマネージャーとかポジションのある仕事なら別ですが)
※この場合どちらかというと経験よりもお金を稼ぐことを重視しているように見えます。

私もインターンシップは取っていましたが、無給でしたよ。最初から有給は期待していませんでした。むしろ有給があると聞いた時に、「え、そうなの?」と思ったくらいです。普通だったら経験がなくて働かせてもらえないようなところで働かせてもらえ、かつ経験も積めるわけですから。勉強することはお金がかかります。私は海外での企業経験をお金を払って得たととらえています。
インターンシップは学校のプログラムの一環ですから、単位を取るためにどこかの企業で勉強しているということになります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 10:55:12

インターンシップは無給です。COOPは有給です。

その違いね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 11:12:50

え??COOPでも無給はありますが、、
むしろ友人も友人の周りも無給のほうが多かったぐらいだけど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 11:17:55

↑どこの学校ですか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 11:25:07

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 12:24:48

インターンシップは無給の企業研修で、Co-opは有給のアルバイト?。仕事の内容もちがうはず。

もしCOOPで無給ならだまされたんじゃ人ですか?それともインターシップだったとかね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 13:39:05

タケダさんという方が違法労働していたのはいつのことですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 13:56:10

タケダさんのことになると執拗にレスする人がいるけど、、それととぴ主さんのいってるCOOPプログラムビザとの関係はないはず。

ワークビザ支給に対してきつくなってるのはカナダの経済がよくないからです。カナダ人でさえ求職者が多いのに、ワークビザを発給してまで人はいらない。でも特別な技術があれば大歓迎なのですよ。

Res.21 by 無回答 from トロント 2010/11/10 20:54:15

↑こいつ、アホ?
関係あるにきまってんじゃん。
Res.22 by kd from バンクーバー 2010/11/10 20:56:53

だよね〜
ミナミ ブス タケダのせい
だってコープヴィザ悪用して、期限きれてもあるようにみせかけて雇い主も騙して違法労働してたんでしょ
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 22:16:27

↑お薬の時間ですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 22:19:02

↑独り身のおばはん、あわれ〜。更年期?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 15:00:48

で、どこの学校ですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 15:15:04

ある方に非常に固執している方、
一度、本当に診て貰った方が宜しいかと。
こだわりが、尋常じゃないです。
個人的に何かあっても、こんなに長期にわたって、怒りを保ち続けられるのは、普通じゃありません。

それから、私は、独身でもおばさんでもないです。
Res.27 by res1 from 無回答 2010/11/11 15:23:50

日本人にたいする移民・ビザの申請最近難しくなっていると感じます。

1 コモンロー
2 ワーホリ後の観光ビザ
3 コープ

日本人の不正使用が多いから移民局も警戒しているのでは??
色々な経緯で信頼なくなったんですね。。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 15:44:55



要するに取るに足らない人たちが却下されているのでしょう。

不法労働者をたくさん雇ってばれて、ブラックリスト入りの日系だって今でも、余裕で経営してますよ。

タケダさんのせいで申請の許可がでずらいなんて本当に信じてるの?馬鹿丸出しだよね。真相は移民局に聞いてごらんなさいよ。

鼻で笑われるよ。

Res.29 by 無回答 from トロント 2010/11/11 23:16:06

↑あんた、移民局に知り合いいないのにえらそうに。
あんたみたいな、クズに情報教えてやんないけど、確かに同じような種類の学校、経歴の日本人女子のビザはもうでない。
残高証明$50000出した子も、不法労働の疑いありで却下された。
理由は1つ、そのマッサージ学校の卒業生が不法労働で逮捕されたから。誰だって?そりゃあんたの親戚のMINAMI とやら。

あんたも親戚だからって、縁きったほうがいいんでは?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 10:23:51

↑この人いつからトロントの住人になったんでしょうね?
ま、その方が良いんですけどね。関わりたくないですから、こんな人。
この人が、しつこく名前をあげる人の方が実は、まともそうですね。
言葉遣いも、信じられないほど下品ですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 10:45:11

>残高証明$50000出した子も、不法労働の疑いありで却下された。

それなりの証明ができないから却下でしょ。当然です。不法疑いって何?やるかやらぬかはわからないのですよ。

タケダと言うひともビザが下りたんですよね、要するに正当だった。しかしその後不法労働をやった。(詳しく知りません。)

そのタケダと言う人の理由でコープビザがとりずらくなるなんてナンセンスですよ。そりゃ、日本人ほとんどのコープビザ取得者が不法労働をするようになれば彼らたちのせいでおりずらくなるだろうし、いろいろと調べるでしょうけどね。

それにそんなに彼女の不法が移民局に大きな影響力を与えるのなら学校でのコープビザの使用禁止をさせませんか?多くの学校がいまだにコーププログラムをやってるではありませんか。
トロントからしつこくレスする一名、病気です。上の方の言うように言葉も汚いし、あなたのいうことなど誰も信じないですよ。

いろんなビザがあるけど、真実は移民局に聞くべし。それが全うですよ。

Res.32 by 田島 from バンクーバー 2010/11/13 02:32:06

詳しいことは知りませんけど、私、上で話題になっているTさんが不法労働していた所にTさんが来る前から通ってました。(不法労働だったなんてもちろん知りませんでしたけど)
Tさんの前に働いていた日本人のお嬢さんが親切だったので、彼女がやめて後に来たTさんにも話しかけてみましたが、常識がないというか、とても失礼な人でした。
どう考えて30才は年上でしかも一応客側の私に敬語も使えない、まわりが気分悪くなるほど、男性のスタッフに媚を売りまくる。
そのような態度に気分を害しながらも、私には関係ないので特に何も言わず、ただ避けていました。
後でスタッフから警察に逮捕されたと聞いても、「ああゆうTさんのような子なら逮捕されるようなことをしても驚かないわねぇー」と一緒に通っていた友人と話していました。
逮捕の理由はこの掲示板で知りましたがビザ無しで働いたり、いろいろ悪いことしてたようですね。
顔に中身の醜さがでるというのは本当ですね。

話がづれましたが、うちでホームスティしている子が日本のエージェントを通して、コーププログラムのある美容学校に申し込みました。
コープビザは当然取れるという前提で日本からお金を払いこみましたが、学校が始まって2ヶ月後却下の手紙が来ました。
却下とはいえ申請代行手続きをしたので、お金はかえってこないそうです。
再申請してもう一度却下されると未来のビザ申請に影響があるといわれて、もうあきらめるようです。
トピ主さんが、今後ワークビザや移民ビザを申し込む予定がないのであればもう一度申請してもいいと思いますが、ビジタービザの延長なども含めてビザの手続きをする可能性があればやめておいたほうがいいと思いますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 06:29:27

> その○○と言う人の理由でコープビザがとりずらくなるなんてナンセンスですよ。

確かに全部が取れなくなったというのはナンセンスですが、同じ学校からの申請はもう国籍関係なくまず通らないでしょう。
ようするに学校側の管理体制に問題があるわけで(コープの Employer は学校)学生はどうしようもないです。
また、全体でビザが出にくくなってるのも事実です。でもそれは移民局側のシステム、管理体制、社会経済、移民政策などの変化など、様々な要因があると思います。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 10:46:16

とぴずれかも知れないけど、昔、ダウンタウンにある学校のコーププログラムに申請しようと思って事務所に行ったら申請用紙がもらえなかった??コープビザが取れると学校に来なくなるんだそうです。そういう日本人が多くて、学校側はこれ以上増えると、移民局からコープビザ申請禁止命令が下るのでそれを避けるために日本人に申請用紙を渡さないとか、、授業料返せでもめてましたよね。。覚えてるかたいますか?

コーププログラムは学校の一環であり、授業の一環でもあるので学業+就業体験がセットになってるのに、コープのきげんが切れても仕事にいそしむ学生がおおくなったんだそうですよ。要するに不法ですよね。

そういうことも関与しているのではありませんか?

タケダと言う人だけでなく多くの日本人?がいまだに後をたたない??のかもしれないです。

仕事も慣れてくれば、勉強よりお金を稼いでいたほうがいいかもしれない。

もちろん全ての学生がそうではないので条件を満たせばコープビザはおりるはず。。すべては学校に門題ありでは?移民局はOO語学学校の学生の申請と言うこと把握してますよね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 11:40:00

コープビザというのは、通っている学校で専攻している関係業種の経験を積むために関連業種で働けるビザと理解していましたが、実際にそういう働き方をしている人がどれだけいるのか疑問です。

というのも、以前働いていたレストランのキッチン・ヘルパーやディッシュウォッシャーの人たちは、皆、コープビザで、店側はワーホリもコープビザも同じように採用していました。
フルタイムに近い時間数を働いていたので、関連業種でないばかりでなく、学校に通う時間もあったのかどうか怪しいものです。

不法滞在とまでいかなくても、期間内でそういうことをしているのなら、本来のビザの意味もまったく生かされないので、そういう制度はなくなって当然だと思います。
制度自体がなくならないのは、一部、コープビザの本来の価値を生かして生活している人たちもいるからだと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 16:04:59

コーププログラムって学校指定の企業でないと働けないのでは?

レストランのキッチン??もちろん知り合いもあるホテルのキッチンにコーププログラムでいたことはいました。でもそこのホテルは一人もワーホリは雇ってません。

コープは自分の好きな職場にアプライできるのですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 02:12:36

誰が不法労働しようがどうでもいいんですけど、あのドブスの た○だ みなみは相当しぶといやつですよ。やはり育ちも悪く醜いとひねくれるんでしょうか?
私の大学の友人のシェア募集に申し込んできて、日本人なら大丈夫だろうと思ってシェアをはじめたらえらい目にあっていました。
部屋は散らかし放題、新しいコンドなのにたけだの部屋から肥溜めのような悪臭がし、ハエが大発生、共用の台所も食べ物も皿も散らかし放題。
あげくには家賃を払いたくないから、と色仕掛けしてくるしまつ。
あの醜い顔でどんだけ勘違い女なんでしょう。
同じ日本人ということで助けを求められて、「滞納している家賃を払え」と言いにいくと、ひどい日本語。
結局払わないの一点ばり。
ある日、彼が留守の間に、部屋から価値のある物14,5品だけでなく、台所用品からトイレットペーパーまでたくさん盗んで逃亡しました。
部屋には大量のごみ、蛆虫、ハエ、ゴキブリが残されていました。
彼はこんなところにはもう住めないと、1年契約のコンドにもかかわらず、違約金を払ってそこを出ました。
たけだのせいでデポジットは全額戻らず、更にたけだの部屋の壁紙、カーペットの異常な汚れのせいで更にお金を要求されていました。

同じ日本人として本当にはずかしいです。
日本でないから何をやっても逃げればいいと思っているんでしょうか?
やっと居場所を突き止めた時は、たけだは牢屋に入れられており、結局滞納金その他を返してもらう前にたけだみ○みは日本に強制送還になったので、彼はお金や貴重品を取り戻すことができませんでした。

実際にいろいろな面で被害にあった人たくさんいると思います。

一重なのも小学生並みにチビなのもしょうがないかもしれませんが、だからといってかわいらしい方はたくさんいます。
でもこのたけだに限っては、一目見ただけで相手を嫌な気分にさせる嫌な表情、話し方、低学歴で馬鹿だからかもしれませんが失礼な態度。
あんな気持ち悪い人に一度でも会えば、かばうレスをする人はいないと思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 22:06:46

ビトウナルミ、タケダミナミなどなぜかブスでバカで性格の悪い日本人ばかりがカナダで事件起こす、犯罪犯すなら日本国内でやってほしい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 20:04:22

その後どうなったんですかね?
まず学校の他の人たちが取れているのかも聞いた方が良さそうですね。取得できていない人が多くて、学校側はうまく濁すかもしれませんが…。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network