jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21647
カナダの結婚式について教えてください
by MY from 日本 2010/11/08 00:58:04

カナダ・バンフでワーホリをしていたときのルームメイト(カナダ人)にウエディングパーティーに招待されました。新郎さんもカナディアンです。
おめでたいことだし、カナダから帰国して2年以上が経ち、もう一度そのときの知り合いに会いたい!という気持ちから「行く!!」と返事をしたのはいいのですが、服装や日本でいうご祝儀のようなものはあるのか・・・などさっぱりわからなく・・・。

出席されたことのある方、是非教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 01:05:46

何月でしょう。今年はまだ雪がありませんよー。

ウエディングパーティーは
キレイめなワンピースとかでいいと思いますよ。
どれくらい新郎新婦と近い間柄なのかわかりませんが、
わざわざ日本から来るようでしたら
$50~$100位でいいのではないでしょうか。
ほしいものリストを準備している場合もありますよ。それを聞いても
いいですね。
楽しみですね。
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/08 10:41:44

結婚式(通常、教会など)、そしてその後、Receptionの会場へ参加者が自分で移動します。 式とReceptionの間に数時間、ある場合もあります。 私の場合、家に帰って一休みしたり、夫、そして友達とカフェで数時間過ごして時間をつぶしました。 

服装は、スーツがワンピースで十分です。 コサージュやアクセサリーを程ほどに付け華やかさを出す程度。 

Wedding Registry と言って、通常、デパートなど(人によってはCanadian Tireなど日用品の店でも)で、新郎新婦が欲しい生活用品を複数リストしてあります。 新郎新婦の名前でオンライン検索ができます。 招待客は、その中から品を選び、新郎新婦の希望する送付先へ送ってもらいます。 

そのGiftの値段の目安は、Receptionでいただく食事にすこしプラスした感じです。 参加者がお1人なら100ドルくらいで良いと思います。

近いうち、新郎新婦にメールし、Wedding Registry の店の名前、ログインの方法、ギフトの送付先を聞きましょう。

Wedding Registry以外のギフトより、新郎新婦が欲しがる物を与えるのが一般的です。 現金はタブーです。 

ホテル費用など諸経費は参加者の自腹になります。 カナダ人の知人の結婚式は何度も行っていますが、決して面白く楽しいものではありません。 式は家族と新郎新婦の物です。。。所詮。 なので飛行機代、ホテル代、ギフト代を考えるとかなりの出費になりますね。 余程の親友でもない限り、私なら行かず、日本から何か送っておきます。 苦笑 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 19:40:59

↑現金がタブーなんてことないですよ。
現金のギフトもOKですし、現金であげる場合日本みたいに新札じゃないといけないとか偶数だといけない等特に気をつけることもないです。
現金の場合日本のかわいいお祝儀封筒なんかに入れてあげたら珍しくって喜ばれるかもしれないですよ。
トピ主さんと新婦との関係からして$50位でOKそうですけどね。わざわざ日本から来るんだし。
まぁ、額はいろんな意見があるので過去トピを検索されると参考になるかも。

こちらの結婚式楽しいですよ。まぁ好みによるでしょうが。
でも新婦以外に友達がいないとちょっと疎外感感じたりしてどこまで楽しめるかは本人次第でしょうが。
Res.4 by 参考の為 from バンクーバー 2010/11/09 17:11:57

ついでがあって結婚式に出席されるのはいいですが、身内でもないのにわざわざ来なくても。。。と思います。こちらの方は気軽にインバイトされるので。。他に知り合いが出席されるのでないのなら、一人ぼっちでさみしいかも。日本からプレゼントなりご祝儀なり送られてはいかがでしょうか。
Res.5 by MY from 日本 2010/11/10 00:17:11

トピ主です。
皆さんいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。

今回の結婚式は、当時他にもいたルームメイト(あと2人)も日本から招待されているようで、そのうちの1人とはFacebookで様子を知る程度ですが、もう1人とは連絡がつき一緒に参加する予定なので、1人で寂しい思いをする・・・ということは避けられそうです。

先日日本でその子と初めて再会したのですが、ふたりで困ってしまったため、こちらで相談させていただきました。

こちらで教えていただいたことをもとに、元ルームメイトと相談させていただきます。
ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network