jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21638
車のチェックアップで
by 無回答 from 無回答 2010/11/06 13:40:50

タイヤのローテンションを変えるとかチェックするとかどうとか言われました。

車の事をわかっていないのですが、これってどういう意味だったのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 16:44:00

普通フロントタイヤはトレッドの両端が磨耗する、リヤタイヤは真ん中が磨耗する、だから定期的にフロントとリヤタイヤの位置を替える。これをタイヤのローテーションという。
ラジアルタイヤは回転方向が同じでなければならないので前後替えるだけ、左右に変えてはいけない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 19:41:08

一般的な話で書きます。エンジンが前にある車に同時に4本
新品のタイヤをつけたとします。前の2輪は後ろに比べて重さが
常に掛かっているので後ろの2輪より早く減ります。
そこで、前後を入れ替えるのをローテーションといいます。
タイヤの回転方向が決まってない物であれば
前右→後左 前左→後右 後右→前右 後左→前右
とクロスさせるように位置を交換するわけです。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/11/06 19:47:35

レス1さん、レス2さん、早速の回答をありがとうございます!

読んで感心してしまいました。そういうことだったのですね。

これまで3・4年チェックアップに出していて「タイヤのローテイション」とか言われたのは初めてだったので何をするんだろうと思っていましたが文字通りタイヤのローテーションをするわけですね。なるほど!ご説明を本当にありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 01:41:27

ローテーションの理由としてはレス1さん、2さんともに当たってると思います。
ただ、ちょっと誤解されてる見たいですね。

>ラジアルタイヤは回転方向が同じでなければならない
ラジアルタイヤでは無く、方向性つきタイヤ(directional tires),非対称タイヤ(asymmetrical tires)です。また、方向性つき非対称のタイヤと言うのもあります。これらのタイヤが回転方向、裏表、あるいは右用・左用を確認しなくてはなりません。
ちなみにラジアルタイヤと言うのはタイヤの中にあるコード(と言うのが一番分かりやすい表現だと思います)がタイヤの回転方向と直角になるように敷かれて作られているタイヤの事を言います。

>前の2輪は後ろに比べて重さが常に掛かっているので後ろの2輪より早く減ります。
これは当たっているんですが、前輪のタイヤが早く減る理由は重さがなす物かと言うと間違いです。
正確には摩擦です。車の前輪はハンドルを切って方向をかえる役目をしてます。車が前に直進する推進力を持っているのをハンドルを切って無理やり方向を変えて行きたい方向に進路を変えるのでレス1さんが仰ってる様に「普通フロントタイヤはトレッドの両端が磨耗」して早く減るんです。

最初に言いましたが、トピ主さんの質問にあるタイヤローテーションの質問はレス1さん、2さんとも合っています。
横から失礼しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 01:51:42

レス4です。
上で挙げました方向性つきタイヤ(directional tires),非対称タイヤ(asymmetrical tires)と方向性つき非対称のタイヤですが、この中の非対称タイヤ(asymmetrical tires)に関しましてはローテーション時の左右の交換は可能です。
他の方向性つきタイヤと方向性つき非対称のタイヤは不可になります。

申し訳ありません。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network