jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21627
セカンドカップでバイトした事のある方
by from 無回答 2010/11/04 16:23:05

セカンドカップでバイトした事がある方いらっしゃいますか。

高校生の息子が近所のセカンドカップ(インド人オーナー)で
アルバイトできる事になりました。
そこでは高校生はミニマムウェイジが少し低いらしいのですが
その他に、ユニフォーム(セカンドカップマークの入った黒ののポロシャツ)を仕事を始める前に1枚$50ドルで購入しないといけないようです。
最初のペイから差し引かれるらしいのですが、これはどこのセカンドカップでも同じですか?
ご存知の方教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 17:30:23

ユニフォームが必要な場合は、雇用者が支給するべきものです

それから、高校生のミニマムウェイジ〔8ドル〕が引くわけではなくて
職歴のない人は、はじめの500時間までは、時給6ドルのトレーニングウェイジが適用されても良いということですね

一度お子さんと一緒に、BC Employment Standards Act をじっくりよむことをすすめます

http://www.bcjobs.ca/re/career-advice/bc-employment-standards-act
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 17:36:26

すみません、RES1のサイトは、あくまでも参考ということで

こちらの、BC政府のサイトをまず親子で読んでみてください
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 22:27:04

トピ主さんはBC在住だなんて書いてない件

セカンドカップって、東のほうに多いイメージなんですが。
でもレス1・2さんは親切にレスしているだけで、在住地を記入しなかったトピ主さんの落ち度。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 00:06:47

働いたことあります。
バンクーバー内です。バンクーバーには確か3店舗しかなかったはずですで、東の方に行けばスターバックス並みにあると聞きました。

私が働いたときはとっても良かったですよ。私は移民してから働きましたが、時給は最初からミニマムではなかったです。とは言え、8ドル50セントくらい開始だったかと思いますが。
でも、能力に応じてどんどん時給を上げてくれました。それで最後は私よりも長く働いてる子より時給が良かったです。
あと、ユニフォーム(Tシャツとエプロン)はタダで貸し出ししてくれました。それ以外の黒のズボンと靴は自分でそろえました。もしかしたら、バイトを辞めた時にそれを返さない人達が結構居たのでそのせいでお金をチャージするようになったのかもしれません。それか、きっと違う店舗なのかもしれません。オーナーによって方針が違うのではないですかね?
Res.5 by 卓(トピ主) from 無回答 2010/11/05 06:03:56

トピ主です。
おっしゃるとおり、カナダ東部に住んでいます。
こちらではスタバがあるところにはその1ブロック以内に、モールの中にも必ずというくらいセカンドカップがあるので、働いた事がある方も多いのかと思ってここで尋ねさせていただきましたが、バンクーバには3件しかないんですか。。
ポロシャツも$20くらいならともかく$50ってちょっと高いなと思ったんですがフランチャイズだろうしオーナー次第なのかも知れませんね。
他のコーヒーショップなどの話でも結構ですのでご存知の方は教えてください
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 06:33:04

うかとぴぬしさんお住まいの州の法律を調べるほうが良いのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 09:12:05

以前、セカンドカップではありませんが、別のファストフードチェーンで働いていました。

制服は、バイザーからパンツまで貸与、靴もスリップ防止の物を支給され(2年以内にやめてしまうと実費を支払う約束になっていた・・・)、一銭も要求されていません。また、年に何回かの特別プロモーションのTシャツについては、完璧支給、プロモが終わったら、各自がキープできます。(私は、パジャマとして使用しています。)

たかがTシャツに50ドルもチャージするようなオーナー、なんか怪しいような・・・というか、従業員をあまり大切に扱わなそうな・・・?

どうなんでしょうね?
私にも子どもがいますので、他人事ながら、ちょっと心配です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 10:06:43

ユニフォーム代金を請求するのはどこの州でもダメだと思いますよ。
値段の問題ではないです。$50だろうが$5だろうがダメだと思います。
ただ「白いシャツ着用」とか「パンツは黒」と指定するのはOKで、指定のものを持ってなかったら購入しないといけないですが。
ロゴが入っていたりブランド指定や店指定して購入させることもNGだったと思います。

でもその辺を店のマネージャーに抗議するのにちゃんとした証拠が必
要でしょうから州の労働基準法をチェックするべきですね。

しかし学生とかバイトとして雇っているような所でユニフォームに$50も請求するなんて悪徳。
これからも他の問題が出てきそうだから他を探すことを薦めますね。
Res.9 by レス7 from 無回答 2010/11/05 10:25:33

人種差別と取られるかもしれませんが・・・

インド系オーナーには気をつけた方がいいです。
(二世、三世になってくると、また別の話。)

私の知り合いのご主人、以前インド系オーナーの会社のマネージャーとして働いていましたが、あの人たちは、人を人として、人間扱いしません。
(もちろん100%とは言いません。)

彼は、あまりの扱いの酷さに会社をやめざるを得ず、精神科にも通いました。その後、その会社を訴え、ほぼ勝訴というところまで来たそうです。

人種差別というのではなく、一部の人達は、自国での宗教やカースト制度を持ち込んで来ている為、全くの異人種としかいえない場合が多々あります。
Res.10 by キリマンジャロ from トロント 2010/11/05 10:46:58

百歩譲ってやめるときにユニフォームと引き換えに返してくれるのだったらまだしも、購入しなければいけないというのは怪しいです。

どなたかもいわれているように、今後もけち臭いトラブルが発生する可能性大ですね。

私だったらセカンドカップの本社に告げ口しますね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 11:40:59

とぴ主さんのお住まいにはセカンドカップが多いんだったら他の店で聞いてみたらどうですか?そこで働く人でもいいしね。

ユニホームは各店に任されているのか支給なのかわかると思うけどな。上でも言ってるけど無料で支給となるとやめてそのまま持っていってしまうのもうなづけるよ。でもそれはデポジットとして給料から少し抑えておくとか考慮はできる。もちろんユニホームを返したらそのデポジットは返す。ユニホームは無料で本社から与えられるわけでなく購入するものです。オーナーもいくらかユニホーム代金支払ってるはず。
まぁ。でも買取にしたらぼったくり料金だね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 11:43:51

ユニフォームはオーナーからの貸付が普通ではないですか?

別の支店に聞いてみるか、セカンドカップの本社(HPからとか)で問い合わせしたらどうですか?
もし貸付されてるのに50ドルチャージしてるなら大問題ですよ。
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/11/05 11:49:19

オンタリオでは別にユニフォーム代を払わされるのは違法ではなかったと思います。
最低賃金の規定にしてもBCとはかなり違いますし、東のほう、では州によってかなりの違いがあるので、あまり参考にならないかも。
せめて住んでる州くらいは明確にしないと、結局何の助けにもなりませんよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 12:07:50

とぴずれですが。ユニホームは企業からの貸与といっても貸与品によるのではないでしょうか?

たとえば他人が着たぽろシャツ、、いくらクリーニングしてあるといってもほとんどの方は肌にじかにつけるわけですよね。(まあ中には下着用にTシャツを着る方もいるかと思うけどカナダじゃない話だよね)

わたしはいやだな。買取のほうがいい、といって50どるは高すぎだよ。オーナーは儲けもタップリ入れてるよね。

わたしは肌に直接つけるものは買取がいい。とぴ主さんのお子さんが働くオーナーは、利にかなってるよ。。だけど、、

上でも言ってるが他の店でも聞いいてみるのもいい、本社もいいだろうけどそういうのは各店のオーナーに任せているかもしれない。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 12:37:06

>ユニフォーム(セカンドカップマークの入った黒ののポロシャツ)を仕事を始める前に1枚$50ドルで購入しないといけないようです。

フランチャイズの場合そういったポロシャツはオーナーはどのぐらいの価格で仕入れているのだろうね。

50どるとはかなり大もうけなのでは?これはいけないことです。

ユニホームで、もうけようとする根性が汚い。
Res.16 by 無回答 from バンフ 2010/11/07 18:03:52

今まで3社で働いたことがありますが
内2社は、ユニフォーム代を約$100デポジットで引かれ
やめる時に破れなどない綺麗な状態だったら、返金されます。
(綺麗な状態のユニフォームって・・・?体を守るためのものではないの?って思いますが)
もう1社は、会社のロゴ入り!!完全購入でした。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 08:32:04

↑思いっきり騙されたパターンでは?
地元人じゃないと騙そうとする会社って悲しいけど結構あります。
私も「○○のお店に行ってサイズ測ってそこのシャツを買わないといけない」と言われたけど「ユニフォームなんだから会社が払うべきだ」と抗議したら移民の私が抗議してきたことに驚きながらも結構すんなりと払ってくれました。
でもやっぱり辞めた時にはシャツも返すように言われましたね。
他の会社ではユニフォームのシャツは支給され、辞めた時にはキープさせてくれました。

ユニフォームのデポジットもどうかと思うけど大事に扱わない人が多いのかもしれないから納得は行きますよね。ただ仕事内容によっては汚れるのが当たり前だったりして、そのせいでデポが返って来ないというのも問題かも。

納得いかない場合はきちんと話し合った方がいいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network