jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21614
コンタクトレンズ処方箋
by コンタクト from バンクーバー 2010/11/02 10:54:07

先日、3年ぶりくらいに眼科のチェックアップに行ってきました。
コンタクト使用してるので、処方箋ももらおうと思っていましたが、それは別に予約して診察するとのこと(もちろん別料金で50ドルかかります)。
で、本日行ってきた訳なんですが、トライアル装着のため結果を見るから2週間後に予約入れて、ということになりました。その時に処方箋を渡すと。

今までまとめ買いしていたコンタクトを使っていたので、処方箋をもらいに行くのはすごい久しぶりなんですが、金銭的にも時間的にもこんなに面倒だったかなと驚いています。

診察の何が嫌って、ドクターのコメント。
もちろん患者さんのベストを思って言ってくれてるのは十分わかるんですが、現在使用してるコンタクト(アキュビュー)から洗浄液、目薬などすべて否定されちゃうんですよね。
で、勧められるのはクリニックでしか買えないような、値段も高めの商品。
私はいつもオンラインでコンタクト購入してますが、次回の予約でなんだかんだ店頭購入を薦められるのかな? もちろんオンライン購入は続けるつもりですが。

皆さんの行かれてる眼科もこんな感じですか?
私の周りは視力のいい人ばかりで、アドバイスもらえずにいます。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 13:52:05

Costcoでコンタクトを買ったのですが、特に何も。

時間は日本よりは確かにかかりましたが、普通の目の検査(視力、眼圧、視野のテストなどに一日、初めて使う使い捨てコンタクトの検査に一週間でした。

洗浄液はクリアケアーを使っていると言ったら、良いですね。で終わり。
擦り洗いのがだめなんですかね。
あと、一日に何時間くらいコンタクト使ってますか〜?もう少し短くしましょう〜とかそれくらいで、無理なお薦めはなかったです。

初めて使う使い捨てレンズも、どれにします?と聞かれたので、どれが一番人気か聞きました。そしたら、担当の方が結構考えて、二週間かな〜〜と言われたのでそうしました。

商売っ気は全くないようでした。笑
でも信頼できる医者が一番ですよ。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 10:09:23

なんだか、その眼科、少し厳しい?感じがしますね。

私は、アレルギーで眼科へ行ったのですが、そのついでに、コンタクトの処方箋をくれましたよ。

驚いた顔をしたら、「一応持っておきなさい」といわれました。

コンタクトについては、何も言われませんでした。

ちゃんとした方法で保管し、洗っているならば特に問題は無いと思います。ただ、いい加減な洗い方をしていると、細菌等の問題はありますが・・・。

ちなみに、後日、その処方箋をもって、コンタクトを買いに行ったのですが、『同じコンタクトを買うのであれば、処方箋はいらない』といわれました。

コンタクトの箱(日本製であっても)に必要な事は全て書かれているそうです。

コンタクトの度は、視力検査の結果で、色々とアドバイスをしてくれました。

なので、私はカナダでコンタクトを買うのは、安くて簡単だったという印象です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 10:29:52

最近コンタクトを買いましたが、その日に処方箋もらいましたよ。

1ヶ月のトライアル用のレンズを装着して、異常を感じることがあれば、再通院して購入したコンタクトレンズを返品。快適に過ごせるようならそのまま。というシステムでした。

商品を勧められることが無いどころか、処方箋があればどこでもコンタクトレンズを購入できるという説明をされました。
他を探すのが面倒だったため、そこでコンタクトレンズを購入しましたが。

Res.4 by コンタクト from バンクーバー 2010/11/04 00:29:55

とぴ主です。
皆様、レスありがとうございました。

この眼科は以前から長いお付き合いで、昔はこんなに面倒ではなかったのです。
思いあたるのは、数年前に改装し最新の機械を使い、見た目はとてもきれい。
チェックアップの料金も「最新の機械を使ってるから」と数十ドル高めの設定。これは仕方ないのであきらめましたが、コンタクトの処方箋もらうのに、更に50ドルかかり、また予約入れて日数もかかるとなると、少しうんざりしてきました。

受付のお姉さんは「どこも同じ要領でやってますから」と言ってたので内心「うっそー!」と思いながらも、久しぶりの眼科だったためシステム変わっちゃったのかな、とここで聞いてみました。

とにかく次回のアポで押し売りには気をつけます。
皆さんありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network