jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21590
高額品の日本への送付
by にこん from バンクーバー 2010/10/28 20:03:32

日本で最近購入したカメラを、修理のために日本に送らなければなりません。

かなり高額なカメラでしたので(約30万円)どのような方法で送るのが
ベストなのか、また関税などどうなるのか、調べているところです。
こんなに高価な物を送ったことなど今までないので、なんだかすごく不安です。

どなたか、このようなことに詳しい方、または経験者の方がいらしたら、
どんな方法がいいのか、また注意点などアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 20:34:48

コンテナを注文してそれに入れてもらえれば安全、私は日本からポルシェを送るのに利用しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 20:49:33

保険を掛ける。具体的には忘れたけど、自分で保証額が選べるやつ(もちろん、送料に加算されるのでその分高くなる)があった。
Fedexだったかなあ・・・?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 22:16:58

高額な物カメラ修理に出すようですが日本で買ったときの領収書 本人宛の名が入っているといいのですが。カメラの保証書等
を一緒に送れば関税はかかりません
私もカメラではありませんが(音響製品)修理に出したときにクロネコ大和で
日本の修理業者に送ってもらいました
クロネコ大和バンクーバー支店に問い合わせてみたら教えてくれると思います 
Res.4 by k from バンクーバー 2010/10/29 08:01:38

私もニコンのカメラ使用しています。こちらから高い保険、送料をかけて日本まで送るぐらいでしたら、リッチモンドにニコンカナダがありますから、そこで、自費で修理されてはどうでしょう?
Res.5 by にこん from バンクーバー 2010/10/29 13:51:19

皆様、早速の返事ありがとうございます。

>res1さん、そんなに大きな物を送れるコンテナーもあるのですね。知りませんでした。。

実はこちらのニコンに修理の見積もりを出してもらったのですが、保障はきかず
$1000かかるとのことだったのです。

このカメラは今年の9月に日本で購入したばかりで、
日本にニコンに問い合わせたところ、修理は保障内でできるが、
送料はこちら負担とのことでした。

送料を自腹で払っても、日本に送った方が安くつくかなぁ。。と思った次第
なのですが。。。

早速、Fedex 、ヤマトに問い合わせてみます。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/30 08:59:03

私は時計を修理するのにカナダポストで出しました。
昔送ったものがカナダ側の職員に盗まれた経験があるので、盗んだら目立つサイズにパッキングして、送り状にはBroken、Repairなどのキーワードを満載し、送り返す理由を記載をしましたね。

バンクーバーならクロネコヤマトがあるんだったら、それでいいでしょ。
ペリカンとか。

あとは保険をしっかり掛ければよいのです。
Res.7 by にこん from 無回答 2010/10/31 00:52:50

返信ありがとうございます。
職員に盗まれる可能性なんていうのもあるんですね。。
パッキングの外にrepair などと書いておくとのこと、なるほどですね。
見習わせていただきます。ありがとうございます。

週末でまだクロネコやフェデックスに問い合わせていないのですが、
早々に保険の事も含めて、連絡してみるつもりです。
あまりに高くなりそうならば、こちらで自腹で修理になるのですが。。。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 12:38:08

>職員に盗まれる可能性なんていうのもあるんですね。。

盗まれるというより盗むためにしばらく保管しておくのですよ。

ほとんどの人がクレームしませんのでしばらくすればいただきということですかね。

でもクレームした場合は必ず荷物はでてきます。これはカナダポストの又は日本の郵便局のすごいところ。

もちろんフェデックス、UPS.ヤマト、その他のクーリエーサービスも同じです。

フェデックスの場合ちょっとした資料を送付するだけで60−70ドルとられますから30万+保険ですとかなり高額となると思います。

わたしの場合かなり緊急が多く、それでも3日又は4日あれば必ず届いています。土曜日も配達してますからね。但しオフィスがお休みの場合は届けましたのかみを入れていきます。月曜日配達です。調べると克明に時間と場所と、書いてあるんですよ。もっと詳細に調べるとその書類を扱った全ての人の名前まででてくるのですよ。これはすごいことですよね。ですから紛失、盗みなどがあればどこでどの場所で誰が、きちっと把握できます。100%とはいかないけどほぼ確実です。ヤマトも同じだと思います。

郵便局は到着日が当てにならないけどこれまたすごいです、怠慢カナダポストと思いきやものすごい威力ですよ。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 14:28:29

>でもクレームした場合は必ず荷物はでてきます

そんなことはないです。
出てこないこともあります。数回経験しています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 14:29:49

↑追跡調査を依頼されましたか?

ただのクレームだけではだめですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 14:41:14

私は荷物自体は届いたけど、中が開いていて、中のものがいくらか抜き取られていたことがありました。
それは追跡とかでも無理ですね。
ですから、高額のものであれば保険をしっかりかけておくことをおすすめします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 14:54:37

日本から送った品物が届かず郵送を依頼した日本の郵便局に未着届けを提出。日本の郵便局はオタワのカナダポストに連絡し荷物の追跡をします。

船便で3ヶ月も届かなかった荷物が2週間で手元に届きました。はこはぼろぼろでしたが紛失物無し。

その後オタワのカナダポストから追跡調査の依頼がありましたがその後荷物を受け取りましたか、それはいつですか?手紙が来て記入し折り返しカナダポストに送った経験が3度ほどあります。

日本からの荷物があまりりにも届かない場合は、未着届けを提出することにしています。おかげで届かなかった荷物は15年まったくなしです。

カナダから送った荷物が相手にとどかない場合はカナダポストに未着届けを提出し、カナダポストから日本の郵便局に追跡調査を依頼されたらいいですよ。

それから、カナダポストから来た手紙には、未着届提出後受け取った日にち意外に、まだ受け取ってないならその旨記載せよとも書いてありました。

それから未着届けが出せるのはトラッキング番号があるものに限りです。封筒に入れて投函したものは残念ながら追跡できないです。

とぴずれ失礼いたします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network