jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21585
ビジタービザ申請において政府が申請書を受け取ったのかどうか?
by mil from カルガリー 2010/10/27 13:58:24

2カ月前にビジタービザの申請をして、もうすぐ今持っているワーホリビザが切れます。
しかし、思っていたよりもプロセスまでの期間が延びたようで、受け取りには後1ヶ月半くらいかかる模様です。
順調にいけば、こんな感じでなので、最近、自分の申請書を向こうが受け取ったのか心配になってきました。
受け取りサイン配達記録があり、カナダポストのサイトでそれを確認できたのですが、それでも本当に受けられたのか不安です。
もっと確実に確認する方法はないのでしょうか?
それと、もし届いていなかった場合、ビザが切れ次第不法滞在になってしまうのでしょうか?

ご存じの方おられましたら、宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 23:04:07

不法滞在には違いないけれど
その理由は証明できるんじゃない??

書類を残しておこう!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 00:18:49

確実に確認されたいのであれば、CICに一度電話されるといいと思います。友達の手伝いでTELしたことがありますが、現在持っている(期限切れてても)ワーホリのビザにある何かの番号を伝えれば、現在どうなっているのか(進行中なのか)を見てくれました。一度CICにTELされたらいかがでしょうか。(ご存知と思いますがすごく待ち時間かかりますが・・・)

ビザが切れる=不法滞在です。が
申請書のコピーと受理確認の証拠(もちろんとっていらっしゃると思いますが)それらが なぜ滞在しているかの唯一の証拠になりますよね。

ビジタービザが受理されれば もちろんOKだけど、
万一受理されなかった場合は早々に出国することになります。
知人の場合、却下の連絡レターに何月何日までに出国するようにと明記されていました。(届いた2日後の日付で急いで帰国してました)

参考になれば幸いです。
Res.3 by ii from バンクーバー 2010/10/28 00:54:56

基本的に申請期間中は不法滞在にはならないので心配はないですよ。ただ下りるかどうかは、解らないので下りなかった時の
準備はするべし、でも基本的に残高証明が希望滞在期間に対して問題ないなら一回目は下りる可能性95パーです。

ビジタービザが下りずに強制出国になってもすぐに空港のイミグレかなんかに行って、帰国の準備をするので何日か下さいと言えば1週間くらいはくれるはずです。

その代わり出国時にはイミグレに顔を出しますと言うとほぼOKです。
カナダも出国する意思と確認が出来れば文句は言いません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/31 12:09:45

私も同じような状況で、CICのホームページを見に行ったら、今7月上旬分の申請書を受理しているらしく、ビジター延長だと今ビザが届くまでに100日以上かかってるみたいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network