jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21549
雪用タイヤについて教えてください!
by スター from バンクーバー 2010/10/22 00:12:25

始めまして。雪国でない地域に住んでいたものなのですが雪用タイヤのことで悩んでおります。
バンクーバーもあまり雪が降らないうえ主な道路は塩をまいてほぼ雪がないそうですよね?
調べたのですがスタッドレスタイヤを買おうと思ってるのですがスタッドレスタイヤは雨の日はかえって滑って危険だと聞きました。

バンクーバーは去年みたいに雪が降らず雨ばかりのこともありますしその時にスタッドレスをはいていたら滑り危ないのでしょうか?

自分の車はMTで普通のタイヤでも坂道で時々吹かしすぎてタイヤが回転するときがあります。ちょっと心配なので投稿させていただきました。

皆さんの体験やご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 01:09:40

冬タイヤでも普通に制限速度で走っていれば
滑ることはないですよ。
日本のように大雨降らないし、吹かし過ぎたらタイヤが空転して
ホイルスピンするのは当たり前です。
あなたの車はFFですか?FRですか?
運転操作次第ですよ。
雪にはやはりスタッドレスがいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 08:47:55

今年は、去年と違って大雪だとニュースで言っていました。
やはり、雪の準備は必要ですね。
スタットレス、確かに、大雨だと滑りやすくなるように思いますが、気になるほどではありません。
それよりも、雪でスタックしたり、滑る方が恐ろしいので、
やはり、スタットレスは欠かせないと思います。
Res.3 by スター from バンクーバー 2010/10/22 18:18:16

お返事ありがとうございます。FFになります。
そうですか。ネットだと滑って危ないとよく言っていたのですが毎日雪が降るばかりではないですし始めてなので困っていました。

非常に貴重なご意見誠にありがとうございました!
Res.4 by G from 無回答 2010/10/22 20:21:41

スターさん、ここは通年2,3日はドサ雪が来ますよ〜。主要幹線道路除雪が早いですが、問題は自宅からそこに出るまでですよ〜。

去年は雪がなかったから今年が怖い、、、

自分はピックアップ・トラックですが、丁度今タイヤ交換時期に来ていたのでいろいろリサーチした結果、雪国の本場フィンランド製は Nokian Tireの Vatiiva A/T を明日装着します。雪に強いタイヤでルックスもいいので。これで冬、夏共に行きます。
WR-G2 SUVは「All Weather」なんで迷いましたが、、、ルックスと値段でVatiivaの勝ちです。

WR系は普通乗用車用もあります。これは良さそうですね。
ここバンクーバーでは Kal Tireだけが取り扱ってるみたいです。


備えあれば憂いなし。いろんなタイヤがあるので検索してご自分でお調べください!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 23:11:20

備えあれば憂いなし。
早めにスタッドレスにしたほうがいいですよ。
履き古すつもりなら、3年はそのままでも大丈夫ですが
タイヤのオススメはミシュランですかね。
スワイプのカットがよさそうだった
Res.6 by from バンクーバー 2010/10/23 22:27:38

ミシュランは一番ドライ路面の走行も考えているタイヤなのでバンクーバーのようなところではお勧めです。オールシーズンのような安定感があるようです。x−ice xi2いいようですよ。今なら$70リベートつき。
Res.7 by o from バンクーバー 2010/10/24 00:56:59

スタッドレスタイヤの雨での走行はかなり危険ですよ。特に水溜り、減速なして突っ込むと車のコントロールを失う事があります。

これは経験した人にしかわかりません。滑るのではなく水の上に浮き上がります。

ちなみに簡単なスノータイヤならウォールマートのが安くて良いですよ。そんなに雪の上走らないならね。

家の回りに急な坂がないならそんなに高いスノータイヤは無駄になりますよ。

もちろん冬用タイヤはお勧めですが、絶対雨の日は気をつけて走る事、これはグリップの問題ではなく、水はけの問題ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 14:38:03

ウォールマートのタイヤ、安いですが良くはありません。

私は、少し良いランクのスノータイヤを履いていますが、
大雨の日も大丈夫です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 14:59:26

コスコのはどうですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 16:06:09

コスコで売ってるのはミシュランやブリジストンのタイヤなので
問題ないですよ。昨日発注してきました。ミシュランのX Ice II
今プロモーション中で$70引きでした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 22:49:09

スターさん、便乗して申し訳ないのですが、オールシーズンのタイヤでは、大雪、乗り切れないですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 23:08:07

X   ブリジストン
〇 ブリヂストン
Res.13 by スター from バンクーバー 2010/10/24 23:41:29

たくさんのお返事ありがとうございます。
お返事を参考してたのですがスノータイヤ選ぶのにすごく慎重になっていますww

ちなみにレス11さん。自分も質問したいのですがオールシーズンタイヤじゃ雪走るの厳しくないんですか???
自分は雪の上運転したこと無いんでよくわからないんです・・すみません・

Res.14 by o from バンクーバー 2010/10/24 23:58:02

オールシーズンでは雪の上は無理です。もしも平地のみだたら何とかなりますが、坂道ならほぼ動かなくなる確立が高いです。

ちなみにウォールマートのタイヤで雪国おまけに急な坂の上に住んでましたが一度もスタックしてません。

ただしスタッドレスではないので、本当の雪国でお勧めはしませんがバンクーバーの雪くらいは問題ないです。

ただしスタッドレスは水はけを考えてない(もちろん考えてはいますが相反する性能のため)ので雨は気をつけるべくです。

私は高性能スタッドレスで大変危険な目に合いました(ハイドロップレイニングといって水に浮く現象で全くコントレールが聞きません)

最近のスタッドレスは乾いた路面と雪はかなりいいですが雨はやはり気をつけるべきですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/25 01:38:55

雪道はオールシーズンでも十分走ることができます。
危ないのは朝です。
路面が凍結している状態ではスタッドレスのほうがいいですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/25 07:44:12

ミニバンのタイヤってWalmartだといくらくらいするんですか?タイヤの相場って。$100とか?もっと?
Res.17 by レス11 from バンクーバー 2010/10/25 08:23:43

レス11です。

スターさん、質問応援ありがとうございます!

レス14さん、レス15さん、アドバイスありがとうございます。バーナビー在住ですが、ポートムーディに通っています。St.Johnsに行く蛇坂がどうなることかと今から心配です。去年の冬は平和な冬だったので。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/25 09:31:01

オールシーズンタイヤというのは嘘です、本当は3シーズンタイヤです。
雪道でスリップして動けなくなり交通渋滞を起こせば罰金です、タイヤチェーンを持つかスノータイヤを使用すること。
Res.19 by スター from バンクーバー 2010/10/25 10:59:48

とぴ主です。

スタッドレス→雪、氷、乾いた路面ではいいが雨では危ない

スノータイヤ→雪ではいいが全体的にスタッドレスより性能が低い、

でいいんでしょうか?ちなみにスノータイヤの雨の日とかも危ないのでしょうか?

自分が一番気にしているのは雪の日はもとより雨がバンクーバーは多いのでそれに滑るほうもこわいです。「すごい坂道など行った時」
Res.20 by G from 無回答 2010/10/25 13:25:27

Just check this out. Simple.

http://www.nokiantires.com/tyre?id=11899&group=1.01&name=Nokian+WRG2

Forget The Weather!!
Res.21 by from 無回答 2010/10/25 20:28:07

ポートムーディーにいく坂。ありゃだめだ。特攻の精神でいかないと。
雨を怖がっているようですが問題ありませんよ。
オールシーズンに比べてというだけです。
危ないものなど売っているわけがない。年間通してはいている人もいますよ。
今はスノー用というのは売ってないと思いますがトラック用でM+S(mud and snow)はありますが以前あったスノータイヤはアイスではだめで改良されてできたのがスタッドレスだったと思いますが。
バンクーバーの雪ではオールシーズンでもんだいないです溝が7割以上残っていれば。アイスはだめです。
ブリジストンは雪ではダントツにいいようですがあのトレッドのやわらかさはドライではふにゃふにゃしそう。
ミシュランはスタッドレスなの?と思うほどトレッドが硬い。あれでかなりの性能を出しているのだからふしぎ。もちろんドライも安定してそう。実際唯一のTレート(190km/hまでOK)
ブリジストンだけが唯一(ミシュランも一部に)発砲ゴムを使っていて
経年劣化がとても少なく5年以上でも使えるらしい。
nokianもいいようですが詳しいことは知りません。
ほかにくるみの殻を入れたりファイバーグラスを混ぜ込んだりしたのを売り物にしているメーカーもあるようですが好きではないです。
ミシュランx−ice2薦めます。去年のx−iceよりもアイスのブレーキ性能を25%もアップしたんだって。どこで買ってもメールインリベート送れば$70帰ってきます。
実はさんざん調べてこれ買ったんです。
Res.22 by スター from バンクーバー 2010/10/25 21:40:56

Kさんほんっとうに貴重な情報をありがとうございます。

雪は走ったことがなかったので怖がっていたのですが雨の日も気を付ければスタッドレスで十分走れるということを聞いて安心しています。

ちなみに他の方でもいいのですが自分の車にもM+S入っていたような気がします。これは調べたのですが雪も少しなら走れるようになったオールシーズンタイヤ?って感じなんでしょうか??
質問ばっかですみません。
Res.23 by o from バンクーバー 2010/10/26 01:56:05

度々ですが、雪国は専門なので言わしていただきます。

山沿いの坂道を走るなら、スタッドレスがお勧めですよ、実績があるのはミシュラン。もちろんウォールマートのタイヤも意外にいいですが運転に自信ないならお勧めはしません。

ちなみに雨の日は少し古くなったら最高に危険です。

もしも詳しい理由が知りたければメール下さい。
なので雨は厳重注意、スロー、走行早めのブレーキを。
ちなみに路面が凍りついたらスパイクタイヤ意外は信用しない事、ただし氷の状況次第では問題なく走れます。

ただし一番大事なのはFFかFRか??
前タイヤが回るのか後ろタイヤが回るのかです。
FRの場合は雪降ったら乗らないに限ります。

FFなら下り坂ではエンジンブレーキを使わずブレーキを最初に使わないとスピンしますよ。

4WD、これは最高に注意が必要、上り坂は得意ですが下りの場合いつすべるかわからず気付くと手遅れ(車が重いからね)

だから4WDは最高に気をつけてください。

ただほとんどの降りたての雪は雪用のタイヤなら問題なく走れます。
雪降ると走る速度あんまり早くないので事故もたいした事ありませんが
雨は比較的スピードが速いので大事故の可能性あり、
スタッドレス アンド 雨は なるべく気を付けで下さい。
ただ走れないのではないので神経質になる必要はありませんよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 22:23:25


FFなら下り坂ではエンジンブレーキを使わずブレーキを最初に使わないとスピンしますよ。

どういう意味ですか?
Res.25 by bb from バンクーバー 2010/10/29 01:40:41

FFの場合エンブレをかけると前タイヤにだけ制動がかかります。おまけに下りなので車自体も前に重心が傾き後ろのタイヤのグリップがほとんどなくなります。

おまけに後ろタイヤにはブレーキがかからないので行き場をなくし横にづれ出します。

それでスピンするって言う仕組みです。

でもブレーキをかけてやれば4輪にバランスよくブレーキがかかるのでバランスを崩しにくくなります。
もちろんスピードが速すぎれば4輪でも滑ってどこかに突っ込みますが、雪道ではエンブレをって言う人を良く見かけますが、車の特性を知らないと危険ですよ。

ちなみにFRの場合はエンブレをかけても比較的安定しています。
あくまでも限度はありますが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 19:05:33

4WDが一番危険なようなこと書いてありますがやはり雪国では4WDが一番いいでしょう。
ブレーキだってエンジンブレーキつかえば4輪に均一にブレーキがかかったのと同じだし。
車重だって軽い車もあるでしょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 19:19:36

雪の多い場所に住んでます。経験上HWYで道路脇に突っ込んでる
車種で一番多いのがSUVタイプの4WD車です。4WDで駆動(走る)には確かに強いですがブレーキを踏めばどんな車もいっしょ。
走りが強い分、車の性能を過信して乗る人が多いようで結果
突っ込んでるのを良く見ます。FFやFR車だと走りもそれなりなので
その分注意して走ることになるのではないかと感じます。

4WDでもFFベースか、FRベースか等で挙動は変わってきます。
雪道を一杯走って経験ないとどんな車でも危ないに変わりは
ないですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/29 23:53:04

レス26さん、車関連のトピで”知ったか君”につっこみは禁止です。話がどんどん面倒くさい方向に向かいます。
Res.29 by bb from バンクーバー 2010/10/30 00:21:54

もちろん4WD車は基本的に最も安定していますよ。ただ問題は4WDは大丈夫と思って、オールシーズンタイヤなどで走る事、実際進む事に関しては問題ないですがブレーキ踏んだら皆一緒です。

後は基本的に車重が重い分、止まり難いです。

もう一つは(ちなみに私はFRでの雪道は最悪だと思っています)
FFの場合、アクセル踏んだら滑りやすい時はすぐ滑るのであまりスピードも出さないし、気をつけます。

理由はそこです。(他の方も言っておられるとおりです)
これは何十年もの雪道経験といろんなタイプの車を乗り継いででた結論なので参考にはなると思いますよ。

もちろん運転がプロ級の人には当てはまらないので、御了承下さい。

肝心の本題ですがスタッドレスは雨の日は気をつけるに限ります。
もちろん性能は上がってますが水はけに難があるので。

雪の上はこれに勝るものは現在は存在しません(市販では)雪道を良く走る人はこれしかありません。

後、高性能スタッドレスを何年も履くのなら、ソコソコでも2年に一回は変える(金銭的な問題で)方がお勧めです。特に古いスタッドレスは雨でツルツル滑ります。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/30 12:26:04

雪の日はやはり基本に忠実に急発進、急ハンドル、急ブレーキを避けて(時間的にも、心も)ゆとりのある運転を心がけます。
とはいえ自分が大丈夫でも他人に突っ込まれるケースもあります。
できれば雪の時はなるべく車の運転を避けるのがベストかと。

これを機会に坂の多い北バンクーバーのロンスデール辺りで坂道走行の練習をしてみては?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network