jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21508
リースした車の返却について
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 15:53:22

リースした車の返却について質問させてください。
車体や窓ガラスに傷等がある状態(飛び石によるペイントの剥げや小さいヒビ、鍵穴まわりの傷等)で返却した場合、その修復費用相当額を払わなければいけないのでしょうか?
25000キロ点検とか50000キロ点検とかディーラーが推奨している点検を受けていないとペナルティーみたいなものはあるのでしょうか?
修復済み事故車の返却でもペナルティーみたいなものはあるのでしょうか?
ディーラーとはもめたことがありディーラーの言うことは信用できませんので、リースされていた方にお伺いします。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 16:17:09

車は新車リースです。ディーラーから借りてます。5千Kの点検は欠かさず、1年2年定期検査も欠かさず。でも4−5年も乗ってると飛び石による傷なんてあります。過失で車をぶつけて修理に出したこともある。

返却時には相当ねんいりに点検されます。でもちょっとした傷については言われたことはないですしそのままOKです。
ディーラーの推奨する点検を怠ったことはないですのでそのところはわかりません。ディーラーでリースして勝手なところで点検するとぺナルティーといわれてます。(これは私がリースするディーラーだけかもしれないので鵜呑みにしないでください)オイル交換などデイーラーよりそこらへんの車やのほうが安いそうですね。でもやったことないです。。お借りしているものですから、私はディーラーに忠実です。リース契約が切れたときにもめるのはいやだからそれもあります。そうやって10年以上になりますが、何事もありません。

事故を起こし修理済みは問題はないでしょ。しかし事故を起こしたということに対してはどうでしょうか?

かぎまわりはうちも傷がいっぱいついてますよ。うちは子供が乗り降りするわけでもないしたばこを吸うわけでもないので5年たってもキレイです。使っていれば少しの傷や汚れは仕方なし。そういうことではくどくど言われないと思いますけどね。

あくまでも私の使っているディーラーです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 16:46:18

昔、リースしてました。
リース中には、定期点検したり(自分の車の場合は、金がかかる点検はしませんが)返却する時は、キズが無い状態にしなければなりません。そういうのが(いろいろとケチをつけられるのが)嫌で、最近はリースを辞めました。

で、そういう煩わしい事から逃れられる方法があります。
リース切れの車を自分で買い取ってしまうのです。
これだと、点検をやっていたかとか傷があるから直せとか一切言われません。
現状そのままで、自分が買い取ります。
買い取り価格は最初から設定されており、余程の不人気車でない限り、市場価格より安く買えます。

リースの残存価格の計算方法と実際に売買される中古車市場価格との違いによって、リース満了時では市場価格より安くなります。(これが、リース途中で解約する場合は、逆にリース上の残存価格の方が市場価格より高くなるので、差額を支払わなければならい)

私は、リース満了後に買い取って、その数ヶ月後に自分で売却した事は2回ありますが、いずれも引き取った値よりも高く、しかも時間をかけず売れました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 17:31:33

>リース満了後に買い取って、その数ヶ月後に自分で売却した事は2回ありますが、

2度あるということはリースを2度やったことですよね。そうなるとやはり下取りをしてもらったほうが高値だと思います。

もちろん一回だけリースした、面倒だからそうれを買い取った、その後売った。それっきりリースはしていないというならよいのですけどね。

新車でお借りした場合も新車で返す必要はないです、ただ乗りしているわけではないですからね。通常使用での磨耗や傷は仕方のないこと。そのぐらいデイーラーは理解しています。事故った、それを修理した、

問題ないです、でも事故を起こしたことを内緒は通りません。正直に言いましょう。それ以外で、もめるようなことがあれば以後そこでは借りない買わないに徹すればよいこと、それだけのことですよ。
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2010/10/13 18:31:16

2台の車を同時期に(2年くらいズレがありますが)リースしていました。
最初の車を返す時にがたがた言われたので、それならと買い取って、翌月に売ったら、$2,000高く売れました。

2台目の車のリース満了時には、迷わず買い取りました。
この車は5ケ月ほど乗ってから売りましたが、やはり買った時よりも高く売れました。
2台とも買った時(引き取った時)と同じ状態で、特に修理やグレードアップは行っていません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 11:03:06

ニュース見ませんでしたか、ジムパティソントヨタでリースした車を返した、そのときにバンパーに小さな凹みがついていた、ディーラーのセールスマンはバンパーを交換しなければならないので600ドル払えといわれ、払った。
自分で買ったフロアーマットをクレイグズリストで売りに出したら買い手が乗ってきた車はその車、バンパーは交換していなかった。
テレビに出て、ディーラーに文句を言ったらお金とお詫びがきたという。
まあそんな連中を相手だからよほど注意しましょうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 11:06:47

車はディーラーに下取りに出さないほうが良い。
9000ドルの価値がある車をいろいろ難癖を付けて3000ドルで下取りするのだから。
そして直さず6000ドルで売る、それがディーラーの方法。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 11:08:54

彼らのニックネームはハイウェイ強盗。
Res.8 by M from バンクーバー 2010/10/14 15:44:42

違う車種のリースを3回したことあります。
最初の2回は返す時に何も言われず追加支払いもなかったですが、
最後の1回はかなりチェックして、小さな傷やへこみを見つけて請求してきました。でも$200ぐらいだったので、さっさと払って済ませました。
最近とても厳しくなっているようなので、少しの傷やへこみでも取られる可能性が大きいようですよ。
それが嫌なら他の方がおっしゃってるように買い取って自分で売ることですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 16:42:00

トピ主さんは返却か買い取りかどちらかの選択しかないわけで。。小石の飛び散った傷とか鍵穴の傷とかそれは使用していれば仕方のないこと。無料で乗り回しているわけではなくきちんと毎月お支払いが700−1000ドルぐらいしているわけでしょ。使用してできた傷に対してああだこうだだの言うなら、店頭にずっと飾っておけばよい話。ただし事故を起こしたとか、まあこれも自分がやったのとやられたのがありますからね。あとは不注意で車をぶつけた、勝手に修理はよろしいですよ。

返却するときにそりゃ念入りにチェックはします。それは仕方ないですよ。ぶつけたまま、曲がったまま返却するお客もいるのでしょうからね。そのチェックが特別厳しいとは思ったことはないです。

買い取って自分で売るのもよいですが、友人はリースがいやで車を買ったのですが急所帰国、ディーラーは安いからなあ、それに帰国だというと足元を見てさらに安くされるしなあ、といいながら自分で売り掲載を出してましたが3ヶ月4ヶ月たっても売れず、、帰国が迫ってきて結局ディーラー持ちですよ。

買取して売れるのはいつでもいいというひとはいいですよ。あとは人気の車種ね。そういうのは結構はやく売れる可能性はありますが今車って売れていない。それに2010年度の車も売れ残りをかけて今追い込み、これでもかと安く販売してますからね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 09:16:49

皆様コメントありがとうございます。大変参考になりました。

リースしている車は人気車種ではあると思います。ただし、出回っている数が多いですから売るとなるとどうでしょう…。

今までディーラーでオイルチェンジと定期点検を行ってきたので今後もこれを続け、“ディーラーメンテナンス、記録付き”で売れば少しは魅力的になるかなと考えてます。

それにしても新車も安売りしているし、中古車の相場も以前に比べるとかなり安いですよね。実際、私自身もリースをやめて購入しようと考えていました。

リース終了まで半年少しあるので、そのときの状況をじっくり見極めたいと思います。

皆様コメントありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network