jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21497
バンクーバー新報を定期購読している人って創価学会なんですか?
by 竹内 from 無回答 2010/10/11 22:26:43

どの宗教も批判する気はないんですが、自分はどの宗教にもかかわりたくありません。
知り合い(日本人の奥さん、白人の旦那さんカップル)の家に友人と招待されて行ったら、バンクーバー新報の定期購読が届いていたんです。
その友人が急に帰りたがったので理由を聞くと、彼らは創価学会だから勧誘される前に帰る。ということでした。
まだ親しい友人というわけでないのですが、もし信者なら距離を置きたいです。
後で共通の知り合いから聞いた話では、奥さんが旦那さんと結婚したいので、旦那さんのマリファナ・アル中レベルの飲酒も許し・旦那さんのいいなりで宗教の入信もしたらしいのですが、本人から聞いたわけではないので奥さんが信者なのかはわかりません。
宗教のことは本人に聞くのはよくないと思うので、聞けませんでした。
誰にきいてもバンクーバー新報の無料版をただ読む人はたくさんいるけど、定期購読までするのは信者だけ。と言われました。

私も無料版のバンクーバー新報を時々読みますが、おもしろいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/11 23:52:24

じゃあ、ダイソーで買い物する人も、ブックオフで買い物する人も
創価学会員ですか?

ただ新聞を定期購読しているだけしょう。

私は、ダイソーでもブックオフでも買い物をしますし、
新報も読んでいますが、無宗教です。
Res.2 by 馬鹿みたい from バンクーバー 2010/10/12 00:38:01

今はネットで日本の新聞よめるけど、手にとって読める日本語新聞はVan新報だけだし、日本語でカナダと日本、そこそこ情報得るには
読んでる人いますよ。
毎週必ず日系コミュニティかコンビに屋で買ってるので定期購読と変わりませんが、学会員でもなんてもないですけど。
定期購読の人は買いに行かなくても家に送付されるので楽ってだけじゃないんですか。
なんで創価学会と結びつけて考えるのか変なの。
トピ主も友人もVan新報は全く読まなのか、読んでるのに宗教と結び付けてるんですか。ああ、読んでるってかいてるわね。

宗教に勧誘されたらいやなら断るだけで話は終わりでしょ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 05:01:47

バンクーバー新報は発行者が創価学会員で、定期購読している人はそうとは限りません。

さて、これも削除かな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 07:28:02


貴重な情報サンキュー高橋幸二こと豚橋肛痔。
ルーマニア観察とか言ってんじゃないよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 12:19:34

このトピって、あそこのラーメン美味しいけど、オーナーが○○会員なので食べに行く人は会員だよ、食べにいけば宗教勧誘されるから行かない、って言ってるようなもんでしょ。
そんなことでバ新聞やラーメン屋商売はやっていけないでしょ。
ちょっと考えたらわかりそうなのにわざわざトピ上げるなんてねえ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/12 12:57:41

バンクーバー新報の発行者が創価のひとでもわたしにはかんけいないわ。

そりゃ、学会員にならない?なんて勧誘されたら困るけどこちらが勝手に購読してるだけね。

有名なブックオフやダイソーだって用事があればいくし、買いたいものがあれば買いますよ。
Res.7 by いりどり from 日本 2010/10/13 00:23:57

日本で近所の人の誰がソウカ信者か知る手段。
それは聖教新聞が配達される家。結構、信者は高い確率で購読しています。
ウチの近所は、普通の全国紙の様に自転車やバイクではなく、早朝におばさんが徒歩で配達しています。
しかし、ウチのお隣さんは玄関の中にソウカの旗?みたいな物があって確実にソウカの信者だけど購読していないな。まあ参考までに。
著名人・芸能人・高所得者・アーティストはよくしつこく勧誘されます。「一度、勉強会に・・・」とかって。ソウカが関係しているコンサートや舞台にも誘われますね。
ちなみに私は、ダイソー・ブックオフ・ヤマダ電機・ドンキホーテ・パチンコ店・消費者金融・風俗店などは利用しません。日本では他にいくらでも選択肢がありますから。
私は、カルト宗教なんて怖いから先祖代々の信仰を守ります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 20:35:29

親が勧誘されて、仕事上断れなくて、仕方なく聖教新聞とってるけど、それみて、私が友達なくしてるようなもんですね。
私の周りにはそんな考えの人はないけど、実際、新聞だけで人を判断する人もいるんですね。
家にまで行く付き合いなら軽く聞けそうなもんですけど・・・。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 20:48:00

実家のご近所が創価学会員で聖教新聞をポストにいれさせて。お金は私が自腹でするからと、、困りますよね。そこまでして布教しないといけないですかね。一度も読むことなくそのままリサイクル行きでしたね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 21:07:31

うちの日本の実家も近所付き合いと仕事の関係で断れずに聖教新聞とってますよ。だからといって、勿論カルト教徒ではありません。うちの母は猫達のトイレ用に丁度良いって言ってるので一応役には立ってるみたいです。
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/10/17 07:40:19

聖教新聞とってたら信者と勘違いされてもしょうがないでしょ。
一般的には信者ですよね。
近所付き合いで断れないなんてなさけなくないですか?
無料だからというだけで、学会のリストにはもう信者として家族全員の名前がのっているというのに、無知って怖いですね。
どの宗教を信じるか自由ですから、本当に信仰しているならいいと思いますけど、信者でもないのに世間的にも学会でも公式に信者扱いになってでも、仕事の付き合いで納得しちゃうとは、どんな仕事でどこの田舎なんですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 11:21:54

>一般的には信者ですよね

実情を知らないようですね。情けなくないですよ。犯罪に巻き込まれたり、被害を受けたりするのを避ける為です。ビジネスを駄目にされますよ。無知って怖いですね。ま、居住地域にもよるのかもしれないですね。新聞だけっていう家庭案外多いです。無経験者は学会の強力な恐ろしさを知らないようですね。どの宗教を信じるも・・・って層化はカルトですよ。既に政府や大企業でさえ太刀打ち出来ません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 14:58:47

>近所付き合いで断れないなんてなさけなくないですか?
無料だからというだけで、学会のリストにはもう信者として家族全員の名前がのっているというのに、無知って怖いですね

選挙時期になると小学校の同級生が公明党支持のため実家を訪れます。かなりしつこいです。聖教新聞も昔、この同級生の自費でポストに入れられてました。それから50年。なにもないですけど?

選挙前には相変わらず実家をたづねやってきているそうですが両親も高齢ですから、モニターに映る顔を見て居留守を使うそうです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 20:33:09

>仕事の付き合いで納得しちゃうとは、どんな仕事でどこの田舎なんですか?

田舎の方のことは知りませんが東京都心部(特に23区内西部)は怖いです。殺された人もいますから・・・
Res.15 by 無回答 from バンフ 2010/10/22 20:16:06

創価学会ってなにか変なことしてるんですか?
よくわからないのですが・・。
イメージであんまり関わりたくないっていうのは私にもあるんですけど。
実際、どんな害があるのでしょうか??(噂ではなくて新聞沙汰とかになった事件とか・・)

会員数多くて長続きしてるのってなんでなんでしょう?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 20:29:02

わたしの実家のご近所にも学会員数人います。だからといって勧誘されたことはないですね。事故や事件もあったことはないです。都心です。

昔から有名なうわさはありますよね。政治家の方も学会の方に殺されたとか話はあります。。ありますが、、。

東京八王子にある創価大学は全て学会員なんでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network