jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21480
ワーホリビザ→ビジタービザ切り替え直後の、日本一時帰国
by 親に会いたい from バンクーバー 2010/10/07 14:01:38

初歩的な質問ですみません。
9月中旬でワーホリビザが切れ、今現在ビジタービザ(来年3月まで有効)で滞在中の者です。
両親の誕生日に合わせて、今月中に一時帰国→一ヶ月位実家でステイ→カナダに再入国・ビジタービザが切れる来年3月までカナダ国内を旅行、をしたいのですが全く問題はありませんでしょうか。

というのも、あまりにカナダ出入国を繰り返していると空港でひっかかるという話を良く聞くので、不安になり質問させて頂きました。
当方6年前に学生ビザで一年間すでに滞在していて、今回ワーホリビザで戻ってきて、さらにビザ切り替えで今、半年間のビジタービザを貰っています。
3月までビジタービザがあるなら、何も今帰らなくても(しかも一時帰国)…来年3月までいて、それから帰国すれば?と思われるかと思いますが、どうしても今月中に一旦帰りたいのです。
ただ、もしカナダ再入国に支障が出るのであれば、せっかく切り替えたビジタービザを無駄にはしたくないので、リスクをおかしてまで帰ろうとは思っていません。

すみませんが、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 15:00:23


3月まで日本に帰らないほうがいいと思うけど。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 15:12:15

これだけはオフィサー次第だからね…
入国拒否される可能性もあります。
そのリスクを犯してまで帰国するのであれば、カナダに戻って来たときに帰れと言われる可能性があることを理解しておきましょう。
Res.3 by 親に会いたい from バンクーバー 2010/10/07 22:12:51

>Res.1さん、Res.2さん
返信ありがとうございます。やはりあえて今一時帰国するべきではなさそうですね…
教えて頂きありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 23:22:47

初めまして。
トピ主さんと似た状況で約1ヶ月前に一時帰国したので参考になればと思い書き込みします。
去年の8月からワーホリ→約3ヶ月後の10月末に2週間の一時帰国(日本出国前から決まってた帰国)→8月よりビジター切り替え→8月末から日本に2週間帰国。今、カナダに戻ってこれています。
去年の一次帰国は何も問題なく入国できました。今回の入国では別室に行きました。。。。しかも日本への帰国の航空券を持ってない状況で。残証を見せて滞在に必要な資金が充分ある事、ビザの期限までにはキチンと航空券を購入し日本に帰る事を伝え、入国できました。
待ち時間が結構あり、私の他にも常時、5人以上の日本人が別室に連れてこられていましたが、皆入国していました。
他の方も書いてる様にオフィサー次第だと思うので大丈夫とは言えません。私が大丈夫だったのもラッキーだけっだかもしれませんし。でも帰りの航空券があれば、入国できる可能性は上がると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 00:03:22

帰りのチケット、それまでに滞在する場所や予定、滞在期間に見合う十分なお金の残高証明もしくは現金(トラベラーズチェック)今回のケースだとこの三点が重要です。
これがなければ確率30%位です。あったとして90%位かな、時に日本人のワーホリ、ビジター、日本帰国、そして再入国のパターンでの強制送還(入国拒否かな)は頻繁に起こっています。

なぜなら、このパターンでのアンダーワーキングが非常に多いのをイミグレーションは知ってるし警戒しています。

なのでこの三点は最低限でも準備するべきですよ。
Res.6 by 親に会いたい from バンクーバー 2010/10/09 00:43:02

>Res.3さん、Res.4さん
返信ありがとうございます!復路航空券の存在をすっかり忘れていました。そういえば、帰りのチケットがあれば割とスムーズに入国出来るはずだと、以前どこかの書き込みで見た気がします。
非常に助かりました!突破口が見付かって良かったです。ありがとうございます!!
Res.7 by 親に会いたい from バンクーバー 2010/10/09 00:44:00

Res.4さん、Res.5さん宛てでした。失礼しました(>_<)
Res.8 by y from バンクーバー 2010/10/09 07:44:16

>>Res.5
アンダーワーキングとはなんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 10:42:59

↑きっとUnder the Tableという表現を勘違いして覚えているだけだと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network