jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21467
エアカナダで日本からカナダに戻ってきた方へ質問させてください
by 成田 from バンクーバー 2010/10/04 23:37:18

成田空港にてPRカードはどこで見せましたか?チェックインのカウンター?それとも搭乗の際?
春に戻ってきた友人は全くチェックがなくて、全て日本のパスポートのみだったと言うのですが、これはいつもそうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 01:34:55

そんなこと、成田空港で聞かれれば見せればいいだけだろ。
聞かれなければそれまで。何が問題????
Res.2 by ねっこ from 無回答 2010/10/05 06:27:11

成田空港では見せる必要はありません。
成田での渡航目的を聞かれた場合だけ「向こうに住んでいます」と言えばいいだけです。
私も初めての一時帰国の際に、日本でも提示が必要だと思っていました.

必要があるのはカナダ入国時だけです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 06:57:35

伊丹や関空は荷物を預けるところでPRカードを見せるのですが、成田はないのですか?空港によって違うのですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 07:31:36

成田で見せたことない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 08:05:55

一年前だけどチェックインカウンターでPRカードを見せてくださいといわれた、旅行者だがバンクーバーに家があると嘘をいったがそれで通った。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 10:22:12

2年くらい前、チェックインカウンターでカード提示を求められました。
去年の冬は何も聞かれませんでした。

たしかにレス1さんの言うとおり、たいした準備も必要ないのに何故知りたいのか疑問。何かやましいことがあるのでしょうか。
Res.7 by o from バンクーバー 2010/10/05 11:00:25

航空会社の義務です。カナダ入国審査に引っかかるような人をチェックしています。
例えば移民なら問題なく入国できるから片道のチケットでもいいけど、ただのビジターなら復路のチケットがないとまずいし、、というようなことをチェックしているんです。
それで移民の証明がパスポートではわからないので、PRカード提示となるわけです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 13:54:25

里帰りの度に成田のチェックインカウンターでいつもPRカードの提示を求められます。カナダに在住のため、こちらに帰るときには片道航空券だからだと思います。数年前市民権を獲得してからも日本のパスポートを使用している友人はPRカードがないため、いつも「カナダに忘れてきました」と言って通っています。私が思うに、航空会社では二重国籍の旅行者の情報を移民局に届ける義務などないので、日本のパスポートとシチズンシップカードを提示しても問題ないと思うのですが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network